• ベストアンサー

サーバーに接続できません

昨夜、パソコンの電源を入れて、いつものようにOutlook Expressでメールチェックをしようとしたら、いきなり「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.j-flash.com', サーバー :'pop.j-flash.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F 」というエラーメッセージが出ました。サーバーが混んでいるのかと思いましたが、本日になっても同じ状況です。「教えて!goo」の過去の質問等を読んで、とりあえず以下のことをしましたが、直りませんでした。 ・Outlook Express のツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→「サーバーのタイムアウト」を1分から5分に延長しました。 ・ツール→オプション→セキュリティタブ→「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしました。 ・サーバーからほとんどのメールを削除しました。(残してあるのは、2KBのもの一通だけで、これは本日届いたものなので、昨日からの不調とは関係ないと思いますが、必要なら削除します) OSはWindows XP、アンチウイルスソフトはNorton Internet Security 2003です。現在、インターネットは普通にできています。どうすれば直るか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.2

着信メールスキャンをはずされたということは、下記リンクの内容もご覧になってますよね? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018182116947?Open&src=&docid=20030331193821958&nsf=support%5Cinter%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= う~ん、私の拙い知識であと考えつくのは、 1.ノートンの再インストール 2.メールアカウントを作り直す 3.OEの再インストール    (順不同) 力不足ですいません。

nigakyuri
質問者

お礼

ノートンをいったんアンインストールし、再インストールしたら直りました! どうもありがとうございました! 作業に時間がかかり、お礼が遅くなったことをお詫びします。

nigakyuri
質問者

補足

はい、「プログラム制御で遮断している場合」について見てみましたが、こちらのノートンではOutlook Expressは「全てを許可」になっていましたし、「一般ルール設定で遮断している場合」では特別な遮断の規則はありませんでした。 実は先ほど、Norton Internet Security そのものをいったん「無効」にしてOutlook Expressを起動したら、エラーメッセージは出ず通常通り作動しました。また、不具合が起きたのはNorton Internet Security が3月18日に自動アップデートしてからなので、原因はノートンのようです。しかしノートンを「無効」にしなければOutlook Expressが使えないのでは困ってしまいます。お答えの中にあるように、ノートンを再インストールするのがよいでしょうか。

その他の回答 (3)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

あっ、長い時間気付かなくてごめんなさい。 (補足の欄の入力ってメールのお知らせ無いんですよね。その機能をどうにかして!ってこのサイトに思うのは当方だけかな?^^;;;) 本題を・・・。 ということは、ノートンの可能性が高いですねぇ。 一度、再インストールしてみる価値はあると思います。 でも、くれぐれも当方のようなアンインストール失敗なんてことの無いように。(脅しではないですよ) では、時間にしたら30分ほどかな? 最初にスキャンしますか?って聞いてくると思いますが、「いいえ」で進めて行けばいいと思います。 スキャンは再インストール後いつでも出来ますから^^

nigakyuri
質問者

お礼

ノートンをいったんアンインストールし、再インストールし、アップデートしたら直りました! どうもありがとうございました! アンインストールに意外と手間取ってしまったせいでお礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

