• ベストアンサー

ボーイズ、シニアに付いて相談です。

ボーイズ、シニアに付いて相談です。 息子が少年野球を3年間で卒団を迎え、今年中学に入りボーイズに入団しました。 平日も練習があるチームなのですが、中間テストや期末テストへ向けての休みが暗黙の了解で休めないらしく、監督にテストの為休みたいと言ったもんなら、「休むならスタメン外すよ?」などと脅しみたいな事を言われた先輩方もいたようです。 入団する前は休めるよとの話を聞いて安心していたのですが、今になってこんな話でかなり戸惑っています! また、夏の合宿は吐く迄食べさせるようです! ボーイズ、シニアは何処もこんな感じなのでしょうか… 教えて下さい! お願い致しますm(_ _)m

noname#231744
noname#231744
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.7

No.4です。 監督さんが高校の教師なので、普通より太いパイプが有るようですね。 そのチームの卒業生が、チームの力で高校に進んでいるのであれば 一応納得できますが、かなり珍しいチームになると思います。 これは、別の方に書かれたお礼を見ての話ですが、こちらの方では 良いことも悪いことも出来るだけ多くの情報を出している様です。 これは、入団をしてから常識を逸した厳しい練習や、親の負担が多いなど 想像を超える様なことが有れば、チームを辞めてしまいます。 そして、そのチームの悪い噂が流れますので、それを事前に防止するためです。 また、最初に「練習は厳しい」と言っておけば、入る時に心構えも出来ますので 色々な意味でスムーズに事が運びます。 所で「テスト前でも練習は休めない」は、今のところ確実では無いのですよね? (現実に、入団する前は『入団する前は休めるよ』と言われていたわて訳ですし) チームの雰囲気が嫌とか、練習が厳しく着いていけないなどが有れば別ですが お子さんが今楽しんでいる様なら、一応様子を見ながら他のチームの情報を 集めるのも一つの方法だと思います。 また、現在2年生,3年生のお母さん方から情報を集めるのも大切かもしれません。 何回も書いている様に、こちらの地域ではテスト前の練習は無くなります。 しかし、テスト前でも練習をしたがる子もいますので、野球を続けていれば ある程度の高校の入学が約束されていれば、喜ぶ子もいそうです。 (当然、全員とは言えませんけど) 『ボーイズ、シニアは何処もこんな感じ』では無く、今のチームが 変わっている(珍しい)と言った方が正確かもしれません。

noname#231744
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 練習がきびしかったり、親の負担が増えるのは承知の上で入団を決めました! 本人は練習について行けない、キツイといった事はないので辞める事は考えていませんが、親としてはこのチームでいいのかと思う所です! チームの人数を増やすのに必死で体験の際には言わないものですかね… 結局、試験休みは取れませんでした! 先輩母に聞くと監督にはそんな事聞けないといった感じでした… 何度もありがとうございました! 様子をみながらやって行きたいと思います!

その他の回答 (6)

  • nomo8888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は、某県(関東地方)のボーイズリーグに所属するチームでコーチをしております。 県内には約30チームの加盟チームがあり、近隣地区には10チーム程がひしめいております。 シニアリーグに所属するチームも数チーム有ります。 No.5のsuzuyaharu125さんがおっしゃるように、チーム事情は各チームによって全く違います。 全国大会を常に狙うチームは、sys-1122さんが所属するチームのように、まるで高校野球そのもの?と言える練習をしていたり、また一方では全体練習すら儘ならないチームも有ります。 当然、チームによって所属する子供たちのレベル(技術のみならず、規律面を含めて)は全く違いますし、指導者のレベル・練習内容も違います。 ※チーム選択のポイント  チームの目標は何か、お子さんがそのチームで何を目指すのか(レギュラーを取って全国大会を目標とする のか、高校野球に向けて硬式に慣れる事を目標とするのか、中学の野球部に良い指導者がいないからクラブ チームで野球をやりたいのか等)、チーム・指導者の雰囲気はどうか、を実際に親子で見学・体験したうえ で決定された方が宜しいかと思います。  また、ボーイズリーグの場合、チームによっては私立高校と太いパイプを持っており、推薦入学(特待生)で進学が決まる子供もおります。  それを目的とされるのであれば、言うまでもなくチーム活動を最優先せざるを得ません。 sys-1122さんの近隣に複数のチームがあるのであれば、今からでも遅くありませんので、お子さんのご希望に合ったチームを探してみるのも一つの方策だと思います。 ただ、ご注意いただきたいのは、選手の引き抜き防止のため、同一リーグ間(ボーイズからボーイズ)の移籍は慎重に行動された方が宜しいかと思います。 近隣のご事情に詳しい方等にご相談される事をお勧めいたします。 sys-1122さんとお子様が、ご自身に取って、よりベターな環境で野球を続けられる事を願っております。

