Excelの関数・マクロでテキスト内の句読点をランダムに指定文字で置き換える方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数やマクロを使用して、テキスト内の句読点をランダムな指定文字で置き換えることは可能です。
  • 例えば、SUBSTITUTE関数とランダム関数を組み合わせることで、句読点をランダムに代替文字で置き換えることができます。
  • 更に、任意の種類の代替文字を使用する場合は、カスタム関数を作成することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキスト内の句読点をExcelで置き換え

Excelの関数、又はマクロで下記のことは可能でしょうか。 『テキスト中の句読点をランダムに指定文字で置き換える』 素人なりにIFとSUBSTITUTEを組み合わせてやってみたのですが、 思うような置換えになりませんでした。 Excelの関数・マクロにお強い方 どうか助けていただけませんか、お願いします。 わたしのやりたい事を例にしますと。 <元のテキスト> 今日は朝から良い天気でしたので、遠くまで散歩に出かけました。 ところが、30分ほど歩いたとこで、急なにわか雨。 雨宿りする場所なかったので、走って家に戻る事になりました。 ↓ <置換後のテキスト> 今日は朝から良い天気でしたのでA3遠くまで散歩に出かけましたB1 ところがA130分ほど歩いたとこでA2急なにわか雨B3 雨宿りする場所なかったのでA2走って家に戻る事になりましたB3 この様に、句点と読点をランダムに置き換えたいのです。 補足としまして、 句点はB* 読点はA* のように句読点の最初の文字は共通 句読点の置換え文字は、任意で数(種類)が変えられるようにしたいと思います。 テキストによって、A1~A3を使うこともあれば、A1~A6までの場合ある という説明でおわかりになれますでしょうか? また、ここでは句読点としましたが、 "・"はC*に置換えるなど、後から付け足すことができると凄く嬉しいです。 素人が勝手に「できたらいいなー」って思っているだけですので、 できる範囲だけでも結構ですし、できないことなのかも知れません。 ヘタな説明でゴメンなさい(≧◇≦) こちらの意図が上手に伝わっているか心配ですが、 おわかりの方、お手数かけますが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

シート2のA列に検索対象文字 B列に置換文字 C列に最大番号 を用意。 sub macro1()  dim r as long  dim target as range  with worksheets("Sheet2")  for r = 2 to .range("A65536").end(xlup).row   set target = cells.find(what:=.cells(r, "A").value, lookin:=xlformulas, lookat:=xlpart)   do until target is nothing    target = application.substitute(target.value, .cells(r, "A").value, .cells(r, "B").value & int(1 + rnd * .cells(r, "C").value), 1)    set target = cells.findnext(target)   loop  next r  end with end sub 元のテキストを記入したシートで実行。

rin_tachibana
質問者

補足

keithinさま、ありがとうございました♪ マクロを実行した瞬間、感動で涙がでそうになりました(>▽<) わたしが求めていたものをこんなに短時間でつくれてしまうなんて… 凄い方だなーって思いました。 本当にありがとうございました。 よろしければ、もう少しわがままにお付き合いいただけますか。 教えていただいたマクロで十分満足しているのですが、 逆に欲がでてしまいまして(〃 ̄ω ̄〃ゞ わたしは、この置き換えられたテキストを元に、 後から、TeraPadなどで[置換]しようと思っていたのですが、 A1:、、、 B1:。。。の様に、 予め置換用のシートを用意しておけば、 マクロだけで完結することもできるんでしょうか。 ご無理言って申しわけありませんが、 もし、お時間があれば、お願いできませんか。 ですが、 当初の質問には満点のご回答いただいておりますので、 お忙しければ、ご対応いただかなくても結構です。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

ランダムという言葉の定義をしっかりする必要があります。 例えばB1~B10までなのか、それともB-1000000~B100000000までなのか、 同じ数字があってもいいのか、など。

rin_tachibana
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通りですね(・・。)ゞ 説明不足でした。 教える側の立場を理解できませんでしたので、 自分の思いだけで書いていました。