• ベストアンサー

血圧と体温の関係

何時もお世話になっております。 血圧が低いと体温も低いと思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか? 血圧が低い=血の巡りが悪い=体温も低いものだと思ってました。 私は血圧が90代/60代、体温は36.4~8℃です。 脈拍が90~100とやや頻脈なのですが関係ありますか? とても疲れやすい体質なのですが、関係あるのでしょうか? それともただの基礎体力不足でしょうか? ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

血圧と体温は関係ありません。むしろ血の巡りという観点からは高血圧の人のほうが血液の循環は悪いと感がえていいかもしれません。 血管が脂肪で詰まったり血管がもろくなったりすると高血圧の症状がでてきます。循環するときの抵抗が血圧に反映されます。 体温は基礎代謝の大きい人が高めになるようです。運動したりすると体温が上がって汗をかきますよね。脈拍は心電図の波形に異常がなければなんら問題はありません。私も以前タバコを吸っていた時は脈拍が120位ありましたが「正常型頻脈」ということお医者さんからは何も言われたことはありません。現在は50前後で落ち着いています。 基礎代謝というのは筋肉が多い人が上がる傾向にあります。基礎体力不足なら体温が低いのはそちらのせいかもしれませんね。でも個人差の方が大きいため一概にはいえません。

itigopanda
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 体温と血圧は関係無いのですね。 血圧が低いのは血流が正常と言う事みたいなので良かったです。 朝が辛いので多少血圧上げたいのですがね(^^ゞ 120の頻脈は、疲れやすくなったりしませんでしたか? タバコを止めただけで50までに下がったのですか!? 凄いですね。 それだけタバコは体によく無いと言う事でしょうか(^^ゞ 私はタバコもお酒も飲まないので、下がる事はないのかな? 家庭内体重計ではありますが基礎代謝は高いようで、体温も高いです。 ですが筋力はあまりありません(^^ゞ 体重計で筋力も計れるのですが5とでました。 低い方だと思います。 体温が高いのは元々の体質かもしれませんね。 血圧と体温の関係がわかりすっきりしました! ありがとうございます。