• ベストアンサー

心配性

私は自営業者で10年位商売をしております。いかしながらいつも不安で倒産したらどうしよう、資金の借入れがスムーズにいかないとどうしようとか、いつもハラハラしながら1日を暮らしています。休みの日でも頭から離れず休んだような気がしません。同業者の人を見ているとたくましく見え羨ましいかぎりです。仕事に限らず子供が風邪を引いたくらいでそれがもとで死んだらどうしようとか・・・本当に嫌な性格というかバカですね ハートが弱く商売にはむいてないとはいつも思ってますが 精神的に強くなるにはどうすればいいですかね?今更ですが少々の事くらいで動じない強い男になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

自営業なんだからそのぐらいでちょうど良い のではないですか? 休まなければ、自動的に給料が入るサラリーマン とは違うんですから。 問題は、心配するだけで何も手を打たないことでしょう。 心配にふさわしい準備をしておけばよいのでは ないですか。 常に先を見通すために、勉強する、情報を集めておく、 とか、倹約して貯金とか財産を準備しておくとか 色々打つ手はあると思います。 心配性は、私もそうですが、これは治りませんよ。 私の心配性はどうやら親父の遺伝らしく、そのお陰で 心配しなくてもよい心配もだいぶして、無駄な保険料も 随分と払いましたが、準備だけはキチンとやって いましたので、何とかなっております。 あのゴルゴ13も言っています。 「臆病だから生き残れたのだ」 心配性を無くすのではなく、上手く付き合う、上手く 利用するように心がける方が実際的だと思います。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

コピーライターの糸井重里さんが対談の中で、「頭がいい人は、一見無謀なことをやっているようでもそのことを事前に頭の中で何度もシミュレーションしている」といっていました。 質問者さんが憧れるような人が少々のことで動じないのは、それはもう事前に予測していたことで、その乗り越え方も分かっているからです。