猫に噛まれて病院へは行ったものの・・

このQ&Aのポイント
  • 猫に噛まれて病院へ行ったものの、腫れや痛みが続いている状態です。
  • 噛まれた部位が鬱血し、赤黒く変色し、痛みが強まることがあります。
  • 現在の治療方法で問題はないか、セカンドオピニオンが必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に噛まれて病院へは行ったものの・・

出来れば獣医か専門ドクターに回答宜しくお願いします。 野良猫の保護や世話をしているので結構噛まれた経験も多く、腫れて病院での治療の経験もあります。 今回も保護して3ヶ月程経った、生後6ヶ月程で家に来た元野良猫に噛まれましたが、今までと全く比較にならない痛みで、手の甲側は小指と薬指の間と、手の平側は小指から降りた位置の2箇所に2つの牙が入り、その時は指が痙攣してしばらくは声も出せず手も動かせなかった程の痛みで、過去に何度か噛まれた事もあったし、後で腫れてきて痛む事もあったけれど、あんな噛まれてすぐの激痛は初めて経験しました。 その後病院へ行き説明するも、見ただけでレントゲンも撮らず、神経や骨には異常はないと言う事なので、いつももっと腫れても、今回程の痛みはないのにと思いつつも、そう聞いて安心しました。 その後朝晩日に2度の点滴を6日間して、確かに腫れも引き始めましたが、肝心の噛まれた場所はリハビリで指を動かすと、すぐドス黒く変色して痛みは今でも鎮痛剤を飲まずには居られない程酷く、噛まれてから今日で7日目・・ 4日間は坐薬を入れなくては成らない程の激痛で口径の鎮痛剤では効かなかった。 切開経験も腕まで腫れ上がる痛みも経験済みですが、毎回噛まれ慣れて痛みには強く、今まで鎮痛薬も殆ど使った事も無いのに・・ そこで質問はこのままリハビリを続けて大丈夫かと言う事・・ 患部自体が中で別の問題を残したままになってはいないだろうか? セカンドオピニオンは必要ではないだろうか? 中で患部が悪化している可能性は無いか?などです。 確かに腫れは引いて来ていますが、患部周辺はまだ腫れたままの状態で赤黒く、そこを動かす度に鬱血した様に痛み始め、見る見る変色し始めるのですが、このまま日にち薬で良いのでしょうか? 正直又1から他の医者に掛かる事も大変だけれど、でも痛みがあまりに続くので心配になって、安心出来るアドバイスでも頂ければと思いました。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

医師でも獣医師でもありませんが・・・ 私も動物の保護のボランティア活動で動物を保護する時に犬にも猫にも噛まれましたが同じような傷でも病院や医師によって全く治療方法が違いますよね。 ある所は消毒するだけで抗生物質を処方されたり、ある所は傷の穴を貫通させてカテーテルで中の膿を毎日2週間ほど通って出したり。バラバラ過ぎてこの傷の場合はどういう処置をするとかの治療法にマニュアルみたいな物が無いような気がします。 動物の牙って雑菌が多くて危険らしいので下手したら手切断とかになったら洒落になりませんし他の病院に行かれてみた方が良いような気はします。 いつも噛まれ慣れているご自身が今回はいつもと違うしやばいと感じられるなら他の病院でも診てもらったほうが・・・・

tomunyan
質問者

お礼

有り難うございました。 セカンドオピニオンへ行ってきました。 言われるとおり色々処置方法があるようですね、今回切開はしなかったのですが、するべきだったと言われました。 動かすにはまだ炎症が酷くリハビリが早すぎるとの事、精密検査と言う程では無かったけど(菌を特定するのには切開時の摂取が必要とか)レントゲンで膿なども確認、しばらくはまだ掛かるそうで、でも、治癒への行程だろうとの事・・その状態が解り良かったです。

その他の回答 (4)

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.5

猫に噛まれたときは、基本的には開放創にして、治療をします。 もし、今の病院で閉鎖創にして治療をされているのであれば、内部で化膿している可能性が高いので、病院を変えたほうがよいです。

tomunyan
質問者

お礼

有り難うございました。 セカンドオピニオンへ行ってきました。 リハビリが早すぎるとの事、そしてレントゲンで膿なども確認、しばらくはまだ掛かるそうで、でもその状態が解り良かったです。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

