• ベストアンサー

中古部品のトラブルについて

当方が使っている車のパワーウインドウスイッチが7万キロ程度で壊れたため、オークションで走行距離1万キロで取り外した中古部品(パワーウインドウスイッチ)を購入しました。しかし、手元に実際に送られてきた物は発送前にトラブルが見つかり7万キロの別の商品でした。恐らく、送料が高く返品などするとお互い損になる話です。 そこで、返金対応の話をしているんですが、この場合、相場は幾らくらいになりますか? 内容は、商品代500円送料600円の物になります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adenak
回答No.6

NO.2,5さんに賛同します。事前に説明が有り、落札者が納得の上でしたら問題は無い訳ですが出品者の都合で発送前にトラブルがあったために勝手に出品物とは違うものを送った訳ですからルールに反します。金額の問題ではないと思います。当然着払いで返品、全額返金してもらうのが正当です。

shiki_05_0
質問者

お礼

基本、返金処理でお願いすることに致しました。

その他の回答 (11)

• rpm243
回答No.12

以前Wikipediaの豊田の所に良い事も悪い事も色々と書かれてたのが 一時期全削除されて 悪い内容は削除されて 良い事ばかりに編集されてたのを見て 金と権力は恐ろしいと思いましたよ

shiki_05_0
質問者

お礼

wikipediaは誰でも(私でも)匿名で編集できますからね。もし、wikipediaで情報を求めるなら編集履歴や英語版など他の言語も合わせて見て下さい。そうすると、何が起きているのかよく分かります。なお、オークションの場合、履歴の編集が基本不可ですのでそこそこ意味があると思います。特に、悪い評価をした人の履歴を見ると、その悪いにどの位の意味があるかなども推定できます。ま、大がかりにやられると難しいですが・・・ 因みに、今回の件については、時間は掛かりましたが、結局、返金処理で話が終了しました。若干高くても、評価の良い方を選んだ意味はあったと思っています。ただ、ここでも、相手の善意だったという話もあり、もしそうであれば、本当に残念で仕方がない話なのですけどね。とりあえず、トラブルが生じた時点ですぐにメールがあれば良かったと思っています。

• chiha2525
回答No.11

500円とか1100円の話でしょ。使えないものでもないし。 例えば500円返金してもらって着払いで送り返したとして、次に相場より1万円くらい安い部品が出てたとしても、取引してもらえないと思うよ。今回限りのお店にするのなら良いだろうけど。 それに、多分、今回のは7万キロをあなたが1万キロと勝手に読み間違えたのだと思いますよ。 向こうは面倒臭く思ってるでしょうね、一応今はまだ客だし。

shiki_05_0
質問者

お礼

ヤフオクですので同じ商品は無数にありますからそこは問題ありません。ビジネスライクにできないのであれば、私も入札したくありませんし、ブラックIDに入れて貰った方がお互いにとって幸せだと感じています。この回答を見ても、1万キロでも7万キロでも気にしないユーザーがいることは分かりましたのでそういった人向けに販売した方が良いでしょう。双方、今回は運が悪かったと思っています。ま、ヤフオクの取引ですので300回に1回くらいは慎重に評価を見てもこんな取引に当たります。また、貴方もそう感じたように、私も、1と7はありえないミスだろと思っています。しかし、出品者には確認済みですので読み間違えということは絶対にありません。 ぶっちゃけ、1100円くらいで動いているので良しとしようと思ったのですが、メールの対応でカチンと来たのが大きかったりします。

• rpm243
回答No.10

MITSUBISHIの件は 会社がマスコミや官僚に対しての影響力が弱く根回しが出来て無かっただけどでしょう 逆に豊田等は膨大な広告料でマスコミ封じ 広告の無いNHK には役員を送り込むと言う徹底ぶり 以前ハイラックスのタイロットが強度不足で折れて事故のニュースは NHKが一瞬放送したも 途中で原稿差し替えで封じた 詰まりは リコール隠しがバレタMITSUBISHIと リコール隠しもマスコミをはじめ関係各所に根回しして隠蔽した豊田の差 今の総理見たいに マルチ商法か 宗教の親分見たいな事ばかり喋っても 官僚やマスコミの都合良いことなら マスコミは全く批判的報道はしない 日本の原発は世界一安全と言う総理大臣 驚き 嘘を最後まで通した方が勝ちですよ 世の中 話が逸れましたが そんなもんです

shiki_05_0
質問者

お礼

それもあると思いますが、また、三菱については根回し以前に嘘の量が他社と比べて多すぎたというのが事の発端でしょう。リコールなど見ても三菱だけ突出して少ないですから掲示板では以前から噂されていましたよね。 個別製品などKakaku.comやヤフオクなどの評価を見てみて下さい。マスコミや広告、商品説明で幾ら素晴らしいと言っても売れなくなっています。 また、今は、マスコミからTwitterなど個人の発信能力(オークションであれば評価)が高くなっていますので、一昔前と比べて嘘は隠しづらいと思います。例えば部品について、平均的に壊れやすい物を売っている会社なら誰かが書き込みますし、いずれは評判が落ちるという感じです。私も本当に酷い事例などは写真を撮ってTwitterのネタにする事もあります。これだけで3000人の人の眼に触れ、共感する人がいればRTで拡散します。実際、貴方も、マスコミ以外から情報を仕入れておられるようですし個人の発信能力は高くなっていると感じます。

