• ベストアンサー

宝塚記念、ダービージョッキーが真直ぐ走らせられないとは!

今回の宝塚記念は、四位騎手のメチャクチャな騎乗で台無しになってしまったと思いますが、皆さんはどう思いますか? パトロールビデオで見ると最後の直線で、アサクサキングスの四位騎手は、右側のインティライミにぶつかっていき、その後左に大きくよれてメイショウサムソンに当たっていきました。 最近あまり見られないくらいの蛇行でした。 全く周りが見えていない、ダービージョッキーとはとても思えない、自己チュウの乗り方にしか見えません。 佐藤哲チャンと武豊さんは相当怒っていたそうです。 高橋成忠調教師もG1はもっときれいなレースをしてもらいたいと言って痛そうです。 四位さんはもっと成長して頂き、ダービージョッキー…相撲界で言えば横綱、形としては騎手界の横綱です…アンちゃんみたいな恥ずか四位、乗り方はやめていただきましょう。 私たち馬券を買っている者にも迷惑です。 皆で注意してあげましょう。 皆さんの、この蛇行行為に対する見方、ご意見を教えて下さい。

  • nsrua
  • お礼率84% (45/53)
  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 確かに不利が無ければどちらかが勝っていたと思います。 >四位さんは自分の乗っているアサクサキングスのふらつき具合から 自馬のバテ具合は、把握できていたでしょう。 確かに左鞭に過剰に反応しているところを見るとある程度はばててかもしれませんが、4角ではばてきった状態でなく勝負になる手応えは残っていたと思います。 勝てる可能性があるのにふらつくからといって追わないわけには行かないでしょうし、 それにあそこまでふらつくなんて本人も分からないことなのですからね、 実際5着なのですからあそこで勝負を捨てるわけにも行かないし、寧ろそちらの方が問題になるかと思います。 なので、結果は別として最善は尽くしたということだと思います。 >武豊さんは言っています。「不利を受けるような位置にいたこともいけなかったのか」という意味のことを、これは四位君がこれほどまで大きく蛇行するとは考えられなかった…という精一杯の皮肉でしょう。 その通りだと思いますね、天皇賞の時は冗談ぽく本人に言ってましたけど、2回目なので相当怒ってそうですね、、 と、だらだらと書いてしまいましたが、(くどい文章ならすいません 結局言いたいことは、私もああいうことはないに越した事は無いと思いますが、 あくまでも馬ありきで、四位騎手の過失はあるけど、そこまでせめられない部分もあると思うということです。 因みにですが、四位騎手のやった行為についての制裁は、(斜行の程度は関係なく被害の程度) 合計8万の過怠金が課されました。(避け方次第で騎乗停止、ぎりぎりセーフ級) これに深刻な走行妨害、修正動作が見られない、継続的な斜行などがあれば騎乗停止かなといったところです。

nsrua
質問者

お礼

四位騎手が自分の仕事をまっとうしようとして、懸命になっているのはよくわかります。 武騎手も想定外(以上)の蛇行だったと言う意味のことを言っています…まだまだ自分の読みが甘かったということで、まだまだ武騎手は伸びるのでしょう。 >結果は別として最善は尽くしたということだと思います 最善を尽くしたの意味がよくわかりません…蛇行を最小限にする最善は尽くしていないと思います。 勝ちたいというための最善は尽くしたのでしょう…他馬に対する迷惑は考えないで。 結果は別にしてもいい、というものでもないと思います。 大きく蛇行して邪魔をするのだったらせめて内ラチ沿いか、大外で被害馬が少なくて済むようなことも考えていただきたいものです。 ど真ん中で我が物顔に暴れまわられたら、溜まったものではありません…他の騎手もその馬券を買っているファンも。 やっぱり皆で四位騎手に厳しく注意してあげましょう。

その他の回答 (3)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

日本のトップジョッキーの武豊騎手だって、何回も降着になったり失格になったりしています。 有名(?)なところでは、メジロマックイーンの斜行。1位入線が18着になりました。 近年の重賞でいえば、去年の弥生賞。乗っていた馬(アドマイヤオーラ)がフラフラ走り、他の馬に迷惑をかけました。降着にはなりませんでしたがかなりの斜行でした。

nsrua
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 弥生賞では武騎手はもっと非難されてもいいのにと思いました。本人もあまり自分のせいにはしていなかった印象があります。このくらいの人になれば、許されてしまうのか、と思いました。 本当に数え上げれば切りが無いくらい、あの時あの騎手が・・・という話はいっぱい出てくるでしょう。 今回の蛇行はまるでエイシンデピュティを逃がして勝たせるために、アサクサキングスが、追っ手に立ち向かっていったように見えまし・・・そんなことは100%無いでしょうが。 私はたまたまこのレースは、スタンドの3階から見ていました(関東から小旅行を兼ねて初めて阪神競馬場に倶楽部競馬しました) スタンドから見ていると不利の状況はよくわかりませんでした(テレビの方がずっとよくわかることがあります) 帰ってきてからパトロールビデオを見るとガッカリです、いいレースを見たと思ったのが、とんでもない荒れたレースでした。 四位さん、変に頑張りすぎないでください。 このレース経験は今後に生かしてください。

