贈り物の処分方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は使わない贈り物をいただいた場合、適切な方法で処分しています。
  • 一つは、ほしい方に差し上げることです。また、バザーやリサイクルショップに出すこともあります。
  • 私は自分では使わないものを大事にすることができないので、結局、他の方に譲ることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分では使わない贈り物をどうしていますか?

私は少し前に「娘に誕生日プレゼントを捨てられてショックです」という内容の投稿を このサイトの別のカテゴリでしました(既に締め切らせていただきました)。 「残念ですが、娘さんの趣味に合わなかったから仕方ないですよ」 「処分の仕方に配慮がないですね」「次からは相談して買いましょう」などのアドバイスは ストンと腑に落ちましたが、私が質問文の中に記載した下記の文章が物議を醸しました。 「私も使わない品をいただいた時、ほしい方に差し上げる、バザーに出す、 受け入れ可能な施設に寄付する、リサイクルショップに持ち込むなどするので、 人のことは言えないかもしれませんが・・・」の部分へのお叱りを何人かの方から頂戴して、 正直、心底、驚いてしまいました。 「親の態度が娘に反映されている。自業自得。反省してこれからは処分せず大切にするように」 「親が物を大事にしないから子どももそうなる。躾が悪い」というようなお叱りでした。 質問しておいてお礼で反論するのも、大人気ない気がして少し言い訳するだけに留めましたが、 では、家に既にたくさんあって使いきれない消耗品(石鹸やタオルやサラダ油など)、 どうしても趣味に合わず自分では使わないもの(私の場合ブランドロゴの入ったスリッパなど)を 頂いたとき、どうすればよいのでしょうか? 私は、仕舞いこんで、結局、死蔵してしまうのは、 逆に物に対して失礼な気がして、生かして使ってくださる方に譲るのが正解だと思っています。 みなさんは、このような場合、どうしていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 118wave
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

私は親が溜め込み型で(笑) 良く『これは○○さんに何の祝いで頂いた』と言う物が出てきました。 なので私はそれが普通だと思って育ったんです。 自分で生活するようになって、処分すると言う事を多少覚えました。まだ頭でしっかり考えての実行なので、少ーしずつです。生まれながらのものは中々…。 そんな私なので『場合によっては即手放す』と言う話は衝撃でした。 今の私ですら超溜め込み型の夫に言わせれば『人の気遣いを…!』とたまに怒られるので(´∀`;) 結局、どこでその『気遣い』を『受け取った』と自分が見なすか、ではないでしょうか。 夫の場合は使いきるまで。 私はそれなりに手元におくまで。 質問者さまは物を受け取った時点で、その『気遣い』も受け取った、となる。 だから夫よりな考え方の人は『人の気遣い』を論点に 質問者さまよりの考え方の人は『気遣い』は既に受け取っていますので『物そのもの』が論点になってる気がします。 もちろんお互いにお互いの主張もわかるけれど、結局それは二番目なので相容れない。 まーだからって、お互いがお互いを批判しちゃーダメですよね…。

paddybird
質問者

お礼

>私は親が溜め込み型で(笑) 私の親も溜め込み型です。その反動で捨て魔になっちゃいました(笑) 本当に気に入った少ない物で暮らすって、意外に気持ちいいですよ。 私はちょこちょこ物を処分しますが、年に何回か祭りも開催します。 娘は「お母さんに捨て神様が降臨している」と言っています。 >結局、どこでその『気遣い』を『受け取った』と自分が見なすか、ではないでしょうか。 私は自分がプレセントした場合は、受け取ってもらえた時点で 「私の好意は伝わった」と解釈して、物の行方はあまり気にしません。 もちろん、わかるように捨てられたら傷つきますが(娘の場合)。 >まーだからって、お互いがお互いを批判しちゃーダメですよね…。 そのとおりですね。私は捨てない派の方のお宅にお邪魔した時、 口には出しませんが、内心「捨てたらもっと快適に暮らせるのに」と 思ったりしていましたが、それは傲慢な考え方かもしれませんね。 貴重なご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

