• ベストアンサー

首を太くしています。

経験者の方お願いします。 首を太くする、また鍛える方法(ブリッジ等)は聞きますが、 毎日どのくらい(時間など)、どの方法で、 どのくらいの期間で実感(太くなった)出てきましたでしょうか? 個人差はあると思いますが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

首の太さは殆どの場合、なかなか、自らは実感できない。周囲の友人に指摘されることで、ああ、そうなのかなと分かる。 基本的に、筋肥大は、トレ開始後、数ヶ月以上経過してからということになっているが、実は、たった数週間で太くなる時期があって、それか、中学生時代の15歳前後。所謂、速筋の発達ピーク時。 たとえば、ウサギ跳びなんかやると、驚異的に大腿四頭筋が肥大するのがこの時期。ただし、身体的に弱い人には、兎跳びは禁忌事項。私は、兎跳びをガンガンやっていたおかげで、膝を痛めたこともなし、腰痛も全く発生しない。 ああ、首だったね。それなら、首上げでも好いし、前額部を床に着けてのブリッジでも好い。ただね、ヘッドストラップは、首の後ろ強化だからね、見た目の即効性があるようには思わない。一番は、シットアップを沢山やることかな。上体起しの腹筋運動やってるだけで、自然に、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとっきん)が肥大する。胸鎖乳突筋が大きくなると、首の横幅が広がるわけで、正面から見ると太く見える。 ただ、首を強化してパフォーマンスを上げよう、体幹安定を求めようというのならともかく、ただ首を太くしたいというのは珍しいね。首が太いと女の子にモテないしね。私は、首が太くなるのも、それに、前腕が太くなって、一緒に指が太くなるのも嫌だったけどね。握力強化してたらそうなっちゃった。指が太いからという理由でフラレたこともあったしね。 まあ、質問を繰り返しても首太くならないよ。 今回のヒントとしてはね、僧帽筋を太くするか、それとも胸鎖乳突筋かということ。即効性、見た目の重視なら、胸鎖乳突筋を狙うのが良い。僧帽筋肥大は、多分、それこそ、黙々とトレを始めてから、そこから数ヶ月以上先のことと思った方が良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の鍛え方

    こんにちは。 私はストレートネックですぐに首が疲れてしまうのですが、おそらく首周りの筋肉が衰えてるということも要因の1つと思います。 そこで、首を鍛えたいと思うのですが、「この方法がオススメ!」というものがあれば、是非教えてください。 首で支えてブリッジというのもありましたが、首を痛めそうで怖いです。

  • 赤ちゃんの首が座るのは何ヵ月から?

    個人差もあると思いますが、赤ちゃんの首が座るのはいつからですか? 新幹線に長時間乗せて里帰りから戻るので首が座る時期を把握したいです。よろしくお願いします。

  • 首の痛みで悩んでいます。

    首の軟骨の幅が狭くなり、毎日ひどい痛みを感じております。 首のヘロニアの一歩手前です。今整形外科で、首を伸ばす治療と電気療法を受けております。 首をかばうように筋肉が動くため、肩の筋肉の張りも半端ではなく、硬直しております。 そこで首は除いて、他の張っている筋肉を針治療かマッサージ治療を整骨院で受けようかと思っております。 しかし整形外科の主治医は止めたほうが良いとのアドバイスです。 首を外して他を治療してもらえれば問題ないと思うのですが、経験者の方のご意見を拝聴いたしたく存じます。 2ヶ月前から突然首の痛みを訴えるようになりました。 その他、個人的にできることで役立つ情報ありましたら併せてお教え下さい。

  • 首のすわりについて

    姉の3人目の子供の事なのですが8ヶ月になるのですが 、まだ首がすわっていません。病院にも相談へ行っているそうなんですが、あやふやな回答しかもらえないそうです。成長には個人差があるとは思うのですが 何か問題があるのでしょうか?

  • 首の筋トレ

    首の筋肉(頭板状筋・胸鎖乳突筋)を鍛える方法を教えてください! あとブリッジはハゲそうなのでブリッジ以外でお願いしますm(_ _)m 何か道具が必要なやつでもいいです!

