• ベストアンサー

蔓草の名前をおしえてください

道端でみつけた、蔓の名前をおしえてください。 葉っぱは朝顔のようで、蔓の根元を掘ると芋のような本体がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

名称: カエデドコロ(楓野老) ヤマノイモ科ヤマノイモ属の蔓性多年草(雑草)で、地下茎は地中を浅く横に這う。食不可。名前の由来はカエデの葉に似ていることから。 ▼カエデドコロ参考サイト http://matsue-hana.com/hana/kaededokoro.html http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/006_souhon/K_yamanoimo/kaede_dokoro/kaede_dokoro.htm ▼葉の参考画像 http://www.edu.city.hashimoto.wakayama.jp/hajs/chiiki/sugimura/kaededo.jpg

jeffkosan
質問者

お礼

早速のご回答、そして詳細の情報くださいまして、ありがとうございました! おおしえいただいた写真を拝見しましたら、子供の頃に天狗の鼻といって、蔓の3枚に分かれる実を1枚剥がして、鼻に乗せて遊んでいた蔓でした!(なぜそれが天狗の鼻という遊びだったのかわかりません) 疑問が解決したと同時に、親しんでいた蔓の名前が30年後にわかるとは....感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

葉っぱの大きさが判りにくいけど形状で言うと 限りなく「葛(くず)」っぽいけど。 http://mai433.com/kuzu.html

jeffkosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 葛もよくよく見たことがなかったので、改めて勉強になりましたm(=▽=)m 葉っぱを覚えておきます◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝顔に蕾をつけさせるためには?

    名前は忘れてしまいましたが水色の朝顔(が咲く予定)を育てています。 花壇に植えていて、葉っぱも蔓もニョキニョキ育っているのですが 蕾がいっこうに付きません。 色々検索をしてみたところ、根元の茎に日光が当たらないと蕾がつきにくい という情報を仕入れたので原因はそれかな?と思ったのですが、 一言で”葉っぱを切る”と言っても、切っていいものとダメなものがあるんじゃないかと考えています。 それと、今まで葉っぱどころか茎(蔓?)でさえも切り落とした事がないのですが、やっぱり切ったほうがいいのでしょうか? 何処をどういう風に切ったらいいのか、逆に「ここは切ったらアウト!」 という場所があったら是非教えてください! 参考になるか分かりませんが・・・ ・蔓が1mくらい伸びるまでは週に1度液肥(ハイポネックス)を  あげていましたが今は水のみです。 ・根元のぱっぱは女性が手を広げたくらいの大きさに成長して繁っています ・葉っぱは今のところ虫はくっているものの青々としています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • このつる草の名前は何でしょうか。

    このつる草の名前は何でしょうか。 大きいものでは、葉っぱは長さ10cmくらい、茎の太さは直径1cmくらいになります。 地下茎は、細い長芋のようで容易に折れますが、太さは太いものでは直径5cmくらいになります。 冬は枯れます。

  • この花の名前をお教えください。

    この花の名前をお教えください。 朝顔だと思いますが、鉢の周りにしか蔓が伸びません。 特別な名前があるのでしょうか? 2010年7月18日写したものですが、今年も順調に育っています。

  • 青い朝顔のようなのですが、名前は?

    ご近所に青い朝顔のように見えるのですが、丈夫で夏が過ぎても咲いていて、葉っぱなどもしっかりしている花はいったい何という種類なのでしょうか?何という名前なのでしょうか? 外見はどう見ても朝顔といった感じですが、朝顔ではないのでしょうか?朝から夕方まで咲いていると思います。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。 (このサイトが、写真をアップして、これは何でしょうかと質問できればとても便利なのですが・・・)

  • 野草の名前を教えて下さい

    道端の野草です。 一見ノアザミかと思ったが、葉っぱにトゲトゲが無く丸みをしています。 名前を教えて下さい

  • 朝顔の葉っぱが黄色くなるのは?

    朝顔の根元(下の方から)葉っぱが黄色くなるのは、その葉っぱの寿命ですか? 何か原因がありますか? 黄色くなりかけた葉っぱや枯れかけた葉っぱは除去していまいが問題はないですか?

  • 大輪朝顔の蕾がつきません

    大輪朝顔を育てています。 以前、下の葉っぱが枯れてしまうので、こちらに質問させていただきましたが 今度は、つるがどんどん伸び、葉っぱばかり大きくなって 蕾がつきません。 脇芽の方を見てみると、小さな蕾(2,3ミリ位)のようなものはあるのですが きちんと蕾になってくれるのか心配です。 伸びた蔓は切ってしまい、葉っぱも剪定してしまった方が 良いのでしょうか。 なお、水は朝晩2回与えています。 (土がカラカラになっている場合は、3回ほど水やりすることもあります) 鉢は6号位で、そこに3つ朝顔が植わっています。 置き肥は、3個ほど入れました。 このまま花も咲かずに終わってしまうのはさびしいです。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 最近、駐車場にアサガオのような花が咲くようになりました。

    最近、駐車場にアサガオのような花が咲くようになりました。 葉っぱは芋系の葉なのですが花はアサガオのようであり、でも花びらはいくつにも割れていて八重咲きのような感じに見えます。 写真を添付しますが、この花の葉は右上の芋のような葉です。 昨年、除草剤を大量に撒いたので突然変異なのかな?とも思ったりしています。 どなたかご存知の方 教えてください。

  • 浜辺に咲く朝顔のような花の名前をおしえてください。花色は薄いピンク、葉

    浜辺に咲く朝顔のような花の名前をおしえてください。花色は薄いピンク、葉は小さなやや硬めです。砂地の道端に今咲いています。思わず写真を撮りました。

  • この花の名前を教えてください!

    こんにちは。 実家の母が100均で買った小さな鉢植えの観葉植物の葉っぱが数年間、葉っぱ一枚だけの状態でした。 いい加減諦めかけていたんですが、突然、蔓が伸び始め、近年では花まで咲くようになりました。 母はとても喜んでいますがいまだにこの花の名前がわかりません(´ω`;) 去年はひとつしか咲かなかったようですが、今年はたくさん咲いているみたいで、ケータイのカメラで撮って送ってきます。 その中の3枚の写真を連携したものを添付します。 どうか分かる方、教えてください!お願いしますm(*-v-*)m

専門家に質問してみよう