• 締切済み

毎日ワイン1本飲む彼氏について

私は飲み会の時にしかお酒を飲まないのですが 同棲している彼氏が毎晩ワインを1本飲みます。 ↓ プリンス・デ・パオ ■内容量:750ml■原産国名:スペイン ■アルコール分:12.5% どんなに仕事で遅くなっても飲みます。 夕食の残りも「つまみになるね」と完全に酒主体の考えです。 毎日お酒を飲んだら早死にしそうなので なんとかお酒の量を減らして欲しいのですが、 どうしたらよいと思いますか? ※ちなみに私の祖父は90歳で下戸ですが、 「酒飲みと煙草吸いはみんな死んだ」と行ってます。 長寿の老人に言われたら余計に心配になります。

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

毎日ワイン1本飲んでも長生きの人もいます。 ワイン1本は日本酒4合と同等。 私は毎晩日本酒を3~4合飲みます。 ここ20年は休肝日はなし。 しかし肝機能は正常(人間ドックの血液検査でわかります)。 肝臓は個人差があります。 肝臓の検査(血液検査)を半年ごとにしましょう。 お酒で肝臓が悪くなった場合、お酒をやめれば、 すぐに治ります。 肝臓は再生能力が高いです。 ただ、お酒をやめられるかが問題ですが。 血液検査は、ネット通販でもできますよ。 5000円から8000円で、検査キットが郵送されるので、 血液を付けて送り返すと、検査してくれます。 必ず検査しましょう。 余談ですが、酒飲みすぎで、 肝臓壊してで早死にする人は、まれです。 肝臓壊す人(肝硬変、肝臓がん)は肝炎ウィルスがほとんどです。 小室哲哉さんも肝炎ですが?(原因は不明ですが?)

回答No.4

毎日飲むのは大変良くないです。 自分の経験ですみませんが 30歳くらいから毎日ビール2-3本飲む習慣がつき10年経過 会社の事業部閉鎖で失業、朝起きてから飲む習慣に移行 職探し期間半年間 毎日 就職 出社後 朝10時くらいから禁断症状(手の震え、悪寒)発症 (隠れ飲み) アルコール常用状態(朝 晩 抜けない状態) 半年経過 健康診断で肝臓ダメージ通告 アルコールをこのまま継続すると 2-5年程度の余命と宣告 何とか禁酒しました(1年経過)、 しかし もう一生お酒は飲めません(飲むと止まらないから) (仕事で必要でも断るしかありません。) 毎日飲む習慣は、一つ間違えると すぐに (いつも飲んでいるー抜けない)状態に移行します。 色々調べましたが 依存症の平均寿命は50歳ちょっとらしいです。 常用状態になって 2-3年で亡くなるようです。 人間は微妙なバランスで生きているようです。 病院で色々恐ろしいことを言われましたが真実だと思います。 大げさではないです。 依存症についてネット等で調べて彼氏様とご相談ください。

kokoro20
質問者

お礼

休日なにもやることが無いときは 夕方4時くらいから飲み始めています >何とか禁酒しました(1年経過)、 すごいですね >毎日飲む習慣は、一つ間違えると すぐに (いつも飲んでいるー抜けない)状態に移行します。 お酒の常用性は恐ろしいですね 貴重なご体験話ありがとうございます

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

1本400円ぐらいのワインでしょうか。 それを毎日1本となりますと、月12000円前後の出費ですね。 いくら単価が安いからと言って毎日1本となると、体からアルコールが抜けきらないうちに次のアルコールが入って居る様な感じもしますので、肝臓疾患予備軍。 肝臓を酷使させすぎですよ。 このままですと肝機能障害→肝硬変→肝臓癌へのリスクは下がりませんね。 週二日はノーアルコールデイを設け、ワイン以外のアルコール飲料も一切飲まない飲ませない。 アルコールは摂りすぎますと害にしかなりませんからね。

kokoro20
質問者

お礼

>月12000円前後の出費ですね。 年間24万円 10年間で240万・・ 計算すると恐ろしい金額ですね >肝臓を酷使させすぎですよ。 本当ですね 飲まないので一般的な意見を知りたかったのですが やはり飲み過ぎですよね 真剣に休肝日について進言しようと思います