• rpm243
回答No.9

嘘ついて評価が良い業者はいくらでも有るでしょう パワーウインドスイッチなんて 一万キロのと10万キロの は判断なんて不可能だから 超短距離ばかりの一万キロと 長距離使用の十万キロでは 短距離ばかりの一万キロの方が痛みも激しい事も有るでしょうし ジュース溢したのだって有るでしょう 喫煙と禁煙でも違う バレないように誤魔化すか ばか正直に申告するか だいたいパワーウインドスイッチなんて普通に使って余程運が悪くない限りは僅か数万キロでは壊れないです 私のなんて35万キロ使っても正常に使えてるから

shiki_05_0
質問者

お礼

例えば、水没する確率も、1万キロと7万キロでは1万キロの方が一般にそのリスクは低いと思います。あくまで平均という意味です。私が仕入担当ならより走行距離の短い方を買いますね。また、もし、走行距離が全く関係ないと感じる人に売りたいなら、出品時に走行距離は無記載にすべきだと思います。 また、会社と書いたのは、バレ無ければ良いをやると、繰り返えすのが常になり会社組織がそういう体質になると言う意味です。麻薬みたいな物です。車で言えば三菱など分かり易いと思います。社内組織を立て直せなくなり、また国土交通省の立ち入り検査受けましたよね。 なお、パワーウインドウスイッチの個別事案でいえば、家のは7万キロで壊れました。ジュースをこぼしたりなどは一切ありませんし非喫煙環境です。以前の物も結構早く壊れたため消耗品だと思っています。

• rpm243
回答No.8

せっかく超真面目 正直者だった業者も 今回を教訓に次回からは嘘つきになるのでしょう

shiki_05_0
質問者

お礼

評価が良いところは真面目にやっていますのでそれはしないと思います。もし、嘘をつくようになれば経験上、会社の雰囲気が変わり自然と評判が落ちますので看板を付け替える事になるか安かろう悪かろうな会社になります。また、今の時代、販売業者は幾らでもいますので、中古は確実性を高めたいので、評価が高く内容の良い所からしか買いませんね。逆に新品なら保証書さえ有効なら修理できますのであまり気にしません。

• rpm243
回答No.7

業者が馬鹿正直だったのがダメな所ですね 業者としてはスイッチが壊れて困ってるのだから 確認の為に発送を遅らす 一刻も速く届けてあげようとして 距離なんて黙ってたら判らなかったのに 良かれと思った事が仇となった

shiki_05_0
質問者

お礼

それについてはどうでしょうか?発送が遅れているのでおかしいと思い二回メールした時になって初めて他の業者からという話を聞かされました。トラブルがあればこちらから問い合わせなくても知らせるべきだと思うのですけどね・・・しかも、はじめに問い合わせた時はこの件については全く触れずに佐川の都合で遅れたという話でした。その頃から不信感がありました。良心からでた事かどうか今となっては全く分かりません。ただ、そう言った考えをする業者がいることは心に留めておこうと思います。仮に、そう言った配慮があったのであればお互い残念な取引になりました。

• ma-tsu
回答No.5

商品説明で「1万キロで取り外した部品」とあったのに何の相談もなく「7万キロで取り外した部品」が届いたのですか? 私なら説明と違う部品ということで送料先方負担で返品します。

shiki_05_0
質問者

お礼

その通りです。

• jtmaw0
回答No.4

通常、中古部品の場合は点検済み完動品の表示があれば初期不良品は返品可能です 故障品につき修理を前提に考えて下さいの場合は返品不可です 今回あなたが本来注文した完動部品と違うのであれば返品可能です 運賃も不良返品なので相手持ちですよ!

shiki_05_0
質問者

お礼

動作確認して欲しいとあり、取り付けたところ、初期不良はありませんが、利用走行距離が1万キロと7万キロと大きく差がありました。私は、1万キロという短時間利用が魅力で入札したのです。せめて、発送前に連絡があればキャンセルしていたと思うのですが・・・

• deru
回答No.3

>発送前にトラブルが見つかり7万キロの別の商品 発送前のトラブルとはなんでしょうか?

shiki_05_0
質問者

お礼

不明です。トラブルがあったので他の系列から仕入れて発送板という話でした。

• titlk
回答No.2

中古の売買を評価で500程度やっていますが、7万Kmと1万Kmの品が同一というのはあり得ないです。発送前に相談があり納得したのなら分かりますがそうでなければ詐欺です。何のための走行距離表示が分かりません。また平均的に見て壊れる確率は上がっています。 支払った代金は全額返済して貰うべきです。 普通は発送せず謝罪し欠品処理しますが、手違いで発送したのであれば赤字でも返金処理します。赤字云々ではなく信用問題と考えます。

shiki_05_0
質問者

お礼

基本、返金処理で対応して貰うことに致しました。