• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の他人を小馬鹿にする癖を流すべきか)

友人の他人を小馬鹿にする癖を流すべきか

mutsunatsumizuの回答

回答No.2

「普段ボケだって言うなら、いつも通りボケればいいじゃん。そしたら、こっちがツッコむし」とか言ってみたらどうでしょう? 面倒くさいリアクション芸をしてきたら「マジすべってるけど?」と言ってみるとか。 質問者様が合わせてくれるので、「こいつには、このくらい言っても大丈夫」みたいに認識されているのではないかと思います。 悪気はないのでしょうし、肯定的にとらえれば心を許している相手だからこそ、ということもあるかと思いますが、これからも長くつきあっていくつもりの相手なら、イライラは溜めこまず、ちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ。 私も、少し自己中気味なとこがある友人と長年つきあってきました。 悪気があってのことじゃないし、根は良い人だし、いつも自己中ってわけでもないし、思いやりもあって助けてくれることも多いし・・・と、多少イラつくことはあっても、特に文句を言うことなく過ごしてきました。 ですが、ある日、自分の中で限界を迎えたので本人にそれをやんわりと伝えたところ、「今まで平気だったのに何でいきなり?」「今までもずっと不満抱えてたわけ?」「嫌なら嫌でその都度言うべきじゃないの?」「ずっと本音隠してつきあってきたわけ?」と逆ギレされました。 私としては、自己中気味な部分もあるから少し改善したほうがいい、というアドバイスをしただけなのですが、それ以降、その友人とは疎遠になりました。 自分の中でも限界だったので後悔はしていませんが、本当に長くつきあいたいなら、自分の中にイライラを溜めこむのではなく、その都度注意してあげるべきだったのかな、とは思っています。

dondon0309
質問者

お礼

実体験はかなり参考になります。 難しいところですが色々と考えながら頑張ってみます。

関連するQ&A

  • リアクションの引き出しを増やしたいんですが…

    授業などでよそ見したときに誰かと目があった場合、リアクションに困ってしまいます。とりあえずすぐさま目をそらすようにしています。何か良いリアクションあったら教えてください。 また友達と話をしていて、口調からボケてるのは分かるが聞き取れなかった場合もリアクションに困ります。この時はツッコミとして「何言っちゃってんの(笑)?」、または軽く笑ったりとかしてます。ボケを聞き返すのは良くないと思うんで…。話の内容が分からなくても使える万能なリアクションがあったら教えてください。乱用するとリアクションが単調と思われので何種類か欲しいんです。 どちらか一方でもいいんで皆さんのリアクションを教えてください。

  • これは私を馬鹿にしてると言えますよね(-_-)

    。最近顔見知りになった同じ学部の男性(性格が少しチャラい感じ)が私のことをかわいいと他人に言ったりして構ってきます(数ヶ月間)。その人にはモデルの○ィナさん似の彼女が居るのにその事には一言も触れず私に遊ぼうとも言ってきます。私は鼻が潰れており、その上口が大きく唇は厚く色素沈着が甚だしい自分の顔をかわいいとは本当に思えません。このような彼女を持っている人が私をかわいいと思っているのでしょうか? 社交辞令的な感じで控えめに言ってくれるのなら構いません。しかし今回の件は馬鹿にしているようにしか思えません。性格が暗めで彼氏が居たことのない私の反応を見て面白がっているように思えてしまいます。 私が変なプライド持ちで自意識過剰なだけかもしれません…。しかし馬鹿にされると悲しいのです。 皆さんはどう思いますか?こういうことは気にすべきことではないと思いますが客観視するとどうなのかを知りたいです。

  • あんなに叩かなくても・・ 黙って叩かれている演出も

    こんばんは 爆笑オンエアバトルにて、ポテト少年団、というかたがただったと思います。 ツッコミの人が、ボケの人2人の頭をメガホンでバンバン叩いてばかりなのが、どうも心が痛みました。 しかも、ボケの方も叩かれても全く無反応なんです。 なぐられて当たり前、みたいな雰囲気がありました お笑いは、あんなに叩くものなんでしょうか。 テレビは影響力が強いので、 いじめなどの冗長にならないか、普段の会話でもツッコむついでに 軽い気持ちで人の頭などをバンバンと叩いてしまう人が出てくるのでは、など、なんだか心配です。 せめて、殴られたほうも、なにか反応があればと思うのですが・・ 殴られても無反応で、そのまま芸が続いて、また殴られて・・ というのは、後味があまりよくなかったです こういう一方的な殴りが、芸の間中続くのは、 お笑い界では当たり前のことなんですか? お笑いは普段あまり見てなかったのですが、気分を明るくしようと思ってみて、なんだか残念な気持ちになりました