まあ、どんな物でも「使おうと思えば使える」から、そういった回答が寄せられるんでしょう。 世の中、質問者のご自宅のように、常に自宅に頂き物が溢れかえっているという、豊かなお家の方ばかりではないので。 我が家の場合、サラダ油やビール・ジュースのような消え物なら、漏れなく自家消費です。 タオルも、ものすごく不快な色柄(あまりないですけど)でない限りは使いますし、Nikeのロゴ入りのスリッパも、旦那が履きます。 石鹸も旦那が使います。 >私は、仕舞いこんで、結局、死蔵してしまうのは、逆に物に対して失礼な気がして、生かして使ってくださる方に譲るのが正解だと思っています。 そうでしょうか? 自分としては「受け取る側にとって、本当に嬉しい品物かどうか」をまず考えますね。 受け取る側にとっても「ウチで“余った”からあげるわ」と言われて、素直に嬉しいと感じる人「ばかり」ではないでしょう。 どう見ても明らかな余り物は、受け取る側にとっても迷惑ですので、最終的には自家消費か処分が正解かと存じます。 余談になりますが… こういう質問サイトでご自身の意向に反した回答が出現することについて、心情的にご納得されないのは理解できますが、所詮は赤の他人が軽い考えで書き込むサイトですので、回答を募る側も軽い気持ちで受け止める寛容さは必要ではないかと思います。 質問者にとっては、きっとお気に障る内容かと思われますので、不快でしたら読みとばしてしていただいて構いません。

paddybird
質問者

お礼

>常に自宅に頂き物が溢れかえっているという、豊かなお家の方 ウチは別に豊かじゃないですよ(笑) 私は「○○の湯」みたいな、定価で買ってもそんなに高くない入浴剤が好きなのですが、 なぜか下さる方がないので、リサイクルショップに不用品を売りに行ったついでに箱買いします。 それに私の住んでいる地域は、贈答文化が盛んで義理っぽい贈り物が多く 「受け取る側が本当に嬉しいかどうか」を考え尽くして贈られる品ばかりじゃなかったりします。 >どう見ても明らかな余り物は、受け取る側にとっても迷惑ですので、最終的には自家消費か処分が正解かと存じます。 人様に受け取っていただくときは、捨てるより気を遣います。 余りもの(石鹸とか)でも、たまたま自宅で切らしている方は喜んで受け取って下さいますが、 「肌に合わなかったら捨ててね」「荷物になってごめんね」と必ず言い添えて渡します。 >サラダ油やビール・ジュースのような消え物なら、漏れなく自家消費です。 ご家族が比較的多いご家庭ではありませんか?もしくは育ちざかりのお子さんがいらっしゃるとか。 ウチは二人家族なので(お酒も体質に合わないので飲めません)、消費しきれないことが多いです。 >質問者にとっては、きっとお気に障る内容かと思われますので、不快でしたら読みとばしてしていただいて構いません いえいえ。明らかに批判や攻撃のみが目的の投稿なら不快ですが、考え方の違う方でも 真面目にお答えくださった内容なら、全く気に障ったりしません(むしろ勉強になります)。 ご回答ありがとうございました。

noname#227653
noname#227653
回答No.5

使わないもの、自分の趣味や好みに合わないもの、使い切れないものは、他の人にあげても売っても捨ててもまったくかまわないと思います。私はそういうとき、それを下さった人の気持ちだけ大切にいただいておこう、と思うようにしています。

paddybird
質問者

お礼

>それを下さった人の気持ちだけ大切にいただいておこう 全く同感です。 実家の納戸から出土した「新品だけどレトロすぎる引き出物」などは捨てるしかありませんでした。 生活スタイルは変化するので、当時重宝だった品も、今では使いにくいものもありました。 今はカトラリーなどを引き出物で頂く機会が多いですが、そう何組も必要ありませんし、 ブランド名が入っている場合も多いので、これも即リサイクルショップ行きです。 しかし、カップルのお名前が入っていると躊躇します(結局処分しますが)。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

