• ベストアンサー

ぼりぼりというキノコ

以前、青森に伺ったときに、居酒屋さんで、【ぼりぼり】というキノコの御浸しをいただきました。 関東に住んでいるので、【ぼりぼり】は、こちらでは売っていなく…。 地元の方の通称の名前のようですが、【ぼりぼり】って何のキノコなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

楢茸や、サワモタシを呼ぶようです。  東北地方では、出汁が良く出るきのことして、好んで食べられています。  コナラの老木や、伐採して3~4年の切株に生える 楢ボリと  雑木の落ち葉などの腐葉土に生える、谷地ボリがあります。  楢ボリは全体に黒っぽく、肉厚で、食感が、コリコリとするので、ボリになったのではないでしょうか。  出汁が良く出るため、味噌汁、煮物等でたくさん登場します、大根おろしと合わせて、御通しなどでも登場します。  発生時期が短いのと、賞味期間が短いので、生の物は、地域の産直位しかないようですが、  大半は、茹でたりしてスーパーなどで販売されています。  茹でたものを購入して、冷凍保存して、使う家庭が多いようです。

cats1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々に、正体が分かり、大変うれしく思っています!!! 大変詳しく、ありがとうございました!! 漢字に弱いため、どう読んでよいか…と思っていたところ floriography さまが読み方を教えてくださいました!! また、伺ったときに、 スーパーなども覗いてみたいと思っています!! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ならたけ だったと思います。

cats1103
質問者

お礼

ありがとうございます!!! oyamanokoucyann さまが 特に大変、詳しく教えてくださいました!! ただ、当方、漢字に疎く、読み方が分かりませんでしたが、 ならたけって読むんですね!!! おかげさまで、読み方が分かりました!!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 黄色いキノコ

    庭の畑に生えたキノコの名前が知りたいです。 黄色く、太いつくしのような形をしていて、3cm~9cm位の大きさのものが2・3本ずつ集まって生えています。 かさは軸に被さっていて、触ると、手に黄色いふわふわした粉が付きます。 水で洗うと粉がとれてすべすべになります。 かさと軸は簡単にとれます。 匂いはさわやかな感じです。 このキノコの名前がわかる方いらっしゃいますか?? そしてこのキノコは、採って捨てたほうが良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • このキノコの名前を教えてください。

    安佐南区の山に登った時、中腹辺りに生えていたキノコです。ピンクがかったキレイなキノコでした。キノコに詳しい方、名前を教えてください。

  • きのこ狩りを出来るところ教えてください!!

    初めまして。 10月の3連休(11~13)できのこ狩りをしたいと思っているのですが、うまく見つけられません。 埼玉県浦和に住んでいるので場所は関東圏で見つけたいです。 しいたけ狩りなら何箇所かみつけたのですが、山でするきのこ狩り体験がしたいのです。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • きのこの名前

    去年、ある地方できのこを食べた人たちが死んだり、健康障害を起こしたというニュースがありましたが、 そのきのこの名前を覚えている方、おられますか? おられたら、教えてください。

  • このキノコの名前

    10年ほど前に高尾山〜陣馬山の間で見つけました。 なんという名前のキノコでしょうか? キノコに詳しい方、教えてください

  • キノコの名前が知りたいです

    このキノコの名前が判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

  • キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。

    キノコ採り20年にして初めて見たキノコです。 持っている3冊のキノコ図鑑(日本のきのこ「山と渓谷社」等)を見ても載っていません。険しい岩場の峰にたった一個凛として天を仰いでいました。 一瞬「タマゴダケ」かと思いましたが違っていました。鮮やかなオレンジがかった赤で、なんと言っても その大きさです。傘の径が15センチ、茎は長さ約9センチ(太さ約2センチ)ひだは離生し白色でやや疎 特別な匂は無く、齧ってみたが苦味もありません。名前や食か毒かの詳細を詳しい方に是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • キノコ?の名前が解りません

    鶏の足のようなキノコ?を見つけました。 名前をご存じの方教えて下さい。

  • キノコ?の名前を教えてください。

    これは安佐南区のダイソーの駐車場に生えていた植物です。キノコだと思うのですが名前を知っている方、 教えていただけますか。