• ベストアンサー

円安時の投資

今、円安がかなり進んでいるみたいです。 まだ投資とかしたことありませんが、銀行の金利が低い中で少しでも資産を増やせればと考えています。 やはり今の円安の状況下では外貨預金などの商品は手を出すべきではないのでしょうか。 私の中では円高時に外貨を購入すべきなのかなぁと認識していましたが。 上記の認識で間違いないとすれば、今投資するとすれば、外貨預金とかではなく国内株式とかに目を向けた方が得策なのでしょうか。

noname#180579
noname#180579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

まず、基本中の基本ですが、損をしようと思って投資する馬鹿はいません。 税金対策で・・・という例外とかはありますけど。 円安も、今後どうなるかはわかりません。 専門家が来年にかけて150円になるだろう、50円になるだろう。 と言ったところで、上がる、下がるかの確率は50%です。 今円安傾向だから、円高にはならないだろう。 これ以上円安にはならないだろう。というのはもっともらしく、説得力ありそうですが それでもなかなかそういなりません。 円高、円安、為替差益を狙うなら外貨、もっと効率性を高めるならFXです。 ただ一長一短がありFXの場合は短期、少しの値動きで利益も大きいと言うことは 損も大きいと言うことです。 日本のデフォルト論。 なるよ、ならないよ・・・しかありませんがそうなってからでは遅く、 ならないにしても貯金だけでは利息が低いです。 長期金利が上昇傾向とテレビなどでやっていますが、これは間違いでちょっと前は1%前後、 2%程度ありました。 上がると住宅ローンが大変だ。とか騒ぎますがこれは反日マスゴミの陰謀なのであまり気にしないでください。 もしかすると、結果的に普通預金が一番というケースもあります。 民主党の時は結果的に、株式投資、外貨預金より日本国債への投資が一番リターンが大きかったです。 金利が上昇傾向なら、定期預金だと金利が固定されて損します。 むしろ普通預金の方がいいです。 株も先週から、アベノミクス崩壊だとか騒いでいますが、上がるにしろ、下がるにしろ それにあわせた投資をしないと駄目なんです。 崩壊する、日経平均はまた8000円に戻ると思うならベア型、空売りすれば儲かります。 上がると思うなら、普通に日経平均を買うだけでもお得です。レバッジかければさらに利益が見込めます。 空売り、ベア型、ショートポシジョンで投資できる人はかなりの実力です。 なにせそういう投資をしている時点で、毎日のように手数料、金利などを払わなくてはいけないのですから。 結果的にはわずかな手数料と割り切れればいいんですけどね。 今は1万円の価値がある金(キン)、1年後には5000円の価値しかない。だろう。 空売りすれば儲かる。でも毎月のレンタル代は200円する。1年で2400円だ。 成功すれば2600円の利益。となればいいのですが、失敗して値上がっていたら高く買い戻す+手数料ですからね。 あともう1つ、材料で出て動きが終わってからでは遅いんです。 民主解散後、円安、株高になり今は一時休止しています。 調整中とか言われていますが、まだ上がると思うなら買い、下がると思うなら売りチャンスですから。 どっちに動くか?はわかりません。タイムマシンもありませんし。 専門家やここの誰かの回答を信じてどういう投資をするかは自分でしなくてはいけません。 儲かったら笑っていて、損したらあいつに騙された。とか言うならなにもしないほうが得策ですよ。 心配ならSBIの社債とかのほうが安定していますよ。 ソフトバンクが倒産したらゴミになりますけど、利率は高いです。 ジャンク債ではないので5%,10%はありませんけどね。 第43回ソフトバンク社債の仮条件は1.25%~2.25% だそうです。 毎回人気があるのであっという間に売り切れてしまいますけどね。

noname#180579
質問者

お礼

なるほど。プロのご意見ありがとうございます。私としては中長期的に商品を保有したいと思っています。満期までは解約せずに満期を迎えた時点でまた新しい商品を考えたいなぁと。頻繁に売り買いするディトレードのようなものはまだ私の実力では厳しいです。ある程度のリスク覚悟です。かと言って先物取引とかまでのリスクは厳しいですが…。ブラジルなどの新興国の外貨獲得も1つなのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