前回の質問の回答、私も考えさせられました・・・ 職場では餞別や祝いに返しが必ず必要、といった風潮でいただく返しが・・・趣味に合わず(泣) お菓子はまだいいのですが、物は・・・震災後に支援物資として送りどなたかの役に立っていただけた、と思っていたのですが、よせられた回答をみると「もしかして私、人でなしだった??」と感じてしまいました。 ブランド物のひざ掛けや食器、タオル、どれも百貨店で購入されていたものですし、このまま納戸で埋もれていくよりも、被災地で欲しいといってくださるところで役立つ方が何倍も嬉しい、と思っていたのですが、くれた人の心を考えていない、と言えば考えていませんでした。 返しをくれる、という行為はありがたいのですが職場関係は義理だし、使わないものが増えていくのは嫌なので支援物資を送るサイトが終了してからは(その前も)、専業主婦の姉妹のところへあげてます。使う・バザーで出す、など好きにしてくれていいし、捨てられるわけではなく、エコでいいことかと思うのですが・・・ もらい物は全て使え!!という考えが普通でそういった人ばかりだとリサイクルショップなどで売っているのはなぜ?となりますし、いろいろな価値観の方がいます。私は使わないで取っておいて死蔵するより、使ってもらえるようにする方が、物を大事にしている、と思うのです。 誕生日プレゼントのような気持ちの入ったものを捨てるのはちょっと・・・と思いますが、スリッパでも石鹸でも喜んで使ってくれる人のもとへあげるなり売るなりした方がいいような気がします。 私は「自分の物を売る」行為が出来なくてあげるのですが、私も仕舞い込んで死蔵するより、生かして使ってくれる人に譲る方が正解だと思っています。 たぶん、これからも義理の返しは姉妹のところか、バザー行きです。

paddybird
質問者

お礼

>くれた人の心を考えていない、と言えば考えていませんでした。 贈ってくださった方のお心を生かすにには、死蔵するより使ってくださる方に お譲りした方がベターだと私は思っています。 もちろん自分で使い切れば、一番よいのでしょうが、実際問題、無理です。 被災地に送るって需要と供給がマッチしていれば、とてもよい活用法だと思います。 >私は「自分の物を売る」行為が出来なくてあげるのですが 私もは頂きものに限らず、自分の服などもバンバン売ってます。 売る時のことも想定して買う場合すらあります(ユーズド系の店で人気が高いブランドなど)。 家具も、あえてブランド家具を買いますが(庶民でも手が届くカリモクやカリガリス等)、 それは不要になった時、リサイクルショップに引き取ってもらえるからです。 値段がつかなくても、家まで来て引き取ってもらえるだけでありがたいです。 そんな私ですが、ネットオークションで売る勇気はありません。 頂きものだと、万一くださった方の目に留まるのが心配で・・・。 一応、私にも罪悪感はあるみたいです。 暖かいご回答ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんの前の質問、私も読ませていただいておりましたが、その際、回答は付けませんでした。 そして、質問者さんの書かれておられるところの使わない物をどうするか、について、回答をつけておられる方々の反応のきつさに、私も少々驚いていました。 世の中色々な人がいるのですが、たまたま、質問者さんが質問を挙げた時間帯に質問サイトを眺めていた人達に、自分が送ったものについて、そういう風な取り扱いをされると傷付く人達が固まって存在していた、とお考えになるのが良いのではないでしょうか。 私は質問者さんは特に変な事をしてはいないと思いますので、あまり気になさらないのが良いと思いますよ。 そして本件についての回答ですが、私は基本的に質問者さんの仰る方法を指示いたします。 但し、送っていただいた方との関係次第では、例え不要で使う事のない場合であっても死蔵してしまうこともあります。

