• ベストアンサー

夢のような話ですが、内容的に信じられますか?

シベリアにある、世界で4番目に大きい隕石クレーターには、世界の市場に今後3000年間にわたってダイヤモンドを供給できるほどの大量の「衝突ダイヤモンド」が存在している。 との記事を見ましたが、品質、埋蔵量どこまで信ぴょう性が有ると思いますか? 世界のダイヤモンドの稀少価値が下がり、市場相場が下がるのでしょうか? 宝石としての美しさや大きさや輝き等は、他の天然ダイヤモンドと同じだろうか? http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130220/wir13022013010003-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

「今後3000年間に渡って」というのは、主に工業用のダイヤモンドの話でしょう。現在の工業用ダイヤモンドの使用量からすれば、3000年分ぐらいの供給量がある、ということです。 工業用としては、一粒が砂粒ほどの大きさであれば十分に大きいので、もっと微細な粒でもダイヤモンドカッターなどに利用できるのです。こういうダイヤモンドがたくさん取れるということでしょう。 宝飾品としてのダイヤモンドの値段に影響がでるとは思えません。宝飾品のダイヤモンドは、工業品に比べて、明らかに一粒が大きい必要がありますし、色・形・透明度のほかに職人によって作られるカットの加工技術によっても価格が違ってくるからです。 これらは単に結晶としてのものではなく、原石を加工した工芸品としての価値も含まれているのです。 ですから、工業用としての市場価格は変化があるかもしれませんが、宝飾品の相場が変化するとはいえないと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 分かり易い解説とご考察にてお教え願い、大変、参考になりました。 心より感謝とお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.2

 隕石の衝突で生成したダイヤモンドは粒径が小さく(1~2mm)、透明なものが少なく、品質が悪くて宝飾用には向かず、工業用ダイヤモンドとしての利用しか考えにくいようです。(以下リンク参照。)  それでも、3000年間に渡って工業用ダイヤモンド市場に供給出来る量があるというのは、ロシアにとっては貴重な財産でしょう。  シベリアという地域は、もともと資源が豊富で、工業原料の産地として有名な場所ですから、今後も注目されるでしょうね。  ロシアにはシベリア以外にもダイヤモンドの産地が豊富に存在します。むしろ、ダイヤモンドがダブついて価格の暴落が起こらないように輸入規制などの市場操作がおこなわれているのが実態ではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 なるほど、アイやモンドは炭素の高温高圧で生成された純結晶のような物ですから・・・ その生成のメカニズムや小ささ、宝飾品としての価値や工業製品での利用について良く分かりました。 京セラの人工ダイヤモンドとは異なりますが、関連性や類似点等も含めて、大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • サファイアのベリリウム拡散加熱処理について

     サファイアの世界で最近、ベリリウム拡散加熱処理という新しい処理がされたルースが出回り始め、鑑別機関などで問題になっているようです。  なぜ、この処理法が問題視されるのでしょうか?従来、加熱処理してもなお天然石として扱ってきたわけですよね?  私は天然の素材に適切な処理をして綺麗にすることは、当然あってよいことだと思うのです。ダイヤモンドだってカットするから輝くわけですし、サファイアの原石なんてとてもそのままでは宝飾には使えませんよ。鑑別機関などはなぜベリリウム拡散加熱処理を特別視するのでしょう?加熱処理と同じくエンハンスメントとして扱えばよくないですか?優れた加熱処理の方法が開発され、多くの人々がより廉価で美しい宝石を楽しめるようになったということでよいことだと思うのですが…。

  • 安いダイヤの指輪。これって本物でしょうか??

