歯の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 歯がどうしようもなく痛いです。熱いものを食べるとすごく染みて痛いです。
  • 歯の状態が悪化し、神経まで悪くなっている可能性があります。
  • 知覚過敏が悪化している状態でも同様の症状が起こることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯がどうしようもなく痛いです

歯がどうしようもなく痛いです 熱いものを食べるとすごく染みて痛いです。 ネットで調べたら歯の状態が悪化して神経まで悪くなっている時にこのような症状がおこるということが書いてあったので 急いで歯医者に行ったのですが レントゲンも異常ないし、きちんと噛めているし、虫歯もないみたいで医師の方もなんでなのかうなっていました そのため薬だけ塗ってもらったのですが 治療後もやはり痛くて全然治らなかったのでその日の夕方にもう一度治療してもらうことにしました 今度は噛み合わせを治し、歯を削られました&もう一度薬を塗られました しかしいまだに全然治らず温かいものを食べるとすごく痛いです。 それでまたネットで調べてみたら 知覚過敏が悪化してる状態でもそのようなことがおきると書いてありました 今日二回も行った歯医者は神経のことばかりに集中し、知覚過敏かもしれないということに気付かなかったのでしょうか? 明日もう一度その歯医者に行った方がいいのでしょうか? それとも違う歯医者の方がいいでしょうか? 回答お願い致します

noname#186034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.2

不信感があるなら、「セカンドオピニオン」として他の歯医者があるなら、他に行けば良いと思います。 虫歯が出来たら、別に今通っている歯医者に行きにくい事はありませんよ。 気を使って、悪化された方が御本人には最悪ですしね。 技術や医術の向上があっても、新しい技術に医師にも「得て不得手」があって当然だと思います。 早く美味しいご飯が食べれる様になればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!最後の言葉うれしかったです;ω;ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

その歯科医やぶ。経験不足ではないかな。同じどころはやめて、ほかを当たったほうが身のため。 >熱いものを食べるとすごく染みて痛いです これは、かなり進行している証拠です。神経までいっている。熱いものに異常反応するけど、冷たいものはどう?気持ちいいほどなんでもないでしょ。それがこの症状の特徴なんです。自分も同じ経験したからわかります。見た目ではどこも悪いところがない。 痛いところを特定する方法はあります。歯科医では人の痛みはわかりません。質問者様が探すのです。そうだな。熱い食べ物あるいは、熱くした脱脂綿などを痛いと思われる歯にあててみる。治療した歯(詰め物とか、かぶせたところ、抜歯)に一つ一つ当ててみること。そうしてやっていけば発見できます。これが犯人だと特定できます。ここら辺が反応するんですけどではだめです。歯冠した歯に多い。自分もそうでした。親知らずが起因していました。その一本のために全体に痛みが波及していた。 これは、根管治療と言って、歯根が化膿して歯神経を刺激しているんです。だから、治療には時間がかかります、2か月近くかかった。一本に4、5回通院は覚悟を。治療期間中、痛み止めを飲みますが、あまりききません。それで口を開けてスースーと吸い込むと痛みはやわらぐ、水を含む、冷水を含むとかごまかしていた。食事が苦痛でした。せっかっく温めたものを冷やしてから口に入れ無ければ到底食べられませんでしたから。かみさんに文句言われても仕方ありません。 知覚過敏なら、冷たいものにも反応するはず。 根管であるかどうかわかりませんが参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!歯茎にばい菌が入っていたみたいでした!丁寧にありがとうございました!

回答No.1

別の歯医者に行って見てはどうでしょうか? 歯医者さんとの相性とか得意分野とかあったりするかも? 別件ですが私は歯周病ですが、抜かなきゃいけないと言われた歯が、他の歯医者に行ったら完治しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!