• ベストアンサー

医師に『排卵済』と言われた数日後に、明らかに排卵のような症状が出て困惑しています

20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療にも通い始めて2ヶ月が過ぎました。 卵管・ホルモン値は異常がないみたいです。 前回の生理は12/5、もともと生理不順・排卵遅延のため 排卵がうまく行われていない周期もあり 初めて今回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日2錠を服用しています。 周期13日目(12/17)に夫婦生活を持ってくださいと言われ 主人と仲良くしました。 通常の不妊治療では卵胞の大きさの確認のため、 排卵日前とその後は超音波で検査するんですよね? 今回は法事や実家のことでバタバタしていたこともあり 間の卵胞チェックの折り合いがつかず、行っていません。 医師に次は生理が来たらきてください、としか 言われなかったというのもあります。 その件もいろいろ『不妊専門病院なのにチェックしないなんておかしい』 と思うこともありますが今回は初のチャレンジなので大目に見て、 次回は医師にきちんと卵胞チェックもしてほしいというつもりです。 この件はさておき。質問は以下のものになります。 本当に周期13日付近で排卵したのかと不安に感じ、周期18日(12/22)に 自主的に病院に行き卵胞をエコーで確認してもらいました。 そしたら、子宮内膜が厚くなりつつあるから、 すでに排卵してます、と医師に言われました。 私もそんなんだ、じゃあクリスマス以降は体温が上がってくるのだろうと 思って安心していたところ、 その後も低体温が続き周期22日(12/26)に、 排卵時に起こる卵白のようなおりものが多く出たのです。 え?なんで今?と困惑しました。 その日から下腹部痛も微かにあり翌日からは胸も少しはりはじめました。 明らかに12/26が排卵なのでは?と感じております。 ちなみに今朝は周期25日目・・・未だに36.27と低温です。 生理前のような下腹部痛も続いています。 医師にすでに排卵したと言われた、数日後に排卵の症状を自覚し、 非常にとまどっております。 薬で体の卵巣か何かがおかしくなっていないか心配です。 今回は妊娠の可能性はなくて、排卵が遅れたと考えるのが妥当でしょうか? 排卵前でも子宮内膜は厚くなるものですか? 今の症状だと12/22の医師の判断が間違っていると解釈することになり 何を信じるべきなのか、不妊治療2ヶ月目にして不安に感じています。 知識のない素人のため、わかりにくい文章・説明ですみません。 ご意見、経験談などありましたら聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

くわしい知識など持っているわけではありませんが、不妊治療を受けている者です。 子宮内膜は排卵前から厚くなります。 私は、クロミッド服用後、子宮卵巣の状態を病院で診て貰っていますが、 一度、左側の卵子の状態が良く見えず、見えている右側は十分に成長しておらず、 「子宮内膜がかなり厚くなっているから、もしかしたらすでに排卵済みかも?」と言われました。 ですが、基礎体温が全く上がらず、次に病院に行ったときにもまだあまり状態が変わっておらず、さらに次に病院に行ったときに、やっと右側の卵巣内の卵が成長して排卵直前になっていることがわかりました。 この経験から、banana1008さんのかかりつけの医者もきちんと判断できなかった可能性があると思います。 卵胞チェックをきちんとされていないようですし、排卵済みと判断されたということは、私のように卵子が成長していなかったのかもしれません。 ただ、今も低体温ということは、まだ排卵していないかもしれませんね。 私も、上記の状態で排卵済みかもと言われた直後に、排卵したような症状になりましたが、基礎体温は上がらず、結局排卵していませんでした。 ただ、クロミッド服用後に、次の診察が生理後というのは、不妊治療なのに私は少し首を傾げます。(生理がくるのが前提というのもおかしいですよね) クロミッドは普通の卵子よりさらに大きくならないと排卵されないということもあり、ほっとかれてしまっては、タイミングがわからないと思うのですが、これは私も医者ではないのでよくわかりません。 banana1008さんはまだお若いですし、どこにも異常がないとのことなので、なるべく自然な状態においておく方針なのかもしれませんね。