noname#231744
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 息子の場合は硬式をやりたいと、ボーイズに入団し、勿論レギュラーになり野球強豪校へ進学するのが目標です! しかし、野球もレギュラーが取れず、勉強も出来ないので何を優先してやらせるのが良いのか親としてとても悩む所です。 我がチームは平日練習をしているにも関わらず、かなり弱いチームなのか不思議です。 人数が少ないチームなので1年生も練習に参加出来るのが、息子も私も魅力に感じました。1年生は基礎体力をつけるのにトレーニングばかりでボールにも触れない所もあると聞いています。 野球練習は厳しい、親の負担が増えるのは承知の上入団しましたが、吐く迄食べさせる所に疑問を抱く所です! 果たしてそれで栄養は摂れるのか…意味があるのか… まったくもって意味不明です! また、監督自身が予定をたて、集合時間など決めますが、毎回遅刻とだらしないのも指導者としてどうなのか… 監督だから当たり前と考えるのか… 少年野球の監督はそんな方ではなかったので、選手に対して示しがつかないように思えて仕方ありません! 何回も体験に行って決めたチームなのに、入ってみてこんなだったかと… こちらの地域ではボーイズ、シニアは監督に対してやらなくてはならない事が異常に感じる部分ではあります! 監督のお弁当を作らなくてはならなかったり、監督の為にグラウンドにコーヒーメーカーを用意し入れたてのコーヒーを出す所もあるようて理解に苦しみます! なんだか私の愚痴みたいになってしまい申し訳ありません! 入団し、色々な面が見えて来て不信感でいっぱいです! 長々と申し訳ありません! ありがとうございます!

回答No.5

> ボーイズ、シニアは何処もこんな感じなのでしょうか… と言うご質問に端的にお答えすれば、チームによって全然違います。 息子さんの行かれているような厳しいチームもあれば、人数が足りず存続の危機的状況になっており、選手が辞めないようにお客さん扱いでちやほやしているチームもあります。 「厳しい」にも2種類あって、常に指導者が勉強を怠らず最先端のシビアな練習をしているところもあれば、昔ながらの精神論、根性論を相も変わらず押しつけているところもあります。 活動外の学校生活や生活指導の面でも、厳しく監督するチームがある一方、学業不振の不良の集まりみたいなチームもあります そういうことは事前にリサーチすればある程度解るはずですから、入ってみて希望と違うというのは残念ながら迂闊だったと思います。 どうしても合わなければ辞めるしかないですが、転籍できるかどうかは地域によってだいぶ違うようです。大至急調べてみることをお勧めします。

noname#231744
質問者

お礼

旦那の友達の後輩が監督だったのもあり、好印象な始まりでした! 入団する前にマイナスな事を教えてくれる方はやっぱり居るわけないですよね… 一学期は様子見て先を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.4

No.2です。 正直、想像以上ですね。 因みに、今年3月で卒業した3年生の進路はどのような感じでしょうか? 殆ど全ての子が、特待や推薦で高校に進学したとするのなら、チームと 高校に太いパイプが有り、極端な話中学の定期テストはどうでもいい感じ なのかもしれません。 (テスト勉強をしなくても、0点は無いと思うので・・・) この状況なら、委員会に入るなんて有り得ませんね。 (内申書も関係無いですし。) 極端な話、今のチームで頑張り、学校は適当でもある程度の高校に 入学できるのなら、ある程度の理解は出来ますが、本当に極端すぎです。 一般に、西はボーイズ,東はシニアと言われ、家の方はシニアが殆どです。 チームの上位の子なら、簡単な筆記試験と面接で入学した子が何人かいますが sys-1122さんが書かれているような話は聞いたことが無く、No.2で書いた 内容です。 (委員会にも入っているし、テスト期間中は平時日練習は有りませんでした) 質問文の最後に有る『何処もこんな感じ』とは思えませんが このようなチームが有るのかもしれません。 それと「年間行事予定表」は、運動会や文化祭,泊まり掛けの移動教室などを 知るための物かもしれないです。 もし、お近くに別のボーイズのチームやシニアのチームなどが有れば 移られるのも一つの方法です。 お子さんのように、少年野球からシニアのチームに入れば、4月から シニアのグラウンドで出来ますが、今リトルリーグの子は9月からシニアに上がります。 勿論、中学の部活でも良いと思いますが、お子さんが硬式野球をやりたいと 言っているのなら、その方がいい気がします。

noname#231744
質問者

お礼

今年の卒団生は監督が高校教師との事もあり、その高校へ進学した子や近くの商業高校へ進学したりと聞きましたが、強豪校へ進学した子は居ないようです。 今のボーイズへは少年野球時代の卒団生は1人も居なく、情報がなかったですね… 色々な話を聞いて慎重に決めたはずだったんですが、残念です。 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