追加です。 ブラジル。 私も少し持っていますが、ブラジル、ハイイールドの投資信託の場合 インカム率が100%を超えているのですばらしいです。 たこ配で身売りしているより全然いいですからね。 年利換算で20%です。4年で倍以上になりますからね。 (基準価格が変化しないと仮定) 基準価格も上がればさらに儲かり3倍になっていてもおかしくありません。 ただレアルという通貨は、ヘッジファンドなどは好みません。 何度も痛い思いをしているから。 痛い思いというのは、ブラジル通貨は過去に何度も急落しているからです。 今は対円で50円程度 過去5年で35円~68円を動いています。ほぼ倍近い差があります。 35円で買って、68円で売る、しかもこの間100%のインカム収入あり。 という幸運(投資に運とか言っているとギャンブルになりますが)だと 5倍ぐらいになっているかもしれません。 つまり最悪の場合でもインカム収入でカバーできるのでお買い求め価格の4割引。 程度かもしれませんが、大きな損失になります。 リターンが高く期待できるのは、リスクも高い。 高金利通貨もリスクがある。と考えてくださいね。 日本も含め今が異常な低金利なんですけど。 あと仮の話になりますが、ジンバブエのように本当にハイパーインフレになると もはや利息が高くても貯金は意味がありません。 今日100円で買えるものが明日は130円、1週間後には1000円になってしまうような 事態がおきたとすると、銀行預金が30%だろうと100%(倍になる)だろうと その頃には50万円出さないと買えなくなっているかもしれません。 こういう事態の時は、本当に外貨や株、不動産などにしないとマズイです。 まあそんな事態になったら、通常の取引ができないので手遅れでしょうけどね。 最後に、私も昔投資本や、経済本で勉強しました。 安く買って高く売る、損切りは・・・とか読めば、ああ納得。 なんですが実際にやるのは難しいです。 やるとわかりますが、損切りの場合は損ぎった翌日、あるいは数秒後に +-0、もしくは大きくプラスになっていることが多々あるんです。 だからためらってしまい、結局致命傷になることがあります。 それ逆も同じで、プラスになっているとき、もっと利益出るんじゃね? とか思って放置していると結局タイミングを逃し下手するとマイナスになったりします。 この辺は実践しないと身につきませんよ。 ある程度の損は授業料だと思ってください。 真の意味で元本割れしない。 というのは実はないかもしれません。 先に照会したソフトバンク社債は倒産すればオワリ。 日本国債もデフォルトしたらオワリ。 完全なデフォルトでなくても、利息の支払いを停止する。 換金を一時停止、金額制限する。とか言われればオワリですね。 預金も1000万まで補償していますが これは外貨などは対象としていませんし、本当に国がやばくなったりしたら 500万まで。10年間の分割払いで対応する。 とかやりかねません。 民主党詐欺ははあれだけ騙されましたから、確率はともかくどうなるかはわからないんですよね。 明日交通事故やミサイルが飛んできて死ぬ確率だって0ではないんですから。

noname#180579
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。投資も恐怖に駆られ一歩踏み出さなければインフレ時に困るのはもちろん、低金利で一向に資産増はありません。借金等の問題で今日本が金利を上げるとは考えられませんし。ご回答者様をはじめ、諸先輩方の体験談なども参考にしながら微々たる資金を投資したいと思います。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

何でもOKですよ。 あなたの知識じゃ、どうせ損しますから(笑) 投資で稼いでいる人ってのは、世の中の情報を常にチェックして、 自分の持っている知識で分析し、儲かるところに投資するんです。 あなたの場合、ただのギャンブル。 国内株だって、全てが上がる訳では無い。 大切なお金をドブに捨てたくなければ、まずは本を2~3冊読むなりして勉強するべきですね。 楽して儲けようと思うから、結果的に損をするんですよ。

noname#180579
質問者

お礼

本などは読んでます。 また新しい本を購入して来たところですが、出版日の関係もあってリアルな情勢での意見を伺いたく思いました。 本で基本的なところまでは理解出来たにしても。 確実に損しますか。 ぢゃあ、元本割れしない商品しかないですかね。