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

彼氏の一族は健康で長生きですか。だいたい一族は似るものです。 毎日ワイン1本は飲みすぎです。 ワインは酸化防止剤として亜硫酸を含み肝臓障害を起こしやすいので週1本、週2~3日休肝日が必要です。 >なぜ酒を飲むのか。 アルコールの魔力に取りつかれている。つまりアルコール依存症になっている。これは厄介です。本人の自覚がない場合が多い。一時禁酒しても一生性癖は変わらない。彼氏はアルコール依存症といっても間違いないと思います。 飲酒後暴れるとか問題行動がなければ飲酒量を減らす努力をするのがいいでしょう。 ストレスを紛らわす。職場のストレスを断ち切るには酒は悪いことではありません。 >夜遅くの飲酒 これは非常にまずい。少なくとも寝る2時間前には飲んではいけません。翌日にアルコールが残りいろいろ問題が生じます。 飲酒スタイルに問題があります。 1 飲む量は1日200ミリリットル以下 2 夜8時以降飲まない。 3 休肝日を設ける。 4 運動をする。夜遅く帰っても30分一緒に散歩する。 酒を飲んだらセックスを拒否しましょう。

kokoro20
質問者

お礼

>彼氏の一族は健康で長生きですか。 両親は既に亡くなっており(肝臓がんではないですが) 御兄さんもメタボであまり健康的とは言えないです >彼氏はアルコール依存症といっても間違いないと思います。 ですね。私から見たらアル中にしか見えないです おそらく仕事のストレスを癒そうとしているんでしょうけど >酒を飲んだらセックスを拒否しましょう。 これは良いアイデアですね。 やってみます!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.1

毎日お酒を飲むからと言って病気になるわけではないです。 飲み方や量などによっても変わってきます。 ワイン1本がいいかどうかは本人の体質などにもよりますが・・・ 量を減らさせるだけであれば、1本を質問者さんが一緒に飲めば一人が飲む量は減りますよ あとは休肝日を設けることです。できれば週に二日続けてですね これだけでかなり体にはよくなりますよ そう知っていながらも我が家では夫婦で毎晩のように飲んでいますが・・・ 飲まないことでストレスをためて病気になる人もいるくらいです。 あまり無理をさせないことと、ヤケ酒でなければ無理して減らさせるのもどうかと思いますよ

kokoro20
質問者

お礼

休肝日のことを言っても やろうともしません・・ >量を減らさせるだけであれば、1本を質問者さんが一緒に飲めば一人が飲む量は減りますよ これは良い考えですね 逆に私が酔いちくれになる可能性も大ですが やってみます

関連するQ&A

  • 毎日の飲酒

    姉35歳が酒飲みです。 毎晩1L近くビールか赤ワインを飲みます。 他のものは飲まないそうです。 身長は170cmくらいあって太っても痩せてもいません。 すごく酔っ払うことはなく、飲んで食べて身の回りのことをやって寝ます。週に1日は飲まないみたいです。 淡々と飲んでいるわけですが、生きがいのようでやめるつもりはないようで。私は姉の身体が心配です。 下戸の私からすると信じられない生活ですが、大酒飲みの皆さんはこんなもんでしょうか?健康診断等で数値に現れるのはかなりやばくなってからですか?

  • 毎晩ワインを1本あけてますが。

    元来、お酒が好きな口なのですが、 サッポロ「ポレールクリアドライ」というワインが安くて 飲みやすくはまっています。 毎晩、水のようにガブ飲みしているのですが、やはりお酒 には違いないでしょうから多少気になります。 毎晩ワイン1本 350円ということは別にして、酒の量としてはどうでしょうか? 焼酎で育ってきているせいか、ワインは良く判らないのです。 ちなみにカマンベールチーズもガブ食い状態です。

  • 酒太り?

