• ベストアンサー

一筆書く

この度○○を購入して頂いたお客様に10年後位に△△を撤去処分したいとご依頼を受けました。 弊社では○○を購入して頂いたお客様には△△を無料処分させて頂いているのですが、処分まで期間があるのでお客様より口約束なので心配、一筆書いて欲しいとお願いされました。 このケースはどの様に一筆書けばいいのでしょうか? 覚書?でいいのでしょうか? 雛形がありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

「書き方」云々の問題でなく、確実に約束を守れるかどうかが重要。 いま現在は△△を無料処分していても、本当に10年後もその体制が維持できるかどうか。 仮にその気があったとしても、何年か後には法律や制度が変わって無料で処分できなくなっているかも知れない。 覚書や念書は、正式の契約書ほどの拘束力はないという考えもあるが、もし揉めた時には不利な材料になることは間違いない。 絶対に自信があるならよいが、下手すると「契約不履行」で損害賠償を求められる恐れも出てくる。

benesan
質問者

お礼

ありがとうございました。

benesan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 絶対に自信があったのですが、最悪のケースを考えると色々不安になってきました。