医者じゃないけど誰も答えてないから。 鎮痛剤の他に抗生物質が出ているはずだ。 しかし7日経ってもまだ激痛は変だ。 座薬を使うほどの痛みなら 神経に傷があるか 感染症による壊疽を疑う。 腫れがあるうちは鬱血もしかたがないだろうが 血管が細くなっている可能性もある。 だるさや発熱 手指のしびれ等あったら 精密検査を受けるべきだろう。

tomunyan
質問者

お礼

有り難うございました。 セカンドオピニオンへ行ってきました。 リハビリが早すぎるとの事、精密検査と言う程では無かったけど(菌を特定するのには切開時の摂取が必要とか)レントゲンで膿なども確認、しばらくはまだ掛かるそうで、でも、治癒への行程だろうとの事・・その状態が解り良かったです。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

蜂窩織炎(ほうかしきえん)の可能性が考えられるかもしれません。 (画像検索もしてみてください。) 蜂窩織炎 - Wikipedia http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%AA%A9%E7%B9%94%E7%82%8E 野良猫はもちろん、飼い猫に噛まれても起こります。緊急搬送、外科手術の場合もあります。 いまも腫れて激痛がありますか? 明日にも急いで診察を受けたほうがいいです、猫に噛まれて蜂窩織炎の可能性が考えられると医師に伝えてください。 今後猫に噛まれたら、直ちに流水で傷口を広げながら丹念に洗い流して、消毒薬を付けて、すぐ病院て診察を受けるようになさってください。 明日、朝一で診察を受けてください、お大事にどうぞ。

tomunyan
質問者

お礼

有り難うございました。 セカンドオピニオンへ行ってきました。 言われるとおり蜂窩織炎を起こしていると言われました。 初めの医者で今回切開はしなかったのですが、するべきだったと言われました。 動かすにはまだ炎症が酷くリハビリが早すぎるとの事、精密検査と言う程では無かったけど(菌を特定するのには切開時の摂取が必要とか)レントゲンで膿なども確認、しばらくはまだ掛かるそうで、でも、治癒への行程だろうとの事・・その状態が解り良かったです。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

感染症を起こすとそうなります。 腫れが治まってきているなら今後快方に向かうと思いますが、 下記の内容をお医者さんに話しをして今後、どういった方向にいくのか相談してみたほうがいいと思います。 飼い猫に噛まれてしまいました http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7229140.html

tomunyan
質問者

お礼

有り難うございました。 セカンドオピニオンへ行ってきました。 リハビリが早すぎるとの事、でも色々話を聞けて良かったです。

関連するQ&A

  • 突き指が・・・;(≧~≦;)

    先日、体育の時間にボールが指に当たり、 小指を突き指してしまいました;(≧~≦;) 腫れは全くありませんでしたが、赤くなっていました。 その後保健室で手当てをしてもらい、患部を冷やしました。 一時間後にシップをとって見てみると、 どうやら内出血しているみたいで、小指の関節の部分がちょっぴり紫色に変色しているんです。 「ズキズキ痛かったり 脈が異様にドクドクしてたら、 すぐに病院へ行って下さい」と先生はおっしゃいました。 今日はそれから丸1日経つのですが、昨日より痛みは取れ、腫れも全く無く、ズキズキ痛むことも無いのですが、 (まだ少し痛みます) あいかわらず内出血の紫色は治らず、指も まだ少し痛くて 少ししか曲げられないのです。 もし良ければ、参考までに回答よろしくお願い致します。 心配なので・・・

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 足指の脱臼治療、その後

    先日、足指を脱臼してしまい、救急病院で元に戻してもらいました。そこでは痛み止めを飲んでテーピングをしておけばしばらくしたら治る、と言われました。医療用テープ?で簡単に固定されただけでした。 ですが、その後足全体がじんじんと痛み、真っ青になってしまい、脱臼した指は変色して腫れもひかず全く動きもしません。歩くのもままなりません。 インターネットでもいろいろと調べたのですが、なかなかこういったことが詳しくかかれているサイトには至りませんでした。足指などを脱臼されて治療を受けた方、ご自分の経験について語ってください。またリハビリ?などについても教えてください。よろしくお願いします。