     毎晩、ワインを一本位飲むのですが、お酒って太りますか? 友人は酒痩せするって言っているのですが・・・・。 因みに、つまみとかは食べません。 お酒は太るのでしょうか?痩せるのでしょうか? ここ数年、凄い太ってしまって、食事量はそんなにないと思うのですが、お酒は毎晩飲んでいます。飲むようになってから、太って行ってる様な・・・。 なので、お酒を止めれば痩せるのかなぁ?と、思ったのですが、友人は酒は痩せるって言うので、どうなのかと? ご存じの方、回答下さい。よろしくお願いします。

  • ワイン好きの皆様のお薦めワインを教えてください。

    お酒は、以前は生ビール、バーボン、ワインを飲んできましたが、 病気をして完治し、食欲が増えて現在ダイエットにウォーキング(速歩)をしています。 でもワインだけはずうっと好きで、 夕餉に飲みたくて毎週土曜日が、我が家の「Wine Day」になってます。 そこで、毎週1回のみにチョイスするワインとして900~2,000円位のワインを探しています。 ワイン好きの皆様、例えばフランスなら。ヴァン・ド・ペイ~AOC、 イタリアなら、I.G.T~GOC(又はGOCG)クラスのお薦めのワインを数本紹介してくださいませ。 特に、国を限定しませんので、 フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、カルフォルニア、オーストリア、チリ、南アフリカ、日本等どの国のワインでもO.Kです。 ただテーブルワインは除きます。 赤白、両方好みです。 今晩が、そのWine Day、今国産の「古代甲州2002」(大和葡萄、税込1,554円)を頂いてますが、 コンテストで銀賞を受賞しただけあって、よく冷やして飲んでますが、★5が満点として、★3.5強、辛口でふくよかで上品な白、手巻き寿司にぴったりです。 お薦めのワインの「国名」「産地」「葡萄品種」「ヴィンテージ」「税込み値段」「生産者名」「お薦めする理由」を書いて、回答をお待ちしております。 あくまでデーリーワイン、でもテーブルワイン区分ではない! ということで、よろしくお願いいたします。

  • 毎日かかさず発泡酒を2缶飲むのは多い?

    僕はお酒が大好きです。 毎日、発泡酒を欠かさず2缶飲んでいます。多い日は3缶飲みますし、外で飲む時はもっと飲みます。日本酒も好きだし、ワインも好きだし、焼酎も好きだし、ウィスキーも大好きです。甘くない炭酸の飲み物が好きなので、発泡酒をお茶代わりに飲んでいます。 先日、ある女性に話したら「毎日かかさず2缶も飲むの?お金がかからないの?そもそも、どうして毎日欠かさず飲まなくちゃいけないのか、理解できないし。そのうち体を壊すわよ」と驚かれました。このぐらいの量ならば、酒飲みの中では少ないほうですし、酒は百薬の長なので、そんな風に考えている人がいるのかと、僕のほうが驚きました。発泡酒はアルコール度数が低いので問題ないと思っていますが・・・。 毎日かかさず発泡酒を2缶飲むのは多いと思いますか?少ないですよね?

  • バーボンやウィスキーが好きな方が欲しいバレンタインプレゼントって?

    バーボンやウィスキーがお好きな方へのバレンタインプレゼントについて、悩んでいます。 ボンボンやシャンパントリュフなどが無難でしょうか? 洋酒やワインのおつまみに合うチョコレートもありますが、基本的にお酒が好きな方は、チョコレート等はあまり好きではないものでしょうか? わたし自身が超下戸&甘党なので、勘が掴めずに迷っています。 甘い焼き菓子やマカロンなんて送られても、迷惑ですよねぇ・・。 バーボンやウィスキーがお好きな方は、どんなお菓子を貰うと嬉しいですか?

  • 自宅で食べる低カロリーなお酒の簡易おつまみ

    毎晩の晩酌が楽しみなのですが やはりカロリーは気にしたい所です 当然普段から運動をしていますし、太っているわけではありません おつまみがないとお酒がすすまないので、、それなりの量を食べてしまうわけですが 生ハム、味付けのりが定番となっています、カロリーは他の物に比べたら低いほうです 何か調理したりせずに食べれて、お酒にあうおつまみがあったら教えてください

