• ベストアンサー

心配性

私は自営業者で10年位商売をしております。いかしながらいつも不安で倒産したらどうしよう、資金の借入れがスムーズにいかないとどうしようとか、いつもハラハラしながら1日を暮らしています。休みの日でも頭から離れず休んだような気がしません。同業者の人を見ているとたくましく見え羨ましいかぎりです。仕事に限らず子供が風邪を引いたくらいでそれがもとで死んだらどうしようとか・・・本当に嫌な性格というかバカですね ハートが弱く商売にはむいてないとはいつも思ってますが 精神的に強くなるにはどうすればいいですかね?今更ですが少々の事くらいで動じない強い男になりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

自営業なんだからそのぐらいでちょうど良い のではないですか? 休まなければ、自動的に給料が入るサラリーマン とは違うんですから。 問題は、心配するだけで何も手を打たないことでしょう。 心配にふさわしい準備をしておけばよいのでは ないですか。 常に先を見通すために、勉強する、情報を集めておく、 とか、倹約して貯金とか財産を準備しておくとか 色々打つ手はあると思います。 心配性は、私もそうですが、これは治りませんよ。 私の心配性はどうやら親父の遺伝らしく、そのお陰で 心配しなくてもよい心配もだいぶして、無駄な保険料も 随分と払いましたが、準備だけはキチンとやって いましたので、何とかなっております。 あのゴルゴ13も言っています。 「臆病だから生き残れたのだ」 心配性を無くすのではなく、上手く付き合う、上手く 利用するように心がける方が実際的だと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

コピーライターの糸井重里さんが対談の中で、「頭がいい人は、一見無謀なことをやっているようでもそのことを事前に頭の中で何度もシミュレーションしている」といっていました。 質問者さんが憧れるような人が少々のことで動じないのは、それはもう事前に予測していたことで、その乗り越え方も分かっているからです。

関連するQ&A

  • 事業の借入

    4年前にエステ、リラクゼーション系の自営を始めましたが、1年程でお休みをせざる得ない状態になり現在はほとんど活動しておらず、外での同業種のパート賃金で生活しています。 また近々活動再開しようと思っていますが運転資金を政策金融公庫などで借入したいと考えています。自己資金がゼロでも貸し付けてくれるものでしょうか?ある程度の自己資金がないと無理ですか? また、自営と同じ業種のフランチャイズに加盟する事も検討しています。 フランチャイズの方が借入金額は多くなる予定ですが、知名度やシステムが整っている分自営より軌道に乗りやすいと思うので借入しやすいのかな、と思うのですがどうなのでしょうか? ・自己資金が無くても借入できるのか? ・より軌道に乗りやすい事業の方が借入しやすいのか? 皆様のお知恵をお願いしますm(_ _)m

  • 子供を生んでからますます心配性になりました。

    子供を生んでからますます心配性になりました。 もともとかなり心配性でネガティブで、いつも悪い方にばかり考える性格です。 うつ病などはありませんが、パニック発作が時々あります。(たいていは薬がなくてもなんとか我慢できる程度です) 昨年初めて出産し、妊娠、出産、育児と今まで問題もなく順調にきたと思います。 が、子供といて幸せを感じると同時に、「この子が事故にあったらどうしよう」「病気になったらどうしよう」など、まだ起こってもいないことを想像して、胸が苦しくなります。 それに、周りのことも気にしてしまう性格で、この子に何かあったらこの子をかわいがってくれる人たちをどんなに悲しませるだろう、と思うと、毎日勝手に重大な責任を感じて押し潰されそうになります。 子供は強く望んではいませんでしたが自然に授かり、正直不安や戸惑いが大きかったですが、出産できたことはとても幸せだと思いました。 育児は大変な時もあり、自分の未熟さが情けなく落ち込むことはありますが、投げ出したいとは思いませんし、今まで子供の存在を疎ましく思ったことはありません。 でも、自分の性格や精神状態からか、自分を毎日追い詰めて不幸にしている気がします。 周りも私のネガティブさをすぐにわかるようで、出産前に病院で助産師さんにも「これから育児をするには、あなたは心にもっとゆとりを持っていかないと辛くなる」と言われましたが、なかなかそうできない自分がいます。 最近のことでは、子供の誕生日の記念に、地元の新聞に写真とメッセージを掲載してもらうことになったのですが(ごく小さい写真で大勢の中の一人です)、誰かに個人情報をつきとめられて何かされないか、など後から無性に心配になってきました。 本当に、こんなことを心配するなんてバカな母親だと思います… 本当にくだらない相談で申し訳ございませんが、同じように心配性なお母さんや、不安を克服して育児をされたお母さんからアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然起こる心配性(マイナス思考)を直したい

    こんにちは いつもお世話になってますm(__)m高2の♀です タイトル通りの相談です。 1人でいたり、夏休みのような長い休みのある日に 些細な事や考えても仕方が無い事が浮かんで悩んでしまいます。 過去の失敗やショックだった事を思いだして凹んだり 最近だと来月、修学旅行があるのですが、 その前か旅行中に風邪を引いたらどうしようとか、自分でも些細というか小さい事だよなぁと思うのですけどね。 1番心配してしまうのは人間関係 今まで学校での人間関係が上手くいってなくて、新学期が不安だったり ちょっとの事で『実は怒ってるんじゃ・・?!』と1人先走ったり 大切な友達であるから余計に心配してしまいます。 でも、相手はそんなに気にして無い(汗) 先の事を考えたり反省する事は大切だけど、考えすぎて目の前が見えなるのも考え物だし、 そうなったらその時考えれば良いって自分に言い聞かせるのですが、 1回マイナス思考の渦に巻き込まれると中々抜け出せなくて・・ 皆様はマイナス思考になったり不安になった時どうしてますか? よかったら教えてくださいm(__)m

  • このような場合はどうなるのでしょうか?