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 手 関節辺り 腫れ

    手の甲で、親指の付け根辺りが少しだけ腫れています。 腫れに気が付いてから2週間ほどです。 時々痛むぐらいでほとんど痛みは有りません。 押しても全く痛くないです。 固さは骨のような固さです。 発熱や患部の発熱は有りません。 変色が有るわけでもなく、外傷を負った記憶も有りません。 指を動かすことも特に支障は有りません。 少し調べてみたのですが、これかなと言うものが見つかりませんでした。 放置しておいたら治るものなのでしょうか? もし、これなんじゃないかな?と、言うものがありましたらご回答お願いします。

  • 骨折は完治したのですが

     息子の友達の事でおたずねします 7月の初めに人差し指を骨折し2週間ほど針金を入れていました。先週完治したと,病院で言われたそうですが,指が元の様に曲がるのはリハビリしかないと思うのです。まだ指先に腫れが残っているとの事、腫れているのはそのまま腫れが引くまで待つしかないのでしょうか?10月に新人戦があるので,何とかしてあげたいのですが  よろしくお願いします

  • 右手・中指骨折した後のリハビリ

    右手・中指骨折した後のリハビリ 長文になりますが、許してくださいm(_ _"m)ペコリ 去年の冬あたりに、なにかで右手の中指を骨折してたようなんです。 痛みがあまりないせいか、「ただの突き指だよなぁ・・・。」 と放置していました。 しかし、あまりに腫れがヒドイので保健室に行き、見てもらいました。 そしたら「全然問題ないよー、どこが腫れてるの?」と言ってきたので安心しきった私は2ヵ月も腫れて伸びきらない中指を放置していました。 放置している間、バスケやドッジ・・・球技もたくさんやりました。 そしてある日、親が指の腫れに気付いたらしく、病院に連れて行かれました。 見事に骨折していました。中指の第一関節の骨です。 単に固定しているだけじゃ直らないそうで、針金で固定するための手術をしました。 何回か針金がずれたりしましたが、再度手術して痛い思いをするのが怖くてそのままにしてもらいました。 100日程度かかって、やっと完治しました。 その後何日か黒いギブスもどきで固定し、その後リハビリのため何日か病院に通いました。 ある程度筋力はついてきたみたいで、「もう通わなくても大丈夫ですよ、家でのリハビリは忘れずに!」 と言われたので、風呂上りにちょいちょい指をマッサージしてみたりしました。 しかし、一週間くらいで「これって意味あるのかな・・・。」とリハビリをサボッてしまいました。 そして今、リハビリをサボり続けていたせいか今だに指が曲がりきらず、腫れも治りません。 結構前の事なので記憶が曖昧ですが・・・「もう通わなくていいですよ」と言われてから2,3ヵ月たったと思います。 指はもう治らないんでしょうか。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 猫に噛まれて腫れが引きません

    今月11日に野良猫に噛まれました。 元々、獣医のもとで治療中だったようですが完治していないとのこと、専門的なことは分からないのですが「猫コロナ」と聞きました。 その後、1時間後に病院で洗浄と消毒を行い、その晩から抗生物質を服用し始めましたが噛まれて6時間後くらいには悪寒が始まり夜中には38度の熱も出ました。 翌日も37.5度程度で発熱は治まりましたが、手の腫れが尋常じゃなく噛まれた右手親指の付け根(関節部分)が激痛で1週間程度は日常生活が困難でした。(箸も使えない、歯磨きも上手にできない) 3週間経過しましたが(抗生物質は2週間程度続けました)未だ噛まれた箇所に腫れがあり、親指に痛みもありますが日常生活は普通におくれてます。 こんなにも長く罹るのか、本当に驚いていますが元々噛まれた当初の処置(洗浄)が甘かったこと、認識しています。 ものすごく深く噛まれたこともありますが、親指の関節が今後元のように動かせられるのか、不安です。 経験者の方、もしくは専門知識のある方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。 画像は噛まれて2日目のものです、元々手は痩せていて血管が見えるタイプなのでこんなに腫れた他人のような手に愕然、でした(笑