  • お酒がまずいです。

    お酒がまずいです。 私は、睡眠薬を服用しています。 様は現実逃避を日々行っている状態です。 夜の9時~10時台の間に、薬を飲み、ワインを飲みます。 元来、お酒が嫌いで、薬の効力を強くするために、飲み始めました。 ですが、お酒を飲み始めて、約5年。 まずくて仕方ないです。 薬の効能を強くするために、二日酔いしなかった、ワインを毎晩、小さなグラスに、一杯半から二杯飲みます。 でも、何度飲んでもまずい・・・・。 けど、飲まないと眠れないので飲みます。 以前は、今の薬の10倍以上飲み、昼間からウィスキーや、スパークリングワインを一本空けてましたが、入院して、酷い薬物中毒、アルコール中毒から、逃れましたが、今でも、以前の10分の一位の量の薬と、ワインを飲みます。 でも、元来お酒が苦手な私にとって、薬を飲んだ状態で無いと、お酒を飲む事が出来ません。 けど、薬の効能を強くするために、まずい、まずい、と思いながらお酒を飲んでます。 今は、無職なので、働けば良い、って言われてしまうのがおちですが、この不景気、しかも、お盆前となると求人も少ないです。 まずいと思いながら、毎晩お酒を飲むのにうんざりしています。 うんざりしながらも、薬の効能を強くするために、と、思い飲んでいます。 なにか、良い方法はありますか? 薬の量は、結構少なめだと思います。 まずいと思いながら、飲むお酒ほど、最悪な物は無いです。 本当に、下らない質問ですが、どなたか、気が向いたら、ご回答お願いします。 余り、きつい回答は出来れば、控えて下さると、とても嬉しいです。

  • 愛酒家で痩せ型の方に質問

    毎晩、晩酌をしているのに痩せている方いますか? 1日に平均して、どのくらいのお酒を飲んでいるのか教えて下さい。 私は晩酌するのは週に3,4日で、平均してビール500ml程度を飲みます。 毎日でもないし量的にもそれほど飲みませんが、 お酒が好きなので週1を休刊日としても、それ以外の日には出来れば晩酌をしたいと思っています。 アルコールはエンプティカロリーと言われていますが、 さすがに量を飲めば太るのかなぁと思い、『酒豪なのに痩せている方』に質問させて頂きました。 ちなみに私はベジタリアンなので、おつまみで太る可能性は高くないと思いますし、実際お酒を飲んでも大した量じゃないので体重は変わりません(154cm・43kg)。 しかし、さらにお酒の量を増やすとさすがに太ってしまうのかなぁと思いました。 『酒豪なのに痩せている方』の晩酌の仕方、教えて下さい!

  • 未成年飲酒問題に対する教育のあり方

    昨今、未成年飲酒の低年齢化が指摘されています。特に、未成年飲酒と飲酒運転は社会問題になっています。アルコール飲料メーカーによれば、社会問題に対する責務があるということで、未成年飲酒に関しても、学校向けにアルコールに関する啓発教材を作っています。 http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/health/shidou_02.pdf しかし、内容を見てみますと、 「アルコールの二面性」と題して、 プラスイメージ:長寿、絆、乾杯!、ビール、祝い酒、祭り、焼酎、百薬の長、パーティ、ワイン マイナスイメージ:イッキ飲み、アル中、飲酒運転、酔っ払い どちらでもないイメージ:下戸、左党 お酒のメリット:雰囲気が盛り上がる、生計、社交性、感謝、交渉成立、陽気になる お酒のデメリット:アルコール依存症、死、病気、喧嘩、事故 と書いてあります。 本来なら色々な考え方が出来ます。プラスイメージでは、アルコール度数の高い焼酎は体に悪いと考える人もいるし、「酒は命をけずる鉋」や「よろずの病は酒よりこそ起これ」とも言い、「長寿」や「百薬の長」ではないと考える人もいます。また、メリットについても、飲まないと、飲む人に比べ雰囲気が盛り上がらない、社交性がない、感謝がない、交渉成立しない、と解釈も出来ます。しかし、実際には、人によりけりで、飲まなくても楽しい人もいれば、排他的な酒飲みや一人で飲む人もいます。 自分で考える力のない、知識のない子供が使う学校教材で、安易なレッテルを貼ってしまうのは、恣意的な感じがするのですが、みなさんはどのように考えますか? また、この教材によって、未成年飲酒を防止するだけの説得力があると思いますか? ご意見を下さい。

専門家に質問してみよう