• ベストアンサー

医師に『排卵済』と言われた数日後に、明らかに排卵のような症状が出て困惑しています

20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療にも通い始めて2ヶ月が過ぎました。 卵管・ホルモン値は異常がないみたいです。 前回の生理は12/5、もともと生理不順・排卵遅延のため 排卵がうまく行われていない周期もあり 初めて今回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日2錠を服用しています。 周期13日目(12/17)に夫婦生活を持ってくださいと言われ 主人と仲良くしました。 通常の不妊治療では卵胞の大きさの確認のため、 排卵日前とその後は超音波で検査するんですよね? 今回は法事や実家のことでバタバタしていたこともあり 間の卵胞チェックの折り合いがつかず、行っていません。 医師に次は生理が来たらきてください、としか 言われなかったというのもあります。 その件もいろいろ『不妊専門病院なのにチェックしないなんておかしい』 と思うこともありますが今回は初のチャレンジなので大目に見て、 次回は医師にきちんと卵胞チェックもしてほしいというつもりです。 この件はさておき。質問は以下のものになります。 本当に周期13日付近で排卵したのかと不安に感じ、周期18日(12/22)に 自主的に病院に行き卵胞をエコーで確認してもらいました。 そしたら、子宮内膜が厚くなりつつあるから、 すでに排卵してます、と医師に言われました。 私もそんなんだ、じゃあクリスマス以降は体温が上がってくるのだろうと 思って安心していたところ、 その後も低体温が続き周期22日(12/26)に、 排卵時に起こる卵白のようなおりものが多く出たのです。 え?なんで今?と困惑しました。 その日から下腹部痛も微かにあり翌日からは胸も少しはりはじめました。 明らかに12/26が排卵なのでは?と感じております。 ちなみに今朝は周期25日目・・・未だに36.27と低温です。 生理前のような下腹部痛も続いています。 医師にすでに排卵したと言われた、数日後に排卵の症状を自覚し、 非常にとまどっております。 薬で体の卵巣か何かがおかしくなっていないか心配です。 今回は妊娠の可能性はなくて、排卵が遅れたと考えるのが妥当でしょうか? 排卵前でも子宮内膜は厚くなるものですか? 今の症状だと12/22の医師の判断が間違っていると解釈することになり 何を信じるべきなのか、不妊治療2ヶ月目にして不安に感じています。 知識のない素人のため、わかりにくい文章・説明ですみません。 ご意見、経験談などありましたら聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

くわしい知識など持っているわけではありませんが、不妊治療を受けている者です。 子宮内膜は排卵前から厚くなります。 私は、クロミッド服用後、子宮卵巣の状態を病院で診て貰っていますが、 一度、左側の卵子の状態が良く見えず、見えている右側は十分に成長しておらず、 「子宮内膜がかなり厚くなっているから、もしかしたらすでに排卵済みかも?」と言われました。 ですが、基礎体温が全く上がらず、次に病院に行ったときにもまだあまり状態が変わっておらず、さらに次に病院に行ったときに、やっと右側の卵巣内の卵が成長して排卵直前になっていることがわかりました。 この経験から、banana1008さんのかかりつけの医者もきちんと判断できなかった可能性があると思います。 卵胞チェックをきちんとされていないようですし、排卵済みと判断されたということは、私のように卵子が成長していなかったのかもしれません。 ただ、今も低体温ということは、まだ排卵していないかもしれませんね。 私も、上記の状態で排卵済みかもと言われた直後に、排卵したような症状になりましたが、基礎体温は上がらず、結局排卵していませんでした。 ただ、クロミッド服用後に、次の診察が生理後というのは、不妊治療なのに私は少し首を傾げます。(生理がくるのが前提というのもおかしいですよね) クロミッドは普通の卵子よりさらに大きくならないと排卵されないということもあり、ほっとかれてしまっては、タイミングがわからないと思うのですが、これは私も医者ではないのでよくわかりません。 banana1008さんはまだお若いですし、どこにも異常がないとのことなので、なるべく自然な状態においておく方針なのかもしれませんね。