    カテ違いかもしてませんが宜しくお願いします。 結婚3年目になりますが、主人に少しばかり臨時収入が入るのでダイヤの指輪をおねだりしました。 婚約指輪ももらってないし、結婚指輪も私が出して買ったのでせっかくだから婚約指輪のつもりで「これだ!!」って値段も安くてデザインも思いっきり気に入ったのが欲しいです。 わたしはアクセサリーにはあまり詳しくありませんが、予算は出来れば1万円台。頑張ってもらって3万円までのを探しています。 でも当たり前ですがダイヤモンドって高いですよね。 アクセサリーと言うと定番のスタージュエリーとか4℃とかしか浮かびませんがどこも高くて手が出ません。 ネットショップとかでは気に入ったデザインでお値段も希望どうりの物があるんですがネットショップっていまいち信用出来なくて迷ってます。 ホワイトゴールド0.15ct天然ダイヤモンドリングが16800円なんですがこれって本物っぽい値段なのでしょうか? ちなみに宝石ってカットの仕方で輝きが違いますよね? 安いダイヤは本物でもカットの仕方が雑なら全く輝かないのでしょうか? 昔、母に作ってもらったダイヤのリングは宝石屋さんがクズダイヤと言っているものをハートの型にちりばめてくれた物でしたが、蛍光灯や太陽の光では輝かなかったのに黄色い電気の下ではキラキラと輝いていました。 ネットでこの値段で買えると言う事は偽者か質が相当悪いと言うことでしょうか? デザインは添付したような感じのものを探しています。 ほんとは実際に目で見てから買いたいので上記の値段で買えそうなアクセサリー屋さんがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 来年から原発燃料のウラン9,000トンが不足する!

    来年から原発燃料のウラン9,000トンが不足するそうですけど、どうするのですか? 今年で、アメリカの濃縮ウラン需要の約半分を供給している、ロシアの高濃縮ウラン500トンを向こう20年間にわたって買い取る「核兵器解体に伴う高濃縮ウランの処分に関する米国およびロシアの政府間合意」(HEU-LEU協定)が切れますが。 海外ウラン濃縮企業動向 - 日本原子力研究開発機構 http://www.jaea.go.jp/03/senryaku/topics/t13-1.pdf (4) ロシアからの低濃縮ウラン輸入 ロシア核兵器解体高濃縮ウランの商業用軽水炉燃料としてのリサイクル 1993年2月18 日、米国政府とロシア政府の間で、ロシアの核兵器解体によって発生する高濃縮ウラン 500t(核弾頭 20,000 発)を、1993年から 2013 年まで の 20 年間で商業用軽水炉燃料の低濃縮ウランにロシアが希釈し、米国がそれを 購入販売する政府間協定(HEU-LEU協定)を締結した。 解体された核弾頭の高濃縮金属ウランは、SChE(JSC Siberian Group of Chemical Enterprise,Seversk(前 Tomsk-7))と MPA(The Mayak Production Asosociation,Ozersk)の施設で酸化物にされた後、PA ECP(JSC Production Association Electrochemical Plant,Krasnoyarsk)の施設で UF6 に転換される。 1995 年から低濃縮ウランの引き渡しが始まり、2012 年末で高濃縮ウランにし て 472.5t(低濃縮ウランで 13,603tU、天然ウラン換算で 188,992tU)が USEC に 引き渡された。 500t の高濃縮ウランは、天然ウラン量及び転換量に換算して約 15 万トン(2001 年からの供給量は年間約9,000tU)、濃縮役務量にして約92,000tSWU(2001年か らの供給量は年間約 5,500tSWU)であり、米国の 2001 年から 2011 年までの天 然ウラン及び濃縮役務の購入量の年間平均値と比較すると天然ウランについ ては約 42%、濃縮役務についても 42%を占め、米国市場に大きな影響を与えて いて、引いては世界市場にも少なからず影響を与えている。 特に、需要が生産量を上回っている天然ウラン市場では、2010 年の世界需要 63,875tU に対してウランの生産量は 54,670tU)で、不足分 9,205tU に匹敵する天然ウラン供給量に相 当し、世界の天然ウラン供給 2 次市場に大きな割合を占めている。

