• ベストアンサー

年を取るごとに毎日がつまらなくなる

20代前半の事は損得勘定なしに本気の恋をしていて 自分の事が好きだったし、何をしても楽しめてましたが いま30歳近くになって、 損得勘定を抜いて恋愛できなくなったし、 新しいことをやってもそこまで楽しいと思えないし 映画や本を読んでも泣けなくなったし とりあえず何をしても昔のように楽しめなくなってしまいました。 これは大人になったからしょうがないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185665
noname#185665
回答No.7

年齢とともに大人になったんですよ 自分のためにいろんなことをするのが楽しくていっぱいいっぱいだった時代が過ぎて これからは その貯めた栄養を 他人に配る時期がきただけです。 結婚して家族ができれば家族のために 会社で重責のあるポジションにつければ社員のために そうゆう年齢になってしまったので 今までの 自分が楽しい自分が自分が、、というのが楽しくなくなったんだと思います。 次のステップですね。

qaeqokvsvswrq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

すごいよくわかります!私もまもなく30歳を向かえますが、同じです!! 恋愛でいえば、この人いいなぁと思っても付き合う前から結婚したらいい旦那になってくれるか?とか一緒に生活できるか?とか余計なことばかり考えて結局付き合うまで至らず終わっちゃいます。映画とかみても、そんなのありえないでしょ?(笑)となんか否定的にみてしまって・・。きっと色々経験してきたから、昔ほど純粋な気持ちがないんだとあきらめています・・。でも、きれいな景色を見たり、きれいな写真をみると感動するのでそういうものを見て楽しんでいますよ!

質問者

お礼

noname#187573
noname#187573
回答No.5

我欲が減って心も軽くなって良かったと考えましょう。

質問者

お礼

• oo14
回答No.4

年相応というか、年齢に追っかけられて、 結婚するなり、家を買うなり、子供を作る。 それがどんな順序でも、毎日が忙しくて、新鮮で、綱渡りで、 まるでアクション映画のようになります。 おまけにアクション仮面みたいなのが育ってくると、 つまらないなんて言ってる暇はなくなります。

質問者

お礼

• oldpapa70
回答No.3

>いま30歳近くになって・・・ その歳で? >新しいことをやってもそこまで楽しいと思えないし 映画や本を読んでも泣けなくなったし とりあえず何をしても昔のように楽しめなくなってしまいました。 喜怒哀楽がなくなるのは、今流行のうつ病だわ。 何かに疲れたんでしょう。十分睡眠が取れていますか? 朝早く起きて、近くを散歩でもして、日光を浴びてください。 新しい何かがみつかるはずです。

質問者

お礼

• izumi044
回答No.2

ちょっと嫌なことを書いてしまいますが。 >新しいことをやってもそこまで楽しいと思えない 好奇心の衰えは、老化に繋がります。 感情は一番早く衰えるとも言いますから、しようがないとしちゃマズイです。 強いストレスを抱えているとか、生活が乱れがちでお疲れモードとか、何か原因は考えられませんか? とりあえず、生活改善をしてみるとか、運動をしてみるとか、何かしら試してみては?

質問者

お礼

• tomban
回答No.1

そういう側面もないじゃない…けど、それには個人差があるよね?。 なぜ個人差があるか?っていうと、それは「物事をよく見て来なかったから」だと思う。 忙しごっこで、チラ見して来なかったかい?…いろいろなことがあったのに、面白いことがあったはずなのにね。 わからないままで「こういうもんだ」と、そう思い込まなかったかい?。 確かに、そうやってこないと辛いことが多いのが人生だけど、そればかりだと「何もわからない大人」になっちゃう。 楽しいことは変わらないし、本も映画もつまらなく変化したわけじゃない。 君が「関心力」を研いで来なかったんだよ。 事情はあるんだろうから仕方がないことだと思うけどね。 たまには思い切り、自分を開放する時間を持ったほうがいいよ。 大人になるほど感性が無くなるというなら、芸術家はすぐにでも引退するべきじゃないか?。 でも、決してそうではなく、晩年になるほどに輝いていく人は多くいるじゃない?。 作家だって、映像監督だってそうでしょ…大人になるのと、感性が薄れていくのは関係がない。 ただ「刀の錆を研がなかった」という、自分がいるだけなんだよね。 時間に制限はあるから多くは言わないけど、もし自分が切れる刀のようでいたいなら…ためにはちゃんと研いであげないとね。 それが出来るのは自分自身でしか無いんだよ?。

質問者

お礼