• ベストアンサー

食べ物アレルギーのある人の外食について。

食べ物のアレルギーを持っています。 食べたら、ショック症状を起こすほどひどくはないのですが 気分が悪くなり、嘔吐してしまいます。 専門の病院で診てもらって、万が一のためにお薬を処方されていて いつも持ち歩いています。 仕事柄、どうしても、外食をせざるを得ない状況が多いのですが アレルギーとなる食べ物が固形(そのままの形)で出てきた場合は 「アレルギーがあるのですいません」と断って、口にしないで すむのですが、食べ物の中に練りこんであったりすると 食べてしまうまでわかりません。 お店の方に、あらかじめ、「アレルギーがあるので」と伝える ことができる場合はまだ助かるのですが、バイキング形式の食事だと どれに何が入っているのかわからず、かといって、何も口にしない わけにもいかず、毎回ヒヤヒヤしながら、食事をしています。 食べ物のアレルギーがある方は、外食はどうされていますか? 何か良い方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.1

エビ・カニ・タコ・イカ・貝類のアレルギー持ちです。 お気持ちよく分かります。 私もステロイドの薬を常時持ってますが、時々やられます。 基本的に店に行ったらアレルギーのことを言うようにしているのですが、 他の人と外食する時は、どなたにも食事アレルギーのことを前もって話します。 話しておかないと、万が一倒れた時に先方にご迷惑をかけることになりますので。 倒れられるより、食事アレルギーの持ち主でも大丈夫な店を選ぶ方が先方にとっても気が楽なので、遠慮せず相手に言うほうがいいと思います。 社会人なりたてのころ、一度エビづくしの高級料理店につれていってもらったのに、何一つ食べられなくて、連れて行ってもらった人に申し訳ないことをした覚えがあるので、必ず食事に行く際は相手がどんなに偉い人でもアレルギーのことを言うようにしています。 あと、バイキング形式はなるべく避けます。理由は質問者さんと同じです。 鍋も一人だけ別メニューを出してもらったりしてます。 回りも怪しいものは先に食べてくれたりして、私が食べても安全かチェックしてもらったりもします。 アレルギーは本当にやっかいですが、ヒヤヒヤ食事をするより、 公言して堂々と食べない方が周りにとっても気が楽だと思います。 お互い気をつけましょうね。

その他の回答 (1)

• kizuki135
回答No.2

アレルギーと言うほどではないのですが、 一部のハーブや、わさびを食べると酷い下痢になるため、 バイキング形式のお店でも、店員に「アレルギー持ってるので」と言って、 何が使われているか、図々しく?聞いちゃってます。 食物アレルギーの問題、結構あるようなので、お店によっては、バイキングでも、ある程度は表記してるところもありますが、 ビクビクしながらよりは、安心して美味しく食べたいですから、聞いちゃった方が良いですよ!!