  • 【日本のタンス預金がヤバイ!!!】

    【日本のタンス預金がヤバイ!!!】 日本のタンス預金は1995年の時は5兆円でした。 1995年って最近ですよね? 2008年になると何とタンス預金は30兆円に。 たった13年でタンス預金が6倍に膨れ上がった。 で、 で、、 2012年になると86兆円にタンス預金が膨れ上がっていた。 1995年にタンス預金が5兆円って少な!!以外に少な!!! って思ったけど、 たった17年で日本のタンス預金が17倍に膨れ上がってたんですよ!! ビックリじゃないですか? 日本では泥棒は家に入れば86兆円あるってことです。 日本のバブル時の宝石、貴金属の国内市場が3兆円だったはず。 訂正。 3兆円はバブル期に日本人が世界中で買い漁ったダイヤモンドの総額でした。 日本人がバブル期に買った3兆円のダイヤモンドがいま景気が良い中国、インドなどに中古で流れて行っているので貴金属、宝石買取店が全国にチェーン展開されている。 日本はバブル経済が終わって、景気が良かった頃に祖母が買った宝石を売って生活している。 ダイヤモンドの中古市場規模が3兆円で、タンス預金の市場規模が86兆円で25倍の市場規模がある。 国は1995年から17倍に増えたタンス預金を吐き出させようとしている。 国民は給料が下がったのになぜタンス預金は17倍に膨れ上がったのか。 タンス預金では大金を保有しているが銀行などの金融機関に預貯金していない。 預貯金していないので国民の貯蓄金額(預貯金)がジリ貧に見えて貯蓄出来てません!銀行預貯金も少ないです! っていうけど17倍もタンス預金しているってことは、 昔はタンス預金って数百万円だったのが今ではみんな17倍だから千万規模のお金を家に置いているってこと。 100万円、200万円を何かあった時ようにタンス預金していた人がいなでは1700万円、3400万円を家のタンス預金にしている。 1千万円クラスをタンス預金にしているんだから当然、銀行などの金融機関の預貯金は減る。 で、預貯金が減っているので国民は貧しくなっていると言う。 矛盾が多いことに気付く。

  • フランスとドイツの電力の市場価格について

    モーニングサテライトでちらっと見たのですが、今月や来月以降の電力の市場価格を見て(1MWあたり500€台だったと思います)、原発7割のフランスのほうが再エネで電力が高騰したドイツよりも電力が高いのは意外な感じを受けました。何か事情があるのでしょうか。 ドイツは2000年代になってから再エネに舵を切り、電力料金が高騰してアルミ工場などが閉鎖したのを覚えています。一時期Qセルズが補助金でソーラーパネル世界一になりましたが、その後中国の激安パネルに押されてなくなりました。 その後メルケル首相とプーチンが仲良くてロシアから天然ガスの大量供給を受けていたので安かったのかもしれませんが、ロシアのウクライナ侵略が始まってからその天然ガスも高騰して大変なことになっていると思います。 当座は石炭火力でしのいでいるようですが、そんなことをしたらCO2排出量激増でペナルティ半端ないのではないかと思います。だから脱原発を棚上げするのだと思います。どう見てもドイツの電力料金がフランスよりも安くなる要素が見つかりません。 フランスの原発というのはそんなにコストが高いのでしょうか? フランスは原発比率が高いから、当然夜間電力は余っていて、それをスイスに売って、スイスは揚水発電して、それを昼間にイタリアに売っていると聞いたことがあります。安く買いたたかれているという事? にしたって、余った電力を流せば事足りる話かと思うのですが。 そういえば今思い出すと、今月や来月以降の電力の市場価格のグラフはフランスもドイツと同じように高騰していました。原発7割なのになぜ天然ガス高騰でフランスの電力の市場価格がそんなに上がるの?とも思います。そう考えると”市場”って何のことなのか、よくわからなくなってきますね。

  • 魚介類の需要に対してクジラは

    世界の総人口の内、8億人は現在慢性的な飢餓に苦しんでいるそうです。 また70億人を超える人々はこれ以上畜産や農作物の供給も難しい状態に あるとWebで書かれていました。 ですから、それに代わって注目を集めているのは水産業による、魚の供給 だそうです。 日本人は昔から沿岸地域で魚介類を捕って暮らしていました。 縄文時代、弥生時代の遺跡には貝塚と呼ばれる処があり、そこで貝や魚の 骨などが見つかっています。 そして江戸時代には築地に市場が立ち、江戸庶民の腹を満たしてきました。 魚介類は天然資源としては尽きることがないとまで言われてきましたが、 それが魚の捕りすぎで大分怪しくなってきました。 それにつけてもクジラの問題です。クジラの魚の捕食は凄いものがあり、一 呑みで群れの三分の一が消えることもあるそうです。しかもピースボートの 連中はクジラを捕るなと言う。 これでは、魚は人間とクジラの捕りあいになって絶滅の道を歩むかもしれませ んね。 どう思いますか、クジラをただのホエールウォッチングの対象としか見ないの であれば、人間もクジラもその内滅びると思えてならないのですが。

