バセドウ病悪化から精神的に弱っている人への対応

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病悪化による精神的な負担について考える
  • バセドウ病悪化の影響で旦那の生活にストレスが溜まっている
  • 旦那への対応や現状への取り組みについてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

バセドウ病悪化から精神的に弱っている人への対応

単身、東京にて生活中の旦那のバセドウ病が悪化しました。 数年前からバセドウ病を患っておりましたが、薬で安定していました。 が、ここ一ヶ月で手術もしくはアイソトープ治療をしなければいけない程の数値になってしまいました。 来週の土曜日に病院にて治療の詳細な打ち合わせをするそうですが、今日などは症状のひとつである下痢がひどいらしく、朝から動けなかったとの事。 旦那の今の生活はストレスだらけです。 病気の症状である、暑い、発汗、疲れやすい、痩せる、不眠に毎日悩まされています。 そんな状態でも仕事はほぼ毎日終電まで。 趣味はスポーツですが、動悸・息切れで思うようにできず。 唯一の楽しみが、お酒を飲む事という感じになっています。 旦那は、病気の悪化にストレスやお酒が関係しているとはあまり考えていない様です。 また、下痢とバセドウ病が関係しているとも思っていない感じです。 私はといえば、離れている事からも余計に心配でネットで色々と調べたりして、ストレスやお酒が病気に良くないという事はわかっています。 そんな状態なのですが、旦那にどこまで話していいものか、何とかして励ます事はできないか…迷っています。 辛い症状や仕事のストレス…ダメと言ったってどうにかなるものでもなく… そんな状況なのに、スポーツはやらない方がいいとか、酒を控えた方がいい等と言っていいものか。 また病気自体に随分辟易している今、ひどい下痢までも症状のひとつだと言ってしまっていいのか。 病院に行く事によって多少でもすぐに改善すれば良いのですが、即効で手術でもしない限り無理そうです。 手術をするには一週間ほど仕事を休まなければいけないそうで、現実的ではないとの事。 そこでアイソトープ治療をする予定ではいるのですが、この治療をするには、普段飲んでいる薬をやめなければいけないとの事。 普段飲んでいる薬をやめたら、症状はどうなってしまうのでしょう? 旦那が仕事を辞めるとか、私が仕事を辞めて傍に行くとか、今後の生活を考えると安易に選択する事はできません。 離れていても、何かできる事はないでしょうか? 一週間待たずにすぐに病院に行ったら、何か助けになるでしょうか? 一時のストレスには目をつぶって、酒は控えた方がいいと伝えるべきでしょうか? この病気に詳しい方、精神的に弱っている人との対応の仕方など、何か助言を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234331
noname#234331
回答No.1

この病気を患っているわけではありませんが私なりの意見ですが、病気のことはすべて話してあげて下さい!お酒がその病気に良くないなら伝えてあげて下さい!後は本人が決めることだと思いますし、伝えないことで病気が更に悪化したりしたらあなたも、話しておけばよかったと気に病むことになるのでは?

maru_mocchi
質問者

お礼

先週、お礼を打ち込んだのですが、何故か反映されておらず…お礼が遅くなりましてすみませんでした。 情緒不安定な事もあるので、深刻になり過ぎない様な感じで、ストレスやお酒の話しができました! 話して良かったです。 あとは、数値が落ち着いてきちんとした治療が出来るのを待つばかりです。。。 ありがとうございました!