paddybird
質問者

お礼

>送っていただいた方との関係次第では、例え不要で使う事のない場合であっても死蔵してしまうこともあります。 私にもあります。それは身近な人(身内とか)にもらったものです。 祖母がよく手作りプレゼントをくれる人だったんですが(手編みのセーターとか)、 場所はとるけど捨てられなかったですね。でも祖母の前でしか着なかったです。 >質問者さんが質問を挙げた時間帯に質問サイトを眺めていた人達に、自分が送ったものについて、そういう風な取り扱いをされると傷付く人達が固まって存在していた、とお考えになるのが良いのではないでしょうか。 だとしたら、気分的に救われます。そんなふうに言ってくださってありがとうございます。 でも、そういう方々って、不用品の処分はどうしておられるんでしょうね? 絶対、どこの家にでも使わない頂き物ってあると思うんですが・・・。

noname#179949
noname#179949
回答No.1

譲るのもいいですが、そういう労力にも限界があります。抵抗もあるかと思いますが「捨てる技術」というのは最も効率的かつ心の平穏に有効です。ありとあらゆる家の中の1年間使わなかったものを引っ張り出してまとめて捨てましょう。後悔するときももちろんあります。でも、それをまた買う値段に値する、心の平穏が訪れます。 前回の質問を拝見していませんが、趣味に合わないものを貰う、というのは貰った方も負担になります。事前に聞く、食べ物などの消えものにする、趣味のあまり出ないような当たり障りのないもの(柄)にするというのも心遣いのひとつと思っています。

paddybird
質問者

お礼

「捨てる技術」「断捨離」などの片付け本は、私も定期的に読み返しています。 祖父母の家、両親の家(実家)を2軒立て続けに片付け(住む人がいなくなったので)、 あまりの死蔵品の多さに目がくらみました(私はタオルはもう死ぬまで買わなくていいです)。 寄付したり売ったりするにも、新しい品じゃないと失礼にあたるので、 私は頂いて使わないと思ったら、即処分です。一年待てなかったりします。 ご回答ありがとうございました。 ※娘には誕生日プレゼントにアロマ(精油)を贈ったのですが(アロマにはまっていたので)、 捨てられてしまいました(こっそり捨ててたのが後でわかりました)。 きっと好みの香りじゃなかったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 女の子の遊び

    年中の男の子の母です。時々、クラスの女の子がうちに来たがりたまに来るのですが、どうやら、私の趣味の材料目当ての用です。 もともと幼稚園のバザーに出そうとして、子供用の物があったので、最初、幾つかあげたのですが、気にいったらしく、それが目当てなので哀しくなります。 まあ息子も一人っ子なので、一緒に楽しくやっているのですが・・ 女の子って、やはり男の子と違って、うちに来ても、 シャボン玉とか折り紙とか、消耗品が多く、目当てでこられるとつらいです。造った物を帰る時返してともいえないので、もっていってしまいますし・・・ 私が人見知りをしていて、その子のママとはさほど親しくないので、迎えにきた時に上がりませんかといっているのですが、下の子を理由にか帰られてしまうのも(もともと、親は、それ程親しい訳ではないので、積極的に遊ばせたがっている訳でなく、娘が言っても、駄目という事もあり、娘さんの方が、どうしても行きたいとくる)惨めだし。 息子はきてくれるというので愉しみにしてしまうのですが、結局、なんだかなっていう感じです。 皆さんならどうしますか?

