• ベストアンサー

お給料について

私の知り合いのことなんですが 22歳、男性、高卒ですが 今の、お給料は、手取りで20万円くらいです。 (去年の暮れに入ったばかりです) これって、いい方だと思うのですが みなさんは、どう思われます? あと、30・40代ですと 手取りのお給料は、いくらぐらいが 平均なんでしょうか? (職種によって異なると思いますが) 差し支えない程度で、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

給料の平均は業界のサイトである程度全体的に把握できると思いますが、四季報などで初任給もご参考にされて、求人媒体等と比較したりして見るのをお知り合いにアドバイスされたらどうでしょうか。 お知り合いということなので、先入観もご本人にとってはプラスになることとマイナスになる面もあるかと思いますので、年俸制や給与の内訳や賞与など様々ですから、あまり参考にならないのではと思いました。 少しでも「平均」というより少ないと疑問に感じる面や既婚、未婚や(あと社会保険等)にもよると思います。 むしろ、成果や実力などによって、ご本人がやる気を持って結果を出せばどれくらい給与なり賞与が上がるのかもひとつの参考になるのではないでしょうか。 業界と職種さえあれば前述の方法も参考になればと思います。 正確な回答にならず済みません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわー。 多いほうだとおもいますよ。 私の会社にも22歳、男性、高卒の方いますけど 手取りで18万くらいといってましたよ。 30代40代では23万くらいですかね。

回答No.1

手取り賃金だけを考えれば、良!じゃないですか。 諸条件がわかりませんが・・・以下ある会社実績です。 ご参考までにどうぞ! 一般機械製造業(旋盤工・塗装工等) 22歳 高卒男子 手取り・残業含めず 14.4万円 30歳 高卒男子 手取り・残業含めず 17.5万円 40歳 高卒男子 手取り・残業含めず 22.0万円 通勤費全額支給、社会保険完備、昇級年2回、賞与年2回 退職金制度、福利厚生施設利用割引制度、年次有給休暇、 年間休日112日、就労時間7時間45分/日