  • なんでやねん!ってツッコまれたい関東人です(笑)

    こんにちは。 東京の大学に通っている話しが面白い大学生です。長文になってしまいましたがよろしくお願いします。 結論から言いますとボケにツッコミが欲しくてたまりません(笑) 私は東京とアメリカとブラジルに住んでた経験から笑うことが大好きです。 私は常に陽気で楽しく笑っている性格なのですが、 大学内などで私と話す人はただただ面白いと言って笑うだけで、ボケにツッコミをしてくれません(笑) 関西によくあるような体を張ったボケとか顔芸はツッコミにくいのはわかります。 ですが私はそういうことを全くしないで、話しで笑わせてるのでたまにはツッコミをしてくれたら、私も笑えるのになーと思ってしまいます。 もちろん友達もたくさんいますし満足してるのですが、関西人のようなテンポ良いツッコミをしてほしい願望が強いです(笑) なので面白い人が多いと言われている関西に行ってツッコミをしてもらって楽しい会話を毎日してみたいです! そこで質問なのですが、やはり関西人は関東人よりボケや冗談にツッコミをしてくれる人が多いのですか? また女の子でも関西にはツッコミをしてくれる人は存在するのでしょうか?関東や都心には物凄く少ないので。もしいるならすぐに関西に行きたいくらい面白い女の子が好きです(笑) 補足ですが、一般的に見てわたしがつまらないという事はありません。理由としては、これまで出会った人の中で一番面白い、と最低60人以上には言われました。私の話しが面白いと聞きつけて学内から仲良くなりたいと話しかけてくれる人は大勢います。 アメリカではパーティやバーでスタンダップ・コメディも何度か行い好評でしたので、間違いなく面白いはずです(笑) 最後に自慢のように聞こえる部分があれば、すみません。 ぜひ回答よろしくお願いします!回答して頂けると喜びます(笑)

  • 「他人」の境界線って?

    先日友人と「他人」について話していたところ、意見が分かれました。 私→過去自分と何らかの関わりがあった人は他人ではない。 ex)小学校の同級生、バイトの仲間、あまり話すことはなくても お互いに顔見知りの人などは他人に含めない。 友→自分が興味がない人、あまり関わりがなかった人、昔仲が良くても これから関わることがないと思われる人は他人。 ex)基本的に自分以外は他人で、家族・恋人・今も付き合いがある人だけは 他人に含めない。 といった感じでした。 普段何気なく使っている言葉なのですが、 人によって定義が違うということが分かって驚きました。 辞典には「自分以外の人」「親族以外」と書いてありましたが、 なんだか寂しいような・・・^^; みなさんにとってどこからが他人だと感じますか?? お時間のある時にでも教えていただけるとうれしいです。

  • どうしても他人に心を開けない。

    私は東京都内の大学に通う大学生です。 友達は多くない方です。 タイトル通りなのですが、私は他人を信用できません。数少ない友人と話をしていて盛り上がっていても、どこか完全に心を開けていない自分に気づくのです。 「友達ヅラしてるけど、どうせ何かあったら見捨てるんだろうな」とか、私が困ったことがあって相談すると「マジ~??それやばくね~」などと同情したような顔してくれるけど、内心ほくそ笑んでるんじゃなかろうか。とか。 とにかく他人を信用できません。 やや被害妄想もあるのかもしれません。高校時代に親友だと思っていた人が私のコンプレックスを馬鹿にしているのを知り、ショックを受けたときの後遺症かもしれません。 「世の中捨てたもんじゃない」という言葉がありますように、他人すべてを敵視することが、どんなに恥ずかしいことであるかは重々承知しているつもりですが、やはり信用できないです。 どうすれば他人に心開けるでしょうか