banana1008
質問者

お礼

1kosumosu1さん、すばやい回答ありがとうございます。 1kosumosu1さんも同じような経験をされたんですね。 やはり医師の判断ミスかもしれませんね。 あの、少し愚痴ってよろしいですか?^^; 良かったら目を通してください。 その排卵確認のチェックの診察時に、排卵済みと言われても 私は『今から排卵する可能性はゼロなんでしょうか?』と念の為聞いたんです。 でも、『子宮内膜が厚くなってきてるから排卵済みと考えた方がいいですね。 卵胞チェックをしてないから絶対とは言えないけど・・・』というニュアンスの返答でした。 この医師は比較的私の稚拙な質問にも丁寧に答えてくれるので嫌いではないのですが そこの病院はいつも同じ医師が診てくれるとは限らないため 周期13日くらいで夫婦生活をしてくださいと言われた時の診察の医師は違う医師だったんです。 すごく嫌な感じで、質問してくるなというオーラだったので のっけから基礎体温表を持ってこなかったことを注意されるわ、 排尿はしてからじゃないと子宮内がよく見えないと注意されるわで 私は精神的に萎縮してしまい、タジタジで診察したんです。。。 私がすべて悪いのですがまだ通院して間もない上に、 初めて言われたことだったので、その日はなぜかひどく凹んで帰り 主人に泣きついてしまいました。 始めて2ヶ月なのに、もう不妊治療なんか行きたくない!と文句を言ってしまいました。 それが一番の今回、卵胞チェックできなかった要因なのです。 しばらくは同じ病院に通うつもりです(あまり専門の病院もないので・・・)が 多少待ち時間が長くなっても、あの時の医師は選択しないように 受付でさりげなく希望の医師を言うようにしました。 今回はなんらかの原因で排卵がうまくいってないみたいなので お正月明けたら、病院に行ってみようと思います。 長々とすいませんでした。1kosumosu1さんもお子さんが授かれるよう 祈っています。良い年越し、年明けをお迎えくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 あれ~??(@д@;) 昨日懸命に書いて投稿したはずなのにUPされてない?? 何でだ?(*_*; と思いながら、また書いておくわね^^;。 昨日はダラダラなが~く書いてたんですが^^;、まとめ気味に書きますと、 医師が排卵した卵胞か排卵できなかった卵胞かの見極めがpointです。 それから、13日目に卵胞何ミリとか排卵されるはずの卵子があったのか?と言う貴女の情報不足です。 これによって見解が、排卵されて居ない、 または何か貴女のホルモン関係が狂っていて排卵はされているが症状の辻褄が狂っていると言う事です。 クロミッド飲まれてるんですね、 と云う事は普段から貴女の排卵過程が怪しい物であるかもと言う事は伺えますし、 逆にクロミッドを飲まれてると破裂できなかった(排卵されなかった)と云う事も起こりうる事もある。 医師が子宮厚みだけで排卵したと言ってるならば、それはちと問題で、 排卵できずにしぼんだか、排卵後なのか診れなかった可能性も出てくる。 確かに排卵時期の症状だが、それは脳下垂体からの指令がそうさせただけで、実際の排卵はない、 なので体温が上がらない状態。 またその逆で、稀に排卵はしてるけど、体温があがらない場合もある。 なんだかゴッチャになりそうですが、そう言う感じの状態だと思えます。 何を信じるかは一番は卵胞checkなのですが、医師の力量で排卵されたのかされてないのか診れる医師でないとです。 子宮厚みだけで排卵したとは、ちょっと・・・。 仮に周期13日目で排卵できそうな卵子があったのかどうか? あったとしても破裂できなかった・・・となると、その排卵期症状は脳からの指令だけ、排卵されてないので体温は上がってない・・が辻褄合う様な気がします。

banana1008
質問者

お礼

>13日目に卵胞何ミリとか排卵されるはずの卵子があったのか? 私もこの件は、もっと医師に問い詰めて確認すべきだったと反省してます。 たまに違う医師に診てもらうこともストレスになるようでして・・・ こればかりは病院の体制ですから、どうしようもないこともあるでしょうけどね。 >その排卵期症状は脳からの指令だけ、排卵されてないので体温は上がってない・・ どうやらそのような感じかもしれません。 ここ2日は、基礎体温を毎朝毎朝チェックすることがストレスかも、 と思いまして、計るのを数日間隔開けようと思いまして 計っていません。明日かあさってにまた様子を見ようと思います。 回答、ありがとうございました^^ 良い年をお迎えくださいね。

関連するQ&A

  • これって排卵してますか?

