• ベストアンサー

キノコの名前が知りたいです

このキノコの名前が判りません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

わたしはホコリタケの一種に見えます。 表面を触ってホコリのような胞子が出れば間違いないと思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~calsh/a_2/lycoperdon/hokoritake_g.htm
kinokoojisan
質問者

お礼

有り難うございました。本当にそっくりですね。ホコリタケもいろいろなものがあるんですね。息子もこれだーっと思わず叫びました。

その他の回答 (1)

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

間違っていたならすいません。 『シロオニタケ』 ではないかと思います。

kinokoojisan
質問者

お礼

有り難うございました。また判らないキノコが出てきたらよろしくお願いします。キノコはよく似ているものが多くて見分けがつきにくいですね。図鑑で見ても迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • キノコ?の名前が解りません

    鶏の足のようなキノコ?を見つけました。 名前をご存じの方教えて下さい。

  • このキノコは何という名前でしょうか?

    家のベランダの植木鉢に生えてきたこのキノコ名前は何と言うのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

  • きのこの名前が知りたい

    8月上旬に北岳に行った時に「ドコモだけ」みたいなマンガの様な きのこを見ました。場所は農鳥岳と大門沢小屋の間でみつけました。 このキノコの名前を知りたいのですが、ご存知の方教えてください。

  • このキノコの名前を教えてください。

    安佐南区の山に登った時、中腹辺りに生えていたキノコです。ピンクがかったキレイなキノコでした。キノコに詳しい方、名前を教えてください。

  • このキノコの名前を教えて下さい

    庭で発見したキノコです。 大きさは15センチ弱 薄茶色で上から見るとふっくらしたパンのように見えます。 どなたか名前をご存じの方宜しくお願い致します。

  • きのこの名前

    去年、ある地方できのこを食べた人たちが死んだり、健康障害を起こしたというニュースがありましたが、 そのきのこの名前を覚えている方、おられますか? おられたら、教えてください。

  • このキノコの名前

    10年ほど前に高尾山〜陣馬山の間で見つけました。 なんという名前のキノコでしょうか? キノコに詳しい方、教えてください

  • キノコの名前を教えてください!

    海外(マレーシア)で見つけたキノコです。 現地の人は食べているのですが、なんという名前か良くわかりません。 日本でも見られるキノコでしたら是非名前を教えてください。よろしくお願いいたします。 3枚とも同じキノコ(生活ステージが異なる)です。

  • キノコの名前を教えてほしいです

    みなさん、教えてほしいです。 ずっと前に食べたキノコなのですが、天ぷらにしている物を食べたらエビの味がしました。 そのキノコの名前を思い出せず、とても気になっています。 みなさん、もしそのキノコの名前を知っていた時には教えてもらえたらうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 赤いきのこと白いきのこの名前が知りたい

    こんにちは。きのこの名前が知りたくて質問します。 うちの山の雑木林(コナラ・ミズナラ)の地面に、きのこがたくさん生えてきました。場所は、海のある関東地方です。 ひとつは、白いものから真っ赤で卵のような形のものがニョキッと出ています。赤い部分はつるっとしていてタマゴダケかな・・と思えるのですが、タマゴダケに非常に良く似た毒キノコはありますか?ベニテングダケのような、白いポチポチはありませんでした。 もうひとつは、真っ白で、かさの直径が10cmくらいのが、いたるところに生えています。軸の部分に、ささくれたような部分があります。朝見たら、そのうちの何本かが野生動物(たぶんシカ)に食べられてしまっていました。毒キノコでも、哺乳類が食べることがあるのでしょうか? 上記の二種類のきのこの特徴で、可能性があるものの名前を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。