• ベストアンサー

大音量で音楽を聴きながら新築を建てているのですが

今、私の家の隣で、一軒家の新築作業をしている人たちがいるのですが、 その人たちは大音量で音楽を聴きながら作業をしているのです・・・。 私の家の窓を閉め切っても、低音がズンズンと聞こえます。 なので、それなりのスピーカーシステムかと思います。 もちろん、うるさくて文句を言いたいのですが、 今では当たり前の光景なのでしょうかね? そんなもんなんでしょうかね? 他人様の家だから良いけど、自分の家だとして、 何千万も払って、音楽聴きながら家を建てていることを知ったら、 私だったらブチギレますけどね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

社宅の自治会長をした経験から。 周辺の迷惑を顧みずに作業をしているとは、論外です。以下で対応してください。 1.現場作業の人に言っても無駄。当の本人は、何を言われてもハエの寝言で気にもならない。   施主も、建設会社に依頼しているだけで、現場作業は監督していないので、言われても困るだけ。 2.現場の人に、最も効果があるのが、建築を請け負っている元会社。現場の方は、ヘタすると今後の仕事が無くなるかもしれないので、良く言うことを聞く。 3.その方法ですが、新築現場では、案内の看板が掛かっていませんか?  連絡先が書いてある場合は、そこに電話して、「どんな工事をやっておるのか!!!! あんたの会社の現場管理は、こんなもんか!!! 一度でも、現場に来たことがあるのか!!!」と怒鳴ってやります。   もし、分からない場合は、施主に業者を聞くか、現場に作業開始前か作業開始終了前に、現場監督が来るので、その方に、「この工事の元請会社関係者と、何時、話をしたい」といって下さい。また、現場監督から名刺を受け取って、そこに直接、電話を掛けてください。  →そうすると、元会社の社員が慌てて見に来るので、そのときに再度、現場の状態を認識してもらってください。   多分、平謝りすると思います。(あとで、ちょっとした手土産があるかもしれません)   この手は、現場の状態を元会社社員が知らないために起きるのです。よって、その会社の現場管理は、どの程度なのかよく分かります。大手建設会社でもよくあることです。

pahyu01
質問者

お礼

確かに、現場に言っても聞く耳がないですね。 明日看板を見てみます。 丁寧にご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.7

自分も、音楽聞きながら作業してます。 ご近所がどう思ってるか? 苦情が来ないから気にしません。 ていうか、うるさいなら文句言いにくるでしょ? こんなところに書き込みしてるなら、直接文句言いに行けば? 遠回しに言われる方が腹が立つ。 施主や建築会社に言っても、 お隣さんはうるさいので静かにしてもらえませんか? くらいでしょう。

pahyu01
質問者

お礼

音楽を聴きながら仕事するもんなんですね

pahyu01
質問者

補足

信じられません

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

住宅が隣接している都市部においての新居建築の場合は、 作業音は別にして、職人さん同士の会話も必要最小限に止めており、 余計な騒音を立てないように配慮しています。 少なくとも私の住居の周辺では、 そんな大音響付きの新築現場は見たことも聞いたこともありません。 どこかハウスメーカーが下請けの工務店へ建築依頼しているなら、 そのハウスメーカーへ要望するのがスマートと思います。

pahyu01
質問者

お礼

それが普通ですよね。 堪忍袋が切れたらそうします。

回答No.4

作業そのものの音は致し方無いでしょうが、窓を閉めた室内でも聴こえてくるほどの音楽というのは非常識ですね 工事の看板に、施行責任者の氏名と連絡先が書いてあるので、そこに連絡してみましょう まぁ普通はその担当者が、着工前に粗品と名刺を持って近隣に挨拶に来ますけどね 我が家を建てた際はそうでしたよ

pahyu01
質問者

お礼

非常識ですよね。 そうします。

回答No.3

今に限らず昔からいますよ。 多いのはラジオだと思いますけど。 >何千万も払って、音楽聴きながら家を建てていることを知ったら、 >私だったらブチギレますけどね・・・。 アメリカなんかでは、医者が音楽聞きながら外科手術したほうが集中力が高まって成功率が高いなんて研究もありますね。

pahyu01
質問者

お礼

そうゆうもんなんですね~。 異常な光景ではないのですね・・・。 確かに、手術中は音楽がかかっていますよね・・・。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

