フロントライン後の脱毛について

このQ&Aのポイント
  • 猫にフロントラインを垂らした箇所の毛が抜ける現象について質問しています。
  • 猫がマットの上でじゃれついてキックする際に毛が抜けることが多いが、フロントラインの影響で抜ける毛が増えたのか心配しています。
  • 病院で相談したところ、脱毛や赤みが出る場合もあるが、しばらく様子を見るようにと言われました。質問者はフロントラインの使用を一時中止し、別のノミ・ダニ対策を検討していると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫・フロントライン後の脱毛について

このところ、連日のようにこちらでお世話になっており、本当に恐縮ですが、またお願い致します。 先週22日に、病院でフロントラインをやってもらいました。 翌日、フロントラインを垂らした箇所の毛がごっそり抜けているのに気づいたんです。 何をして抜けたかはわかっているので書きますと…。 我が家のネコはマット類、主に床に敷いている厚手のマットにじゃれつくのが大好きなんですね。文字で上手く説明出来ませんが、マットの端っこに飛びつき、後ろ足でキック!です。 この時、体は横になっていて、マットの端に抱きつくような格好でキックしています。 ワケあってマットの下に長座布団を置いているのですが、マットから下の座布団がはみ出ているんですね。 なので、マットに抱きついている時、ネコは座布団の上に横たわってキックするので、座布団に擦れて多少毛が抜けるのはいつもの事でした。 この日は短時間の外出をしたのですが、私が出掛ける前は全く抜けておらず、帰宅後に座布団の上に毛の塊があったので、このキック遊びで抜けたのに間違いはないと思います。 ちょうどフロントラインを付けた箇所が座布団に擦れて毛が抜けた、のだろうと。 そこ以外でゴッソリ抜けた箇所は無いので、そこだけ抜けやすくなってしまったのかと思いました。 病院で診せた方がいいかと思って問い合わせたら、脱毛したり赤みが出たりする事もあるので、暫くは様子を見て下さいと言われました。 痒がるとか引っ掻く事はなく、怠い様子や食欲が落ちる事もありません。その旨は伝えました。 この数日、白癬菌による質問をさせて頂いておりましたので少し心配しています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8100469.html フロントラインで毛が抜けた、と言うご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、その後、どうされたかなど教えて頂けないでしょうか。 暫くすれば毛は生えてきましたか?今は皮膚を保護する事は考えなくて大丈夫でしょうか? 今でもマットにじゃれついて遊ぼうとするので、治るまでは遊ばないように注意しています。 フロントラインはやった方がいいかと思っていました。 座布団で激しく擦りさえしなければ抜けなかったのか、何もしなくても抜けたのか、又は今は体の抵抗力が下がっているために起きたのか、それはわかりませんが、今後は暫く止めて、代わりになる、ノミ・ダニ対策を探していこうと思っています。 何だか一難去らずにまた一難、で気分も落ち込みますが、ご経験おありの方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sauce2000
回答No.2

あまり気落ちすることないと思いますよ^^ そんな、パーフェクトな飼い主さんなんていないし。 落ち込むと猫ちゃんも不安になるから、色々重く考えないで、猫ちゃんに色んなこと教えてもらってるくらいに思ってればいいと思います^^ norikameさんは、猫ちゃんのことをとても大切に思っているから、すごくがんばってしまうのでしょうか? がんばってるパパママの気持ち、猫ちゃんはちゃんとわかってますから、それで充分だと私は思います☆ 脱毛はしたけど体調悪化はないですよね、食欲もいつも通りですよね? そしたら、臓器障害の心配はそんなにないと思います。 抗生物質のお薬飲んで吐いたのも、けっこうあります。 異物に猫は敏感だから、生理的反射みたいに吐いたりもします。うちもゲボゲボありますよ、合わなくて。 フロントライン垂らして猫キックかましてるから、内部の副作用はまず考えないで大丈夫だと思います。 うちは3ヶ月くらいだったけど、それも猫ちゃんによるから、先生とよく相談して治療方針もしっかり聞いて、norikameさんはおいしいつゆだく猫ご飯計画作戦とか立ててあげてください(^^)d

norikame
質問者

お礼

Sauce2000さま、早々にありがとうございました。 そう仰って頂けると有難いです。勇気付けられます。 そうですね、不安な気持ちが伝わるのは良くないんでした。よくこちらでそれを指摘されていたんでした。 食欲も今まで通りでぐったりもしていないのでその辺は良かったです。 治るまではキック遊びが出来ないようにしたので、それが可哀想なんですけどね。なんか好きみたいなので。 近いうちに病院に行けると思うので、先生とお話ししてみます。健康診断も前に受けてから7ヶ月経ちましたので、ちょうど色々診てもらえると思います。 フロントライン騒動で、つゆだくご飯計画が全く出来てません。 心配ばかりしてないで、ご飯のことを考えた方がいいですね! 本当に色々と力になって頂いてありがとうございました! またどうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Sauce2000
回答No.1

