中学生の友達がお腹を蹴られて入院した件について相談です

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の息子が友人とのトラブルでお腹を蹴られて入院しました。友人との関係は修復済みで、金銭面の問題も解決しています。
  • 心配なのは進路のこと。警察沙汰にはなっていませんが、教育委員会に報告すべきでしょうか?公立高校は受けられるのか疑問です。
  • 学校ではうわさ程度で問題視されていないようですが、高校受験ではどのように調査されるのか知りたいです。子供には反省を促し、頑張るように話しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育関係者の方、教えてください。

初めて質問させていただきます。 中学3年の息子がおります。先日仲良しの友人に理由があるとはいっても、お腹を蹴ってしまい、 内臓に傷をつけてしまいました。1週間入院となりました。現在は学校に行かれてます。 あちらのご家庭は、もともと知り合いだったこともあり、とても優しくしていただいて、男の子どうしだし 理由も納得したし、これから気をつければいいとおっしゃってくださいました。 治療費など金銭面も話し合いは終わっております。本人も仲良しのお友達だけになおさら相当反省しております。 親として心配なのは進路のことです。 警察沙汰にはなっておりません。ただ、教育委員会などには報告しますか? そうなった場合公立高校は無理でしょうか? 先生に相談したところ、学校からはもらしてない、うわさが怖いだけだ、と言われました。 高校はどういう風に受験生のことを調べ合否判定するのでしょうか? どうぞ教えてください。 子供には、とにかく反省した気持ちを勉強・部活にぶつけて一緒に頑張ろうと声かけしました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

内申書への記載事項に「要注意」とさえなければ生活面で問題があるとは思われないでしょう。  面接である程度わかりますから、あまりに挙動不審にならないようにすることですね。  校内の事故であれば双方の話し合いの元解決していることから、教育委員会への報告があったにせよ、重篤でない限り匿名性を使うケースはままあります。  暴力沙汰なのか部活での行き過ぎた行為なのか、単に「事故」なのかによります。  この事件によって公立高校への進学がなくなることはないでしょう。  それよりも中2の二学期までの成績が問題。内申書にはここまで影響します。  一般入試であれば、素行の問題は誰もがしる「悪」じゃないかぎり大丈夫でしょう。  それが先生のいうところの「うわさ」です。

rinrinrinrin7
質問者

お礼

貴重なお時間を頂き感謝します。 私にっとってはとても心強い回答を頂き感謝いたします。 ふだんはやんちゃではありますが、部活も勉強もまじめに 取り組んでおります。お友達もたくさんいます。 事実は冷静に受け止めなくてはいけませんが 私の心のなかではこちらの回答を信じて今後、前に進んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#180711
noname#180711
回答No.3

仲良しの二人がじゃれあっていて事故が起きたかのように書いてあるけれど、客観的に見ると、普通の程度じゃないです。内臓破裂でしょう。私も喧嘩は若い頃にしました。殴り合ったり、血が出たりしました。が、内臓破裂なんてさせたことありません。相手を人と思わず、思い切り蹴らないと破裂はしません。ご両親として、甘すぎるのじゃないかなあと思います。本当はイジメかもしれませんよ。  だから学校が表向きでは報告しないと言っていても、内申では問題ありと書かれている可能性はありますね。公立も私立も、よほどの学校じゃない限り無理でしょう。噂などは調査しませんが、推薦入試は無理でしょうね。お子さんは、将来問題を起こすかもしれない要注意生徒です。教員の方が怖くて、そんなことはできません。一般入試で、ペーパー試験の点数だけで入れる学校を受けることをお勧めします。つまり難関校ということになりますけれども。それか定員割れしている底辺校でしょうね。  ただそれ以上に、きつく叱った方が良いと思いますよ。嘘だと思うなら、お母様が格闘技でもやってご覧なさい。あるいは武道の師範などに聞いてご覧なさい。内臓破裂なんてそうそうないのだから。よほどの悪意を持って、急所を思い切りやらない限り、絶対に無いです。お子さんはそういう子なんですよ。目を背けずに、事実を認識してください。揉み消したって、問題はまた起きます。

質問者

お礼

貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました。 頂いたお言葉を真摯に受け止めます。 推薦は考えたことがなかったので、お言葉からすると私立高か定員割れしているレベルの低い学校ということですよね。 現実を受け入れ冷静に受験に挑みたいと思います。 本当にありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

教育関係者ではありませんが、貴女も新聞やテレビで頻繁に報道されているので 御存知と思います。今回の件を教育員会に報告しなかったたら、万が一に何らか の通報があった時は、その学校は徹底的に調査され、場合によっては処罰される 事もあります。卒業生が以前の事で訴えた報道も記憶に新しいはずです。 単なる怪我では無いのですよ。相手は1週間でも入院したのですから、学校側と しては教育員会には報告するはずです。隠したら遣られますから。 後は学校側に判断を待つしかありません。その内に3者面談があるでしょう。 その時に学校側から何を告げられるかが問題です。ただ入院させるだけの事件を 起こしていますので、推薦は無理でしょうね。

質問者

お礼

貴重な時間を私のような者に割いて頂き感謝いたします。 やっぱり、報告してますよね。現実と向き合って今から 出来ることを頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。