新築現場の職人さんがラジオや音楽を聴きながら…と言うのは昔からさほど珍しい光景じゃないです。 ただ、大音響となると… 常識問題の話になりますよね。 直接文句を言いにくいなら、工務店に言うのが角が立たないんじゃないですか?

pahyu01
質問者

お礼

珍しい光景ではないのですね。 もっとキリキリしながら作業していると思っていました。

関連するQ&A

  • 家で大音量で音楽を聴くときについてお聞きします。

    みなさんは、家で大音量の重低音で音楽をきくとき、どんな機械でききますか? 私は、MDプレイヤーなのですが、今はどんな機械できいているのでしょうか?

  • スピーカーの音量調整がうまくできない。

    こんにちはtmgmです。 私のパソコンのスピーカーは現在、Creative社の2.1CHスピーカー「I-TRIGUE 2.1 3300」を使用しています。 この手のスピーカーの音量調節がどうも苦手で困っています。 困っている直接の原因は”音量調節のリモコン”と”パソコン画面上での音量調節”の二つがあることです。 オーディオ付属のリモコンの音量をどのくらいにし、なおかつパソコン画面上での音量をどのくらいに設定するとクリアなサウンドが楽しめるのかがいまいちわかりません。 希望としては、よく(パソコンで)DVDを見るので 低音については、音楽でのベース音に当たる低音はあまり効かせず、逆に振動系の低音(映画の銃声など)を利かせた感じにしたいです。 中音域、高音域については、低音を重視しすぎてボリュームが極端に小さくなりすぎない感じにしたいです。 ちょっとたどたどしい内容ですが、 みなさんはお手持ちにスピーカーの”リモコン調節”と”パソコン側からの音量調節”のバランスについて気をつけていることはありますか? パソコンでDVDをよくご覧になる方(かつ.1CHにより低音、振動を利かせている方)、 何かアドバイスがあれば頂戴したい次第です。 ご返答宜しく御願いします。

  • 小音量で

    この春から都心部の学校に通うことになり1Rのマンションで一人暮らしをすることになりました。そこで、今までラジカセで音楽を聴いていたのですが、音楽を聴くのが好きな私にとって、音質の悪さには我慢しきれなくなり、これをきに思い切って単体のオーディオを買おうかと考えていて、ステレオサウンド誌などを読み、参考にしようかと思っていましたが、結構高めの製品に関しての情報は載っているのですが、私たち学生が変えそうな値段あたりの記事はすくないですね。予算は15万前後まででスピーカー、アンプ、cd、チューナー、予算があればmdもそろえば嬉しいのですが。それから、私の部屋は1Rの狭い部屋ですので、小音量で聞く必要があります。小音量に適した製品で何かよいアドバイスをしていただけませんでしょうか?それから、小音量の場合は低音が弱くならないように小型スピーカーよりも、トールボーイなどのような物のほうが良いのでしょうか。ちなみに、よく聞くジャンルは、popやhiphopなどはもちろん聞きますが、最近はジャズや室内楽なども少し聴くようになりました。どなたか初めてのオーディオで失敗のないよいアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大音量と大振動に悩まされています

