• ベストアンサー

サーバーに接続できません

昨夜、パソコンの電源を入れて、いつものようにOutlook Expressでメールチェックをしようとしたら、いきなり「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.j-flash.com', サーバー :'pop.j-flash.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F 」というエラーメッセージが出ました。サーバーが混んでいるのかと思いましたが、本日になっても同じ状況です。「教えて!goo」の過去の質問等を読んで、とりあえず以下のことをしましたが、直りませんでした。 ・Outlook Express のツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→「サーバーのタイムアウト」を1分から5分に延長しました。 ・ツール→オプション→セキュリティタブ→「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしました。 ・サーバーからほとんどのメールを削除しました。(残してあるのは、2KBのもの一通だけで、これは本日届いたものなので、昨日からの不調とは関係ないと思いますが、必要なら削除します) OSはWindows XP、アンチウイルスソフトはNorton Internet Security 2003です。現在、インターネットは普通にできています。どうすれば直るか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruricap
回答No.2

着信メールスキャンをはずされたということは、下記リンクの内容もご覧になってますよね? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018182116947?Open&src=&docid=20030331193821958&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= う~ん、私の拙い知識であと考えつくのは、 1.ノートンの再インストール 2.メールアカウントを作り直す 3.OEの再インストール    (順不同) 力不足ですいません。

nigakyuri
質問者

お礼

ノートンをいったんアンインストールし、再インストールしたら直りました! どうもありがとうございました! 作業に時間がかかり、お礼が遅くなったことをお詫びします。

nigakyuri
質問者

補足

はい、「プログラム制御で遮断している場合」について見てみましたが、こちらのノートンではOutlook Expressは「全てを許可」になっていましたし、「一般ルール設定で遮断している場合」では特別な遮断の規則はありませんでした。 実は先ほど、Norton Internet Security そのものをいったん「無効」にしてOutlook Expressを起動したら、エラーメッセージは出ず通常通り作動しました。また、不具合が起きたのはNorton Internet Security が3月18日に自動アップデートしてからなので、原因はノートンのようです。しかしノートンを「無効」にしなければOutlook Expressが使えないのでは困ってしまいます。お答えの中にあるように、ノートンを再インストールするのがよいでしょうか。

その他の回答 (3)

• himeyuri
回答No.4

あっ、長い時間気付かなくてごめんなさい。 (補足の欄の入力ってメールのお知らせ無いんですよね。その機能をどうにかして!ってこのサイトに思うのは当方だけかな?^^;;;) 本題を・・・。 ということは、ノートンの可能性が高いですねぇ。 一度、再インストールしてみる価値はあると思います。 でも、くれぐれも当方のようなアンインストール失敗なんてことの無いように。(脅しではないですよ) では、時間にしたら30分ほどかな? 最初にスキャンしますか?って聞いてくると思いますが、「いいえ」で進めて行けばいいと思います。 スキャンは再インストール後いつでも出来ますから^^

nigakyuri
質問者

お礼

ノートンをいったんアンインストールし、再インストールし、アップデートしたら直りました! どうもありがとうございました! アンインストールに意外と手間取ってしまったせいでお礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

• himeyuri
回答No.3

OSは98SE、プロバイダはYahoo、ノートンはノートンインターネットセキュリティ2004。 これが当方の環境です。 順を追って経緯を・・・。 ある時、突然再起動をしなくてはならないようになりました(フリーズして)。 そして、再起動をしたものの、ノートンが機能していないことをすぐに発見。 ノートンのアイコンをクリックしていろいろしましたが、どうにもならず。 もう一度再起動をすれば直るかも?と思い、再度、再起動。 Winのロゴが出た後に画面いっぱいに文字化けが・・・。 でも、最後の方に「ノートン、システム・・・」という文字だけは何とか読めました。 そして、PCに詳しい方に聞いたり、こちらで皆さんに聞いたりして、再インストールをしようと試みました。 が、アンインストールに失敗しました>< 手動アンインストールも試みるも失敗>< PC自体がどうにもならず、自分で削除したらいけないものを間違えて削除してしまい、印字もオフィスも出来ない状態に>< 結果、リカバリーをしました。 さて、ここからですが、貴殿と同じような症状になりました。 リカバリーした後、OEの設定、ノートンのインストールをして、自分に送受信をして成功。 友人一人に無事PCが使用できることをメールで報告。 別の友人にもメールで報告しようと送信しましたが、送信不可能。 エラーメッセージは貴殿と同じです。 当方の場合は、ノートンを無効にして送信を試みました。 が、送信できず。 Yahooにも問い合わせをしました。 そんなこんなで、いろいろなことを試しましたが、Yahooからは送信できることを確認したので、原因はOE、ノートン、もしくはPCそのものだと推測されました。 格闘して2日目の朝PCを起動すると、セーフモードでさえも起動しなくなってました。 画面に出てきたものは「システム・・・」のみ。 初心者である当方には原因がわからず、2日間放置。 一人の友人に送信できなくてYahooに問い合わせをしている最中だったのにもかかわらず>< PCに詳しい方に聞くと「リカバリーが手っ取り早い」と言われ、前回のリカバリーから1週間も経っていないのに・・・と思いつつも再度リカバリーしました。 そして、それから約10日ほどが現在です。 再リカバリー後は何の問題もなく、使用しております。 この短期間でいろいろな勉強をさせてもらいました。 そこで当方が想像でしかないですが、思うに。 「ノートンの再インストール」がよろしいかと思います。 その過程で。とりあえず、ノートンをアンインストールしてまず、送信を試してみます。(ノートンのファイルがPCに一切ない状態で送信してみる) ここで送信可能であれば、原因はノートンということが高いです。 想像でしかないですが・・・。 では、長々とお邪魔しました。

nigakyuri
質問者

補足

ノートンを「無効」にするとOutlook Express は使えることがわかりました。3月18日のノートンの「自動アップデート」が悪さをしたような気もするのですが、ここはやはりノートンの「再インストール」でしょうか・・・

• oruricap
回答No.1

ノートンをご使用であれば、下記リンクが参考になりませんでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030331193821958

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030331193821958
nigakyuri
質問者

補足

参考URL読みました、ありがとうございます。Norton Internet Security→オプション→Norton AntiVirus→電子メール→「着信電子メールをスキャン」のチェックをはずしました→パソコンを再起動して試しましたが、まだ直りません。 それと、質問文中のエラーメッセージを間違えておりました、すみません。エラーメッセージは「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Yahoo! BB (■■)', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」でした(■■はこちらの名前なので伏せさせて頂きました)。 つまり、Yahoo BBを使っております。