• 締切済み

物理学を極めたい!

物理学が好きなので極めたいと願っています どのレベルかというと、専門書を出版するレベル 物理学の専門家からも名前を聞けばすぐわかるレベル ようするに頂点に匹敵するくらい極めたいと思っています 現状、その実力は遠く及ばず、一生かかっても無理かもしれませんが 努力してみようと思います さて、物理学といえば数学を理解していないと話になりませんよね でもどの程度の数学を理解すればいいのだろう 物理学を学んでいるとよく数学のわけのわからない数式が出て、意味不明でとばしてしまいます おかげで、自分の物理学の知識は穴だらけ(笑) いい加減こんなんじゃだめだと思い、数学も同時進行でやりたいと思います というかなぜいまましなかったって話ですが・・・・・・・・・・・ さてさて、物理学を追及するのに、数学はどの程度必要でしょうか ご回答、お願いいたします

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%9C%E7%94%A8%E6%95%B0%E5%AD%A6/dp/4477018762 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A8%82%E7%B7%9A%E5%BD%A2%E4%BB%A3%E6%95%B0/dp/4477016514/ref=pd_sim_b_4 高専の四年生用 ≒ 理工系の教養一年レベル 大学入試の数学がわかるという前提でこのへんレベルは必須かなぁ