• ベストアンサー

失業手当てについて詳しい方お願い致します。

失業手当てについて詳しい方お願い致します。 去年の7月に社員になりまして、今月いっぱいで自主退職致します。 そこでいくつか質問があるので教えて頂きませんか。 ・支給は何回ですか ・支給額はいくらになりますか 今自分の月給は総支給額が30万、手取りで26万です。 その他なにかあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>去年の7月に社員になりまして、今月いっぱいで自主退職致します。 この会社に入る前に 雇用保険の被保険者でなければ この会社だけの被保険者期間では受給対象ではありません。 支給が受けられません。 自己都合の離職では 離職以前の2年間で 11日以上働いて保険料を払った月が12ヶ月以上が受給要件です。 離職日から逆に数えて30日に満たない月で11日以上働いて 保険料を払っている月は1/2月でカウントします。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 自分で辞める場合は 去年の7月1日から働き始めたのなら6月末まで勤めないと 失業給付はありません。 契約期間満了や会社の倒産等の会社都合なら受給できますが。 受給要件を満たしている場合では 所定給付日数は被保険者期間1年以上10年未満は90日です。 基本手当の額は 年齢と離職直近6ヶ月の賃金で決まります。 賃金日額は離職直近の6ヶ月の賃金総額を180で割った額 基本手当 早見表 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h24-8/h24-kihonteate_hayamihyou.html 30万で6ヶ月の計算だと賃金日額は10,000円なので 表から60歳未満だと一日5,735円で 総額516,150円ですね。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

一般受給者資格 離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して12ヶ月以上 >去年の7月に社員になりまして、今月いっぱいで自主退職致します。 自主退職なので、一般受給者になります。 去年の7月からだと、勤務した月数が「11ヶ月」なので、受給資格の「12ヶ月以上」に足りません。 従って >・支給は何回ですか 0回 >・支給額はいくらになりますか 0円 になります。 6月まで我慢すれば、受給資格を満たしてたのに…。 因みに、失業保険って、離職率(失業率)を上昇させない為に「1ヶ所の職場に定着しないで、就業と失業を繰り返す人」には厳しいです。 ハロワの基本は「同じ職場で1年以上続かないヤツには給付金は払わん」です。

• chapeace
回答No.5

こちらの計算表のほうが新しいです。 http://musyoku.oduk.biz/kyuhukun.html

• chapeace
回答No.4

自己退社なので待機期間が三ヶ月あり、失業手当は三ヶ月分です。 失業保険を受給中に仕事に就いた場合は、就職手当てが支給されます。 http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_50.html

• maruko2h
回答No.2

自己都合でお辞めになった場合はハローワークで手続き(認定日)より90日間の待機期間をおいてからの支給となります。 支給期間は90日間、支給額は多分60%ぐらいだと思います。 まず手続きに行って確認してみてください。

• tar5500
回答No.1

回数は失業保険をトータルで何カ月掛けたかで決まります 一年以上掛けてなければ当然もらえません あと自己都合による退社ですと3ヶ月間は待機期間といって すぐにはもらえません。