• 締切済み

HDDが認識しない

数日前から怪しかった外つけHDD(USB)ですが、とうとう認識しなくなりました。 中のデータをサルベージ中ですが、これでは面白くないのでサルベージ後そのまま認識させたいのですが、何かないですか? HDDはLHD-ED250U2で、NTFSフォーマットです。

noname#180728

みんなの回答

• Devil-Ear
回答No.5

>復元ソフトで復元しているだけで、マウントはできないです。 こういう場合「認識しない」とは言いません。 ところで重要なデータの救出が出来ているのであれば、個人的にはローレベルフォーマットをした後に再インストールをオススメします。 http://hdd-check.com/pc_33.html 後学の為にいろいろ試すのは良いことだと思いますので頑張ってください。 まあ、私がそうなった場合は気持ち悪くてそのまま(復旧して)使いたくないですね。

質問者

お礼

残念ながら失敗しました。 MacのHDDは見事に成功しましたが、Windowsは・・・・。

• yakan9
回答No.4

> そのまま認識させたいのですが、何かないですか? > 全データを復元したので、テスト的にやってみようと思っているところです。 仕様としては、250GB外付けUSB2.0接続の仕様のようです。 > 全データを復元したので、テスト的にやってみようと思っているところです。 今後の後学のためにできるテストを兼ねて、いろいろやってみたいという技術屋としての血が騒ぐわけですね。 技術屋としての追求としては、まず、Windowsの世界からは何も得るところはないということに気が付くと思います。 では、何が有効なのか。 KNOPPIXという、LINUXのCD-ROM一枚で起動するものを用意して、いろいろテストし、必要であれば緊急な時のデータのバックアップ、現状調査のデバッグとして使用して欲しいと思います。 カテゴリ的には、「ドライブ・ストレージ」のため、OSの種類が全く当方には分かりません。 ただ分かることは、 > HDDはLHD-ED250U2で、NTFSフォーマットです で、Windowsであることです。 下記の手順でKNOPPIX6.7.1CDを作成し、 1.HDDのMBRのパーティションテーブルの破壊状態のチェック。 2.もし破壊されていれば、貴殿のやりたいことの一つ、 > 後で > http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html > これを試してみます。 をやって、パーティションテーブルが復旧できるかです。 それにより、再フォマットせず、データのバックアップ復旧もできたという理想的なテスト検証をしてみてください。 下記を参考にしてKNOPPIX6.71CDの作成、 1.fdisk -l コマンドによる、パーティションテーブルの状況チェック。 2.testdiskによるパーティションテーブルの復旧。 こうした一連のテストは、下記が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q7569508.html KNOPPIX6.7.1CD「testdisk」で復旧した。 testdiskでの解決事例。 回答番号5testdiskの手順。 http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。 詳細が分かればより細かなことを記載できると思います。

質問者

お礼

週末にでもやる予定ですが、先ほどHFSプラスのHDDも認識しなくなりました。 こういう場合はディスクウォーリアで(仮)マウントできるので、マウントしたHDDから必要データーを普通にコピーでき、便利です。 http://www.senko-corp.co.jp/software/diskwarrior/ このような簡単なことがなぜできないかと思いました。 こちらは大量の画像データが入れてあり、消えるとかなり大変でした。

• nijjin
回答No.3

>先ほどHDDの全データを拾って別のHDDに移しましたが、もともとのHDDを接続しなおすと「フォーマットしますか」と出てしまいます。 >このままですと管理からフォーマットしてマウントさせ、データを戻すという手順になりますが、いかがですか? サルベージしたデータに問題が無ければそれでOKです。 気になるならエラーチェックをしてみるといいかもしれません。

質問者

お礼

下の方のお礼にも書いたような状況で、次回同様になったらダメ元でやってみたいと思った次第です。 後で http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html これを試してみます。

• ariseru
回答No.2

>フォーマットせずに再マウントをやりたい 残念ながら、それは難しいと思ってください。 復元ソフトで中のデータが覗ける状態ってことはHDD自体は生きているので、おかしくなった原因はファイルシステムの破損だと思われます。 質問者さんが考えているような、最フォーマット無しでのデータ復元をするためには、中のデータは弄らずにファイルシステムだけを修復しなければいけないのですが、コレが難しいんです。 簡単に修復できる方法というのはありませんし、失敗すると中のデータが復元ソフトでも認識できないほどに破損してしまう可能性すらあります。 ですので、安全を考えるのなら、データを別のHDDに復元してから、フォーマットし直したHDDに戻した方が良いです。

質問者

お礼

実は週末に講演会に出かけたんですが、30分ほど余分に時間をいただいたので、前の発表データも編集して出すことにしたら入れてあるHDDが認識しませんでした。 復元で困ったのは、  1.時間がかかる 2.復元先のHDDの用意がない 3.面倒 の3点で、お昼からの発表ですから昼食を入れても1時間半しかない(結局6時間かかりました)、PCのCドライブが60GBなので容量が足りない(周囲にPCショップも無い)、編集と内容確認に頭がいっぱいで慌てた、という状況です。 幸いPCは2台もってきており、予備のPC(XPの古いタイプです)を前回使ったので、こちらにデータが残っていたので困らなかったんですが、冷や汗ものでした。 今回の予定分データはPCとUSBメモリとネットワークドライブの3カ所に入れてあるので、このHDDは講演後の質問があったら使う予定で、重要視はしていなかったんです。 帰宅して全データを復元したので、テスト的にやってみようと思っているところです。

• Devil-Ear
回答No.1

>中のデータをサルベージ中 認識してるじゃん。

質問者

お礼

復元ソフトで復元しているだけで、マウントはできないです。 先ほどHDDの全データを拾って別のHDDに移しましたが、もともとのHDDを接続しなおすと「フォーマットしますか」と出てしまいます。 このままですと管理からフォーマットしてマウントさせ、データを戻すという手順になりますが、いかがですか?

質問者

補足

>認識してるじゃん。 OSは不明なディスクとして認識していません。 復元ソフトが認識しているだけで、これですとデータの復元を別のHDDにできるだけで、(私のスキルですと)フォーマットしないと再マウントができません。 このままOSが認識するにはどうしたらよいですか。 *実用上は復元でもよいですが、手法としてフォーマットせずに再マウントをやりたいという質問です。