  • tt78059
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

他者の回答にも有りましたが、指導者によります。 と云うより本人と父兄がどう考えるかです?(硬式野球のみ?/甲子園狙うの?) ウチの息子(2人)もボーイズ辞めてシニアで育ちました。高校も特待生で入り3年間寮生活、その結果、甲子園にも出場しました。卒業生には現役プロが4名います。(〇〇ボーイズについて行けませんでした) 因みにボーイズは関西(尼崎)本部だから、関西のチームが多いかな?シニアはご存知の通りリトルシニアの中学版(アメリカ年齢基準)です。どちらかと言うと、関西ボーイズの方が厳しい指導するかな? 強豪ボーイズでは、水無し・弁当は先輩が食べる!先輩からは殴られる!指導者からは蹴飛ばされる!帰宅は毎日10時頃! 父兄は当番制で毎日グランド当番に行く。それが当たり前なんです? しかし今の子はついて行けないのが殆どです。 野球だけで無くて上下の区別!左右の繋がり・・・や社会人としての倫理なんかも叩き込まれます。 3年間を我慢して乗り越えてきた選手は、PLや明徳が欲しがる選手に育ちます。甲子園常連校に行っても通用する選手に育ちます。甲子園常連校はもっと厳しい指導をしますから。 試験勉強で休むくらいなら中学の野球部に行けば良いのです・・・少し言いすぎですね。 長くなりましたが、子供本人の考えと親の覚悟が必要です。 目標を決めて頑張って下さい。

noname#231744
質問者

お礼

指導が厳しいのは当たり前と思っていたので、厳しくしないで!等と嘆くつもりはないのですが、監督の考えが定まっていないように感じてしまうのです。 まだ20代の監督なので…監督自身は野球推薦で、野球名門校?(とまでは言えませんが)に進んだようで、高校入試には困らなかった方らしいのです。 上下、左右の繋がりの厳しさ、理論的な指導はないです。 それは当たり前の事ですからね! もう、とにかく私が不信感を抱いてしまったのがよくなかったですね… 本人は、甲子園、プロ野球を夢見てます! 実力が横並びにならないので難点です… お話ありがとうございますm(_ _)m

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.2

色々なチームが有るのかもしれませんが、自分の認識とは真逆です。 No.1の方も書かれていますが、硬式の野球チームでは学校の部活と違い 学校の目が行き届きません。 この為、テストの点数が極端に悪かったり、学期ごとの成績が悪い場合は レギュラーを外され、最悪の場合強制的に退団をさせられる事も有るそうです。 自分の知る範囲でも、テストの成績が悪く試合に出られなかった子がいます。 (強制退団は、半分脅しのような気もしますけどね) この為、出来るだけ学校の委員会に入るなど、成績以外の所で チームにアピールしている子も多いです。 ですから、テスト勉強のために練習を休み、この為に「レギュラーを外す」と 言うのは個人的には聞いた事が有りません。 (ただ、その事が10年以上前ならその年代の状況が分からないので何とも言えませんけど) 可能なら、今の2年生,3年生の子供か親にお聞きになった方が確かだと思います。 また、夏の合宿ですが、食べないと身体が持ちませんので多少無理に食べさせる事は 考えられますが、相撲部屋では無いのですから『吐く迄食べさせる』は極端な気がします。 全体に、話が誇張されている感じを受けますので、出来るだけ最近の話を聞かれた方が 良いと思います。

noname#231744
質問者

お礼

全ての話が2、3年生母の話です。 吐く迄食べさせるのは毎年恒例のようです。 体を大きくしなくてはいけないのは私も重々承知しているのですが、やり過ぎではないかと不信感を抱いてしまっている心境です。 学校行事に目が届かないのもわかりますが、そのわりに年間行事予定表の提示を求められ、提出した意味がなんなのか… ちなみち、我がチームの監督、コーチは教師です。 平日の練習に支障が出るので委員会にも入れないのです。 遅いと怒られますからね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そういう感じが求められているのですね。それが嫌なら、ハナから、テスト優先になる中学校部活をやるべきなのです。スポーツ競技そのものへの精進、一所懸命さを監督だけでなく、チームメイトにも示すには、休んじゃったらダメでしょうね。休み休みやりたいんなら、部活やんなさいということ。部活との違いと言いましょうか、差別化することこそ、そういうものの値打ちなのです。彼らの多くは、推薦で進学することになる高校野球からの硬式野球が念頭にあるのです。 外部団体での野球を辞めて、部活の野球部に入ることで全てが解決します。

