野草の名前を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 道端の野草で、葉っぱにトゲトゲが無く丸みをしています。名前を教えて下さい。
  • 知っている野草とは異なる特徴を持つ道端の野草の名前を教えてください。
  • 道端に生えている野草で、ノアザミのような見た目ですが、葉っぱにトゲトゲが無く丸みをしています。その名前を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野草の名前を教えて下さい

道端の野草です。 一見ノアザミかと思ったが、葉っぱにトゲトゲが無く丸みをしています。 名前を教えて下さい

• maolen
  • お礼率59% (141/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

野良化したゴボウです。昔周囲に畑があり栽培していたゴボウの生き残りが未だに生えて来ているのかと・・・。 ゴボウの生えている姿を知らない人は案外多いと思います。私も実物を姉の婚家で見るまで知りませんでしたが、栽培されている株を見てはじめて子供の頃に見つけるとちぎり取り友達の服に投げくっつけて遊んでいた物が野良化したゴボウの花だった事を知りました。田舎育ちなもので名前までは知りませんでしたが昔から野に生えているのは多かったのを覚えています。 十年以上前にサラダゴボウと言う品種のゴボウを畑で栽培した時、事情から一部を収穫できずに冬を越し春に花を咲かせてしまい種子が熟して周囲へこぼれてしまいました。基本二年草のゴボウは花が咲き種子が出来ればあたりに零れ落ち、綿毛がほとんどなく種子が大きめなので風で飛ぶことは無いのですがどうも野鳥や小動物が運んだり貯蔵しているのか割と広い範囲に散らばります。この種子が土内で生き残り休眠できる年月はかなり長い様でその時落ちたらしい種子(以降は花を咲かせていない)から毎春毎春我が家の敷地内に新たに芽生え、巨大な葉に育ってから見つけ次第抜くのですが翌春また双葉が無数に生えるのを繰り返して絶やす事が出来ずにいます・・・。サラダ系は改良のうえ出来た独特の特性を持つ品種なのですが実生での代替わりでもう原種に近い様な先祖返りをしてしまっていて掘っても食べられるような太さの根ではなく、うちに生えるのもまた新たに野良化しつつあるゴボウと言えるのでしょう。アスパラガスや広葉ニラは実生で代替わりし野良化しても収穫して美味しく食べられるのですがゴボウだけはできる事ならなるべく生えて欲しくない存在です。

maolen
質問者

お礼

分かりやすく説明、ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• NOMED
回答No.2
  • alterd
回答No.1

greater burdockに似てる気がします。