• 締切済み

外貨預金を考えています。

今、マイナス金利になり、貯金をしてもと思っています。 そこで「外貨預金」を考えています。 今、円高なのでこの時期に買って 円安になったら売ればいいのでしょうか? 基本的なことで大変すみません。 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

止めたほうがいいですよ・・ 私は、一ドル80円代の時に、ドル貯金をしようと思い銀行窓口まで行きました。 そこで、行員から目論見書の説明に30分ぐらいかかりますと言われました。 その時が儲けるチャンスだったのかもしれません。 ちょうど会社の昼休み時だったので、銀行に行ったのにです。時間がなく帰りました。 それから・・あれよあれよという間に・・円安になりました。 ドルを2000~3000ドル買うつもりでいたのですが・・ それから数年、もうこれからは流石に大きな動きはないと思われます。 数千万持っている方ならなおさらです・・(笑) 私は、タンス貯金をしています。いつ預金封鎖をされるか分かりません。 国なんか信用できませんから・・ 参考まで・・

• human21
回答No.4

基本的に外貨預金はハイリスク・ローリターンだと理解して下さい。 その理由ですが、為替の未来を予測するのは難しく、先行き 円高になるか、円安になるかを正確に予想するのは不可能だからです。 また外貨預金の場合、どの国の外貨に預金するのかが問題になります。 仮に思惑通りに円安になっても、外貨預金先の通貨が円より大きく下がる 可能性もあります。 預金利率が高いほど、その国の経済は弱く、大きな通貨安になる 可能性も高いと理解して下さい。 円高の時期に買って円安になって売っても、利益が出ず、損をする 可能性がある事も知っておいてください。

• 86tarou
回答No.3

今、円高なのでこの時期に買って円安になったら売ればいいのでしょうか?> そうです。得になるようになった時に売れば儲かりますが、手数料も掛かるためそれも勘案しないといけません。具体的には外貨を買う時は高く売る時は安いレートが設定されていますので。 http://moneykit.net/visitor/fx/fx05.html 今円高と仰ってますが、少し前に比べればということであり、これからどうなるかは専門家でも簡単に分ることではないでしょう。当然損する方向に為替が動くこともあるので、ある意味丁半博打に近いかと。得に自分では何の勉強もせずに手を出すのでは、痛い目に遭って高い勉強代を払う可能性もありますよ。 縦しんば最初は上手く行って、もっと大きな儲けを狙いFXで大きなレバレッジを掛けて資金を失うなんてこともあり得るかと。まぁ、自己責任なのであなたがそれでも良ければやってみるのもありでしょう。ただそれでも他のリスクをヘッジする目的とかとし、余裕資金の一部でやることを強くお勧めします。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

円高の時に外貨預金をして、 預金時より円安の時に解約して円に戻せばプラスになります まぁ、預金した時がその後30年で一番円安って事もあり得ますか 今はやめておいた方が良いと思いますけど

• HotTemper
回答No.1

まずそんな都合いいタイミングで預金を出し入れできるかどうか?外貨預金の中でも普通預金ならばそういう事は可能ですが、取引の度に手数料が掛かります。普通預金だと金利もほとんど期待できないし。また、定期預金などの商品性のある預金だと、1年なり2年なり一定の期間が経たないと引き出す事ができませんし、その時点で為替相場がどうなっているかどうか、運を天に任せるようなモノです。余剰資金を預けて、最悪損しても問題ないようなお金なら良いかもしれませんが。元本が保証されませんので、預ける前よりお金が減る場合もある事は覚悟しましょう。 とにかく、為替相場次第で結果がどう転ぶか判らないのと、取引の度に支払う為替手数料や定期預金などの解約手数料が馬鹿にならない事をデメリットとして認識しておく必要があります。勿論、外貨預金は預金保険の保護の対象外ですので、仮に預け先の銀行が潰れるような事があれば戻って来ないのは常識として覚えておきましょう。 という訳で、単に為替差益を狙って手を出すと火傷する事になります。ただ、まるっきり否定なのかと言うとそうでもなく、要は株式や債券や他の色んな投資と組み合わせた手段の一つとしてなら非常に有効だとは思います。極々単純化して考えると、自分の資産を例えば円高になったら儲かるものと、円安になったら儲かるものとの両方に振り分けてリスクを少なくするような考え方で投資手段を組み合わせるような考えでやるのだったら良い方法だと思います。 そういった事を考えられない人なら、手数料分が丸損になる未来が容易に想像できるので止めた方が良いと思います。