noname#231744
質問者

お礼

部活で充分と感じる私とボーイズに入りたかった息子… テスト休みが取らせて貰えない話を聞いていたら入団をしなかったと思います。 スポーツの世界は厳しいですね。 世界で活躍するアスリートの方々はその厳しい中でのし上がって来た方々はなのですよね… この先迷います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 埼玉の中学野球の入団 吉川ボーイズと杉戸ボーイズ、庄和シニア、春日部シニア

    埼玉の中学野球で庄和リトルシニア、春日部リトルシニア、全吉川ボーイズと埼玉杉戸ボーイズの中で入団するならばどこはやめたほうがいいですか?評判や口コミでいいので。 自分としては勝敗にこだわらずに投手を酷使しない、肩を壊さないように過ごせるチームが希望なんですが。それとダメなチームは試合が遠征ばかりや専用グランド練習場所が決まっていなくていろいろだったり、それとコーチがうるさいチームはバツですね。 親の転勤で越して来たばかりなんでわからないので教えてください。

  • シニア・ボーイズ 軟式から硬式へ

    小学6年生の父親です。世田谷区に住んでいます。 学童野球をやっていて、中学からは、シニアあるいはボーイズリーグに入ることを希望しています。 子供は、弱いチームでしたが、4番を打っていました。 そこで何点かお尋ねさせてください。 (1)軟式から硬式に変わると、特に最初は、みんな張り切るので、肩を壊しやすいと聞きますが、何か良いアドバイス、本、URLをご存じないでしょうか。 (2)今、体験練習の時期で、2、3チームは見たのですが、あまりしっくりときていません。 実は、ボーイズリーグの情報を全く知らず、世田谷から通えるチームの特徴をご存じないでしょうか。 プロを目指すとまでは考えていませんが、高校でも野球を続けられる、指導者にめぐまれ、厳しすぎて野球が嫌いにならない、規律のあるチームが望ましいのですが。 世田谷ボーイズとはどういった特徴のあるチームかご存知ですか? また、世田谷、世田谷西シニアの見学はしましたが、それ以外に近隣のチームの特徴をご存知でしょうか。練馬中央はどうでしょうか。

  • 横浜市のリトルシニア、ボーイズについて

    現在小学6年生の息子が硬式野球に進みたいと言っています。リトルシニアとボーイズ他にも色々なチームがありますが、お勧めのチームがありましたら教えてください。 横浜市在住です。

  • シニアは何歳から入団できるの?

    少年硬式野球のシニアリーグは何歳から入団可能なのでしょうか? リトルは入団年の4月30日時点で満9歳から12歳と公式HPに記載があったのですが、シニアに関しては見当たりません。関係者または経験者等お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。

    宮城県内のお薦めのシニア野球チームを教えて下さい。 野球好きの中学1年生の息子を持つ母親です。 現在宮城県に住んでおります。 小学生の頃から野球が大好きで友達と遊び野球を楽しんでいました。 息子は中学に入学したらシニア野球チームに所属したいと希望していました。 家の事情で同じ宮城県内なのですが、入学と同時に、少し田舎の方に引っ越すことになりました。 引っ越した先でシニア野球のチームを探しましたら一つしかなく、近いこともあり何の情報もないまま入団させることにしました。 入団して分かったのですが、そこのチームは上級生が下級生に対して、特におとなしい子どもには陰湿ないじめが行われているようでした。 入団して直ぐに我が子も上級生から卑劣な苛めにあい、暴力もあるようで、シニアチームに所属の夢はあきらめることにしました。 監督、コーチに相談しましたが、やった上級生達は全く知らないとと言い切り、証拠がないと言われてしまいました。 しばらくは、落ち込んでいましたが、シニアで野球をやりたいという気持ちは強く持っているようですので、多少遠くても送り迎えを私が頑張れば何とかなると思い、新しいシニアチームをインターネットで探しました。 宮城県内であれば多少遠くても送り迎えを頑張って息子の希望をかなえて上げたいと気持ちは高まっています。 しかし、インターネットだけでは、中々そこのチームの特性は掴みきれないことや、今回のような酷いチームで経験もあり、是非、現在シニアチームに所属されている方や、卒団された方でも、経験者の方からのお薦めのチームがありましたら、教えていただきたいと思っております。 多くの方からのご意見なども参考にしながら、見学などに行ってみたいと考えておりました。 今回所属しました、地元のチームも見学を一度したのですが監督、コーチの前ではそのような素振りは全くありませんでしたし、やはり、一度の見学では、把握できないものがあると感じました。 辞めた後に、地元の方々から、代々続く悪い風習が残っていると言うお話を聞きまして、やはり知っている方からの情報をお聞きすることはとても大切だと思いました。 我が家では、息子も含め、強いチームということよりも、野球が好きで好きで仕方がないという子どもの 思いを大切にしてくれる勝つためのチームではなく、野球を通して人間性を育ててくれるようなチームを探しています。 どうか、皆様の経験から、宮城県で良いチームをご存知でしたら、教えて頂きたくお願い致します。m(_ _)m どうぞ、よろしくお願い致します。  

