• ベストアンサー

朝日新聞の佐古記者って・・・

慰安婦必要報道で橋下市長の評判を失墜させて、一部議員の除名を誘導した朝日新聞の市政担当記者の佐古って人は・・・ 1、当然朝日の名誉記者として栄転! 2、囲み取材中止の原因を作ったとして、朝日の評判を落としたとして減給。 どちらですかね? また。20日に囲み取材が再開されましたが、朝日の釈明かなにかあったのでしょうか? 事情通野方、ご教授下さい。お願いします。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tqAs6LI71vc#!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.2

1も2もないでしょう。 栄転もしなければ、減給措置もないでしょうね。 橋下共同代表の評判が失墜したのは、猪瀬都知事のイスラム圏を蔑む発言が大々的に報じられたときと同じことで、不用意な発言を発して自らの評判を貶めただけに過ぎません。 そういうのを自業自得と言うでしょう。 それに、政治家の発言は時としてその政治家の本質、本性が現れるものですし、その意見が常に正しいとは言えません。 それをメディアが伝えず、あるいは伝えたにして賛同、賛美する意見ばかりになってしまえば問題点が国民に伝わりませんし、また言葉を発した当人に対しても誤りを正す機会を失わせることになります。 政治家は批判されるのも仕事の内です。 批判されるのが嫌なのでお世辞やヨイショをいう人のみ記者会見をするというのなら、政治家をする資格がありません。 >また。20日に囲み取材が再開されましたが、朝日の釈明かなにかあったのでしょうか? 囲み取材が再開されたのも、結局は殻に入って自分の世界に閉じこもるより、外で自説を展開し続けた方がプラスになると彼自身が判断したに過ぎない話です。 「橋下共同代表は自説に自信がなくなったから逃げ込んだ。囲み取材を受けないのはそれを自ら証明した!!」等と主張されると自分の訴えに根拠がないと世間に取られるので、そういう意見が広がる前に再開したというだけでしょう。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 記者の評価って何でされるんでしょうね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 勘違いをされているようですが政治家を批判するのはマスコミの大切な仕事です。民主党も自民党もたたかれています。何故維新の会だけが朝日新聞の内容に文句を言ってるの?  もしかしたら維新の会が政権を捕ったら検閲を復活させるつもりなの?  朝日新聞は橋下が言ったことを報道しただけでしょう?言っていないことを報道したのならすぐに裁判に訴えられます。

hideka0404
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは明確に批判じゃなくて難癖つけてるだけですよね? これはマスコミの権利じゃなくて横暴だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋下大阪市長が朝日記者に卑怯呼ばわり

    橋下大阪市長・日本維新の会代表は被差別部落との関連を書かれました。 記事を掲載した週刊朝日とその出版会社を子会社に持つ会社の新聞・朝日新聞ともめていました。 大阪市での大阪市長としての会見の場で橋下氏は朝日新聞記者に朝日新聞社としての見解を求めました。 それに対し、記者が社としての見解は言えないと答えました。 橋下氏はこれに対し、「卑怯だ」と言われました。 なぜ、橋下氏は「卑怯だ」と言われるのでしょうか? 橋下氏は一介の記者が社の見解を述べるのが当然であるとの考えなのでしょうか? であれば、大阪市の市職員は大阪市を代表して見解を述べても良いのでしょうか? どの会社でも団体でもたかが1社員あるいは1メンバーが、組織を代表して発言できないと考えています。 橋下大阪市長・日本維新の会代表は違うお考えのようで、ご自身がトップを務める組織では、その構成員は自由に組織の見解はこれこれです、あるいは組織の意向に反する可能性のある見解を表明して良いというお考えなのでしょうか。

  • 橋下大阪市長、週刊朝日の株主「朝日新聞」の質問拒否

    大阪市の橋下市長は、週刊朝日が掲載した自身の家系に関する記事について、「血脈主義に通じる考え方で一線を越えている」 として、株主である朝日新聞の取材に対し、質問に答えない考えを示しました。会見で、橋下市長は 「公人といえども生身の人間ですから、一定のラインはあると思います。こういう調査の在り方、公にする在り方は、日本社会において許されないと思っています」 と述べ、怒りをあらわにしました。 その原因は、今週発売された週刊朝日の記事で、「橋下家のルーツについて、くわしく調べ上げなければならない」 として、「橋下市長の父親の出身地には被差別部落がある」 などと報じています。橋下市長は 「日本において、これまで被差別部落問題ということに関して、一定のルールがあったのを全て無視して、全て公にしていいんだという考え方は、僕はやっぱり許せない」と述べました。会見で、朝日新聞の記者は  「別会社の記事で編集権はない」と反論しましたが、橋下市長は 「100%子会社をつくって、そこにむちゃくちゃなことをやらせて、本体は『わたしは知りません』。そんな理屈は、僕は通らないと思いますけどね。金を出すということは、ものすごく責任があるんですよ。金を出すから、その活動ができるわけで。だから株主の責任は重い、朝日新聞社が、朝日新聞出版への出資を引き揚げるまでは、質問は受け付けない」と言っています。 「ハシモト」は「ハシシタ」なのだ、といって誹謗している文章を目にしても、今いち何が言いたいのかピンとこないので恐縮なのですが、そのうえ、どこで生まれていようと、それ自体を持って非国民的ふるい分けをするのも、逆に何様なのだろう、と考えさせられるところなど、私自身も日本に対する理解が乏しいようで身が縮む思いなのですが、さらにそのうえ、日本人は、結構、軟弱な民族っぽいな、などと考えたりするところなどは、じつにケシカラン非国民となりそうで涙あふるる思いなのですが、しかし日本国内には様々な者たちがうごめいているのも事実であるとすれば、その敵味方の選別の仕方を教えてください。

