• 締切済み

無排卵の原因はどれでしょうか?

2周期連続で無排卵になりました。 それまでは無排卵になることは稀でした。 しかも、2周期連続です。(TT) (クリニックで確認済み) いったい何が原因でしょうか。 ここ最近不妊のためにやったことです。 不妊治療は、ホルモンの補充と卵胞チェックのみです。  4周期前 排卵あり :ルトラール、HCG注射  3周期前 排卵あり :クロミッド  2周期前 排卵あり :セキソビッド、ルトラール  1周期前 排卵なし :漢方薬服用  0周期前 排卵なし :漢方薬服用 不妊治療はやめて(やるとしても卵胞チェックのみ) 漢方薬で体質改善していくつもりでしたが 漢方薬を服用しはじめてから 排卵しなくなりました。 原因は、漢方薬なのか、それよりも前のホルモン補充なのか。。。 それとも、それ以外の原因なのか。 もし、今服用している漢方薬が原因ならば 即、やめようと思います。 漢方薬局の薬剤師さんによれば 漢方薬が無排卵の原因なるのは考えにくい、とのことでした。 薬剤師さんを信頼したいところですが 他の方の考えもきいてから判断したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

不妊治療に力を入れている鍼灸院の鍼灸師さんがおっしゃっていたのですが、 漢方薬も人によって合う合わないがあるので、良かれと思って服用しても 思わぬところでよくない作用が出ることがあるそうですよ。

nikoniko-maru
質問者

お礼

そうですか。。。 誰にでも同じように効くわけではなく 予想外のことが起きたりするわけですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ここで診断は出来ないから。 クリニックに相談が一番だよ。 プロなんだから。

nikoniko-maru
質問者

お礼

その通りですね。 今日、行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無排卵でしょうか。これから排卵でしょうか。

    不妊治療中の者です。いつもこちらで勉強させていただいています。 不妊治療を始めて9ヶ月ほどです。 ここ4ヶ月ほどは周期12日くらいでよい大きさに育ち、hmg注射にて排卵させ、 人工授精も連続でトライしましたが、なかなか授かりません。 さて、今周期なのですが、現在周期26日目ですが、体温はずっと低温のままです。 卵胞チェックは定期的に受けていますが、本日(周期26日目)、卵胞の大きさは18ミリ、 血液検査の結果、排卵はまだだと言われ、3日後にまた卵胞チェックに行くことになりました。 わたしとしては、無排卵(卵胞が大きくなっても排卵しない)を疑っています。 周期22、23日目にノビオリ、23日に排卵検査薬で陽性が出ましたが、 それからすでに3日経過しています。 そもそも今周期、卵胞が育つスピードが異常に遅いので、心配しています。 これから排卵する可能性はあるでしょうか。 その場合は妊娠の可能性もあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵済み後の出血

    タイミング療法で不妊治療をしています。 9月11日に排卵チェックをしてもらい、排卵済みといわれました。 それから黄体ホルモンを補う、ルトラールを飲んでいます。 その後、15日にsexをしたのですが、少し出血をしました。 ここ何か月か、排卵済み後の周期にこのような出血があります。 sexをすると必ずと言っていいほど出血です。 先生に相談したのですが、黄体ホルモンが少ないからかな?と言われルトラールを処方され、それでも出血します。 それを伝えると、「激しくしないように」とのこと。 特に激しくしているつもりはないのですが… 毎月毎月生理が来る前に早くも出血するので毎回がっかりしています。 排卵済みと言われて4日ほどで出血するものなのでしょうか??

  • 無排卵といわれましたが・・・?

    いつもお世話になっております。 なかなか妊娠に至らず、まだ早いですが 今周期から病院デビューをしました。 周期10日目の診察で、内診の卵胞チェックでは 16mmとまずまずの結果が出たようです。 ただ、血液検査で、エストラジオール(E2)が65.2しかなく、 これは低すぎると言われました。 卵胞がいい状態で反応もしているが中身が空っぽの無排卵。 これが妊娠しない原因かもね・・・ との診断です。 ホルモン注射をして様子を見ましょうとのことでした。 無排卵という言葉にびっくりでした。 周期は28日で規則的、体温も一応2層(高温10~12日と 短めですが)で排卵検査薬の反応もあったので・・・。 周期や体温に関係なく無排卵ということはよくあるのですか? ホルモンのことは良く分からず、いろいろ検索したのですが 私のような形を見つけられずにいます。 卵胞が大きくなっても中身がないというのは ただそのホルモンが不足しているためなのでしょうか? ホルモン補充をすれば卵は育つのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 排卵しないんです・・・。