  • 夢の話なのですが…

    最近毎日のように、はっきりと夢を見ます。 いや、みんな夢は毎日みているのでしょうが、覚えていたり、いなかったりしますよね? 私もそうだったのですが、ここ3ヶ月くらい、毎日のようにはっきりと覚えているのです。 しかも、いつもあまりいい夢ではありません。 だいたい、追われている夢です。追ってくるモノはそのときによって違いますが、人間だったり、虫だったり、この世のものではなかったり… すごく緊迫しているときと、そうでないときもあります。 その追われている合間合間に、急に場面が変わり、いろんな人とお茶を飲んでたり、マッタリとしている時間があったりします。 家族や友人、もう何十年もあっていない人、そういう人達とマッタリしています。 かと思えば、また追われたり… 何か意味はあるのでしょうか。 それから昨日の夢なのですが、温泉旅館に家族でいました。 上の階の部屋に戻ろうとエレベーターに乗ろうとするのですが、満員で乗れず、仕方なく階段で行こうとするのですが、その階段がロッククライミングのような階段で、4歳の娘に覆いかぶさるように守りながら一緒に登るのですが、もうすぐのところで私が手を滑らし落ちました。とっさに娘が心配になり娘に目をやると、一緒に落ちていて…でも落ちる娘には手が届かず、下をみるとバスタオルが積み上げられていて、私はそこに落ちたのですが、娘はそのまま地面に落ちました。スローモーションのように弾む娘のところに駆け寄り、抱きかかえて、『助けてください!私が代わりに死にますから!助けてください!』と泣きながら叫んでました。 その後娘は目を覚まし、体中を触って確認しましたが、手の指に打撲痕があるだけでした。私は怪我はしていませんでした。怖くなり目を覚ましました。 娘に何かあったらと不安で仕方ありません。 長々とすみません。 今までの夢も、娘に関係したらと、とても怖いです。 詳しい方がいたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夢の話しです

    女性が裸で立っていました。 顔はわかりませんでした。 誰かがナイフをなげ、女性の左胸に刺さりました。 その瞬間、私の口から綺麗な血が吐きでました。 私の体に病気があるのか・・・等、考えてしまいます。 普段、夢はみませんので気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 馬鹿げてて夢みたいな話ですみません。

    私は高校中退で17歳です。 高校1年の1月に中退しました。 理由は交際相手がクラスメイトで 相手の性格の悪さに嫌気が差して、 別れを切り出したことで 相手から嫌がらせが始まったことです。 メールで、 てめぇ覚えとけよ。二度と俺の前に顔さらすな。と送られ 教室では、窓ガラスや扉を激しく閉める。 学年に根も歯もない噂を流す。教師にまでです。虚言癖のある人だったので。 そういうことがあり、精神的に追い付けませんでした…。胃カメラも飲みました。 中学の時もクラスメイトの一部の人に、 嫌がらせっぽい事をされ 一時期学校に行けませんでした。 そんな精神的にも肉体的にも弱い自分が 今、医師になりたいと思っています。 ハッキリ言って怠け癖もある方だと思います。 こんな私が今頃。しかも、続きにくい性格の私が。 医師になりたいと思っています。 学校をやめて更に気持ちが強くなりました。 ですが、頭は特別良いわけでもありません。 中の中か、中の上ぐらいでした。 自分が身体や精神が弱かったときに診てもらったお医者様方が忘れられません。 今は精神的にも肉体的にも以前よりも鍛えたつもりです。 それでも、私みたいなやつは医師になんか なれないですよね? というよりも、なってもらったら 患者さんや他の人に迷惑がかかりますよね。。

  • 夢の話です

    自分が産んだと思われる新生児に母乳を与える夢を見たのですが、その子に既に歯が生えていて、その歯はねずみの歯のように細く小さく、エーリアンのように何重かに重なるように生えていて、青虫が葉っぱを食べるように動くんです。 私自身は全く気持ち悪いという感覚は無く、嬉しそうに授乳していました。 悪い夢でしょうか? ご存知の方意味を教えてください。