banana1008
質問者

お礼

1kosumosu1さん、すばやい回答ありがとうございます。 1kosumosu1さんも同じような経験をされたんですね。 やはり医師の判断ミスかもしれませんね。 あの、少し愚痴ってよろしいですか?^^; 良かったら目を通してください。 その排卵確認のチェックの診察時に、排卵済みと言われても 私は『今から排卵する可能性はゼロなんでしょうか?』と念の為聞いたんです。 でも、『子宮内膜が厚くなってきてるから排卵済みと考えた方がいいですね。 卵胞チェックをしてないから絶対とは言えないけど・・・』というニュアンスの返答でした。 この医師は比較的私の稚拙な質問にも丁寧に答えてくれるので嫌いではないのですが そこの病院はいつも同じ医師が診てくれるとは限らないため 周期13日くらいで夫婦生活をしてくださいと言われた時の診察の医師は違う医師だったんです。 すごく嫌な感じで、質問してくるなというオーラだったので のっけから基礎体温表を持ってこなかったことを注意されるわ、 排尿はしてからじゃないと子宮内がよく見えないと注意されるわで 私は精神的に萎縮してしまい、タジタジで診察したんです。。。 私がすべて悪いのですがまだ通院して間もない上に、 初めて言われたことだったので、その日はなぜかひどく凹んで帰り 主人に泣きついてしまいました。 始めて2ヶ月なのに、もう不妊治療なんか行きたくない!と文句を言ってしまいました。 それが一番の今回、卵胞チェックできなかった要因なのです。 しばらくは同じ病院に通うつもりです(あまり専門の病院もないので・・・)が 多少待ち時間が長くなっても、あの時の医師は選択しないように 受付でさりげなく希望の医師を言うようにしました。 今回はなんらかの原因で排卵がうまくいってないみたいなので お正月明けたら、病院に行ってみようと思います。 長々とすいませんでした。1kosumosu1さんもお子さんが授かれるよう 祈っています。良い年越し、年明けをお迎えくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 あれ~??(@д@;) 昨日懸命に書いて投稿したはずなのにUPされてない?? 何でだ?(*_*; と思いながら、また書いておくわね^^;。 昨日はダラダラなが~く書いてたんですが^^;、まとめ気味に書きますと、 医師が排卵した卵胞か排卵できなかった卵胞かの見極めがpointです。 それから、13日目に卵胞何ミリとか排卵されるはずの卵子があったのか?と言う貴女の情報不足です。 これによって見解が、排卵されて居ない、 または何か貴女のホルモン関係が狂っていて排卵はされているが症状の辻褄が狂っていると言う事です。 クロミッド飲まれてるんですね、 と云う事は普段から貴女の排卵過程が怪しい物であるかもと言う事は伺えますし、 逆にクロミッドを飲まれてると破裂できなかった(排卵されなかった)と云う事も起こりうる事もある。 医師が子宮厚みだけで排卵したと言ってるならば、それはちと問題で、 排卵できずにしぼんだか、排卵後なのか診れなかった可能性も出てくる。 確かに排卵時期の症状だが、それは脳下垂体からの指令がそうさせただけで、実際の排卵はない、 なので体温が上がらない状態。 またその逆で、稀に排卵はしてるけど、体温があがらない場合もある。 なんだかゴッチャになりそうですが、そう言う感じの状態だと思えます。 何を信じるかは一番は卵胞checkなのですが、医師の力量で排卵されたのかされてないのか診れる医師でないとです。 子宮厚みだけで排卵したとは、ちょっと・・・。 仮に周期13日目で排卵できそうな卵子があったのかどうか? あったとしても破裂できなかった・・・となると、その排卵期症状は脳からの指令だけ、排卵されてないので体温は上がってない・・が辻褄合う様な気がします。

banana1008
質問者

お礼

>13日目に卵胞何ミリとか排卵されるはずの卵子があったのか? 私もこの件は、もっと医師に問い詰めて確認すべきだったと反省してます。 たまに違う医師に診てもらうこともストレスになるようでして・・・ こればかりは病院の体制ですから、どうしようもないこともあるでしょうけどね。 >その排卵期症状は脳からの指令だけ、排卵されてないので体温は上がってない・・ どうやらそのような感じかもしれません。 ここ2日は、基礎体温を毎朝毎朝チェックすることがストレスかも、 と思いまして、計るのを数日間隔開けようと思いまして 計っていません。明日かあさってにまた様子を見ようと思います。 回答、ありがとうございました^^ 良い年をお迎えくださいね。