  • 不要になったキャラクター品のリサイクル

    家の片づけをしていたら、昔好きで集めていたサンリオやかわいいキャラクターの雑貨がたくさん出てきました。未使用な物もたくさんあり、処分に困っています。捨てれば良い、と言われればそれまでなのですが捨てるにはもったいない感じです。例えば携帯ストラップやキーホルダーなども、ビニールから出していないものも多く買ってそのまままです。こういった物をもらってくれる所はあるのでしょうか?バザーやフリマではこういうかわいい物はあまり好まれないのでしょうか?知っている方教えてください。

  • 自分の作品って可愛い。

    世に時めく趣味は数多く、こちらにも色々な趣味をお持ちの方が集っておられると思います。 スポーツ系などはそうでもないかと思いますが、創作系の趣味の場合、自分の「作品」が生まれますよね。ある意味「我が子」でありますので、愛着が湧くのは仕方のないことですが、その親ばかのせいで自分の作品の評価が正当に出来ません。 見る目を養っていい物を見抜くことが出来るようになれば、親の情にひかれることも少なくなっていくでしょうが、なかなか道は遠そうです。 そこで質問です。 自分の我が子を贔屓目で見ずに済むコツというか、心構えってあるでしょうか? 趣味の分野を限定せず、何事にも通じるような普遍的なものを捜しています。 よろしくお願いします。

  • 義母のいらないものは、私もいらないんです…

    長文です。 義母の近くに住んでいます。結婚当初、用紙3枚のリストを渡され、いるものに〇をつけるように言われました。引き出物等、色々あるからあげる、とのことでした。何もない頃でしたので、助かるな、と〇を付けて渡しました。 準備ができたら言うとの事でしたが、1年たっても何も連絡がなく、何をお願いしたのかもわからなくなり、自分達で揃えていきました。 ところが、最近になって、色々と渡されるようになりました。 それが ・子供服、オモチャ(30年前の物) ・衣装ケース、ゴミ箱は、使用済みで洗ったもの ・錆びた洗濯ポール ・箱を棄てた食器類 ・自分の古着 等…。ビックリしました。取り敢えず後で処分してもよいと思い受け取りました。でも箱のない食器類はリサイクルショップにもバザーにも出せません。困って断ると「あの時〇つけたでしょ?」「え!いらないの!」と言う感じで疲れてしまいます。 主人から言ってもらうと「〇〇に言うとあなたに遠慮してもらわないって言うから」と私に直接言ってきます。 この前も、お菓子は開封して半分(小袋入りなので湿気てはいません)、すごい柄のスカーフ……。見るのも苦痛になってきました。極めつけは、何か新品でない紐が数十本。電話で「あの紐ね、私、パーカーの紐嫌いだから、全部外してるから、あげる」……と言われました。 そして「使わなかったら返してね」 どうしたらいいんでしょう。もう、本当に返してもいいでしょうか?いらないと断ってもしつこく言われます。スリッパラックは何回断っても「きれいなのに」「使うでしょ?」と無理やり持ってきそうな勢いです。 義母は自分のいらない物を処分したいだけみたいです。でも、義母のいらない物は私もいらないんです。 黙って処分してきましたが、疲れました。 そのままいらないと返したら、気付いてくれるでしょうか? 最近は電話に出るのも苦痛です。

  • 新居で・・・

     5月に結婚予定で、最近新居を決めました。契約してから知ったのですがその物件はもともと某企業の社宅で1階の世帯はまだ社宅の方が住んでいます。その中の方で、このマンションの管理的な事をされている方がいるのですが、先日、「内見の際に部屋にあったスリッパは?」と聞かれ、動揺して「管理会社の方が処分されたのでは・・?」と答えてしまいました。でも実は、あまりにもボロボロのスリッパだったので私が処分してしまっていたのです。。いくら汚い物で、特に誰も引き取りに来なかったので処分してしまいましたが、軽はずみな行動だったと反省しています。新しく購入しようと思っていますが、どのように言ったらよいのか悩んでいます。主人は、そんなの返さなくても良いと言って、話を聞いてくれません。基本的には、あまり会う事はありませんが、やはり気持ちよいお付き合いをしていきたいと思っています。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • バーバリーファンはなぜバーバリーで統一するのか