  • nu_san39
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

こんにちは ケイリンや競艇と違って、馬が走るものですから、完全には制御出来ないと思います。四位騎手も制裁を受けているのだし。 武騎手の公式HPで本人のコメントとして「アサクサキングスは、道悪のときにフラフラするのがわかっていただけに・・・・・」と書かれていました。 他の騎手が乗っていてもそうなる可能性はあったということになります。 また、そういう癖があることは四位騎手も知っているはずですが、有力馬で直線で勝てるという位置で馬が故障しているわけではないのにが追わないわけにはいかないでしょう。 追うのをやめると今度は調教師やオーナーになぜ追わなかったのかと追求されるでしょう。 他の質問でも石橋騎手が乗っていたときは、先行気味に行っていたので、今のような不利は少なかったと書かれています。  今回の事象で四位騎手だけを責めるのはいかがなものかと思います。

参考URL:
http://sports.nifty.com/take/diary_top.htm
nsrua
質問者

お礼

参考URL見ました。 3~4コーナーでも、アサクサキングスに外の膨れる不利を受けていたのですね。 四位騎手もフラフラする癖はわかっていて、この大レースに、あのように大きく蛇行する馬を制御できなかったかということです。 せめてぶつかるのは、インティライミだけにして欲しかった・・・ インティライミ君ごめん。 せめて蛇行は半分の幅にして欲しかったと思います。 表題にダービージョッキーでも、馬を真直ぐ走らせられないのか、と、書きましたが、私の勘違いだったようですのでここで訂正させていただきます。 考えてみれば、ダービージョッキーだからといって馬の制御が取り立てててうまいと言うことも無いですよね。 石橋騎手のように、先行気味に乗っていれば良かったというのも、武騎手の反省点だと思います。

回答No.1

確かにほめられた行為ではないですが、故意ではありませんし、 四位騎手自身も去年フェアプレー賞を取っているようにフェアな騎手です。 そもそもふらふらしない馬なんていないし、どんな一流騎手だってふらふらします、 それにアサクサキングスは斜行癖があります、 すべて四位騎手が乗っていたときですが菊花賞、天皇賞春で4角の出口でふらついています、 今回は道悪でばててふらついたんだと思いますが、明らかに故意ではないし、修正もしてます。 それに、よれることは皆分かっているので注意して乗ってますので、被害にあった騎手は相当運がないということなのでしょうね、、

nsrua
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 四位さんの今回の騎乗に限っては、文句をつけさせていただきます。 最初に2頭分くらい右に斜行して、インティライミを妨害し、その後 3~4頭分位左に斜行してメイショウサムソンにぶつかって行きました。 この2頭は、不利を受けていなければ、優勝していた可能性はかなり高かったと思われます・・・ゴール位置での着差から(客観的に見て) 四位さんは自分の乗っているアサクサキングスのふらつき具合から 自馬のバテ具合は、把握できていたでしょう。 ここで私が言いたいのは、大きくS字によれて、制御が利かないほどバテているアサクサキングスを過剰と思われるほど追って、優勝争いをもしようという2頭の邪魔をしたということ。 つまりレースの見極めができず、自分の世界にのめり込んでしまった失態ではないでしょうかといいたいです。 武豊さんは言っています。「不利を受けるような位置にいたこともいけなかったのか」という意味のことを、これは四位君がこれほどまで大きく蛇行するとは考えられなかった…という精一杯の皮肉でしょう。

関連するQ&A

  • インティライミ

     インティライミという馬をご存知でしょうか?あの復活は奇跡としかいいようがないです。とても感動しました。  インティライミについてご存知の方、どんな情報でもいいので教えて頂けませんでしょうか?騎乗した佐藤哲の情報でもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 想い出のダービー

    6月1日は第75回日本ダービーです。 そこで、想い出のダービーを皆さんからのお聞きしたいと思います。 いくつでも構いません。 私もたくさんありますが、94年のウイニングチケット、00年のアグネスフライトを挙げます。ともに何度も挑戦してようやく掴み取ったベテラン騎手によるダービージョッキーの名誉。

  • 武豊騎手とメイショウサムソン

    30代女性競馬ファンです。メイショウサムソンは武豊騎手に乗り変わってから運が悪くなったと言うか、あまり勝てなくなった気がします。この馬と騎手は合っているのでしょうか?武騎手は比較的後方からレースを進めることが多いのでもっと切れ味のある馬なら向いていると思うのですが。武騎手が日本を代表するジョッキーなのはわかりますが、各馬との相性や適正はやはりあると思います。ウォッカも岩田騎手が乗ったら勝ちましたし。誤解がないように、決してここで武騎手叩きや批判が目的ではなく(むしろファンです)この馬とのコンビは果たして?ということを皆さんに伺いたいのです。しかし、何でも武騎手頼みの現在の競馬界はいけないとは思います。他のジョッキーがふがいないです。

