• 締切済み

エアエンジンについて教えてください。

皆さんこんばんわ。 本日HPを閲覧していたら http://sankei.jp.msn.com/wired/news/121108/wir12110814010004-n1.htm この様なページを見つけました。 私もこのエアエンジン搭載車両にチャレンジしてみたいのですが 取っ掛かりとなる図書や研究している団体 エアエンジンの購入先等をご存知の方お教えください。 上記HPのエンジンぜひ手に入れたいのです。日本での連絡先などを ご存知の方、是非御教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.7

へぇ、Wikiに「圧縮空気車」なんて項目があったんですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E8%BB%8A トヨタやホンダでも研究してるみたいなので、何か発表があるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

エアエンジンは、インドのタタ自動車が開発を発表していたと思います。市販までいけるかどうかは分かりませんが。 あとプジョーあたりも、HVならぬ内燃機関+エアエンジンのクルマの開発を考えているようですね。 バッテリーや水素電池に飛躍の目処は今のところありませんから、メーカーもいろいろと模索しているのかもしれません。 入手方法などは分かりませんが、その大学院生に連絡を取るのが一番早いんじゃないでしょうか・・ # いつもながら解決になってない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

オモチャなら売られていましたね。原理は同じだと思いますが未確認。 http://www.amazon.co.jp/dp/4091068162

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

研究もなにも鉄道では、無火機関車(Fireless Locomotive)といって滅びかけている技術です。元々は炭鉱や石油精製所、油槽所、化学工場といった火気厳禁の構内鉄道で使われるために開発されたものです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Fireless_locomotive 研究などもほとんど戦前に終わっています(蒸気機関のボイラーをタンクに置き換えただけですから)。 最大の問題は水素自動車などと同様に供給網の設置の問題でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

確か、、、、ガソリンエンジンよりも歴史は古いんじゃないかな? 空気を入れるとタンクが重くなるので 「空気に重さがあるのでは???」 と言う話しになったとか、ならなかったとか、、 作ちゃってもしれていると思いますが 公道での走行はどうあっても不可能と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1850/8868)
回答No.2

{ 空気エンジン }という用語を検索してください。 動画などが沢山出てくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

へぇ~、これですね。 http://www.engineair.com.au/index.php?option=com_content&view=article&id=2&Itemid=2 試作品でしょうから、日本で手に入れるというような事はできないように思います。 国際特許などで保護されていると思います。 現地へ直接注文でもするのでしょうね。 contactのリンクがありますから、メールを送って下さい。 もっと小型の物で良ければ、エアレンチなどの心臓部も同じコンセプトですね。圧縮空気で回転します。トルクもかなり出ます。ただ、エアもあっと言う間に無くなります。効率が悪いのかな? 圧縮空気を作るには電気でエアコンプレッサーを回す事になりますが、電気バイクはやたら力が無い上に航続距離も短いので、その部分を補えるから空気の方がいいですね。 GSでもエア充填できそうですしね。(タダ?w)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディストピアSFってどういう意味?

    http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140513/wir14051313420001-n1.htm 上記のニュース記事をみておもったのですが「ディストピアSF」ってどういう意味ですか? カテゴリーがよくわからないので「SF」の部分にフォーカスしてみました。

  • このウィキペディアのurl削除ですか?

    下記のurlはウィキペディアの1頁でります。 http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131127/wir13112717000001-n1.htm 今までは、閲覧できていたのですが、突然、見えなくなりました。 私のpcの問題なのか?削除されたのか? そもそも、削除あれることてあるのでしょうか? 宜しく願います。 頁の内容は、記事の内容が企業からの報酬を受けて情報操作したというものです。

  • 夢のような話ですが、内容的に信じられますか?

    シベリアにある、世界で4番目に大きい隕石クレーターには、世界の市場に今後3000年間にわたってダイヤモンドを供給できるほどの大量の「衝突ダイヤモンド」が存在している。 との記事を見ましたが、品質、埋蔵量どこまで信ぴょう性が有ると思いますか? 世界のダイヤモンドの稀少価値が下がり、市場相場が下がるのでしょうか? 宝石としての美しさや大きさや輝き等は、他の天然ダイヤモンドと同じだろうか? http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130220/wir13022013010003-n1.htm

  • 竹島を韓国の領土などと捏造する日本国籍をもった人

    竹島を韓国の領土だと捏造する日本国籍を持った人物と数人等の真っ黒な団体について。 メンバーの久保井規夫氏等は在日韓国人なのですか?それとも中国人なのですか? この団体の正体をご存知の方は教えてください。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130523/kor13052322360003-n1.htm

  • 3月で定年退職すると、150万円減額。早期退職続出

     http://sankei.jp.msn.com/life/news/130125/edc13012503060000-n1.htm   どう思いますか?  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013012390114136.html  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130123/lcl13012320010002-n1.htm

  • 王将社長殺害事件とアンネの日記破損事件

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131219/crm13121913030014-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140222/crm14022218160007-n1.htm の捜査が難航しているのは、パチンコ利権天下り官僚からの圧力があるからですか?

  • 民主党代表選の外国人投票で菅内閣

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110726/plc11072619520022-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110624/plc11062411550013-n1.htm こんなことを何ヶ月も考えなければ分からない頭だから、災害復旧が進まないのですね。 世界でも自然エネルギーが3%を越えていないのに、狭い国土の日本に太陽光発電と 孫ちゃんと手に手を取ってるんるんお遊戯は正しいのですか。 地方参政権が出来ないのに、菅総理が民主党の外国人党員の票で 作られた総理だから億円のお金を渡したのでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110729/kor11072911290000-n1.htm

  • 孫社長「たいがいにせい。利益1円もいらない

    http://sankei.jp.msn.com/life/news/110806/trd11080610050008-n1.htm 本当だと思いますか。 信じられますか。

  • 「竹島は日本の領土」と売春婦に対する名誉毀損

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130224/kor13022407010001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/140204/kor14020419000006-n1.htm 韓国の検察は、ソウルの日本大使館前に反日団体が違法に設置した「慰安婦」を象徴する少女の像に、「竹島は日本固有の領土」と書かれた杭を置き、映像をネットで公開した日本の政治団体の男性を起訴し、日本政府を通じて出頭要請したということですが、そもそも杭を置く行為がなぜ名誉を毀損することになるのか理解できません。 彼らが言うとおり、名誉毀損になるのか、もし日本国内で同様のことがあった場合、名誉毀損で問疑出来るのかについて教えてください。

  • 竹島問題ってどうやったら解決できるんですか?

    どうすれば不法占拠をやめるんですか韓国人って? http://sankei.jp.msn.com/world/news/110404/kor11040420400002-n1.htm