ブリッジ下の歯が痛んでいる!治療方法や神経治療は可能?

このQ&Aのポイント
  • ブリッジの下の歯が痛んでおり、医者によるとブリッジをはずさないと治療できないと言われています。抜けてしまう可能性もあるため、部分入れ歯が勧められていますが、まだ30代であり、抵抗があります。他に治療方法はないのでしょうか?
  • 歯の痛みは虫歯ではなく知覚過敏で、ブリッジした状態では神経治療は難しいのでしょうか?おそらく歯医者の技量が問題なのではないかと思っています。もしかして他の歯医者に変えた方が良いでしょうか?
  • ブリッジを付ける際はかける歯の神経を抜いておくのが普通であると言われていますが、本当でしょうか?親にそう言われていますが、信じて良い情報なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科に詳しい方・ブリッジをしている方

ブリッジの下の歯が痛んでいます。医者によるとブリッジをはずさないと治療できないし、もうグラついていて、はずすときに抜けてしまうかもしれないとの事。部分入れ歯を勧められていますがまだ30代ですし抵抗があります。どうにもならないのでしょうか。 ちなみに虫歯ではなく知覚過敏でむきだしになっている状態です。かなり酷くて、シュミテクトや知覚過敏用の薬を塗ってもらっても効きません。 ブリッジした状態では神経治療はやはり無理なのでしょうか? 親に話すと、「歯医者がヘタ。ふつうブリッジを付けるときはかける歯の神経は抜いておくもの」と言うのですが、本当ですか?もしそうならば医者を変えたほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 参考にならないかもしれませんが…。 グラついてて削ってる時に抜けてしまうかもと言う事は相当グラついてるのですか? 柱になってる歯の両方ともグラついてるのでしょうか? 万が一、柱の片側だけがグラついているならば、 早めに分離しておいたほうが、 まだグラついていないもう片方の歯のためだと思います。 ブリッジの部分は歯のどこの辺でしょうか? ブリッジにする場合、神経を取らずに削って被せると言うパターンもあります。 健康な歯でしたら神経は抜かないほうが歯が長持ちしますし。 奥歯の場合でしたら、冠を被せたまま穴を開けて神経を取ることも可能だと思います。 ただ、神経処置してその費用と時間を掛けた分、 何年ももってくれればいいのですが、 担当の先生は、グラつき具合を考えて、 時間と費用が無駄になるかもしれないとお考えなのではないでしょうか? 歯肉が下がって、露出した部分がしみると言うパターンなら、 その部分をちょっと削って、歯と同じ色のツメ物をすると言う事も可能だと思います。 もちろん、その処置をしてもしみるのが酷くなるようなら、 神経を取らなければいけなくなりますが。

yaarie4
質問者

お礼

お礼たいへん遅くなり失礼致しました!ありがとうございます。 >冠を被せたまま穴を開けて神経を取ることも可能だと思います。奥歯なのですが そうなんですか?歯医者では無理と言われたので、たぶんもう全体的に悪くて持たないようなかんじです。またそこが抜けてしまうともう片方支えている歯だけではブリッジにできないので部分入れ歯になってしまうようです。 とりあえず今はおさまっているのでなだめている状態ですが、 >その部分をちょっと削って、歯と同じ色のツメ物をすると言う事も可能だと思います。 これは次に通院したときに聞いてみたいと思います。ありがとうございました!