有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

このQ&Aのポイント
  • 今週は【有馬記念】ウイーク!豪華なメンバーで興奮してしまいます
  • 【有馬記念】は宝くじ感覚で馬券を買う人も多い
  • 今年の【有馬記念】で「勝たせてあげたい」馬は?ブエナビスタ、オルフェーブル、ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、ペルーサ、レッドデイヴィスなど自分のお気に入りがたくさんいて困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.5

競馬好きのおっちゃんです 私としては「JRA史上一番地味な三冠馬」であるオルフェーブルに勝って欲しいですね。 過去の三冠馬は皆例外なく脚光を浴び、中でもナリタブライアンやディープインパクトなんて競馬に詳しく無い人にまで知られていましたから。 それなのに・・・ 今回のオルフェーブルの扱いはあまりにもさびしい。 確かに血統的に見て父親は地味(今では活躍馬多数で大人気の父ですが)で母系も今一。 戦績もデビューから暫くは勝ったり負けたりの繰り返し。 唯一の話題は調教師の父親がディープインパクトの調教師だったという「ディープのバーター」での話題だけ。 それでも皐月賞、ダービー、菊花賞の勝ちっぷりと前走のJCでの走りからは「押しも押されぬ一流馬」と言って過言ではない実績です。 ならば、ここで有馬記念も勝って一気に年度代表馬→来年の凱旋門賞へと駆け抜けて欲しいです。 馬券ですか? 当然オルフェーブルからの馬単流しです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >「JRA史上一番地味な三冠馬」 ・・・ですか(^^; 自分の中では過去の三冠馬と比べても遜色ない馬だと 思ってます。 見た目も、あの栗毛の馬体がかっこいい(^^) ただ・・・知名度といった点ではたしかに地味…かも(苦笑) ナリタブライアンやディープインパクトの時は、全然競馬を やらない人でも「名前は知ってる」って感じでしたからね。 >今回のオルフェーブルの扱いはあまりにもさびしい。 そうですね。 三冠獲った翌日のスポーツ新聞も裏1面のところが多かった ですからね。もっと世間一般に名前が知れてもいいですよね。 今回の有馬記念で勝てば【日本最強馬】として、一般の人にも その名前が知れ渡ると思いますが…。 頑張ってほしいですね(^^) あ~、でもブエナにも勝たせたいし・・・ホント複雑な気持ちに させられるレースです(笑) ご回答ありがとうございました☆

質問者

補足

馬券は的中しましたか? 自分はブエナを軸でいったのでダメでした(涙) オルフェーヴル・・・びっくりするぐらい強い 勝ち方でしたね。来年以降が楽しみです。 が・・・2頭ぐらいライバルとなる馬が出てこないと おもしろくないかな、とも思います。 ウインバリアシオンあたりに期待してるんですがね。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

同じくで、武豊に一票です。最近衰えたと言う声が多く実際に騎乗馬も、少しレベルが落ちる馬が多く、特定の厩舎から嫌われたりで、残念な思いをしてます。又彼自身の騎乗も安全策が多い事も事実ですが、あっと驚く復活劇を、レッドデイヴィスで遂げたら嬉しいと思いますが、馬券はほんの少々となりそうです。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 横山典が騎乗停止にならなかったら、武豊の乗る馬が無かった・・・ 10年前には考えられない状況ですよね(^^; 最近は、重賞レースで本命馬に騎乗することもほとんど無いし。 何があったんだろうと、ずっと疑問に思ってたんです。 >特定の厩舎から嫌われたりで、残念な思いをしてます。 やはり、そういうカラミがあるんですかね? 裏の事情(?)はよく知らないんですが、そうだとするなら 本当に残念な話です。 ただ今回のレッドデイヴィスの騎乗はすごく期待がもてますね。 馬自体もオルフェーヴルに勝ったことがあるし…。 「復活」「神はいる。そう思った」 JRAのCMでのコピーが武豊のことを言っているような気が するんですよね。 (映像のオグリの鞍上は武豊ですしね。) 馬券の当たり外れを度外視した、感動を味わいたいなぁ…なんて 思ったりしてます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

