• 締切済み

無排卵の原因はどれでしょうか?

2周期連続で無排卵になりました。 それまでは無排卵になることは稀でした。 しかも、2周期連続です。(TT) (クリニックで確認済み) いったい何が原因でしょうか。 ここ最近不妊のためにやったことです。 不妊治療は、ホルモンの補充と卵胞チェックのみです。  4周期前 排卵あり :ルトラール、HCG注射  3周期前 排卵あり :クロミッド  2周期前 排卵あり :セキソビッド、ルトラール  1周期前 排卵なし :漢方薬服用  0周期前 排卵なし :漢方薬服用 不妊治療はやめて(やるとしても卵胞チェックのみ) 漢方薬で体質改善していくつもりでしたが 漢方薬を服用しはじめてから 排卵しなくなりました。 原因は、漢方薬なのか、それよりも前のホルモン補充なのか。。。 それとも、それ以外の原因なのか。 もし、今服用している漢方薬が原因ならば 即、やめようと思います。 漢方薬局の薬剤師さんによれば 漢方薬が無排卵の原因なるのは考えにくい、とのことでした。 薬剤師さんを信頼したいところですが 他の方の考えもきいてから判断したいと思います。 よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• k53s
回答No.2

不妊治療に力を入れている鍼灸院の鍼灸師さんがおっしゃっていたのですが、 漢方薬も人によって合う合わないがあるので、良かれと思って服用しても 思わぬところでよくない作用が出ることがあるそうですよ。

nikoniko-maru
質問者

お礼

そうですか。。。 誰にでも同じように効くわけではなく 予想外のことが起きたりするわけですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ここで診断は出来ないから。 クリニックに相談が一番だよ。 プロなんだから。

nikoniko-maru
質問者

お礼

その通りですね。 今日、行ってみます。 ありがとうございました。