  • ダービーの素敵な思い出

    こんにちは もうすぐダービーですねー 皆さんの素敵な思い出のダービー教えてくださいね ちなみにうちは ダンスインザダークVSフサイチコンコルドです!<馬券買える歳やないのでテレビ観戦でしたが!> あの時の武騎手のビックリした顔おもしろかったですね! よろしくおねがいします

  • 武豊TV

    先日You Tubeを観ていたら、武豊TVで石橋騎手と武騎手がインタビュー受けてて、一回乗ってみたい馬は?との質問に「メイショウサムソン!」と武騎手即答・・・石橋騎手「取らないで下さいねぇ」って「取られてるじゃん」と思ってしまいました。 今年はサムソンには武騎手が騎乗です・・・・・石橋さんどんな気持ちなんだろう・・・・・とってもかわいそうに思うのは私だけでしょうか?

  • ジョッキーと勝負服

    みなさんは「このジョッキーはこの勝負服が似合っている」または「このジョッキーはこの勝負服のイメージがある」と言うのがあったら教えてくれますか? ちなみに私はこの前に菊花賞で武豊Jは金子オーナーの勝負服を着ていましたが、個人的にはアドマイヤのイメージがあります。 そして和田Jはやっぱりテイエム。 私自身競馬歴はあまり長くないのですが、昔の騎手でもかまいません。 いろいろと知りたいので。

  • 馬と騎手の力

    レースで勝つにあたり馬と騎手の力の比率はどのくらいなのか個人的な見解でいいので教えてください。 例えば A:ダイワスカーレットのような一流馬に勝率最下位の騎手が騎乗 B:ホッカイルソー位(昔の馬ですみません、大好きな馬だったので)の中堅レベルの馬に一流騎手が騎乗 どちらが勝つ可能性が高いと思いますか? 一流ジョッキーともてはやされますが、いい馬に乗っているだけじゃないかと思ってしまうのですが、この考え方は間違っていますか?本当に騎手によって勝ち負けが左右されてしまうのでしょうか? ※昔ウララに武騎手が騎乗した時は全くかわり映えなかったですね。 皆様の意見お聞かせください。

  • 武豊騎手にはどんな引退をして貰いたいですか?

    変な質問ですけど、武豊さんが引退する時は、どんな形を希望しますか? 例えば、岡部騎手みたいに、ボロボロになるまで騎手でいて欲しい、とか。 もしくは的場調教師のように、余力を持ってトップジョッキーのまま引退して欲しい、とか。 希望じゃなくても、武騎手なら恐らくこうするだろう、でもいいです。 早いもので永遠の青年と思われた武騎手も30代半ばです。 正直、おじさんになった姿が想像出来ないのですが、20年後には第2の人生を歩んでるかもしれません。 今までの騎手にはいないタイプだと思うので、たまに引退時のことを考えたりしてしまいます。 元騎手タレントに転向して欲しいなんて思ったりもします。対人スキルがすごいですからね。

  • 天皇賞(春)メイショウサムソンを信用しますか?

    最近思ったのですが、メイショウサムソンは天皇賞(秋)は、武豊で勝っていますが、ジャパンカップ、有馬記念、大阪杯とどんどん負けています。しかも、サムソンの馬主は秋の凱旋門賞に挑戦するまで、ずっと武に任せる、と言ってたみたいですが、 5/4の天皇賞(春)はメイショウサムソンが多分5番人気以内には入ると思います。メイショウサムソンを信用しますか? 私はアサクサキングスを信用します。 皆さんはメイショウサムソンを信用しますか? よろしくお願いします。

  • 三浦皇成 武豊の記録更新 じゃあ、その前は?

    「本日(10月25日(土))、福島競馬1Rで 16番アドバンスヘイロー号に騎乗し第1着となった 三浦 皇成騎手(美浦・河野 通文厩舎)は、JRA での勝利数が70となり、1987(昭和62)年に 武 豊騎手が記録した69勝を上回る、JRA新人年 間最多勝記録を達成しました。」JRAホームページより 久しぶりの明るいニュースですね。 当方も応援の意味を込めて、このレースの単勝馬券を買った一人です。 まさか武豊騎手を超えるジョッキーが出現するとは…、 ところで、武騎手が20年以上保持していた記録。 まず破られないと言われていましたが、その前は? つまり、武騎手が当時破った記録は、 どの騎手の何勝だったのでしょう? 気になります。 詳しい方、回答よろしくお願いします。