  • 朝日Grと橋下氏 何かあるのですか?

    今回の週刊 朝日の記事は酷いに尽きるのですが、今日確かTBSだったかで、橋下氏密着の特集をしていましたが、朝日新聞の女性記者による 橋下氏とのツイッターバトルをやっていました。 女性記者側が「出てこい 橋下!」とか、「スチュワーデスのカッコで会見出ましょうか?」などちょっと常軌を逸している発言、、後日謝ったとのことですが、、、。 週刊誌の内容にしても、橋下氏の手法や論理とはまったく関係ない内容での非難ですし、朝日新聞記者の発言は市長・政党代表 への敬意なんて微塵もない、感情的発言ですね。 失政や失言を非難するならわかるのですが、もう 何でもあり、の非難になっています。 そのうち、手相や人相が悪いとか言い出しそうですね。 なぜ朝日はそこまで 橋下氏を攻撃するのでしょうか? 何か感情的にまでなる 出来事があったのでしょうか? 冷静な橋下氏の発言を見ると、 天下の朝日Grがどうしちゃったのかな? その辺の3流マスコミならイザ知らず、、、 どなたか理由をわかる方お願いします。

  • 「週刊朝日」が橋下大阪市長にまつわる連載を中止

    橋下徹大阪市長いわく 「週刊朝日、朝日新聞出版というのは、こういう問題については何ら問題意識がない。そういう出版社なんです」 週刊朝日が大阪市の橋下市長を題材に連載記事を掲載し、橋下市長が「週刊朝日」と「朝日新聞」の取材拒否を表明している問題で、週刊朝日を発行する朝日新聞出版が、2回目以降の連載中止を決めました。 初回の記事には、橋下市長の父親や親族の生い立ちなどが取り上げられていたらしく、週刊朝日は、「不適切な記述を掲載した全責任は当編集部にあり、再発防止に努めます」 とコメントしています。 親会社にあたる朝日新聞社の広報部は、「多くの方々にご迷惑をおかけしたことを深刻に受け止めています」としています・・・ところで、いったん口を切った連載記事を引っ込める、という不細工な結果に至った朝日側の事情を教えてください。

  • 橋下市長の囲み取材における慰安婦発言について

    私は維新の会共同代表であると同時に大阪市長である橋下市長の現在までの 記者に対する発言は間違ってる事は言ってないと思っております。あまりにも丸腰の市長に対し 記者団の勝手な質問攻勢には腹を立ててます。 テレビにも3度ぐらい先週からお出になり、発言に丁寧に説明してるのですが、コメンテーターや司会者は言葉尻りを捕まえ攻撃します。市長の個性と言えばそれまでですが、侵略戦争・慰安婦問題については海外にも波紋を起こしてるようですが、この機に世界が真正面からこの問題に目をつぶるべきではないと思います。 橋下市長の囲み取材をYouTube維新チャンネルで毎日見ております。 僕は公人であるかれの言動は一朝一夕ありますが政治家としてはかなりの レベルと思います。参院選挙等への影響を考えると軽率だったのではと危惧はしますが、しかしきっと市長の本音はこの問題を契機に何かお考えがあろうと思います。 ただ何故この時期に問題をぶつけたのでしょうか? 記者からの誘導に乗った発言とは思えないので、お分かりになる方お教えください。

  • 橋本市長取材拒否 マスコミ労組「言論統制」と抗議

    橋本市長が朝日新聞の取材を拒否した件につき、マスコミ労組が「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」と抗議しているようです。 以前、産経新聞が前原誠司氏を「口だけ番長」と記事にしたら、前原氏によって国会内での定例記者会見から追い出され取材拒否に遭った事があります。 1)一市長と国政にかかわる民主党政調会長(当時)の違いはありますが、どうしてマスコミ労組は産経新聞が取材拒否に遭った時には抗議すらしなかったのに、朝日新聞が取材拒否に遭ったときには「言論統制」として抗議するのでしょうか? 2)同じマスコミ労組として公平と思いますか? 取材拒否に抗議 マスコミ労組「言論統制」 2012.10.31 22:40 [west政治]  日本維新の会代表の橋下徹大阪市長が自身の出自を題材にした週刊朝日記事をめぐり朝日新聞の取材を一時拒否した問題で、新聞労連や民放労連の近畿地連などが加盟する関西マスコミ文化情報労組会議(森川啓一議長)は31日、「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」との抗議文書を発表した。  文書は10月27日の同会議の定期総会で採択した特別決議。  橋下氏の一連の対応を「メディア取材の許認可権を持つかのような振る舞い」だと指摘。「首長であり国政政党代表の橋下氏が自己の裁量で取材の可否を決めることに強く抗議する」とした。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121031/waf12103122420022-n1.htm

  • 朝日新聞vs しんぶん赤旗

    朝日新聞と しんぶん赤旗、記者のレベルが低いのはどっちですか? 記事を書く文章力、日本語力、語彙力、発想力、論理的思考力、 最近の朝日新聞の 天声人語 が 支離滅裂です。 まるで 子供の書いた記事みたいです。 ↓ J-CASTニュースニュース社会 凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に 2013/2/ 3 17:38 朝日新聞の「天声人語」に何だかおかしいコラムがある、とネットで話題になっている。 それは、13年2月2日付けで「心がほっこりする話」だとして、朝日新聞の投稿欄「声」に掲載された記事を紹介したものだ。 全身びちょびちょ震える赤い手でお釣りを数えた コラムによると、大雪に見舞われた13年1月15日に、さいたま市に住む10歳の少女がお母さんに宅配ピザを注文してもらった。 約2時間後に現れた配達員は全身びちょびちょで、震える赤い手でお釣りを数えていた。 申し訳なく思ったお母さんは缶ビールを手渡し、少女も10円のお菓子を差し出した。 そして少女は配達員に対し、今度は天気のいい日に注文する、と言ったという。 これに関し「天声人語」の筆者は、 「届けてなんぼの宅配サービスに、客の心遣いは無用かもしれない。それでも、女の子は少し大人になり、若者は時給を超えた出会いを得た」 と解説した。凍える記事が多い中でほっとする話は胸に染み、内なるオーブンに火が入る、などと結んでいる。 「凍えた体に冷えた缶ビールで追い討ち」 この「天声人語」についてネットの掲示板やブログには、 「バイクで配達している人にビールを渡すなんて、飲酒運転幇助で捕まるレベル」 「凍えた体にキンキンのビールなんて嫌がらせレベル。普通はあったかいお茶かコーヒーじゃないか?」 「そもそもあの大雪の日に宅配ピザを頼むなんて大間違いなんだよ」 などと全く「ほっこりした話」にはなっていないし、配達した青年も「時給を超えた出会い」などとは思っていないはず、といった意見が多く出ていた。 朝日新聞の「天声人語」を巡っては昨年からネットで、何を言いたいのかわからない、といった声が大きくなっている。 例えば、12年9月30日付けに「無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい」と書いたり、12年11月19日付けでは橋下徹大阪市長が、おでこを出す髪形に変えているとし、「じじごろしに違いない」「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」と書いて物議をかもした。 http://www.j-cast.com/2013/02/03163873.html

