• 締切済み

食事時に食べ物が詰まって長時間苦しみます・・・

食事時に食べ物が詰まることが多く、また、たまには長時間つかえたままとなり、 そういうときは特に苦しいです。 先日などは、飲み込ませることが出来ずに、とうとうはじめて嘔吐しました。 以前、医者に窮状を訴えましたが、「何も異常がない。様子見てください」 と言われました。 しかし、どうにも直りませんし、3~4日に一度くらいの頻度に上がってきていますし、 飲み込まれるまでに時間が長くなってきていますし、先日はとうとう嘔吐しましたし、 どう考えても正常じゃないと思うので、大至急治したいのです。 症状としては、 ・比較的、食事を取っていない時間が長いとなりやすい。  朝食をとっておらずに昼食をとるときによく起こる。 ・コーヒーを飲んで小一時間以上経ってからだとなりやすい。特にブラックコーヒー。  そういえば、コーヒーを飲んだ後は何となく胸のあたりが収縮している感じがする。  ただし、これは昔から。誰もがなるのかも知れない。当方、ブラックコーヒーが多い。 ・しかし、この頃は昼食をちゃんととったあとの夕食でもおこるようになった もちろん、食べ方は症状が出る以前と変わっておりません。 むしろ食べるスピードは遅くなっていると思います。 もしかして、仕事仕事でろくに運動していないので、太りましたから、 詰まっている箇所の管が脂肪で太ってしまい、管の直径が狭くなっているのでしょうか?? 発端は8年ほど前で、ある日、いつものように食事をしていたら、 飲み込んだ食べ物が胸あたりでつかえ、そのまま呑み込めなくなりました。 数分したら呑み込めました。 それ以来、このようなことがたまに起こるようになりました。 この頃は頻度も長さも増して、かつ、先日などは初めて飲み込まずに終わりました。 嘔吐して取り除いたのです。 以前、医者は正常だ、問題ないと言いましたが、 本当でしょうか?? やはりとても信じられません。何かしらの病気というか症状のはずです。 私は何という症状・病気でしょうか?

• touchy
  • お礼率88% (704/796)
  • 病気

みんなの回答

• meowme
回答No.4

ちゃんと噛んでいますか? 1口最低30回、できれば100回噛む様にしましょう。 水分の少ないパンなんかは詰まりやすいので 水分の多いご飯や野菜をよく噛んで食べるとよいです。

touchy
質問者

補足

こんな回答されて恥ずかしくないのかなぁ笑 > ちゃんと噛んでいますか? > 1口最低30回、できれば100回噛む様にしましょう。 ズレてますねぇ・・・ > 水分の少ないパンなんかは詰まりやすいので > 水分の多いご飯や野菜をよく噛んで食べるとよいです。 。。。子供じゃありません笑

noname#203193
回答No.3

補足・・再度すみません。 「逆流性食道炎」等、食道に関する小さな炎症自体を「病気」と考えるようになったのは 未だ最近のようです。 それまでは、運動不足、年齢、等による仕方の無いもの・・と言われるだけ・・ 時には、もっと運動しなさい・・と説教されたり・・ なので、同じ症状を持っていても、諦めたり 誰にも言えず我慢しているという人の方が多いと思います。 また、検査費用も考えると この程度のことで検査するのも・・・ と考える人も多い事等・・・ 私も数年我慢していたので・・辛い気持は理解できますが・・ あまりお怒りにならないよう・・・ ストレスが増すだけですから・・・

touchy
質問者

お礼

同じ病気の方のようで、ご共感ありがとうございます。 もちろん、一部の医者がダメだと思っているだけです。 すべての医者がダメだとも思っていません。 ただ、あれだけ窮状を伝えたにも関わらず、「以上ありませんね」と一刀両断した医者は間違いなくヤブ医者です。他に何か補足があれば別ですが、たいしたほそくすらしませんでしたから。

noname#234331
noname#234331
回答No.2

食道の病気の可能性が高いと思われます。早目に医療機関で受診することをお勧めします。

touchy
質問者

お礼

そうですか、貴殿は食道の病気とはっきりおしゃいました。 医者は、異常ないときっぱり言っていたことを思い出すと本当に腹が立ってきます。本質を見落とした診察です! 診察されてから7~8年は経っています。当時手を打っておれば軽微な処置で済んだものが、今になってだと大変になるようだったら本当に怒り心頭です!! ああ腹が立ってきます!!

回答No.1

年齢が分からないので・・失礼になったらごめんなさい。 年齢と共に、こういった症状が多くなる場合は多いです。 私も以前、病院で同じように何も異常は無いと言われ 歳のせいかと、我慢を続けていましたが・・・ ネットで「逆流性食道炎」というのを目にして 再度病院で、そうじゃないか?と相談してみた所 1カ月ほどの投薬で、かなり改善されました。 ただ・・やはり適度な運動は必要だな・・とも思っています。 日光に当たり、体を動かすことで、丈夫になる所もあります しっかり「噛む」ことも・・・ 日常の注意点等も、やはりあると思いますが・・ なんとなく似ているので 聞いてみてはどうでしょう? おだいじに・・・

touchy
質問者

お礼

「逆流性食道炎」ではないか?ということですね。 ありがとうございます。 20代後半はおろか、30代でも、そして中40代の方でも周囲にこの現象になっている人は見たことがありません。 全国的に見ればけっこういると言われるかも知れませんが、周囲では自分だけであり、とてもつらいです。 会社の飲み会に行きたくても行けず、人知れず苦しみ、人知れず嘔吐します。正直、きついです・・・