    バーバリーファンはなぜ、ほぼ全身バーバリー一色で 着る人が多いのでしょうか? 以前、偶然見かけた4人家族(30代くらいの若い両親と小さな娘さん2人) が4人とも帽子から靴まで全身バーバリーでした。 カジュアルな格好だったので「ブルーレーベル」だと思います。 一緒にいた知人(ファッション関係者)は彼らを見て苦笑していました。 他にも様々な場所で何度か、ほぼ全身バーバリーの人を 見かけた事があります。 デザインからして、多分ほとんどが「ブルーレーベル」だと思います。 (大抵の人が、ブランドロゴがついている物を着ているので分かります) バーバリーを心底愛しているからこその格好なのでしょうか? それとも、お金持ちに憧れているが、ブラックレーベルやシャネルの服は 買えないのでブルーレーベルで、って感じなのでしょうか?

  • 「贈り物はどんなものでもありがたくもらうべき」という方、教えてください

    こんな贈り物でも、ありがたいと思えますか? そんな方々を、見習いたいです。私は一年経った今でも、腹が立って、腹が立って、仕方がありません。親にもはっきりそう告げて、大喧嘩になりました。 妊娠中の私に母が、私が使っていたベビーベッドを取っておいたので使ってと言いました。私はもともと地球保護のためにリユース好きなのと、何年もベッドを保存しておいてくれた母の気持ちを汲んで、okしました。でも、もしかするとスペースの関係等で使えないかも、そしたら処分するよ、古いしいいよねとも言っておきました。 しかし、ベッドだけのはずが、新しい、マット・敷布団・掛布団・敷・掛カバーまで送られてきました。母に確認すると、誇らしげに、「それは私の気持ち。ベッドは今のものとサイズが違うので、なかなか合う布団やカバーがないと思うから、布団はオーダーで作り、カバーは何軒も歩き回って合うサイズをやっと見つけた。高かったし、大変な手間だった」と言うのです。 わざわざ買うなら私の趣味で揃えたかった! しかも、それらは趣味以前にひどい代物でした。例えば、 1.マットレスと敷布団は、重複している(両方同時には使わないもの)。しかも、敷布団はやわらかすぎて窒息の恐れあり。中綿の材質は安物。(母は高級品と思い込んでいる) 2.布団は、よく見ると「1987(年)」と記されており、相当古い生地。 3.カバーは、戦争直後のような古い値札。しかも、掛カバーは、今時メッシュ。 4.「サイズが売っていないだろうから」と、1枚だけ掛・敷カバーを送ってくれても、洗い替えがないのであとあと困ると思わないか? どうして買う前にひとこと相談してくれなかったのか、こんな贈り物は母の自己満足に過ぎないと腹立たしくてなりません。 やむなく(敷布団以外)使用していますが。 逆に、「たとえ新品でも全部捨てる」という潔い方もいらっしゃいますでしょうか。

  • 不要な食器の寄付(新品)

    「いいものなんだけど、うちでは使わないから」と いただいた食器が何箱もあります。 茶わん蒸しセットが1つ、ティーカップセットが2つ、湯呑セットが1つくらいでしょうか。 要は、お祝い事等で我が家に贈るためにわざわざ買ったものではないけど、買えばそれなりの値段がする立派なブランドの食器の新品とお考えください。 が、食器って難しいですね。 良くても趣味でないと使う気が起らず、すでに使っている物のほうが気に入っておりますので、いただいて3-4年、どれも大切にしまいこんだままです。 きっと下さった方も、捨てるのは忍びないから誰かがもらってくれれば 無駄にならない気がしたんでしょうね。 私自身自分が趣味でないものはもらいたくないたちなので、 人にあげるのは抵抗があります。 (ましてや自分が気に入らなくてしまいこんでいたわけですので…) このたび転勤で引っ越すことになり、ついでに処分しようと思っています。 そこでどこかへ寄付したいのですが、どういったところに寄付できるでしょう? 近隣の学校でPTA主催のバザーなどがあればよかったと思いますが、 引っ越しが急なのでイベントを待っている時間がありません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 使わない物、みなさんどうしてますか? 