すいません、私はとりあえず穴党なもので・・・(昔、メジロデュレン-ユーワジェームスの馬券を1万円買っていました)。 ブエナビスタは、レース後に引退式をやるそうですが、そういう予定調和的なことは、私はどうも好きになれません。って言うか、「レース直後の引退式」は他の出走馬及び陣営に失礼に当たると思っておりますので。 というわけで、ブエナビスタには勝たせたくありません。 オルフェーヴルは、まあ3冠を取りましたので、人気にはなるでしょうが、こういう「スターホース」に喧嘩を売るのが好きな私(ディープには一度も◎を打ったことがありません!)としては、勝たせたくありません。 あと、武豊も個人的に痛い目に会い続けた過去があるため、やっぱり勝たせたくないですね。 ・・・何か「勝たせたくない」馬ばかりになってしまいましたが(笑)。 結局、私は ◎ アーネストリー (騎手が苦労人の佐藤哲三)から以下の馬に流すことになりそうです。 〇 オルフェーヴル (一応、三冠馬に敬意を表して) ▲ トーセンジョーダン (この秋の実績の割に人気がなさそう) △ ヒルノダムール (凱旋門賞のリベンジ期待) △ ペルーサ  (前走JCで私の◎!) あとは、当日まで検討を重ねようと思っております。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ・・・何か、自分とは全然合いませんね~(^^; 自分の「勝たせてあげたい」がすべて却下とは(笑) ブエナビスタのレース後の引退式については、自分も ちょっと疑問ですね。 勝てばハッピーエンドで良いですけど、もし惨敗でも したらどうするの?って感じなんですが…。 あっ!そんな事言ってますけど、中山競馬場へ引退式を 見に行く予定です(笑) >◎ アーネストリー (騎手が苦労人の佐藤哲三)から  以下の馬に流すことになりそうです。 苦労人の佐藤哲三騎手…は応援したくなりますね。 (初めて意見が合いました!(笑) ) 勝てば、春・秋グランプリ連覇ですからね。 応援したくなる一頭です。 トーセンジョーダンは天皇賞・JCの走りを見たら、当然 今回も買いだと思います。 ・・・なのに、なぜか人気が無いんですよね(^^; 馬券的にはすごくおいしい馬だと思います。 ペルーサは、安藤克己とのコンビ復活が決まってから、すごく 楽しみな一頭になりました。 ゲート入りを嫌がり、ゲートに入ってからもじっとしてない ペルーサと、それを必死になだめるアンカツさん。 昨年の秋、何度も目にしたその光景が何か微笑ましくて(笑) JCで◎だったんですか? それは・・・ひどい目に合いましたね。まさかのビリ…(笑) 自分は「ペルーサらしいなぁ」と笑ってしまいましたが(^○^) 今週は毎日、スポーツ新聞を見てワクワクしてしまいます☆ お互い頑張りましょう(^^)b ご回答ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

おはようございます!kawaharaです(^^)/ 「強い美女」が大好きな私としては、やっぱりブエナビスタです! 彼女に引退の花道を飾って欲しいです(^^)

質問者

お礼

おはようございます(^^)/ 回答いただきありがとうございます。 「強い美女」が大好き・・・そうでしたね(笑) 自分もブエナビスタに勝ってもらいたい気持ちが 一番強いんですよ。まして引退レースですからね。 ただ今回は、他にも勝たせてあげたい馬が多すぎて ・・・どうしましょうかね?(笑) ご回答いただきありがとうございました(^^)

noname#177763
回答No.2

すみません。 追記です。 競馬はフライングしていませんよ(笑)。

質問者

お礼

ははは…そうですよね(^^) 競馬までフライングしてたら・・・(笑)

回答No.1

おはようございます。 そうですね。 三冠馬の『オルフェーヴル』ですね。 よく『ブ』と『ヴ』の間違いを見掛けます。 今までの三冠馬と比べて圧倒的な強さがない ってところに、逆に応援したくなります。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 あっ!本当だ…オルフェー「ヴ」ルですね。 すいません、打ち間違えです…(^^; 自分はダービー前まではそんなに強い馬だと は思いませんでしたが、ダービーを見てから 好きになりました。 3歳馬ということで55kgの斤量がかなり 有利かなと思ってます。 ご回答ありがとうございました。