OSは98SE、プロバイダはYahoo、ノートンはノートンインターネットセキュリティ2004。 これが当方の環境です。 順を追って経緯を・・・。 ある時、突然再起動をしなくてはならないようになりました(フリーズして)。 そして、再起動をしたものの、ノートンが機能していないことをすぐに発見。 ノートンのアイコンをクリックしていろいろしましたが、どうにもならず。 もう一度再起動をすれば直るかも?と思い、再度、再起動。 Winのロゴが出た後に画面いっぱいに文字化けが・・・。 でも、最後の方に「ノートン、システム・・・」という文字だけは何とか読めました。 そして、PCに詳しい方に聞いたり、こちらで皆さんに聞いたりして、再インストールをしようと試みました。 が、アンインストールに失敗しました>< 手動アンインストールも試みるも失敗>< PC自体がどうにもならず、自分で削除したらいけないものを間違えて削除してしまい、印字もオフィスも出来ない状態に>< 結果、リカバリーをしました。 さて、ここからですが、貴殿と同じような症状になりました。 リカバリーした後、OEの設定、ノートンのインストールをして、自分に送受信をして成功。 友人一人に無事PCが使用できることをメールで報告。 別の友人にもメールで報告しようと送信しましたが、送信不可能。 エラーメッセージは貴殿と同じです。 当方の場合は、ノートンを無効にして送信を試みました。 が、送信できず。 Yahooにも問い合わせをしました。 そんなこんなで、いろいろなことを試しましたが、Yahooからは送信できることを確認したので、原因はOE、ノートン、もしくはPCそのものだと推測されました。 格闘して2日目の朝PCを起動すると、セーフモードでさえも起動しなくなってました。 画面に出てきたものは「システム・・・」のみ。 初心者である当方には原因がわからず、2日間放置。 一人の友人に送信できなくてYahooに問い合わせをしている最中だったのにもかかわらず>< PCに詳しい方に聞くと「リカバリーが手っ取り早い」と言われ、前回のリカバリーから1週間も経っていないのに・・・と思いつつも再度リカバリーしました。 そして、それから約10日ほどが現在です。 再リカバリー後は何の問題もなく、使用しております。 この短期間でいろいろな勉強をさせてもらいました。 そこで当方が想像でしかないですが、思うに。 「ノートンの再インストール」がよろしいかと思います。 その過程で。とりあえず、ノートンをアンインストールしてまず、送信を試してみます。(ノートンのファイルがPCに一切ない状態で送信してみる) ここで送信可能であれば、原因はノートンということが高いです。 想像でしかないですが・・・。 では、長々とお邪魔しました。

nigakyuri
質問者

補足

ノートンを「無効」にするとOutlook Express は使えることがわかりました。3月18日のノートンの「自動アップデート」が悪さをしたような気もするのですが、ここはやはりノートンの「再インストール」でしょうか・・・

  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.1

ノートンをご使用であれば、下記リンクが参考になりませんでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030331193821958

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030331193821958
nigakyuri
質問者

補足

参考URL読みました、ありがとうございます。Norton Internet Security→オプション→Norton AntiVirus→電子メール→「着信電子メールをスキャン」のチェックをはずしました→パソコンを再起動して試しましたが、まだ直りません。 それと、質問文中のエラーメッセージを間違えておりました、すみません。エラーメッセージは「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Yahoo! BB (■■)', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」でした(■■はこちらの名前なので伏せさせて頂きました)。 つまり、Yahoo BBを使っております。

関連するQ&A

  • サーバーが見つかりません

    Microsoft Outlook Expressを使おうと思ってるんですが メールアドレスなども入れたのですが送受信を押すと ホスト 'POP3' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'POP3', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D と出ます サーバー名はなににしたらいいですか?

  • Outlook Expressでメールが受信できない

    ウイルスバスター2006をウイルスバスター2007に更新したところ、今まで問題なく受信できていたOutlook Expressのメールが 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」と出て受信できません。どうしたら受信できるようになるでしょうか?

  • サーバーは接続を解除しましたと出ます。 nPOPを使ってもサーバーから切断されましたと出ます。

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'XXX ', サーバー : 'pop.XX.XXXXX.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F と出てしまいます。 自分自身特に何をしたかわかりません。 とりあえず、アカウントの作り直し、ウイルスソフトをアンインストールしてみましてみました。でも変わりません。そこでサーバー上でメールを削除してみようと思いnPOPを使ってみたのですが、何十通あるメールのなかから1通目だけ見ることができたのですがそのあとからは見ることができずサーバーから切断されましたと出ます。どのようにすれば受信ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • POP3のサーバー名が変わってしまう。

    指定されたPOP3 サーバー名を、Outlook Expressの初期設定で入力し送受信できます。 ところが、再起動すると、POP3 サーバー名が207.0.0.1に書き換わってしまい。pop3エラーになります。 ドメイン検索しても上記の番号は、見つかりません。 起動後正常なサーバー名に変更すれば、メールの送受信できます。 ウィルスソフトも最新の定義ファイルでウィルススキャンしても何も出てこないし、 スタートアップ、サービスも追加されたものありません アカウントを削除し、パスワードを変更しても状況は変わりません。 お手上げです、どなたかアドバイスください。

  • サーバーのメールを削除するには?