  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.3

>私の中では円高時に外貨を購入すべきなのかなぁと認識していましたが。 この認識は間違っていませんが、根本を間違っています。 いくらが円安で、いくらからが円高なんてありません。 過去の任意の期間と比べて安いとか高いとか言っているだけです。 現在にしたって、去年と比べれば円安ですが、10年前と比べればメッチャ円高です。 120~130円の時だって、当時は円高だと騒いでいました、実際介入も行われました。 マスコミや政治家が言う円安、円高という言葉に惑わされてはいけません。 >まだ投資とかしたことありませんが、銀行の金利が低い中で少しでも資産を増やせればと考えています。 増やしたいと考えるのは結構なことですが、投資に「絶対」と「安全」はありません。 大きく増やそうとすればするほど、大きな損失が出る可能性を受け入れなければなりません。 損失を出す可能性があっても増やしたいのか、絶対に損失は出したくないのかをよ~~~く考えてから、行動したほうが良いと思いますよ。 >上記の認識で間違いないとすれば、今投資するとすれば、外貨預金とかではなく国内株式とかに目を向けた方が得策なのでしょうか。 もし投資を行うならば、自身で勉強して、自身で判断出来るようになってからが良いです。 何に投資するべきか、他人に聞いているうちはやらない方が身の為です。

noname#180579
質問者

お礼

なるほど。新聞などに惑わされないようにしないといけないですね。今は超円安みたいなイメージでしたので。投資についてもっと自分自身で勉強してみます。民主党政権下で円高で株価低迷している頃に始めていればよかったなぁと後悔はありますが。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>やはり今の円安の状況下では外貨預金などの商品は手を出すべきではないのでしょうか。 今後の為替相場がここ数年の超円高水準に戻るなら、手出しすべきではないね でも、約十年前2002年頃は1ドルが120円とか130円というレベルだったから、そこまで下落すると読むならまだまだこれから 結局、将来の事は「神のみぞ知る」事であって、事前に正解が分かれば苦労はしない

noname#180579
質問者

お礼

なるほど。これからますます円安が加速するとなれば投機とも言える訳ですね。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

もう遅いんじゃない? 木曜日の株の暴落以降は円高に向かいつつあるし、マスコミなどがこぞってネガティブキャンペーを実施してるから投資家の腰も重たいと思う ただ何に投資するかによっても変わってくるので一概に円高が良い、円安が良いとは言えないと思う 信用取引をしない私は95円くらいまで行きそうと予想しているので今は株じゃなくベア型投信で様子見ようかなと思っている

noname#180579
質問者

お礼

もぅ乗り遅れちゃった感ありますよね。まさかこんなに円安が進み株価が上がるとは…。外貨や金など購入したいと思ってましたが、円高に戻るまで待った方がよさそうですかね。

関連するQ&A

  • 円高になるときの投資法

    円安になるなら外貨預金や外貨MMFの購入を検討しますが、 いまは円高です。 円高で稼ぐ投資法というとFX、輸入企業への投資しか思いつきません。 なるべく株投資ではなくダイレクトに円高でキャピタルゲインを得られる方法がありましたら教えてください。

  • 半年後の11月からボストンに留学します。外貨運用についてをご相談させてください。

    円高なので外貨を購入したのですが、運用について分からなくなったので、教えていただけると参考になります。 現在手持ちで外貨1万ドル(普通外貨預金口座)あるとすると、半年後に (1)今より円安だと円で、円高だと外貨でもどる預金(金利6%) (2)金利0.35%の外貨定期預金 のどちらかに預入するほうが得策か計算してても分からなくなってしまいました。 どなたか、是非アドバイスをいただけますでしょうか。 少ない資金で留学するため、少しでも得なほうを選びたいと切実です。

  • 円高時にやっておいた方が良い投資は?