     「まだそんなに古くないけど、もう使わなくて…」 食器、服、もらいもの、その他…。そういうものを、みなさんはどう処分していますか? リサイクルショップやバザーに出したりしてますか? それとも、 「捨てたほうが楽」と、ごみにしていますか?  私の場合は、「捨てるのはもったいない。できればどこかに寄付したい」と思うほうで、でも以前は、どこに寄付すればいいかもわからず、もったいないのを泣きたい気持ちでごみにしていました。今は、大阪にある、某障害者労働センター(ここの正式な名前とURLは載せられません。利害目的の宣伝と思われ、消去されてしまうので)に、バザー品として送っていて、まだ使えるものが誰かの役に立つことが、とてもとても嬉しいです(●^o^●)  それで、私は身近な知り合いに、このバザー品の送り先を伝えているのですが、関心の無い人も多く、それで、「私は使わない物を捨てるのはもったいないと思うけど、多くの人はそうではないのかな?」と、とても気になっています。どんなに新しくてまだ使えるものでも、寄付するよりは捨てたほうがいいというのが、多くの人の本音なのかな? と思います。確かに食器類などは、割れないように包んで箱につめるだけで大変だと思うし、さらには送料もかかるから、そんな手間とお金をかけるくらいなら、捨てたほうがいいというのが多くの人の気持ちなのかなと思います。  それで、「私はできれば捨てずに寄付したい。捨てるなんてもったいない」「私はどんなに新しいものでも、ごみにして捨てたほうが楽」それぞれの意見があると思うので、どちらの方の意見も教えて頂きたいです。私は自分が不用品をバザーに出しているからといって、不用品を捨てている人を悪く言う気持ちは全くありません。ただ、「不用品」に対する意見を知りたいだけなので・・・・・・  

  • 自分を変えたい!→失敗

    私は2年程前に新天地に来て何もかも0からのスタートとなり、最初の頃は「自分を変えるぞ!」と意気込んでいました。本当に色々な行動を起こしたと思います。 知り合いが誰もいないのでネットで関係を広げようとしたり。就職活動をしたり。資格の勉強。習い事。恋人を作るためにお見合いパーティーに行ったり。お洒落になるために雑誌で勉強したり、服や化粧品を買い込んだり…。 半ば脅迫的なまでに「自分を変えなければ」という気持ちがあり、この2年間常に走り続けてきました。しかし、結局身についたものなど全くなく、どれも途中で挫折したり、期待した成果が出なかったり…。 先日、断捨離とやらをやっていました。その中で、自分が挫折した物たち…例えば参考書だったり、無理して買ったけど合わなかった服や化粧品を大量に処分しました。そのゴミを分別しながら「私はこんなにこの2年間行動し続けてきたのに、何で駄目なんだろう…。この先も私はずっとこうなのか?」と心底自分が嫌になりました。 本当は仕事も趣味も楽しんで、恋人もいて、いつも笑顔でいられるような自分を目指したかった。しかし今は他人から言われるのは「表情に覇気がない」「体調でも悪いの?」「目つきが怖い」などなど。これでは自分から幸せを遠ざけているようなもの。 自分にない物(例えば安定した仕事だったり恋人だったり友人だったり)を持っている他人を酷く憎む日々です。でもそういう自分も好きではないです。 「努力の方向性が間違っている」「いつかいいことあるって」と言われますが「正しい方向性って?それが分からないから苦労してるのに!」「いつかっていつ?その日までまだ頑張らないといけないの?」と思ってしまいます。 この悪循環から抜け出す方法ってないですか?また、私と同じような状況に陥った人、どうやって抜け出せましたか?