    生理周期4日目 クロミッド1錠      ↓     8日目 クロミッド終了    12日目 排卵検査薬陽性、夜性交    13日目 下腹痛     14日目 卵胞チェック(左5mmと13mm)朝性交          子宮内膜(1cm)夕方から高体温        15日目 高温期1日目 14日目の卵胞チェックで卵胞が小さくしぼんでいる可能性があると言われました。 14日目より前に実は大きな卵胞があって、排卵済みだったということはありえますか? 右の卵巣は全体的に白っぽかったです。 子宮内膜も白くなりかけていました。 それとLHは卵胞が小さくても指令を出してしまうものですか? 先生は排卵したかしないかははっきり教えてくれませんでした。 今周期はあやふやでなんだかすっきりしません。 回答よろしくお願いします。

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • 卵胞チェックと無排卵

    不妊治療にかよっています。 周期15日目に卵胞チェックをし卵胞、内膜の厚さなどから今日がんばってくださいといわれました。念のため排卵試験薬をしたところ陰性でした。基礎体温も2層になっています。ただ卵白のようなおりものがあったのは周期12日ころでした。 この状況から判断すると無排卵と言うことでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 排卵済か否かはわからないものなのでしょうか?

    こんにちは。 現在、生理5日目からセキソビット(1日2回、2錠づつ)を5日間と、排卵が確認できたら排卵2日後からルテジオン(1日1回1錠)を12日間服用するという不妊治療を行っています。 前回と今回、D14日目に卵胞チェックに行った際「卵が見えない。排卵したみたい」と先生に言われました。 そして、今までは卵胞チェックに定期的に通っているので基礎体温はつけてもつけなくてもいいといわれてつけていなかったのですが、気になったので本日、基礎体温を測ってみました。 すると先週の土曜日に「排卵したみたいだから今晩からルテジオンを飲み始めて」と言われたにもかかわらず、5日たった今でも基礎体温は36.46度しかないのです。 本日、先生に尋ねに行ったところ「うーん、内膜も10ミリ近くあったし粘液も増えてたし排卵したように思えたけどねぇ。今回はしてなかったのかなぁ。まぁとりあえずルテジオンをあげた分飲んでて」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)排卵したか否かというのはそんなあいまいにしかわからないものなのでしょうか? (2)排卵しているのであれば高温期に突入すると思うのですが、たまたま一日だけ下がるということはあるのでしょうか?(昨日までは体温を測っていないのでわからないのですが、もし高かったと仮定した場合です) (3)一人目の不妊治療中はきちんと基礎体温を付けていたのですが、その時、高温期は36度7分はありましたし、排卵までも17日前後はかかっていたので一人目の不妊治療の時とは全く違っています。 それともやはり前回も今回も卵自体そだっていないのでしょうか・・ 子宮内膜は厚くなっていることや粘液が増えている=卵ができることにはならないのでしょうか・・ どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 排卵日や生理の周期がバラバラになってきました。

    いつもお世話になっております。 タイミングを始めて6周期目、またもや撃沈してしまいました。 気を取り直して、また不妊治療を行っています。 治療を始める前までの1年間は28日周期で、たまたまくるっても±1日ほどでした。 不妊治療を始めてからは、26、25、31、31、28、30といった感じで、バラついてきました。 平均すると28.5日なので、28日周期として、前回の生理が2月26日から7日間だったので、3月11日前後が排卵日とみていました。 4日の卵胞チェックの結果、内膜8ミリ、卵胞28ミリで、排卵日は7日だから、クロミッド(あと残り2日分)は飲まなくていいよと言われました。 7日は、周期11日目です。 ・私のような生理周期でも、こんなに早く排卵することがあるのでしょうか。 ・主席卵胞が確認されれば、クロミッドは必要なくなるのですか。 ・卵胞の大きさが、大きすぎませんか?大きすぎると妊娠しずらいと聞いたことがあり、心配です。 ・クロミッド、デュファストン、hCG、hMGで治療していますが、今回は排卵日前のhCGは不要と言われました。 これはどうしてなのでしょうか。 ・前回は高温期が持続したまま生理になり、生理中も今も、36.70°以下には下がりません。薬や注射のせいで、生理の周期がバラついたり、基礎体温がおかしくなったりしているのでしょうか。 ・内膜の厚さ8ミリと書かれてありましたが、充分な厚さはどれくらいでしょうか。 ・2月13日の血液検査で、プロゲステロン56.5ng/mlとでていますが、この値はどのように見たらよいのでしょうか。 質問が多くてすみません。 どれか1つでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。