    私の義父が有限会社で自営を営んでいますが、昨今の景気状況により資金がいきずまり、商工中金等数箇所から事業資金を借り入れ、返済不能の状態になっています。自宅(住宅のみローン返済中)の建っている土地も担保になっているみたいなのですが、自主廃業(個人でも自己破産)をした場合会社名義で借り入れしたものは免責になるものでしょうか?又、手形を不渡りにし、倒産した場合は家なども失うものでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 中小企業倒産防止共済制度のメリットは?

    いつもお世話になります。 中小企業倒産防止共済制度に16年間(\10,000)かけていて、現在200万近くあると思いますが、資金繰りが厳しくて困っています。中小企業倒産防止共済制度を解約したらもったいないでしょうか?元請なんかが倒産した場合は借り入れできるだけで、返済するのは銀行とかで借りても同じことではないですか?自社が倒産しても関係ないんですよね?よくわからないので教えてください。

  • 贈与税についてです。

    父が自営業をしていましたが辞めることになりました。 商売をしているときに資金操りに困ったときに娘の保険で契約貸付 で危機回避をしていました。 辞めるのにあたって返金したいとのことですが110万円を超えるので その分を父の資産から返せば生前贈与がかかってくるのでしょうか? 息子の私にも銀行で借り入れをさせて支払いに回していた分も返すとのことですがお金を受け取って息子が返済すれば、これも生前贈与になりますか?

  • 彼氏に500万貸して返ってこないOLです。

    彼氏に500万貸して返ってこないOLです。 私が一番バカなのは承知の上で相談です。 自営業の運転資金に500万円貸しました。借用書なども交わしていません。 口約束で返済日を決めても一向に応じず、かといって逃げるわけでもなく、連絡は取れます。 裁判等で時間やお金をかけるより、コツコツ働こうかなと思っています。 もちろん、別れます。 水商売等(それ以上)も考えましたが、本業のOLに影響するのではないかと。 皆さんならどういう道をとりますか。お金は返ってこなくても、そんな男が許せません。 一番は、ダメンズを好きになった自分が馬鹿なのは大前提です。

  • 親の保証人になって

    こんばんは、初めて質問します。過去ログ等を見たのですが、専門的な話が多く、いまいち理解が出来ません。現在以下の状況です。 ・親が自営業をやっており、操業資金を公庫から借り入れる際に保証人になった ・その自営は既に火の車で、明日にでも倒産しそう 契約書の控えを持っていないので詳細は分からないのですが、保証人の責務は完済までだと思います。 しかし当初の借り入れ時から更に上乗せで借り入れをしているみたいなのですが 1)契約時の額からの上乗せ分にも保証人の責務は発生しますか? 2)出来れば保証人から抜けたいのですが、現実的なのでしょうか?(代理保証人等は立てれません) 3)債務整理をするのに、良い弁護士さんや司法書士さんをお教え下さい。 借金は徐々に増えているみたいですが、親は高齢を 理由に自営を止めようとはしません...

  • 税金は取られない?

    お世話になっています。またまたバカな質問お許しください。  先日友人の会社に税務署が入りいろいろ調べられて追徴されたとのこと。そんな話の際に出た疑問なんですが現金で取引されている商売は少々ならごまかすことができる思うのですが、現金商売でも風俗譲なんかはお店が挙げられない限りばれないですよね。今の借金大国日本はこういった職業?の方からはちゃんと所得税を取るようにはしないのでしょうか?また方法はないのですか?

  • どっちもどっちでしょうか。

     彼の家には週末、翌日私が会社が休みという日にいつも泊まりに行っています。そして今日、彼は風邪気味でした。 彼:「今日はウチにお泊り?」 私:「え?明日会社あるし。」 風邪気味で少々心身共に弱ってるのでサミシイ、一緒にいたいらしいです。 私:「てゆーか、一緒にいたくても風邪ひいてる時は『風邪をうつしてしまったら悪い』って思えない?」 彼:「てゆーか、『風邪がうつってもいいの。そばにいてあげたい』って思えない?」 私にとったら体調を崩すって一番大変なんでそこを避けるのが最優先だと思うんです。これが逆で私が風邪を引いている立場の場合でも、うつさないように彼から離れなければって思うと思うのですが・・・ 優しさが足りないのはどっちもどっちでしょうか。ちなみにみなさんはこういう場合どちら派でしょうか。