  • 子供の進路(愛知 中学 硬式野球)について

    名古屋北部にすむ小学5年の父です。 子供は甲子園に憧れ、中学になったら硬式野球をやりたがっています。 愛知県の高校の強豪チームの野球部に入るためには、中学はどのような進路が理想なのでしょうか。 シニア、ボーイズ等に入団し、実力をつけてから、監督に推薦してもらうのでしょうか。 学力をつけて入試で入学したほうがいいのでしょうか。 シニア、ボーイズチームと各高校とのつながりなどの何でもいいです。情報があれば教えてください。

  • 中学2年になる息子が硬式野球をボーイズグラブに入っ

    中学2年になる息子が硬式野球をボーイズグラブに入ってやっています。 1年生の冬位から辞めて中学の野球部に入りたいと言っています。 私の想いとしては折角入って頑張って居るのだから最後迄やり遂げて欲しい想いはあります。 しかし勉強が昔から出来ない方で成績もとても悪いです。 ボーイズグラブに入っていると学校の行事より公式戦が入ってしまうとボーイズを優先しなければならないのが暗黙の了解といいますか、監督からも小言を言われる対象になってしまいます。 そこでふと思ったのですが、高校への進学について考えた時、ボーイズグラブを続けある程度の成績であればチーム推薦で行ける高校もある。 またはある程度まで成績をあげ学校の野球部であれば内申もよくなるのか? と疑問に思う所です。 高校進学にはどちらが有利なんでしょうか?

  • 中学野球、シニア?ボーイズ?部活?

    小学校6年の息子のこれからについて、相談させて下さい。地域の軟式野球部で、「1」をつけさせていただき、ピッチャーで4番バッターでした。チームとしての一番よい成績は、地区大会優勝、その後県大会出場しましたが、1回戦敗退です。 中学は地元の公立に進みますが、中学の野球部ではなく高校野球も考えて、シニア、ボーイズに入れたいと思ってます。住んでいる場所は田園都市線なので、横浜市青葉区、都筑区、川崎市宮前区、中原区、高津区、東京都世田谷区あたりまでなら通えます。ただ、贅沢なようですが、勉強もしっかりやってもらいたいという願いもありまして、ボーイズの場合は土日のみの練習といううわさも聞き、どうしたらいいのかなと悩んでおります。 見学に数箇所行きましたが、いまだ決めがたく・・・。お薦めのチーム、またアドバイスなどいただけたらありがたいです。

  • シニア入団について

    現在小6で、3年生からリトルで野球をやっています。ポジションはレフト。レギュラーですが目立って上手くはありません。昨夏肘の痛みを訴え診察を受けたところ、剥離骨折と診断されました。休養とリハビリでいったんは回復しましたが、先日また痛みが出てしまいました。本人は地元のシニアチームに入団したいといっていますが、そこは全国大会常連の強豪チームで、卒団生は毎年何人も野球名門校へ入学しています。肘の故障があるのに果たしてついていけるか、今から硬式をやって肘は大丈夫か心配です。アドバイスお願いします。

  • 野球 シニア入団について

    現在小6で、3年生からリトルで野球をやっています。ポジションはレフト。レギュラーですが目立って上手くはありません。昨夏肘の痛みを訴え診察を受けたところ、剥離骨折と診断されました。休養とリハビリでいったんは回復しましたが、先日また痛みが出てしまいました。本人は地元のシニアチームに入団したいといっていますが、そこは全国大会常連の強豪チームで、卒団生は毎年何人も野球名門校へ入学しています。果たしてついていけるか、今から硬式をやって肘は大丈夫か心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう