橋本市長取材拒否 マスコミ労組「言論統制」と抗議

このQ&Aのポイント
  • 橋本市長が朝日新聞の取材を拒否し、マスコミ労組が「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」と抗議している。
  • 産経新聞が前原誠司氏を記事にした際は、前原氏によって国会内での記者会見から追い出され取材拒否に遭ったが、マスコミ労組は抗議しなかった。
  • マスコミ労組は、朝日新聞が取材拒否されたときにのみ「言論統制」として抗議しており、公平さに欠けると指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋本市長取材拒否 マスコミ労組「言論統制」と抗議

橋本市長が朝日新聞の取材を拒否した件につき、マスコミ労組が「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」と抗議しているようです。 以前、産経新聞が前原誠司氏を「口だけ番長」と記事にしたら、前原氏によって国会内での定例記者会見から追い出され取材拒否に遭った事があります。 1)一市長と国政にかかわる民主党政調会長(当時)の違いはありますが、どうしてマスコミ労組は産経新聞が取材拒否に遭った時には抗議すらしなかったのに、朝日新聞が取材拒否に遭ったときには「言論統制」として抗議するのでしょうか? 2)同じマスコミ労組として公平と思いますか? 取材拒否に抗議 マスコミ労組「言論統制」 2012.10.31 22:40 [west政治]  日本維新の会代表の橋下徹大阪市長が自身の出自を題材にした週刊朝日記事をめぐり朝日新聞の取材を一時拒否した問題で、新聞労連や民放労連の近畿地連などが加盟する関西マスコミ文化情報労組会議(森川啓一議長)は31日、「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」との抗議文書を発表した。  文書は10月27日の同会議の定期総会で採択した特別決議。  橋下氏の一連の対応を「メディア取材の許認可権を持つかのような振る舞い」だと指摘。「首長であり国政政党代表の橋下氏が自己の裁量で取材の可否を決めることに強く抗議する」とした。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121031/waf12103122420022-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1)一市長と国政にかかわる民主党政調会長(当時)の違いはありますが、 どうしてマスコミ労組は産経新聞が取材拒否に遭った時には抗議すらしなかったのに、 朝日新聞が取材拒否に遭ったときには「言論統制」として抗議するのでしょうか?        ↑  前原さんは民主党の有力な政治家です。 そして、労組は民主党の支持母体です。 差別するのは当然です。 2)同じマスコミ労組として公平と思いますか?        ↑ 左側の人は、こういうことを平気でやりますね。 それがオカシイとか不公平とか思わないようです。 かつて、米国の核は悪い核だから駄目だが、中共や ソ連の核は良い核だから、構わないと公言して、世間を 唖然とさせたことがあります。 正義は我にあり、と信じて疑いません。

golgo13--
質問者

お礼

>前原さんは民主党の有力な政治家です。 そして、労組は民主党の支持母体です。 自分らにとって利権を害されると文句を言う。 抗議内容は、専ら綺麗事にしか見えません。 マスコミ労組は「部落差別」を公認していると言われても反論できないのではないでしょうか? >左側の人は、こういうことを平気でやりますね。 それがオカシイとか不公平とか思わないようです。 詭弁に対して抗議すると必ず詭弁を用いて反論する。 なんだか、福島瑞穂ちゃんを想像してしまいます

その他の回答 (1)

• ytz500sec
回答No.1

おはようございます。おそらくご質問の意図とはかなりかけ離れた回答かとは思いますが、ご勘弁下さい。と、言いますのは、そもそもがそういう問題では無く、本当かどうかわからない事で他人を誹謗中傷した事に問題があると思っています。たとえ橋下市長の出身がそうであれ、『差別をしてはいけません』との道徳にも反します。この問題は完全にアサヒの負けでして、今後どう責任を取るつもりなのか?更迭したそうですが、一人や二人でききませんよ。市長だからこの程度で済んだと思ったほうが良いと思います。

golgo13--
質問者

お礼

マスコミ労組は、「部落差別」「産経新聞差別」を公認するんですかね? マスコミ労組は「差別」がお好きなようです。。。。