• ベストアンサー

年を取るごとに毎日がつまらなくなる

20代前半の事は損得勘定なしに本気の恋をしていて 自分の事が好きだったし、何をしても楽しめてましたが いま30歳近くになって、 損得勘定を抜いて恋愛できなくなったし、 新しいことをやってもそこまで楽しいと思えないし 映画や本を読んでも泣けなくなったし とりあえず何をしても昔のように楽しめなくなってしまいました。 これは大人になったからしょうがないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.7

年齢とともに大人になったんですよ 自分のためにいろんなことをするのが楽しくていっぱいいっぱいだった時代が過ぎて これからは その貯めた栄養を 他人に配る時期がきただけです。 結婚して家族ができれば家族のために 会社で重責のあるポジションにつければ社員のために そうゆう年齢になってしまったので 今までの 自分が楽しい自分が自分が、、というのが楽しくなくなったんだと思います。 次のステップですね。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

すごいよくわかります!私もまもなく30歳を向かえますが、同じです!! 恋愛でいえば、この人いいなぁと思っても付き合う前から結婚したらいい旦那になってくれるか?とか一緒に生活できるか?とか余計なことばかり考えて結局付き合うまで至らず終わっちゃいます。映画とかみても、そんなのありえないでしょ?(笑)となんか否定的にみてしまって・・。きっと色々経験してきたから、昔ほど純粋な気持ちがないんだとあきらめています・・。でも、きれいな景色を見たり、きれいな写真をみると感動するのでそういうものを見て楽しんでいますよ!

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

我欲が減って心も軽くなって良かったと考えましょう。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

年相応というか、年齢に追っかけられて、 結婚するなり、家を買うなり、子供を作る。 それがどんな順序でも、毎日が忙しくて、新鮮で、綱渡りで、 まるでアクション映画のようになります。 おまけにアクション仮面みたいなのが育ってくると、 つまらないなんて言ってる暇はなくなります。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>いま30歳近くになって・・・ その歳で? >新しいことをやってもそこまで楽しいと思えないし 映画や本を読んでも泣けなくなったし とりあえず何をしても昔のように楽しめなくなってしまいました。 喜怒哀楽がなくなるのは、今流行のうつ病だわ。 何かに疲れたんでしょう。十分睡眠が取れていますか? 朝早く起きて、近くを散歩でもして、日光を浴びてください。 新しい何かがみつかるはずです。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.2

ちょっと嫌なことを書いてしまいますが。 >新しいことをやってもそこまで楽しいと思えない 好奇心の衰えは、老化に繋がります。 感情は一番早く衰えるとも言いますから、しようがないとしちゃマズイです。 強いストレスを抱えているとか、生活が乱れがちでお疲れモードとか、何か原因は考えられませんか? とりあえず、生活改善をしてみるとか、運動をしてみるとか、何かしら試してみては?

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そういう側面もないじゃない…けど、それには個人差があるよね?。 なぜ個人差があるか?っていうと、それは「物事をよく見て来なかったから」だと思う。 忙しごっこで、チラ見して来なかったかい?…いろいろなことがあったのに、面白いことがあったはずなのにね。 わからないままで「こういうもんだ」と、そう思い込まなかったかい?。 確かに、そうやってこないと辛いことが多いのが人生だけど、そればかりだと「何もわからない大人」になっちゃう。 楽しいことは変わらないし、本も映画もつまらなく変化したわけじゃない。 君が「関心力」を研いで来なかったんだよ。 事情はあるんだろうから仕方がないことだと思うけどね。 たまには思い切り、自分を開放する時間を持ったほうがいいよ。 大人になるほど感性が無くなるというなら、芸術家はすぐにでも引退するべきじゃないか?。 でも、決してそうではなく、晩年になるほどに輝いていく人は多くいるじゃない?。 作家だって、映像監督だってそうでしょ…大人になるのと、感性が薄れていくのは関係がない。 ただ「刀の錆を研がなかった」という、自分がいるだけなんだよね。 時間に制限はあるから多くは言わないけど、もし自分が切れる刀のようでいたいなら…ためにはちゃんと研いであげないとね。 それが出来るのは自分自身でしか無いんだよ?。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「本当の優しさ」と「偽物の優しさ」の違い

    「本当の優しさ」と「偽物の優しさ」の違いってなんですか? 本当の優しさは、損得勘定なしに相手の為に優しくする事ですか? だとしたら、損得勘定を考えて優しくするのは優しさではないですか?

  • 歳の差 、恋愛について

    男性は20以上離れた相手に恋をするものでしょうか? 大人の男性の恋愛において遊びか本気なのかの見分け方について教えてください。

  • 本当の恋ってどんなのでしょう?

    本当の恋ってどんなのでしょう? 心から相手の事が好きになれる恋ですか? 過去にものすごく大好きで、 損得勘定なく 心から相手の事が好きになった男性がいたのですが それは恋に恋してただけだと気づきました。 結局私は本当の恋をしたことがないのですが、 本当の恋と恋に恋する恋と何が違うのでしょうか?

  • 純粋に恋い焦がれたい

    若い頃のように 打算や妥協や損得勘定なく、 人を愛せるようになるにはどうすればいいでしょうか? 独身女性です。 若い頃(20再から25歳くらいまで)付き合ってた頃は、 相手の年収や職業や将来性なんか何も考えず ただ相手の事が好き、 一緒にいるだけで毎日が楽しい、 手を繋ぐだけで・目が合うだけで幸せになれるような恋をしていました。 現在彼氏はいますが、 1年以上付き合っていてほぼ毎日会ってる為 手を繋いでもドキドキしないし、 身の回りの世話をしてもそれが当たり前になってきてしまったし 「この人の稼ぎで生活していけるのかな」と将来の事を考えてしまいます。 今の彼の事は好きですが、 昔のように「他の条件を除いても好き!」「ただ好き!」とは思えません。 私が大人になって汚れてしまったのでしょうか? 昔のように純粋に恋い焦がれるにはどうすればいいでしょう?

  • 年齢とともに恋の感情を抱きにくくなった

    私は、20代前半です。 この頃、思うのは恋をしなくなったということです。むかしは、顔がかっこいいとか、走ってる姿に惚れたりとか、なんか色気がすごいとか、ときめく瞬間なんて沢山あったと感じます。 危ない恋や、面倒な関係になる恋は、最初からあきらめるクセをつけてきました。これも、自分をまもるためです。 恋愛感情は抱きにくくなったけど、昔は感じることができなかった「愛情」はわかるようになりました。 やはり、歳を重ねるごとに、愛情の持ち方や恋愛観もかわっていくものなのでしょうか。

  • 恋って恐いですね。

    恋って恐いですね。 こんにちは。私は学校には通っていませんが、歳は高(3)と一緒です。 なんだか、恋愛中の男女って、客観的に見てると恐いんです。昔、恋人同士の三角関係に無理矢理巻き込まれ、2人に深く傷つけられた経験があります。そこから、恋をすると盲目になり、真実が見えにくい恐怖を味わいました。恋愛心理学の本を見ても、人間はどうしてもそうなると書かれていました。 恋人が素敵、恋人の言う事は正しいように見える…みたいな。 私は、恋愛をしたいのですが、私は恋人が出来たらドはまりしてしまう事を知っています。だから恐いのです。 もし知らぬまに、周りを傷つけていたらどうしよう、や、友達との関係をうやむやにしてしまうのではないか…等…。 とにかく恋じたいがなんか恐ろしいです。出来れば相手は成熟した大人の方がいいな。 こうみたらなんだかただの妄想ちゃんに見えるかも知れませんが、本気で悩んでいます。 皆さんは、恋愛をする上で何か気をつけている事はありますか?また、こういった悩みを持って異性に近寄れないんですが(ネットだと大丈夫でしたが、りあると違うので…)、何か解決法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 歳をとるごとに、寂しさは募るもの?

    僕は今大学4年の男です。 僕はここ何年か、女性と付き合ったことがありません。それは自分で作る努力をしていないから、ってことはわかっているんです。 僕は以前、ここでも相談したのですが、中学時代、部活の同級生のお金を盗った疑いで、学校で白い目で見られる生活を送りました。でもその時は僕自身も、自分をはめた連中に復讐したくて、周りのことなんてまるで眼中になく、僕は自分から進んで感情やスキを殺して、いつか自分をはめた連中に復讐することを選びました。中学時代の後半は、ろくに人と会話をしていません。 高校時代も、両親の大喧嘩に巻き込まれる形で僕も親戚の家に預けられ、肩身の狭い思いをした上、四畳半の部屋をあてがわれ、そこでほとんどの時間を過ごしました。住んだことのない土地で援助もほとんどなく、心細い、寂しい、と、一瞬思いましたが、すぐに寂しさを自分でコントロールできるようになってしまって、今でもその時の経験から、一人でいることがまるで苦になりません。 今は実家にいますが、高校時代の大喧嘩から僕も本気で怒ったために、アルバイトで生活費と国立大学の学費を落としている以外、両親とまったく交流していません。洗濯や料理も自分の分だけやっているし、実家にいながら一人暮らしとあまり変わりありません。 気がつくと、自分は今まで「寂しい」って深く思ったことがないんです。なので、彼女を作って寂しさを埋めたいって願望もないから、彼女を作るのに頑張る理由がないんです。中学時代の経験からか、僕は無意識に人間不信なのかもしれませんが、今まで好きな人が出来たこともないんです。 それに、僕は中学時代の苦い経験から、「絶対に自分は負けられない。ここから這い上がらないと」という思いを、卒業してからも消さずに頑張って、来年の春から、志望の法科大学院に進みます。 けど、あまりに昔の苦い思い出にとらわれすぎて、恋愛とか、そういうものにまるで興味がわかなかったんですけど。 ちなみに僕は童貞も捨ててます。高校は男子校だったので、周りに流され興味本位のような感情でしてしまったのですが、「もうしたことあるし、もういいや」って感じで、性欲処理とかのためにも、特別恋人を近くに置いておきたいって願望もないです。 これでも一応告白とかもされたことがあるんです。でも、両親と仲が悪いんで、バイトばかりしていて、恋愛に回せるお金もないので断っていました。最近では、自分が法科大学院に行く、って言うと、弁護士になる=金持ちになる、みたいに考える人もいて、急に告白とかされたり…打算が見えて、逆に萎えてしまいます。 でも、最近バイト先の先輩や、色々な人から、「今のうちに女の子と付き合っておけ」って言われるんです。 僕は正直、面倒だし、彼女を作る理由もないと言ったら「じゃあお前、独身で一生ひとりでもいいの?」と聞かれるのですが、今のところ僕はそれでもかまわない、と思ってるんです。既に料理や洗濯、掃除も自分でしてるし、身の回りのことを誰かにやってほしい願望もないし、一人でも別に平気だし… しかし、僕より年の上の人たちはみんな「そう思うのはお前がまだ若いからだ。これからお前が30、35、40、ってなるごとに、寂しいって思って来るんだよ」と言われます。 果たしてそうなのか、まだその歳を経験してない自分にはちょっとわからなくて…でも、そういう風に歳とってからの心変わりとかを考えたこともなくて。 やはり、大学時代の今が寂しくない、と思っていても、歳をとるごとに、独り身がこたえてくるものなのでしょうか?

  • 恋愛したかった、でも自分以外は好きになれない。

    彼女いない歴=年齢の二十代後半男です。 就職を期に実家を出てから彼女獲得(悪い言い方ですね)を目指して色々と動いてきましたが、 好きになれる相手が見つかりませんでした、というか今までの人生で本気で好きになった人はいませんでした。 本当にここ半年くらい仕事が手につかなくなる位悩んで精神的にもかなり疲弊していたのですが、 ふと気付いたのです、「俺って自分が一番好きだからな」と。 いや、むしろ好きというよりは「俺を好きな奴は俺しかいないんだな」という気持ちです。 思えば高3で進路を決める際に「頑張らないと将来はホームレスだぞ」と思ったり、 周りが給料を遊びに使いきる中で「独りの老後は寂しいから」とこまめに貯金をしたりと 昔から「自分はひとり」だと薄々感付いていたような気がします。 実家を出たので人恋しさから恋愛を求めてしまいましたが、本当は自己愛の塊な人間だったのです。 確かに合コンに行って女性に相手に気に入られるように三枚目を演じるのや、 相手を思いやったり親切にしようという気持ちは世間の常識ではあっても辛いものでした。 逆に自分の為に見た目を気遣ったり、資格の勉強や筋トレをして自分を磨く方が有意義だったのが事実です。 自分にしか興味がないから今までも損得勘定でしか動けなかったなと気付きました。 相手に興味がないんだから、そりゃ恋愛なんか無理に決まってるわと気付きました。 「自分を愛せるのは自分だけ」「他人は必ず裏切るもの」という考えが自分でした。 だから他人には興味が持てない、逆に他人に興味を持たせることにしか関心がなかったのです。 今は恋愛に未練はありますが、あくまで自分を満たす為だけが目的です。 「好きになったって好かれるわけじゃない、無意味」という損得勘定が根本にあります。 だから、他人を思いやったりする気持ちは自分にはないのでしょう。 まず恋愛は100%無理です。 自分以上に好きになれる相手なんてこの世に存在しないのですから。 ただ社会生活上支障はないのでこのまま生きて行こうと思います。 恋愛も三十路を過ぎれば自分に縁がなかったものとして受け入れられそうな気がします。 今さら10代のような損得勘定なしの恋愛は無理で、結婚ありきの心理戦がメインになるでしょう。 損得勘定ありきでしか生きられない自分には無意味でしかないです。 自分でも何でこんな風になってしまったか分かりません。 幼い頃からプライドの塊みたいな子供でした。 自分を守れるのは自分しかいないと思っていたのかもしれません。 そんな自分が一番知りたいのが「人恋しさ」を消す方法です。 もっと今以上に自分だけを好きにならないとダメでしょうか? また、世間から見ると「可愛そうな人」扱いなのも重々承知です。 批判的な回答をされてもコレが自分なので傷つくこともないでしょう。 もうここまで来てしまったら変わりたくても変われないです。 何か一言頂けますか? 流石に両親や家族には相談できそうにありません。

  • 本気の恋?恋に恋?

    20代♀です。 本気で人を好きになるってどんな感じですか? 今、彼氏がいて自分では本気で彼の事を好きですが、でも本当は恋に恋している状態なのかと自信がありません。 好きな人の寝顔を見て、「あ~。愛おしいなぁ。」って思うのはどうなんでしょう? 自分が本気ならそれでいいだろ!ってのはナシでお願いします。

  • 70年代~80年前半の名作映画を教えてください。

    70年代~80年前半の日本映画で、名作なものを教えてください。 家族愛や、恋愛、日常を綴ったものなど、ヒューマンドラマで感動できるようなものが希望です。宜しくお願いします。