フロントラインプラスでなくフロントラインですか? (違いはこちらをご参考に。 フロントライン プラス 概要・特徴 http://frontlineplus.jp/m/frontline/fp/feature.php) フロントラインプラスの説明書には、 >まれに、他の外用殺虫剤と同様に本剤の使用後、個体差による一過性過敏症(投与部位の刺激によるそう痒、発赤、脱毛)が起こることがある。もし、症状が持続または悪化する場合は、直ちに獣医師に相談すること。 とあります。 (この部分はフロントラインと同じです。) それで、獣医師は「安全で、副作用もわずかです」など言いますが、実際は副作用はけっこうあります。 フロントラインの成分であるフィプロニルはゴキブリ殺虫剤=農薬と同じですしね。 脱毛や皮膚の炎症など、よくあります。 痒みなどがあるなら、抗生物質など処方になると思いますが、それ以外は経過観察しながら必要に応じて治療が一般的ですので、自己判断で手を出さず必ず先生に相談なさってくださいね。 ちなみに我が家の脱毛した子は経過観察で確か3ヶ月くらいで自然治癒しました。 滴下薬を使用するのは、完全室内飼いの猫ちゃんなら、実際に蚤ダニが発生してからで充分間に合いますから、予防として用いる場合は、メリットデメリットどちらが大きいかを考慮して、各飼育者さんが決定されるとよいかと思います。 (一応念のため、フロントライン、フロントラインプラス、レボリューションなど以外の市販の滴下薬、例えばド○ーマンなどは効果が薄く副作用が強いので、個人的にはお勧めできません。) 滴下薬を使いたくない場合は、コンフォティスという飲む錠剤タイプの蚤ダニ駆除薬がありますので、病院で扱っているか訊ねてください。 フロントラインなどと同じく、月一回投与で一ヶ月効果があります。砕いて少しずつ飲ませると吐き戻し予防になります。(時々吐く子がいるので。) 滴下薬以外の蚤ダニ駆除は、下記の当方の回答をご覧ください。 猫ノミについてお願いします。 | OKWave http://mobile.okwave.jp/qa/q8104643.html?sid=1cb85f22a127a9e566afd782bfb2fde39796e2be (リンクから飛べなかったら、まだ受付中だと思いますのでタイトル検索お願いします。) 蚤ダニが発生していなかったら、↑のように毎日駆除する必要はないです。

norikame
質問者

お礼

Sauce2000さま、いつもありがとうございます。 ご面倒かけて申し訳ありません。 フロントラインだったか確認しようと病院の明細を見たのですが、なぜか記載されてませんでした。もしかしたらお金も払ってないかも…。今度確認します。 先生とフロントラインの話をした時、フロントラインのナントカカントカ、と言っていたのですが、フロントラインプラスだったか忘れてしまいました。 ジェネリックのような意味の事を言っていた気もします。フロントラインと同じ成分で値段が安いと仰っていました。 あの時は私もテンパっており、もっと冷静に聞けばよかったです。お恥ずかしい限りで。 今更ですが、もし今だったらやらなかったです…。 室内ネコちゃんもフロントラインは当たり前なのかと思っていました。 先生は様子を見るようとの事ですし、白癬菌の検査結果の件、近々受ける予定の健康診断もあるので、病院に行く機会もあるはずです。その時によく診てもらいます。 その前に異変があればすぐ病院に行こうと思います。 経過観察で3ヶ月でしたか…。長いですよね。 22日の診察時、我が家のネコは抗生物質の飲み薬で吐いた事があるので、先生は注射にしてくれたんです。2週間効果のある注射でしたので、少しでも改善出来たらいいのですが。 重ねてトラブルなので、気持ちも落ち込んでしまいますが、しっかり注意しなきゃダメですね。ネコ本人は以前と変わらず、至って元気にしてくれているのだけが救いです。 >(一応念のため、フロントライン、フロントラインプラス、レボリューションなど以外の市販の滴下薬、例えばド○ーマンなどは効果が薄く副作用が強いので、個人的にはお勧めできません。) まさに去年、我が家に入り浸るようになった頃、1度だけホームセンターで買ってつけてしまいました! なんかベタベタしてうまく出来なかったです。病院でも止めた方がいいと言われました。 色々なサイトを見てみましたが、ノミ・ダニが発生していないならやらないよ、と言う方も多いようですね。 代わりの注意が必要ですが、その方向にしたいと思います。 とにかく頑張らないと。 ありがとうございました!