• ベストアンサー

朝日新聞の佐古記者って・・・

慰安婦必要報道で橋下市長の評判を失墜させて、一部議員の除名を誘導した朝日新聞の市政担当記者の佐古って人は・・・ 1、当然朝日の名誉記者として栄転! 2、囲み取材中止の原因を作ったとして、朝日の評判を落としたとして減給。 どちらですかね? また。20日に囲み取材が再開されましたが、朝日の釈明かなにかあったのでしょうか? 事情通野方、ご教授下さい。お願いします。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tqAs6LI71vc#!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosamajin
回答No.2

1も2もないでしょう。 栄転もしなければ、減給措置もないでしょうね。 橋下共同代表の評判が失墜したのは、猪瀬都知事のイスラム圏を蔑む発言が大々的に報じられたときと同じことで、不用意な発言を発して自らの評判を貶めただけに過ぎません。 そういうのを自業自得と言うでしょう。 それに、政治家の発言は時としてその政治家の本質、本性が現れるものですし、その意見が常に正しいとは言えません。 それをメディアが伝えず、あるいは伝えたにして賛同、賛美する意見ばかりになってしまえば問題点が国民に伝わりませんし、また言葉を発した当人に対しても誤りを正す機会を失わせることになります。 政治家は批判されるのも仕事の内です。 批判されるのが嫌なのでお世辞やヨイショをいう人のみ記者会見をするというのなら、政治家をする資格がありません。 >また。20日に囲み取材が再開されましたが、朝日の釈明かなにかあったのでしょうか? 囲み取材が再開されたのも、結局は殻に入って自分の世界に閉じこもるより、外で自説を展開し続けた方がプラスになると彼自身が判断したに過ぎない話です。 「橋下共同代表は自説に自信がなくなったから逃げ込んだ。囲み取材を受けないのはそれを自ら証明した!!」等と主張されると自分の訴えに根拠がないと世間に取られるので、そういう意見が広がる前に再開したというだけでしょう。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 記者の評価って何でされるんでしょうね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

勘違いをされているようですが政治家を批判するのはマスコミの大切な仕事です。民主党も自民党もたたかれています。何故維新の会だけが朝日新聞の内容に文句を言ってるの?  もしかしたら維新の会が政権を捕ったら検閲を復活させるつもりなの?  朝日新聞は橋下が言ったことを報道しただけでしょう?言っていないことを報道したのならすぐに裁判に訴えられます。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは明確に批判じゃなくて難癖つけてるだけですよね? これはマスコミの権利じゃなくて横暴だと思います。