    会社で、複数のパソコンをLANでつないでいて、 同じメールアドレスを全てのパソコンで見れるようにしています。 アウトルックエクスプレスの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」に チェックを入れていないと、 1つのパソコンでメールを開いた時に、 他のパソコンでそのメールが見れなくなるようなので、 チェックを入れています。 サーバーにコピーがたまりっぱなしになると困るので、 定期的に削除したいのですが、 例えば、長期の休みの時に誰もメールを見ていなくても、 「5日後」に削除すると設定すれば、 サーバーから消えてしまうのでしょうか? 長めに設定しておいた方がよいでしょうか? 今現在、サーバーにメールがかなりたまっている状態なのですが、 「5日後」に削除すると設定すれば、5日後に全て消えるのでしょうか? OSは、XPで、アウトルックエクスプレスは2000です。

  • サーバーは接続を解除しました。 えっ?

    メールの受信が出来なくなりました。どーして良いのか分からず、困っています。初心者相手と思って教えて頂ける方お願いいたします。 使用状況(こんなもんで大丈夫でしょうか?) ・Win XP ・Outlook Express 6 ・Norton Internet Security 2004 ・ADSL 12M 7/14に久しぶりにメールを開いたら、以下のメッセージ(★~★まで)が表示され、受信しません。(受信中となり、何通着ているかはわかりますが、その後PCには届きません) ★サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '●●●', サーバー : '●●●', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '+OK 568 octets follow.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F★(●●●は、@以降のアドレスが表示されています) 同じような質問が多数あったので、試して見たのですが・・・ ・NortonのHPでファイアーホールの機能を外すと有りやってみましたが、× ・NortonのHPでオートプロテクトの機能を外すと有りやってみましたが、× ・NortonのHPで電子メールのスキャンの機能を外すと有りやってみましたが、× ・Norton自体の機能をOFFにして受信しましたが、× ・Win Updateをしても、× ・Outlook Express 6 の受信通を多くしても、× ・Outlook Express 6 の受信のバイト?を大きくしても、× ・Outlook Express 6 の受信形態で添付ファイルを開かない。全てをHTMLで受信するにしても、× ・フリーメーラーで受信して、添付ファイルのメールを削除(サーバーより)してから、受信しようとしても、× ※アカウントを2つ利用していますが、一つは問題なく利用できます。 メインが出来なくなりました。助けてください!お願いします! 足りない内容が有りましたら、言ってください。   

  • 「サーバーにメッセージのコピーを置く」の意味

    Microsoft Outlook 2000を使っています。 「ツール」―「アカウント」でメールアカウントのプロパティに「詳細設定」があります。 その一番下に「配信」という項目があって、「サーバーにメッセージのコピーを置く」というチェックボックスがありますが、ここにチェックを入れることは、どんな意味があるのか教えてください。 サーバーにメッセージが残って、Outlookを起動するたびに古いメールが出てくるのでしょうか。 それから、その下に何日後にサーバーから削除するとありますが、ここにチェックを入れないと、ずっと削除されずにサーバーに置いておかれるのでしょうか。

  • エキサイトメールの外部POPメール設定

    エキサイトメールの外部POPメール設定に付いてアカウント名: パスワード:  POPサーバ: に何を入れれば良いのか、教えて下さい。いくつかためしてみたのですが上手くいきません。Outlook Express のツール→アカウント→メール→プロパティだと思うのですが、その先が分りません。現在のOutlook Express は○○○@ybb.ne.jpです。パスワードは分っています。アカウントは@の前の○○○だと思うのですがよろしくお願い致します。POPサーバは分りません。

  • 後から、受信メールサーバーの種類を変更するには

    Outlook Express5.5で、 既にあるアカウントの受信メールサーバーの種類を IMAPからPOP3に変更することは出来ますか? 新たにPOPアカウントを追加して、既存のIMAPアカウントを削除するのではなく、 あくまで「変更」したい理由は、POP3にすれば、 不要なメール&フォルダの削除が出来るようになると思うからです。 (IMAPのアカウントが現在無くなってしまったので、同期のとりようがなく、 ローカルでの変更が反映されないんです。) 良い方法がありましたら教えてください。

  • gmailでサーバーにメッセージを残したい

    Gmailでのアカウント設定で、受信したメッセージのコピーをサーバーに残すの項目にチェックを入れると、 「 (POPサーバー名)では、サーバーにメッセージを残すことができません。」 とエラーが出てしまいます。 エラーが出るアカウントと、出ないアカウントがあるのですが、プロバイダの問題なのでしょうか? メーラーでも受信をしたいので、なんとかサーバー上にメールを残したいです。 解決策がありましたら宜しくお願いします。 OS:WinXP メーラー:outlook express6