    投資初心者の会社員です。 2009年3月24日時点で、日経平均も急激に8000円台を回復して、 何だかお金が動いてきたような気がします。 株式投資も良いのですが、 今は1ドル100円を切る円高です。 リーマンショック以降、日本以外の通貨がボロボロの中、 今後もしばらく円安に向かうことはないような気がしています。 このような状態では、どのような投資がお勧めでしょうか? 外貨預金、外貨**、FX などいろいろと種類がありますが、 どれを選ぼうか? 選択基準がわかりません。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。

  • 外貨投資について

    以前から外貨投資や資産運用に興味がありました。 そこでたまたまイーバンクの口座を持っておりそこの広告で 外貨投資のことが書いてありました。 こういう資産運用は一切経験のないことなのでいくつか質問させてください。 (1)今、運用資金に30~50万円なら余裕があるので投資可能です。 イーバンクでは南アフリカの外貨普通預金金利が3.25%とあります。 仮に10万円を1ヶ月、半年(4.20%)だったら銀行の手数料やその他の 引かれるもの(税金?その他の手数料?)を内訳をつけて 損益の計算の仕方を教えてください。 (2)外貨普通預金は利益がすくないから外貨普通預金より円高だからドルを買えとあったり、 FXがいいと聞きましたが、それを実行する場合の手順はどんな感じですか? ex:アメリカドルを1ドル90円で買って仮に1ドル120円になった場合、10万円分だったら 手数料を加味していくらの儲けですか? (3)FXとは何でしょうか?(外貨為替関係かな?とはわかりますが実態がよくわかりません。) (4)パチンコや競馬や宝くじのギャンブルをするくらいなら お金を増やせる可能性のある資産運用をしたいので小額でコツコツ増やすことに 向いていることはどんなことですか? 元本割れやリスクがあることは了承した上で考えたいです。

  • 普通預金に1000万円強あります。どこに投資すれば良いでしょう。

    都市銀行の普通預金に1000万円強あります。当面使う予定がないのですが、将来のことも考え、有利なところに投資・預金(外貨も)したいと思っています。  今考えているのが、さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資かまたは三菱東京UFJ銀行の三位一体に任せる。  当然自己責任であることはわかっているのですが、選択に迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか。  当方は54歳教員、妻(公務員)、大1と高2の娘があります。  なお、持ち家謝金なしです。   

  • この方法は必ず利回り5%の投資になる?

    月々30万円投資できるとします。例えば利回りの良い外貨MMF(ニュージーランドドルやオーストラリアドルなど)に毎日1万円づつ投資するとします。円高の時も円安の時もその毎日の投資額に対して利回りが生じるのですから為替に関係なく必ず4~5%の金利を受ける事ができる。この考えは間違っていますか?

  • 外貨預金を考えています。

    今、マイナス金利になり、貯金をしてもと思っています。 そこで「外貨預金」を考えています。 今、円高なのでこの時期に買って 円安になったら売ればいいのでしょうか? 基本的なことで大変すみません。 教えてください。

  • 118円より円安になりますか?

    130円?くらいの時に外貨預金(ドル)してしまったので、出せずにいました。 今、日本円に変えても損が結構出るのですが、円高傾向になったら、また何年も待たされそうなので・・。 円高だと言われながら翌日には円安になってたりで迷ってます

  • 円高の今、外貨預金を始めるのは得策でしょうか?勉強を兼ねてじぶん銀行の

    円高の今、外貨預金を始めるのは得策でしょうか?勉強を兼ねてじぶん銀行の外貨預金をやってみようと思います。損してもいいので1000円位から始めてみようと思います。度素人なんでアドバイス下さい。お願いしますー!!

  • みなさん投資しています?

     低金利が続き、多少のリスクがあっても株や債権など投資にお金を回す人が増えていると聞きます。  ところでみなさん投資ってされています?  されている方は、年収(税抜き)のどの程度、投資に使っているのでしょうか?お聞かせください。  ちなみに私は、年収300万円(税抜き)の内、ローンが一切ないので60万円を銀行への預金、株式・投資信託・外貨建債権にそれぞれ50万円ずつ回しています。