    父の趣味の1つが音楽を聴く、作ることなんです。 それが、今回の悩みです。父は、子供の頃から音楽が大好きらしく、プロを目指していたけど途中で挫折し別の道を歩むことに決めたそうです。 何を悩んでいるかというと、音楽を凄い音量で流すんです。家中が揺れるくらいの振動と絶対耳に悪そうな大音量。父本人は楽しんでしている趣味が大迷惑という状態になっています。 ・家の外や家の前の道まで聞こえる⇒近所の人や歩く人の迷惑になる ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない⇒悪化する(よくある) ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない⇒仕事の電話等が受け取れない ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない⇒どんどん仲悪くなる 書き出してみましたが、こんな感じです。 今に始まったことじゃないので、前に一度だけ音量を小さくしてほしいことを頼んだら、頑固な父は頑なに拒否し、ぶち切れたので喧嘩に^^;命令した訳ではないのに、文句言われるのは嫌いなんでしょう。まぁ誰だって嫌ですけどね。 母や私の読書をするという趣味は、迷惑はかからないのですが・・・ ・家の外や家の前の道まで聞こえる これは、私として恥ずかしいです。イヤホンやヘッドホンで聴いてる訳ではなくてかなりの音量で聴いているので、近くを通る人が「なんだ!?」ってなって迷惑していると思うのです。苦情はこっちに引っ越してきてからはないですが、前の家ではよく苦情が来ていたそうです。趣味だし一時はプロを目指していたので辞められない・・・アル中みたいなもんでしょうか。 ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない 過去にありました。私が病気で寝ていても私の部屋のちょうど真下で音楽を聴いているので、凄い音量と振動で、せっかく寝ようと思っていても寝れない上、イライラして泣いて仕事をしていた母に迷惑をかけたこともありました。父はしらん顔^^;だから何状態です。 ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない これは、しょっちゅうあります。電話がかかってきてもそのせいで全然聞こえなくて、相手の方に何度も迷惑をかけています。最近は、居留守を使うことも・・・それに、せっかく電話をとっても音楽のせいで声が聞こえず聞き返したりなど・・・ ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない 平均で1日1回誰かが尋ねてくるのですが、音楽にかき消されて気づかないことがありました。ゴミ回収の車がわざわざ来て頂いたときも、いたのに帰らせてしまったことがついこの間ありました。 キッチンにいれば、姿が見えるので出ることは可能ですが、ずっとキッチンにいる訳にも行かないので困ったものです。 ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない ちょっと出かけてくるときも、仕事で帰りが遅くなるときも(母)、少し言うだけなのに言えないで黙って出て行くしかなくて、帰ってきたとき「どこ行ってたんだ」というパターン。あんたが音楽聴いてるせいで必要な用事も言えないんだよって母はあとで切れたことが。 それのせいとひとくくりにはしないですが、私は父と仲良くないです。超頑固だし、意地っ張りだし、人の言うこと聞かないし、すぐ馬鹿にするし・・・音楽を聴く趣味は私もあるのですが、大音量で聴きませんし聴く場合はイヤホンします。で、父はアニメは嫌いだし趣味が合わなくて全然話さないこともあります。 受験勉強のときは、本当にイライラして毎日切れていた記憶があります。勉強しようにも大音量と大振動。まったく集中できない。だから、父がどこかに出かけたときを見計らって勉強したりします。1時間で帰ってきたりして思うように受験勉強出来ませんでしたが。父がいないときが幸福です。 毎日毎日、母と私は大迷惑してます・・・どうせ話しの場を設けたって父は頑固ですから聞いてくれないでしょう。文句言うなとか喧嘩になるのが目に見えてます。 でも、だからってこのままだと・・・どうしたらいいのか毎日ストレス溜まって疲れてます。

  • 車で大音量で音楽を流す人。

    アンケート的な質問です。 よく見かけますが、車を走らせながら大音量で音楽を流して窓を開けっ放しにする人をどう思いますか。 私はうるさいし非常に迷惑だと思います。流している本人はまわりのことを考えないのでしょうか。それとも自己顕示欲の現れなのでしょうか。 これは私の偏見ですが、そういうことをする人は不良のような人ばかりだと思うので、怖くて何も言えません。 また、実際にやったことがある方の話も聞きたいです。

  • 助けて

    アンプとウーハーとスピーカーセット買ったんだけどさ 音楽は小さめで低音をボンボンいわせたいんだけど 音楽の音量を上げないと低音があんまりひびかないんだあ どうすればいい? 俺的には細長いスピーカーはテレビの音とコンポの音楽を切り替えて両方に使いたいんだあ コンポに最初っからついてたスピーカーは音楽専用で使いたいっす

  • 隣の部屋で姉が大音量で音楽をかけます!!

