• 締切済み

返品に対しての金額

オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

みんなの回答

• l884l
回答No.5

何れにしても取引が悪い評価が付く可能性ありです。 それならもう悪い評価付く覚悟で、受け取り拒否をされたらよいと思います。 メール便ならば取り扱い営業所に連絡してその旨伝得れば良いかと思います。 返品を許可もしていない物を送りつけることは、之こそマナー違反です。 見解の相違として突っぱねましょう。 詐欺とは無いものをあるように見せて取引するようなことです。

回答No.4

返答ありがとうございました。 差額の80円はそのままとのことなので、それも含め 今回は例え商品説明に「返品不可」とあっても 実際の商品と、商品説明とに違いがあったと 返品・返金に応じたほうがいいと思います。 あと、商品のページをそのままにしておくと、 落札者様側に落札手数料が発生してしまうので、 「出品側都合」により、落札の取り消しを行うべきです。 その際、ヤフーから自動的に「悪い」の評価がついてしまうことを ご理解ください。 さらに、落札者様も「悪い」などの評価をいただいてしまうかもしれませんが、 wawiwu様から相手側に「悪い」などとの評価を しないようにしたほうがいいと思います。 堂々巡りになってしまい、約900円の返金で済むところが、 訴訟などとなってしまった、それ以上の費用がかかってしまった、 などにならないように、ここは落ち着いて落札者様の要求に応えるのが、 一番いいと思います。

wawiwu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくありがとうございました。 今回の件でまた学習できました。

• haromo007
回答No.3

きれいだと記載されていた切抜きに『ホチキスの穴』が開いていたのでは、返金を受けるしかないでしょうね。 この場合は、相手に金銭的マイナスが発生しないだけの返金となります。 今回は、840円どころか、相手の支払った振込み手数料をプラスした金額になります。 相手が840円で良いといってくれるなら、文句を言わずさっさと払いましょう。 なお返金する場合の振込み手数料はあなたの負担です。

• saltmax
回答No.2

売買契約は 正常な商品とお金を交換すればそれで終了ですが 商品に不備がある場合は 例えオークションページに返品不可と書いてあっても 返品に応じなければなりません。 切り抜きということで商品としては微妙ですが オークションに説明していない、画像にも写っていない 瑕疵があれば 代替品と交換できないのであれば返金は仕方が無いでしょう。 金額は取引がなかったということになる金額、 落札額、送料、返送料、送金手数料を含む 相手が支払った全額ではないでしょうか。 >もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。 >入札時に質問もなしですし、 きれいだと書いてあれば質問する必要はないのではないでしょうか。 その文面と商品の状態が異なるから返品を要求しているのでしょう。 ホチキスで止めた後がありますと書いてあれば それを承知の上での落札となるので返金の必要はないと思います。

wawiwu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこちらが全額負担がよろしいのですね。よくわかりました。

回答No.1

はじめまして。 ひとつ確認させてください。 送料160円だったのが、実際のところ80円でできたとありますが、 差額の80円はどうされたのでしょうか? 落札者様に説明や返金されたのでしょうか? 質問の文章に記載がないので、教えてください。

wawiwu
質問者

補足

お返ししていない状態です。