• ベストアンサー

この気持ちは分かる?

おはようございます!男のdunkです。 今付き合ってる彼女のことなんですが・・・よく言うのが「言われるより自分から言いたい」と言うのです。 っと言うのは私は彼女より多忙なことが多く体が疲れてる時にメールをすると彼女はいつも「お疲れさま!またね!」っとすぐにメールをきりたがります。 この間もそのように来たので「なんで?」と聞いた所「メールうざい!って言われたくないから自分からきった」っと言うのです。私にはこの気持ちが理解できません。 分かる人なにかアドバイスください。

noname#23813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6556
noname#6556
回答No.1

おはようございます。 私は女なのでこの気持ちはわかります。 一般的に男の人は用件だけでいいじゃん!みたいな感覚でしょ?(私の経験からいって)彼女はそれがわかっていて、しかもあなたが疲れているのをわかっているからこそ邪魔をしてはいけない、負担になりたくないと思われてるのでしょう。あなたに対する彼女のやさしさ、愛情です。

質問者

お礼

>邪魔をしてはいけない、負担になりたくないと思われてるのでしょう。あなたに対する彼女のやさしさ、愛情です。 全く気づきませんでした。これからもっと彼女を大切にしなければいけないんでなと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jeri
回答No.4

私も彼女さんと同じようなところがあるかもしれません。 メールの返事を期待してるのに返事がこなかったり、ウザイって言われたりすると結構へこむんですよね。だから傷つく前に自分から終わらせたりすることよくあります。 あと、私の彼も仕事が忙しい人なんですけど、相手の負担になりたくないからというのがあります。 多分彼女さんはあなたのこと思ってのことなんだと私は思います。

質問者

お礼

>傷つく前に自分から終わらせたりすることよくあります そうなんですかぁ~!女性って結構そういう人多いですね。分かりました。っていうかとても参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.3

お二人の親密度がどれくらいかは想像できないので乱暴なことは云えませんが、No.1で回答されてる方の意見って合ってる気はしますね。  小生(♂)も同じような理由でケンカしたことってあります。「精神的に参ってて癒されたかったから電話したのになんでそんなに淡々しちゃってるわけ?」なんて云っちゃってついケンカに、って感じです。  けど結局、「じゃあ自分はどれだけ相手の気持ちを考えてたか」って反省することになるんですよね。  例えばの話ですが、dunkさんには、彼女も実はもっと甘えたいと思ってるのにそれを許さない雰囲気があったりしませんか。で、彼女も結構自分を抑えるタイプだったりして? だとすると彼女がdunkさんのことを、「甘えさせてくれないからきっと甘えたりもしないって人」って思っちゃう可能性はある気がしますね。生意気いっちゃってすみませんが。  ですからぜひ彼女には、自分のことを本音ではどう思ってるかを聞いてみた上で、話したいから電話したりメールしてるんだから『ウザイって思われるから』なんて変な気遣いするなよって素直に云ってみたらどうでしょう?   あとNo.2の方の、メールでなくて電話でってのはもしかしたらとっても的確なアドバイスかもしれませんね。eメールってすごく誤解を生みやすいツールですからね。  まあ結局アレです、男と女の違いってのは実際あるんですけど、でも分かり合おうって努力をしなくなったら終わりって気がするんですよね。  あー、なんか自分のことを棚に上げてよくいうよって感じだな。まあちょっとでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

確かにメールはよく誤解生みよく喧嘩しちゃってますね。 分かり合おうって努力しないと終わりってと所がとても感心しました。回答ありがとうございます。

• huyumi
回答No.2

拝見致しました。 気持ちとしてはあるある!と理解します。 彼女さんがそうしているのは、多分こういう事かなと いう推測をしました。 1 過去にウザくさせた経験がある。 (貴方又は他にお付き合いをした方に) 2友人知人など周りにそういう人がいる (ウザくさせる人又はドライな人) 3 彼女さん自身がドライな方である 相手が疲れている時、メールをやりとりさせるのは負担だし メールを終らせるのは自分からの方が傷つかない? と思っているかと。 メールって一方通行的なやりとりなんでもっと話したくても相手から切られると悲しいのもあります。 電話だったら「じゃそろそろ寝るね」「うん判った」 お互いに「じゃねー」と言えるけど。 メールでなくて、電話にしてみるとか。 こんな感じでいかがでしょう(判り辛いかも)

質問者

お礼

お互い電話はするんですが・・・何せ距離が少しあるため通話代がバカになりません。だからあまり出来ない感じで少しメールに頼りがちです。 これから少し電話の回数を増やし通話時間を短くするようにしたりと工夫をして見ます。 回答ありがとうございます。