• 締切済み

返品に対しての金額

オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

みんなの回答

  • l884l
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

何れにしても取引が悪い評価が付く可能性ありです。 それならもう悪い評価付く覚悟で、受け取り拒否をされたらよいと思います。 メール便ならば取り扱い営業所に連絡してその旨伝得れば良いかと思います。 返品を許可もしていない物を送りつけることは、之こそマナー違反です。 見解の相違として突っぱねましょう。 詐欺とは無いものをあるように見せて取引するようなことです。

回答No.4

返答ありがとうございました。 差額の80円はそのままとのことなので、それも含め 今回は例え商品説明に「返品不可」とあっても 実際の商品と、商品説明とに違いがあったと 返品・返金に応じたほうがいいと思います。 あと、商品のページをそのままにしておくと、 落札者様側に落札手数料が発生してしまうので、 「出品側都合」により、落札の取り消しを行うべきです。 その際、ヤフーから自動的に「悪い」の評価がついてしまうことを ご理解ください。 さらに、落札者様も「悪い」などの評価をいただいてしまうかもしれませんが、 wawiwu様から相手側に「悪い」などとの評価を しないようにしたほうがいいと思います。 堂々巡りになってしまい、約900円の返金で済むところが、 訴訟などとなってしまった、それ以上の費用がかかってしまった、 などにならないように、ここは落ち着いて落札者様の要求に応えるのが、 一番いいと思います。

wawiwu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくありがとうございました。 今回の件でまた学習できました。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.3

きれいだと記載されていた切抜きに『ホチキスの穴』が開いていたのでは、返金を受けるしかないでしょうね。 この場合は、相手に金銭的マイナスが発生しないだけの返金となります。 今回は、840円どころか、相手の支払った振込み手数料をプラスした金額になります。 相手が840円で良いといってくれるなら、文句を言わずさっさと払いましょう。 なお返金する場合の振込み手数料はあなたの負担です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

売買契約は 正常な商品とお金を交換すればそれで終了ですが 商品に不備がある場合は 例えオークションページに返品不可と書いてあっても 返品に応じなければなりません。 切り抜きということで商品としては微妙ですが オークションに説明していない、画像にも写っていない 瑕疵があれば 代替品と交換できないのであれば返金は仕方が無いでしょう。 金額は取引がなかったということになる金額、 落札額、送料、返送料、送金手数料を含む 相手が支払った全額ではないでしょうか。 >もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。 >入札時に質問もなしですし、 きれいだと書いてあれば質問する必要はないのではないでしょうか。 その文面と商品の状態が異なるから返品を要求しているのでしょう。 ホチキスで止めた後がありますと書いてあれば それを承知の上での落札となるので返金の必要はないと思います。

wawiwu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこちらが全額負担がよろしいのですね。よくわかりました。

回答No.1

はじめまして。 ひとつ確認させてください。 送料160円だったのが、実際のところ80円でできたとありますが、 差額の80円はどうされたのでしょうか? 落札者様に説明や返金されたのでしょうか? 質問の文章に記載がないので、教えてください。

wawiwu
質問者

補足

お返ししていない状態です。

関連するQ&A

  • オークションで詐欺といわれた

    オークションでの質問です。こちらが出品者になります。 相手より商品(雑誌切り抜き)到着後すべてホチキスでとめてあるとは記載がなかった。送料も違っていたので返品返金お願いします。との連絡がありました。 確かに商品ページにはそのような記載もしませんでしたし、ホチキスで止めたところを写真にも載せてはおりませんでした。(画像は見開きも載せてはあるので切り抜きがとめてある事は分かるだろうと思います) 送料も自分で図った時より少し安くなってしまったのも事実です。 しかし、落札者より入札時に質問も特にきてはいないし、返品返金はお応えできない、以後気をつけます。 と返信したところ、ホチキスはあきらなか傷だから詐欺だ。オークションサイトへ通報、警察にもいいます。との返信がきました。 この場合は詐欺に値しますか?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • 不良品で返品する場合、どこまで出してもらえる?

    先日、子供服を新品・タグありで落札しました。 商品は既製品としては問題がある不良品でした。 出品者に、添付写真つきメールで連絡を取ったところ、検品の際の見落としで申し訳ありません、返品してくれたら返金します、との返事でした。 この場合、通常返金はどこまでしてもらうものなんですか? ちなみに、落札価格3980円、送料240円、振り込み手数料120円、返品時送料160円です。 メールで口座番号を知らせるときに、合計金額をお願いします、と添えてもいいものでしょうか? それとも相手に任せる?(相手の文面から誠実そうな方だとは思うのですが、まだ返金してもらってないのであまりこっちが強気で出ない方がいいのかな・・と思ったり。。) また、返品した場合、取引は不成立ということで評価は無しでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 返金で振り込み手数料、送料は支払うべきか?

    お世話になります。 出品者が洋服を出品し私が落札をしました。 出品者が梱包時、商品詳細に記載していなかった汚れがある事に気づいたがこれぐらいなら別に構わないだろうと思い私に何も告げず発送。 私が商品を受け取り、洋服を見ると案の定正面胸元に汚れが! 出品者に連絡し確認を取ると、商品詳細に記載していない汚れがあり気づいていたと認める。 しかし自分の判断でそのまま黙って発送をした。 私からの返品・返金に応じる形となるが出品者は商品代金を返金するとの申し出。 そして商品はそちらで処分してくださいとの事。 この場合、送料と振り込み手数料はどうするべきなのでしょうか? ちなみに入札前に汚れがわかっていれば入札もしていませんでしたし、落札後の梱包時汚れの件についてご連絡くださればキャンセルをしていました。