• ベストアンサー

コピー本が作りたい!

自分が読むために、なので一部だけ作りたいです。 中身カラーで作りたいです。 平綴じがいいかなぁと思っているのですが、 中綴じでもいいとも思っています。 そこで質問なのですが、 ・中身がカラーのものにする場合どんな紙を使うといいのでしょうか? ・平綴じと中綴じ、どちらが作りやすく読みやすく見栄えが良いですか? 紙はできるだけ安いほうがいいなぁと思っています。 裏側があまり透けないと嬉しいです。 今、家にある紙を調べたら 普通のコピー用紙と、三番目に厚い両面つやなし用紙というものと お手軽光沢紙というものがありました。 両面つやなしという紙には0.225mm お手軽光沢紙という紙には0.185mm とかいてありました。 この紙は使えますか? 又、別の紙のほうがよい場合、 何ミリのなんという紙を使う方がよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>・中身がカラーのものにする場合どんな紙を使うといいのでしょうか? 一番良いのはこれ↓ 両目写真用紙 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%B4%99-%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99-A4-30%E6%9E%9A/dp/B002OGGGS8 そこまでしなくてよければ↓両面スーパーファイン(インクジェット専用紙) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%94%A8%E7%B4%99-EJK-SRAA450/dp/B000JCEPXM 一番低コストだと、両面用のちょっと厚い紙 http://www.amazon.co.jp/dp/B001BZUAS0 http://www.amazon.co.jp/dp/B001BZUAS0 普通のコピー用紙に両面印刷すると、裏側の印刷が透けて見えますので、お勧めしません。

その他の回答 (1)

回答No.1

趣味なんだから好きな綴じ方で作ればいい。 何ページにするのか、どんなプリンタを使うのかによって紙の選択は変わる。 インクジェットで作るならインクジェット用の紙から選ぶしかない。 厚い紙は白色度が高く演色性もいいが、本としてまとめた時に、ページをめくりにくくなる可能性があるので、薄手の紙(コピー用紙程度)を使った方がいい。薄手の紙でも詳細度を高く出来るカラーレーザープリンタを推奨。 中綴じは構造が簡単だが、ページ数が増えると小口が揃わないのが目立ってくる。裁断機で小口を化粧裁ちできればいいが。また用紙を二つ折りにして重ねる構造上、ページの面付けや、途中で紙質を変えるには全体の構成を考えておく必要がある。 平綴じは本格的な製本方法なので、初心者にはちょっと製本が難しい。テスト製作を何度かやってコツを覚えてから挑戦した方がいい。また糊をしっかり付けないと(メモ帳のように)ページが途中から剥がれた脱落する可能性がある。ページ数が多い場合は平綴じの方が向く。ページやコンテンツごとに紙を変更しやすい。 手をカッターで切ったり、机に糊を垂らしたりしないように、作業スペースは広く確保する事を勧める。