    いつもお世話になっています。29歳で妊娠を希望しています。 約1年前の流産後、少しホルモンバランスが崩れましたがその後は普通に生理がきていました。しかし、現在周期46日目ですが、ずっと低温のままです。 今周期は5日目にセキソビット2錠×5日を初めて服用しました。卵胞は大きくなったものの排卵せず、周期26日目クロミッド1錠×5日を再度服用しました。今日卵胞チェックを受けると大きくなっていたので、排卵を促す注射をするのかな?と思うと、先生は『注射をすると、排卵が抑制されるから、もう少し様子をみましょう』と言いました。 治療パターンは『クロミッドを飲んで、HCGで排卵させる』という風に思っていたのですが、それは間違いなのでしょうか? せっかく卵が大きくなったのに、また排卵しなかったら薬の意味もないと思ってしまって。 また、先生は(子宮頚管粘液が少ないと?)人口受精という方法もあって、でもその場合注射で卵胞を育てるから双子の可能性があるから・・・と言われました。子宮頚管粘液が少なくなるのなら、最初から注射で卵胞を育てた方がいいのでは?と思います。双子なんて大歓迎です。でもまた別に問題が出てくるということなのでしょうか? そして、一般の婦人科でも人工授精ができるのでしょうか? 先生に聞くと『やりますよ』と仰っていましたが、不妊専門の所でしかしないと思っていました。 ホルモンバランスが崩れているのは仕方ないのだから割り切って考えよう、と思うのですが今のままでいいのかも不安です。

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • クロミッドでのタイミング、ホルモン補充は必要?

    タイミングで近くの婦人科に行きました。 クロミッド1錠5日分とプレマリン10日分を処方され、D10に卵胞チェックに行きました。 卵胞は10ミリでした。 その際に病院のやり方に不信感を抱いてしまい、今後診察は行かず、今周期は自己流(基礎体温+排卵検査薬)で様子を見ようかと思ったのですが、クロミッド服用の場合、高温期のホルモン補充は必要でしょうか? 普段、自力排卵はしているようです。 不妊治療で、どういう治療や投薬をした際、黄体ホルモン補充が必要になるのかがよくわかっていません。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬

    排卵検査薬 不妊治療中の者です。ルトラールとクロミッドを飲んでいて、生理周期は28日~35日とバラバラです。 クロミッドを飲むようになって排卵も起こってきました。 今の周期は9日目なんですが(生理5日目から5日間1錠クロミッド服用。本日飲み終わりました。)、体温がガクっと下がりました。 前は排卵が周期13日・14日らへんに起こったので、12日目に排卵検査薬を5日間連続で使おうと考えてたのですが、本日から使った方がいいでしょうか? 排卵検査薬は近所でなかなか購入できない(売ってない)ので、とても貴重なんです。 できるだけ無駄にしたくなくて(-_-;)(わがままですみません) 普通は排卵は12日目の±2日間と聞きます。 ちょっと早いなぁ~って感じなのですが、無知なもので・・・。 是非、皆様のお知恵をかしてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 医師に『排卵済』と言われた数日後に、明らかに排卵のような症状が出て困惑しています

    20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療にも通い始めて2ヶ月が過ぎました。 卵管・ホルモン値は異常がないみたいです。 前回の生理は12/5、もともと生理不順・排卵遅延のため 排卵がうまく行われていない周期もあり 初めて今回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日2錠を服用しています。 周期13日目(12/17)に夫婦生活を持ってくださいと言われ 主人と仲良くしました。 通常の不妊治療では卵胞の大きさの確認のため、 排卵日前とその後は超音波で検査するんですよね? 今回は法事や実家のことでバタバタしていたこともあり 間の卵胞チェックの折り合いがつかず、行っていません。 医師に次は生理が来たらきてください、としか 言われなかったというのもあります。 その件もいろいろ『不妊専門病院なのにチェックしないなんておかしい』 と思うこともありますが今回は初のチャレンジなので大目に見て、 次回は医師にきちんと卵胞チェックもしてほしいというつもりです。 この件はさておき。質問は以下のものになります。 本当に周期13日付近で排卵したのかと不安に感じ、周期18日(12/22)に 自主的に病院に行き卵胞をエコーで確認してもらいました。 そしたら、子宮内膜が厚くなりつつあるから、 すでに排卵してます、と医師に言われました。 私もそんなんだ、じゃあクリスマス以降は体温が上がってくるのだろうと 思って安心していたところ、 その後も低体温が続き周期22日(12/26)に、 排卵時に起こる卵白のようなおりものが多く出たのです。 え?なんで今?と困惑しました。 その日から下腹部痛も微かにあり翌日からは胸も少しはりはじめました。 明らかに12/26が排卵なのでは?と感じております。 ちなみに今朝は周期25日目・・・未だに36.27と低温です。 生理前のような下腹部痛も続いています。 医師にすでに排卵したと言われた、数日後に排卵の症状を自覚し、 非常にとまどっております。 薬で体の卵巣か何かがおかしくなっていないか心配です。 今回は妊娠の可能性はなくて、排卵が遅れたと考えるのが妥当でしょうか? 排卵前でも子宮内膜は厚くなるものですか? 今の症状だと12/22の医師の判断が間違っていると解釈することになり 何を信じるべきなのか、不妊治療2ヶ月目にして不安に感じています。 知識のない素人のため、わかりにくい文章・説明ですみません。 ご意見、経験談などありましたら聞かせてください。

