• ベストアンサー

年に2度の馬券購入の楽しみ・ダービー

ダービーと有馬記念だけ馬券を購入する者です。 さて、ダービーですが、武豊は、昨年は不調か怪我かで 印も薄かったはずですが、今回は1番人気っぽいですし、 成績も最近よいようではありませんか? これは武全盛期で育った自分は武しか考えられません。 これは罠でしょうか。 今年のダービーの見どころを教えていただければ幸いです。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

今年のダービーは4強と称されています。 朝日杯を勝ち二歳の頂点に立ってから、スプリングS→皐月賞を連勝、臨戦過程は過去の名馬をなぞるロゴタイプ。 クラシック制覇への登竜門、ラジオNIKKEI杯を制し、皐月賞を2着したエピファネイア。シーザリオの仔と福永がタッグを組んで悲願のダービー制覇へ。 デビューから3連勝、二歳の千八重賞を連勝し、一時はクラシック最有力と目されたが、その後は勝ちに見放された形のコディーノ。鞍上をウィリアムズにスイッチし、藤澤厩舎悲願のダービー制覇へ。 弥生賞で手痛い敗戦を喰らい、皐月賞を諦めて毎日杯→京都新聞杯を連勝、未知の魅力、そして鞍上武豊の復活、震災復興を願ったような馬名のキズナ。 それぞれの馬に思い入れのあるファンが人気を形成しているのですが、キズナ&武豊には上記の事やクラシック第一弾をデムーロ兄弟が制覇、オークスを武幸四郎が勝った事で兄貴の順番と実力以外の所で人気が沸騰しています。 罠と言えば罠ですね。勝つかどうかは置いといて、通常冷静に並べた人気は4番手が妥当。コディーノが負け続けで逆転あっても3番手。 それが一番人気ですから、配当がおいしくないのは間違いないです。そして本当に勝てるなら、もっとオッズは低くておかしくないのにロゴタイプと競ってます。 しかしどの馬を信じるかはあなた次第。嬉しい結果になるといいですね。