  • 排卵日はいつと思われますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 妊娠希望の28歳です。6月から不妊治療をしております。血清LHが高く、卵が十分に育ちきれなかったので、今周期からクロミッドを生理開始から5日間1錠ずつ飲みました。 そして、周期15日目の今日、病院へ行き、右からの排卵済みを確認しました。しかし、ここ数日排卵時の伸びのあるおりものがなくいつ排卵したのか疑問です。 8/6 36.10 生理終了 8/7 36.29 8/8 36.26 性交 8/9 36.36 8/10 36.41 性交 8/11 36.40 下腹部が少し重い感じ 8/12 測定できず 8/13 測定できず 午後かなり下の下腹部に一瞬鈍痛 8/14 36.21 性交。朝方乳白色のおりものあり。伸びはあまりない。       性交中、右下腹部が押されるような感じで痛かった 8/15 36.24 性交  8/16 36.62 です。下腹部に一瞬すごい鈍痛が13日にあったので私としては13日が排卵日なのかな、と思っています。おりものはなかったですが・・・ 先生に「いつごろ排卵したんでしょうか?」と聞くと、「体温からみても昨日=8/15だと思うよ」と言われました。これは、体温だけで判断されているんでしょうか?子宮の状態や卵胞液の状態からも判断されているのでしょうか?ちなみに、エコーでは子宮内膜が12.1mmで子宮が白っぽく写っていました。また、卵胞液も確認できました。(何か黒っぽくつぶれたような形をしていました) 本来なら、排卵前に卵胞チェックしてもらえると良かったんですが、お盆と重なりだめでした。11から13は夫の実家に帰省していて仲良しできず。。。(涙) あとは、結果を待つだけ、とはわかっているのですが、どうしても気になってしまい投稿させていただきます。 ・排卵日がいつごろと推定できるのか ・タイミングはどうだったか ・先生の言われる15日が排卵日というのは、体温だけで判断されているのか、それとも子宮の状態でわかるものなのか 以上の3点をお尋ねしたいです。どうかよろしくお願い致します。 長文・乱文をお許しください。

  • 排卵後の子宮ってどうなっていますか?

    こんにちは。妊娠を希望しています。 お尋ねしたいのですが、排卵後の子宮ってどのようになっているのでしょうか? 先日、卵胞チェックをしに行ったら、もう排卵した後でした。(生理周期15日目に行きました) 先生に「昨日、排卵したと思いますよ」と言われました。確かに、基礎体温も病院へ行く前日が低く、行った日から高温になりました。 先生は、体温で排卵日を昨日とおっしゃったのでしょうか?それとも、内診で子宮の状態を見て判断されたのでしょうか? ちなみに、子宮内膜は12.1mm 卵胞液が確認できました。 排卵日翌日がこういう状態なんでしょうかね。。。? 質問だらけでわかりにくいかもしれないのですが、お返事いただけるとうれしいです。

  • 排卵がうまくいかないので排卵誘発剤を・・

    こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。 私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。 基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。 排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。 が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。 先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。 排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。 そこでわからないことがいくつかあります。 (1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか (2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか? (3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬と実際の排卵日

