• 締切済み

教習所で、けん引を取得中です。

現在、自動車教習所で、けん引免許を取得中ですが、 方向転換でうまく、けん引車をうまく誘導できません。何かよいアドバイスがあれば、お願いします。

みんなの回答

• wptmjg
回答No.7

府中試験場でけん引1種を受けていました。教習所で練習していらっしゃるでしたら、後はイメージトレーニングです。目をつぶって、ハンドル操作をイメージして後ろの車の動きがイメージできれば、合格は近いと思います。前の方が書いていらっしゃるgeoquake.jpはいいですね。 ちなみに私は3回目で合格しました。今度は2種を受けようかと思っています。

• zabutonn
回答No.6

方向転換、永遠の課題ですね・・・ ハンドルをせわしなく右へ左へと回していませんか? ゆっくりと、静かに回してみてください。 バック時、ハンドルを切り始める時期は適切ですか? 後ろばかり見ていてもうまくはいきません。時々とまって横を見てみましょう。目印(目安)をつかむと役に立ちます。 切り返しは3回まで大丈夫です。1回で入れることにあまり神経質にならなくてもいいです。 私も3回切り返して脱輪しかけながらも、何とか合格できました。どうにかなるものですよ! ご健闘(合格)祈っております。

• srs160
回答No.5

先の方の回答でもありますが、おもちゃのトレーラーを購入するのもイメージをつかむのに役立ちます。(私はトイザラスで1500円のを買ってイメトレをした記憶があります。) あと、下のURLなどのサイトを使って練習するのも手です。大変だと思いますが、がんばって取得してください。

参考URL:
http://www.geoquake.gr.jp/webgame/DrivingSchool/
hiroyui
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

けん引免許所持者です。 教習所の台車は、ショートホイールベースですので、私も、苦労しました。 小まめなハンドル操作と、ゆっくりバックする為のアクセルワークしか無いですね。 No.1のかたも言われている通り、イメージトレーニングも大事です。

hiroyui
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• squid
回答No.3

バックは、まともに出来るのですか、 下の本を読んでください。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4638069444.html

回答No.2

けん引車の免許がんばって取得してください。 私自身は普通車の免許ですが 鉄骨や木材を運搬するけん引トレーラーの直角90度の車庫入れの場面を見た時は圧巻でした。

参考URL:
http://www.geocities.jp/untiyan/page019.html
hiroyui
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました。

• azjtman
回答No.1

イメージトレーニングをお勧めします。 たとえばトレーラのオモチャで遊ぶとか。 ポイントは牽引部分への力のながれ、これを頭の中で考える前に反応できるようにすることが大事みたいです。