  • 自然に複数の卵胞ができます

    不妊治療中の者です。現在は、タイミング療法+漢方薬+ルトラールというホルモン剤を、始めたところです。不妊治療に通い始めた頃は、卵胞がひとつ大きく育っていたのをエコーで確認できたのですが、その後、妊娠によいとされること(漢方薬・運動・食事に気をつけるなど)始めたところ、毎回複数の卵胞が、エコーで確認できるようになりました。今回は一番多くて、両卵巣に4つずつ見えました。すべてが卵胞とは言えないのですが、卵胞らしきものがありました。周期は36日と遅く、排卵するのはいつも、生理が終わってから16日後くらいになります。これは卵子が新鮮ではなくなってしまう可能性がありますでしょうか?複数卵胞のうち、最初にぐんぐんと発育を遂げた卵胞は、生理後一週間後くらいに既に18ミリ位になっていて、その後、消えてしまいます。先生もどうしてだかわからないと言います。そして、次に大きくなってきた卵胞が時間をかけて排卵するという感じで、時間がかかります。(余談ですが、一ヶ月前に、今まで処方されていた漢方薬が自分の証にあっていないことがわかり、別の漢方に変更になったせいなのか、今回の卵胞はだいたい同じ大きさで育ちつつあります。)今回は、子宮あたりがシクシク痛むことがあります。これは卵胞がたくさん育っているからなのでしょうか?ちなみに、OHSS、PCOSなどの複数卵胞ができる症状ではないかと、思っていますが先生が何もおっしゃらないので、まだ聞いていません。今後、セキソビットというお薬をはじめるかもというお話をいただいたのですが、こんな状態で卵胞が複数できるところに、誘発剤を飲んで、卵巣が貼れたり、痛くならないかと心配です。ルトラールの方も始めたばかりなので、副作用が気になります。アドバイスをいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵について

    2人目不妊で通院しています。 2人目不妊で通院しています。 わかる範囲で結構ですので回答いただきたいです。生理周期が29日〜37日周期なのでバラつきがあり、D15あたりに排卵の月もあれば、D22あたりに排卵の月もあります。医師からは正常範囲内の周期で1週間程度の誤差なので、特に薬などは使用しないと言われています。 今回、D15に卵胞チェックした際に 排卵しそうな卵が見当たらず、排卵後なのかもわからないので、血液検査をされました。 その結果、ホルモン的には排卵間近らしく、エコーでは見えない角度に卵胞があるのかも?と言われました。(1つだけマウスで10mmくらいの卵を測っていましたが、それが排卵前の卵胞だったかはよくわかりません) D10から排卵検査薬を自分でしていて、今日の昼までずっと陰性だったので、その事も伝えたのですが、排卵検査薬では見逃してた可能性もあると言われ、確実に排卵させる為にHCG注射(オビドレル)で排卵誘発し、明日タイミングとってくださいと言われました。 私としては ①D22あたりに排卵の月もあるので、10mmの測っていた卵胞があと1週間後くらいに排卵も有り得たのではないか? ②超音波では見えなくても、血液検査では排卵間近のホルモン値なら血液検査の方が確実なのか?超音波で見えない事はあり得るのか? ③もし卵胞がまだ育っていない状態(10mm程度)でHCG注射(オビドレル)を打ったらどうなるのか? の3点が気になっています。 もし少しでもわかる方がいたら回答お願いします >_<