    こんにちは。 姉(高2)と私(中3)は部屋が隣同士なのですが毎日毎日姉が音楽をこちらの部屋にいても(ドアは閉めてる)低音がボンボン耳とか床に響いてくるのはもちろんのこと、歌詞まではっきり聞き取れるくらい大音量でかけます。受験勉強とか読書に集中できないし、姉が好んでかけるのが私が嫌いなアーティストばかりなので余計にストレスが溜まっています。 しかも窓を開けて聴いてるようで、ここは住宅街なので近所の人に迷惑かけてるんだろうなと思うと恥ずかしくなってきます。この部分は「苦情をはっきり言ってこないほうが悪い」の一点張りです。  いつも迷惑なので「うるさいから音量を下げて」云うと姉が気持ちよく聴くのに差し支えない程度下げてくれるようですが、こちらとしてはほとんど変わりがないので何回も苦情を入れます。 そうすると姉は逆切れしてボリュームを上げてくるのでいつも私は腹わたが煮えくり返っています。 姉と私の力関係は明らかに姉が上なのでそうなったらもうこちらが我慢するほかありません。 でも今日、思い切って苦情を言うだけで終わらせずに話し合いに発展させました。 こちらの要求は、 ・音楽を聞くときの音量は今の半分を限度にしてほしい、 ・それ以上の音量で聞きたいときは直前に私に声をかけてほしい、でした。 姉は私が何を云っても、「うちにとってはこれが普通なんだよ。おまえがうるさく感じるんなら違う部屋行くなり耳栓つけるなりするとか、おまえもそっちの部屋で音楽聞けばいいじゃん。うちは自分が正しいと思ってる。」みたいなことばかり云い、頑なに要求を受け入れてくれませんでした。 最終的には私がキレて「さっきの要求は聞き入れなくて良いから、かわりにこっちもあんたがウザがるくらい毎日大音量で聞くから。それでいいか?」と云って姉が承諾した形になりました。とはいっても、それは一時の感情に任せて云っただけで実際にそんなことする気などありません。もう悔しくて泣きました。次の話し合いこそは、頑固な姉がこの件で妥協することを受け入れてもらいたいです。 そこで上記の2つの要求を受け入れさせることができそうな案を教えていただけませんか。 私ではいまいち説得力のあることが思いつきません。 今回、姉に納得してもらおうとしたときには 「私のことをアパートの隣の住民と思ってほしいんだけど」 「こっちは強制的に聞かされる側なんだけど」 とかいろいろ云いました。それらでは効果が全くありませんでした。  姉の気質は学校では優しい印象を持たれているようですが家ではいつも命令口調で癇癪持ちで頑固でしつこくて周り(近所の人とか)を気にしないタイプです。怒ると腹の底から出したような怒声で相手をまくし立てます。人の話を最後まで聞きません。それから、基本的に親が介入しても姉には無効果です。 どうかひとつよろしくお願いします。

  • PSPに音楽を転送したが音量が弱い

    子供がPSPで音楽を聴くのに、RealPlayerを使って CDの中の曲をMP3にしてからUSBで転送しています。 ところがPSPで聴く時にボリュームを最大にしないと 今一つ音量が足りません。 音量に関して、作業中に何か気をつける事などがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ソフトはPCのスペック的にWMPとRealPlaerしか使えません。

  • V603SHでの音楽録音時の音量について。

    今、vodafobneのV603SHを使っていて、ミュージックプレイヤーで音楽を録音して聞いているんですが、 ミュージックプレイヤーでの音楽再生時、音が小さいので、スピーカーで聞いてもぜんぜん聞こえないんです。イヤホンで聞くにも音量MAXであまり大きくないです。録音時に音量を大きくして録音することは出来ないでしょうか?せめて着うた並みの音量がほしいです 。録音する時は、パソコンからクリエイティブの光デジタルを出力するやつ使ってます。

  • 新築建設工事

    5月頃から自宅の裏で一軒家の新築工事が始まりました 自身今、仕事を辞めてちょうどゆっくりしようと思っていた時期だったのでずっと家にいることが多くやっぱり音が気になります… 運の悪いことに丁度工事をされている場所が変わった土地の取り方をしていてL字状に自宅を囲まれている状態です。 窓を全部閉めてもちょうど換気扇が工事の方向を向いていてそこから音が丸聞こえです…。 そこで質問なのですが、一軒家の新築工事には防音シート等は使わなくても問題ないのですか? 裏の建設現場を確認する限り防音シートというか、グレーの布切れのようなものが数枚ぶらさげてある状態でほとんど建設現場がむき出しで建設工事の音もダダ漏れです。 多少の騒音は覚悟していたとはいえ、もうちょっと周りの家に気を使って欲しいと思うのですが…。 夏の暑かった時期には作業員の方が 昼休憩の時に自分たちの車で涼んでいて その車の排気ガスがもろに私の家のリビングの窓から入ってきて気持ち悪くなりました…。 いままで何度か自宅の周りで立替工事や新築工事がありましたが こんなに気になる工事は初めてでしたので質問させていただきました。