• 締切済み

自民党 第23回参議院候補予定者

自民党 第23回参議院候補予定者について 選挙区と比例代表の違いを教えてください。

• 政治

みんなの回答

• hideka0404
回答No.1

選挙には、選挙区制と比例代表制という大きく2つ選挙方法があります。 選挙区制は、地元(選挙区)から国の政治を行う代表者を決める選挙制度で、選出の人数によって、選挙区制があります。 選挙区は、住民にわかりやすい訴えをした人が当選しやすいので、昨年の衆院選では野党だった民主党が市民にわかりやすい政策を訴え、多くの地元で民主党の候補者が当選し、政権交代を実現することができました。 比例代表制は、政党名もしくは立候補者名(参院選のみ)を投票するだけでなので、規模の小さい政党でも当選者を出すことができ、有権者の小さな声にも対応できる制度となっています。 国の選挙(衆院選、参院選など)では、両方の選挙方法を同時に行い、色々な意見を持つ議員ができるだけ多く集まるようにしています。