  • 人の顔を馬鹿にする輩。

    今日、行き付けのスナックに行ったら、全然知らない客から「変な顔の先輩」とからかわれました。前から同じことよく言われましたが、別に何もしてないのに顔が悪いだけで知らん人間から馬鹿にされる理由がわかりません。容姿が悪いのは自覚してますが、なんで関係ない人間にいちいちそんなこと言われる筋合いがあるのか不思議で仕方ないです。 なにもしてないのに、ストレス解消で他人を傷つける馬鹿野朗でしょうが、こんな輩をどう思いますか。

  • 彼のいない友人との付き合い方

    私は29歳で彼がいるのですが、私の周りには彼のいない子が多く以前彼ができたと報告した時ある友人から冷たい反応をされたためそれからは彼のいない子の前では一切彼の話はしていません。(元々聞かれない限り彼の話はしませんでしたが) 彼との関係が順調になるにつれ彼のいない友人とはあまり遊ばなくなってしまいました。(あまり誘われなくなったとも言える) 恋愛相談も彼のいる子、もしくは既婚の友人にしています。 一度冷たい反応をされてしまったためこういう行動を取るようになったのですが、本当はいろいろ相談したいのに冷たい反応をされた時ひどく傷ついてしまったため怖いのです。今恋愛相談をしている友人よりむしろ彼のいない友人との方が元々は親しくよく遊んでいました。 彼のいない友人達は明らかに焦っています。 彼のいない子は私に「最近彼とどうなの?」という質問も全くしてこないため私も聞きたくないんだろうと思ってしまい余計彼の話ができません。気にせず彼のいない友人にも彼の話をしてもいいのでしょうか。 皆さんはどうしてますか?

  • 他人を見下す人との上手い付き合い方

    友人の一人がよく他人を馬鹿にした言い方をします。 授業でわからなかったところを聞くと、「え、だからここはこうしたらいいんじゃないの(笑)」と、馬鹿にしたように笑いながらかなり高圧的に言い、そのあとで「え、どうしたの(笑)」と鼻で笑うのですが、これは「こんなことも理解できないなんて一体どうしたの」という意味にしか聞こえないのです。 他人の考えと自分の考えが違っていると、「だからこれはこういうことでしょ!」と、他人の考えは意地でも取り入れず自分の考えていることが全て正しいとでも言うような発言もします。 最初は「そんな言い方しなくてもいいのに」と思う程度でそこまで気にならなかったのですが、最近は二人でいることが必然的に増えているからか気になって仕方ありませんし、「この学校レベル低いよね(笑)」と言うくせに授業中寝てばかりだったり、「凄いね」と言われたいのかなと思わせる発言も多くて正直かなりイラッとします。 顔を見るだけでイライラしてしまう時も。 ちなみに一度、イライラに耐え切れなくなった時に「さっきの言い方がちょっとショックだった」と軽く言っています。 その翌日は言い方に気をつかっているようでしたが、気疲れしたのか次の日には元に戻っていました。 気疲れするほど気を遣わなければ言い方を変えられないのであれば、こちらも「直した方がいいよ」とは気軽に言えません。 他人に嫌な思いをさせた、ということに対する反省などはあるので根は悪い子ではないと思うのですが、こんなタイプの人と友人になったのは初めてで、どう対処すればいいのかわかりません。 「さりげなく離れればいい」「友達をやめればいい」などではなく、あくまで「対処」「対応」についての助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小馬鹿にする男

    バイト先にプライドの高い全く協調性のない人がいます。 他人のミスを物凄く指摘し責め立てます。「以前言いましたよね?」と高圧的で、自分にミスがあっても謝りません。 学歴などは関係ない職場で高学歴なのを鼻にかけ、人を馬鹿にし人のミスに一々イライラしながら仕事をするくらいなら、早く辞めればいいのに… 自分と同じレベルの中で闘えないからレベルを下げて偉ぶっているのでしょうか… こういう人は一度馬鹿にすると、どんな事があっても見直したり馬鹿にしなくなる事はないのでしょうか? 最初の頃はよく話楽しかったんですけど… 明らかに人を馬鹿にし、こんなに意地の悪い人が世の中いるんだと驚いてます。。協調性がない人って自分も働きにくくないんですかね。。