    こんにちは。 不妊治療で病院に通っています。私は通常生理周期は28~30日周期なのですが、先月は思いがけず12日目辺りで排卵してしまい、卵胞チェックで病院に行ったのが周期14日目、既に排卵済みという結果でした。 今月は、先生が前回思ったよりもかなり早め排卵だったことをくんでくださり、周期11日目で卵胞チェックにかかったところ、3つの卵が確認できました。 ただ、とても疑問に思う事がありまして・・・ 念の為、今月は周期9日目(4月3日)から排卵検査薬を行っていたのですが、9日目で検査薬がうっすらではありますが反応有り、10日目でやや9日目よりも濃い反応有り(でもまだ陰性)だったのにもかかわらず、11日目は9日目より薄いライン、本日12日目に至っては、全くラインも出なくなってしまいました。 病院からは、4月8日の診察の日まで注射をする様に言われておりますが、陽性反応はみていないのに、私はもう排卵してしまったのでしょうか???それともまたこれから、検査薬は陽性になるのでしょうか。 先月、タイミングを取れずに終わってしまったので、今回は合わせたいと思っております。 どなたか同じようなご経験をなさったことのある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 D9  4/3  体温36.09 検査薬ライン有り(陰性) 下腹チクチク D10 4/4 体温36.37 検査薬9日目より濃い目ライン(陰性) 下腹チクチク D11 4/5 体温36.58 検査薬9日目より薄いライン(陰性) 卵胞チェック3つ確認         フォリスチム100注射 下腹部痛みなくなる D12 4/6 体温36.33 検査薬完全ラインなし フォリスチム100注射 ・・・まだ排卵は終わっていないと考えても大丈夫でしょうか・・・

  • 超音波で排卵がわからない??hcgしても無排卵?

    こんにちは。いつもこちらでたくさん検索して、 たくさん勉強させてもらってます。本当にためになります・・・。 今回から不妊治療でhcgの注射を打ち始めたのですが、経過を見て ご経験上、もしくは皆様の知識から教えていただきたく参りました。 一番聞きたいことは、 (1)hcgを打っても無排卵で終わってしまうことがあるのか? (2)超音波でこんなに排卵したかしてないかがわからないものなのでしょうか? ということです。 ちなみに私が行っている病院は不妊に力を入れている小さめの総合病院で、不妊に関してもかなり実績のある病院です。 ちなみに婦人科に通い始めて半年ですが、通う前までは体温はきっちり二層にはわかれておりました。周期は40~50の低温期は長めですが高温期はしっかり落ちることなく14日ほどキープしていました(36.7~37.0)。あがるときも一気にあがっていたのですが・・・ 下記が今週期の現状です。 周期18日目 ゴナピュール注射 周期19日目 体温36.4 おりもの卵白状 周期20日目 体温36.1 ゴナピュール注射 卵胞13mmと小さいの一つ 周期21日目 体温36.56 下腹部痛 周期22日目 体温36.24 hcg5000注射 卵胞18mmと13mm 下腹部痛 周期23日目 体温36.46 下腹部痛 周期24日目 体温36.16 おりものサラサラ水のよう 周期25日目 体温36.24 hcg注射 卵胞18mmが2個            (排卵したか微妙と言われ、念のため注射) 周期26日目 体温36.26 周期27日目 体温36.42 卵胞23mmと13mm(排卵してるかも??) 周期28日目 体温36.56 18mm2個が23mmと13mmになっているため、ひとつが排卵したかもといわれる。断言はできないといわれました。 以上の状況で、周期22,23,26で夫婦生活を持ちました。 hcgなどの注射を2回うってもいまだ私の以前の高温期にはたどりついておりません。 排卵してるかも??というのは、排卵しないまましぼんでしまった可能性もあるという見解でそうおっしゃったのでしょうか。 ここの教えて!!を拝見していると排卵した場合は超音波で「排卵している」と断言的にお医者様がおっしゃってるところのほうが多いように感じ、私の場合はこんなにあいまい??な表現ですので心配しております。卵巣の場所などによって超音波で映像がうつりにくかったりしてこうなってしまうのか、本当に微妙なのか(先生は無排卵をいいづらかったのかも??)・・・。体温も微妙です。 卵胞チェックでも排卵自体が微妙にわからない場合、タイミングもなかなかとりづらいなと感じました。 超音波がいつも映りにくかったとか卵胞チェックがいつもあいまいだったという方もいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い申し上げます。  

専門家に質問してみよう