  • 朝日新聞の橋下慰安婦問題視発言の捏造報道について

    朝日新聞記者のぶら下がり取材での一言一句気をつけろ発言にキレた橋下市長が、今後のぶら下がり取材を拒否したのが問題報道されていますが、そもそもの発端は朝日新聞のインタビューの内容を捏造報道したのが原因でした。 アメリカ国務省の報道官への取材で以下のやり取りがありました。 ホワイトハウスが公表した記者会見【原文】 QUESTION: Hi, my name is Takashi from Japanese newspaper Asahi. Osaka City Mayor Hashimoto recently made a comment on the so-called “comfort women” issue, arguing that even though it is unacceptable from the moral perspective value, but the comfort women were necessary during the war period. And he also argued that it is not fair that only Japan is criticized by the United States and other countries, because there are other country military that were provided sexual service by prostitute. And do U.S. has any position on his comment or criticism against the United States? MS. PSAKI: We have seen, of course, those comments. Mayor Hashimoto’s comments were outrageous and offensive. As the United States has stated previously, what happened in that era to these women who were trafficked for sexual purposes is deplorable and clearly a grave human rights violation of enormous proportions. We extend, again, our sincere and deep sympathy to the victims, and we hope that Japan will continue to work with its neighbors to address this and other issues arising from the past and cultivate relationships that allow them to move forward. QUESTION: Do you describe this issue sex slave or comfort women? MS. PSAKI: Again, I don’t know that I’m going to define it. You kind of laid out the specific details there, and we have described this issue in the past as comfort women[ii]. Go ahead in the back. 【アメリカ側回答の日本語訳】 (橋下氏の米政府批判についてどう思うか、という質問に対して) 「わたしたちはそれらの(橋下氏の)発言については、むろん目にしている。橋下市長の発言は法外なもので人を傷つけるものだ。合衆国は以前に声明を出しているが、性的目的のため連れ去られた女性にあの時代に起きたことは嘆かわしいことであり、また明らかに重なで深刻な人権侵害である。わたしたちは、ふたたび、彼ら犠牲者たちへの誠意ある深い共感を深め、そして日本が過去より生じるこの問題やそのほかの問題に隣人たちとともに取り組み、彼ら(日本と隣国)が前に進むことができるような関係を築くことを希望している」 (続いて、それは性奴隷なのか慰安婦なのかという質問に対して) 「わたしはそれを定義するつもりはない。あなたたちはそちらで特別の細部について議論を展開しているようだが、わたしたちはこの問題を過去に慰安婦と記述している。ではつぎの質問へ」 これが、朝日新聞の記事になると・・・ 朝日新聞版(英文)【原文】 Mayor Hashimoto’s comment is outrageous and offensive. As the United States has stated previously, what happened in that era to those women, who were trafficked for sexual purposes, is deplorable and clearly grave human right violations of enormous proportions. We understand that mayor Hashimoto is planning to travel to the United States, but in the light of these statements, we are not sure that anyone will want to meet with him. 【日本語訳】 橋下市長の発言は、言語道断で侮辱的なものだ。米国が以前に述べている通り、戦時中、性的な目的で連れて行かれた女性たちに起きたことは、嘆かわしく、明らかに深刻な人権侵害で、重大な問題だ。橋下市長は米国訪問を計画しているそうだが、こうした発言を踏まえると、面会したいと思う人がいるかどうかはわからない。 アメリカ当局は朝日新聞に対して抗議したそうですが、日本メディアは一切報道しません。 これはどういう意図なんでしょうか? メディアによる言論弾圧ですか?

  • ツイッターでつぶやくことが正しい謝罪の仕方?橋下話

    橋下徹 「週刊朝日は母に週刊誌を送りつけ、それを元に母に取材を求めた、人間じゃない、バカ週刊誌、犬猫以下、朝日新聞社グループは謝り方も知らない鬼畜集団」などと会見で語り報道されました。 しかしその後「完全な事実誤認だった。訂正とおわびをしなければならない」と発言するも、「ツイッターのおわびで十分だ」と記者団に述べました。 謝り方も知らない鬼畜集団 とまで発言しておいて、自分は訂正をツイッターでつぶやくだけでお詫びになると思っているという事ですか?橋下徹さんってここまで自分勝手で身勝手なだけの人なのでしょうか?それとも、何か別の理由があるのでしょうか?

  • 橋下大阪市長は政界のゴミ箱行きですか?

    俺も人の事言えたタチでは無いが、橋下大阪市長は相当言っている 事が支離滅裂だそうだ。ヤクザを役所から追い出す、日本右翼的な 本来の大阪市政・府政を取り戻す、大阪を都にすると言いながら、 他方では左翼的な事も口走り、大阪の住民は信頼半分疑問半分で 橋下をトップに選出しました。 だけれども韓国の従軍慰安婦は売春婦だったと言う発言が、韓国の アメリカへの情報操作でアメリカのお怒りを買う結果となり、 橋下は記者会見で謝罪したと聞きます。右翼的な支持層はそんな 橋下にがっかりでしょう。いずれにしろ彼は政治の仕方をあまりにも 知らな過ぎた。弁護士連からも目をつけられて岸っぷちです。 だからと言って他に良い政党があるか?と、きかれると、どこも 思い浮かばないのですが、いずれにしろこのままでは橋下氏は 政界のゴミ箱行きでしょうか?思うところお教え願えると幸いです。 いや、彼の言った事は間違って無かったと思うよ。韓国の主張する 従軍慰安婦は売春婦でしたでしょうが、敗戦国の今の日本の社会で アメリカ様にとげを立てる様な発言は、政治生命上まずかった のでしょうね。嘘は言えないけど、本当の事も言えない社会です、 今の日本社会は。 質問がわかりにくいと思うので書きますが、橋下氏は政界のゴミ箱 行きになるか、その点ご指摘くださると幸いです。 回答待たせていただきます。 もっと言いたいけど、言いたい事が言えないぜ、ポイズン。 これ以上書くとまた朝日やYahoo!がヘイトスピーチと怒るのだろ?