  • 首のヘルニアの手術した方にお聞きしたいのですが・・

    実は 私は 首のヘルニアです 2年前 むち打ち症になってから首の調子が悪くなりました 首は 回らないときが多くなり 職場近くの整形外科に受診したら レントゲンをとり ヘルニアとの診断が 半年ほど前出ました お薬を服用のみで様子をみてますが 中々よくならなく 最近は お薬も効かず 病院を変えました そこでMRI検査をして やはり ヘルニアだと 判ったのですが 先生からは お薬とかで 治る問題ではないんですよね・・ 初診で 来られて こんなこというのも なんですが 手術しないと 難しいですね・・・と言われました いきなり 手術といわれても 不安でしょうから お薬を飲んで カラーを付けて 様子をみて お話しながら いい方法を決めましょうと言われましたが 多分手術が確実な気がしております 前置きが長くなりましたが  首のヘルニアの手術をさせた方がいらしたら 入院期間とか 手術の傷とか 個人差はありますでしょうが 経験談のお話を聞かせてくださると 助かります  正直不安です アドバイス 何卒宜しくお願いいたします

  • 首の筋トレ

    首の筋トレをしてて後ろ側はレスラーブリッジで鍛えてます。 前側の胸鎖乳突筋はリバースレスラーブリッジで鍛えようと思ったんですが上手く出来ません(>_<) そこで部活でボクシングやってる友達が部活での首の筋トレはシットアップみたいに首を起こすのを繰り返して鍛えてるらしいのですがこの筋トレは効きますか? また前と後ろだけじゃなく横も鍛えてるそうですが横側もしたほうがいいですか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 朝起きると首が痛いのですが原因がわからない

    ほぼ毎朝なのですが、起きると首に痛みがあります。 寝違えた時のような強烈な痛みではなく、首を回すと少し痛い程度の弱い痛みです。 肩凝り(少なくとも自覚症状は)は全くなく 友人に肩を触ってもらっても凝ってるようなことは言われたことはありません。 ただ、仕事で毎日長時間パソコンをしているので、首の痛みの原因かとも思っています。 寝相が悪いとか、寝てる間に首に力が入っているのではないかとか 自分なりに原因を探ってはいるものの、どれかよくわかりません。 仮に首に力が入っていることが原因だったとしても、それを防ぐ方法もわかりません。 アロマテラピーなどで部屋を良い香りにして寝たら リラックスして体に無駄な力が入らずに寝れたりするものなのでしょうか。 同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、是非ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 首の筋を違えてしまってようなんですが・・・。

    今朝髪を乾かしている時に、耳に水が入っているようだったので、トントンと片足立ちで頭を振ったところ、首に痛みが走り、思うように首が動かせなくなってしまいました。 首を少しでも後ろに反ろうものなら痛むし、振り向くにも体全体を動かさなければならないほどです。 直立か前かがみであれば、多少痛みは軽減されてなんとか仕事はできました。 元々、肩こりはひどいほうですが、こういう急激な首の痛みは始めての経験です。 これは、首の筋を違えてしまったのでしょうか? 安静にしているのが一番なのかもしれませんが、明後日から仕事で長時間飛行機に乗らねばならず、このままの痛みでは泣いてしまいそうです。 経験のある方で、少しでも改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい!! よろしくおねがいします。

  • 首の痛みで困っています。

    首の痛みで困っています。 現在30歳ですが、15歳頃から首の痛みに悩まさせてきました。 症状は・・・ (1)首の後ろ側、うなじから肩にかけて痛む (2)平常時は痛みよりもズッスリ重い感じ (3)就寝時、デスクワーク等は痛みが出ます (4)首を後ろに倒すと特に痛みます(前に倒すと心地良い感じです) (5)風邪気味になると、喉や鼻よりも先に首が痛くなります (6)24時間365日重み、痛みが消えることはありません (7)妻にマッサージしてもらうと一時的(30分程度)痛みは取れますが、翌日、痛みが増します (8)マッサージは、うなじをほぐしたり、肩甲骨ゴリゴリしてもらいます 13歳の頃、交通事故に遭い、ムチ打ちになりました。その後遺症かな・・?とも思っています。 過去に(20歳くらい)一度病院でレントゲンをとってもらったのですが、異常は無く、湿布と首のストレッチ方法の紙を頂きましたが、一度も痛みが解消されたことがありません。今まで放置していましたが年を重ねるにつれて次第に辛くなり、デスクワークなどは集中できません。 今日、地域で評判の良い整形外科病院に行ってレントゲンとMRIを撮ってもらいましたが、「骨も、脊髄も筋肉も異常ありません。逆に綺麗なほうですよ。」と言われました。痛みと上手に付き合っていくしかないような感じでした。一生この痛みを伴っていくと考えると気が重たくなります。そこで、出来る限りの治療をしたいと思っていますが、 (1)個人病院ではなく大きな総合病院での診察 (2)整体へ行ってみる (3)はり灸へ行ってみる (4)接骨院へ通いマッサージを受ける どの方法が良いか専門知識をお持ちの方、ご経験のある方、その他の方のアドバイスを頂きたいです。 読みにくく乱雑ですが宜しく御願いします。