• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたいほどつらいとき)

つらいときの乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • つらくて苦しいとき、どうやって乗り越える方法をご紹介します。それは、周りの人に相談することや、気持ちを紛らわすための活動をすることです。そして、自分自身を労ることも大切です。
  • つらい時には、自分の感情を受け入れることから始めましょう。そして、感情を出す場所や方法を見つけることも重要です。また、良い友人や家族との関係を築くことも、つらさを乗り越えるための一歩です。
  • つらいときには、自分へのご褒美を与えることも効果的です。また、自分自身に対して優しくなることや、今できることに集中することも大切です。最後に、専門家やカウンセリングを受けることも考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jonlt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

dada881213さん 死んだらあかんで いつか時がくればほっといてもその時が勝手に来るから。 苦しい方法を選ばない。 >どうやって乗り越えたか 私の場合で恐縮だけど、「MI○I○」の曲聴いたら正気に戻れたよ。(伏字のところは検索で調べてね。) この時はじめて心から音楽の力はすごいなと思ったよ。 人間言葉だけでは自分にフィットしないね。 だから、言葉以外の絵や音楽や、(少し話飛ぶけど)お風呂に入った時のあの人間に戻れたような感覚を求めて色んなことしたり、色んなとこ行ったり色んな人と出会ったりでその心の穴うめしながら、毎日過ごしてるんだと思うよ。 人皆同じじゃなくて、能力や体力に差があるから、ぼちぼちでいいから、一歩一歩着実にこなしていけばいいと思うよ。 自分にできること得意なことで。 頑張れ頑張るとか言う言葉があるけど、もう頑張ってる人にこの言葉は禁句だし、今の現代社会、心臓の一拍する速さよりも情報が過剰に飛び交うと言われるくらいだから、もうすでに心臓は頑張り過ぎるくらい頑張っていて、それに 頑張ったら人間も機械も空回りするから、頑張るんじゃなくて、"楽しく"と私は言いたい。 楽しんでいる時こそ人間の能力が最大限に引き出される。 そのような仕組みにできている。人間は。 自分を信じ 自分の好きなこと 得意なことを やってみれば 自分が思ってるほど以上に以外と上手くできたりするもの 楽しくしよう 日本!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#197714
noname#197714
回答No.1

だいぶ心がお疲れですね…(;>_<;) アドバイスにならないかもしれないけど、私は死ぬぐらいだったら自由に生きてやろうって思ってたかな。 あまり溜め込まないで!? 今の自分でいいじゃない!?いっぱい努力してきたんでしょ!? 今はゆっくりする時なんだよきっと。 比べられたって、自分が人と比べてしまっても、あなたの努力なんてあなたしかわからないんだし!! 自分のペースでいいんだよ。 気分転換でバイトしてみたりもいいかも!?新しい世界が見えて、いろんな人の話を聞く事も自分を成長させてくれるんじゃないかな!? 焦らずゆっくり前に進めばいいです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症

    私は、家族や弟が吐いていたりするのが本当に見れなくて、自分も少しだけど吐き気を感じます💦私はあまり吐かない体質なのですが、 人が吐いている声やそれを見ているのも怖くて 何となく怖いです、、、。 あと、家族とかよく話す友達が体調不良 でも恐怖を感じます、吐き気があったり 頭痛や腹痛、だるいなど私自身だったら 吐かなければいいんですが人がそんな症状 があったら動揺(?)してきて、 その場にいてもたってもいられなくなり 体が震えてきます、 将来のことも考えると絶対に直しておきたいし 今でもこれが辛いので誰か治し方を知っている 方がいたらアドバイスお願いします🙏 嘔吐恐怖症でしょうか?

  • 受験と症状悪化

    適応障害1年の高3です。 症状の悪化により、浪人を考えています。 通信制に通っています。 合格率は高いところですが、卒業後に 1年くらいお休み期間を作ろうかと 考えております。 両親は「ひとまず卒業してから」と言います。 限界みたいです。しかし無理も出来ます。 無理してまた大変な事になりながらも 受験するか、お休みして安全に合格するか 悩みどころです。 そもそも、世間様は浪人にあまり良い印象を お持ちでないし、気楽に浪人もダメなのかと ますます悩みます。 福祉かカウンセラーを夢見ています。 浪人は鼻で笑われておわりでしょうか? でも今はもう壊れそうです。限界です。 アドバイスお願いします。 怠け者ですいません。もはやクズですよね。

  • 9月に大学卒業予定者の就活はどうすればよいのか?

    我が息子は、1年浪人後、1年目で半年留年となり、今年9月に卒業見込みです。 本人はいたって呑気で、就活に対して切迫感に欠けている(あるいは、逃げている) ので、見かねてお尋ねします。 2015年9月卒業見込みの大卒者の就職活動ですが、来年3月卒業見込み者と同様に就活をしていくので良いのでしょうか? 注意すること、良い方法などアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    1年半ほど前からおそらく私は 嘔吐恐怖症になっています。 ちゃんとした検査はまだ受けていません。 恐らくですがきっかけは1年半前に 弟と妹が胃腸炎などで嘔吐したのを 目撃したからだと思います。もともと吐くのが 嫌いだったということもあってその出来事が 鮮明に記憶に残ってしまったっぽいです。 吐くことを考えると食事も億劫で さらに吐き気もしてきます。ずっと 考えすぎて吐き気がするような状態です。 よく見かける嘔吐恐怖症の人の意見で 吐きたくても吐けないという意見がありますが、 私は吐きたいとすら思いません。 吐くぐらいなら死んだ方がましだとすら 思ったこともあります。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。 足りないところがあれば補足します。

  • 弟や甥への卒業祝い、何がいいでしょうか…

    母と、卒業祝いに何を買うかでかなり迷っています。 あげる相手は2人います。 私の弟(3月で高校を卒業) 母の甥(3月で中学校を卒業) の2人です。 弟へは2万円程度、甥へは1万円程度でプレゼントをする ことを考えていますが、どういったものがいいでしょうか… 私の案として、弟にはポーターかポールスミスあたりの バッグにしようかな、と思っています。 浪人するそうで、予備校へ行くのにバッグが必要かな?とも 思うので… 男性のみなさん、よかったらご意見を聞かせてくださいm(__)m 中学から高校にあがるタイミングで何をプレゼントするのかも 迷うところです。甥はゲームなどはあまり好きではない スポーツ少年なのですが… 些細なことで結構ですので、ご自分がこの年齢でもらったら うれしいな、というものを教えていただければと思います! よろしくお願いします★

  • 留年して就職

    今大学3年の女子です 去年大きな病気をしてしまい、周りの子に比べて就活が遅くなっています ESの書き方もわからないし、まだ療養中でセミナーに行くこともできません 去年半期は授業に出席していたのですが、来年度で卒業できるか単位数的にもわからない状態です(私的には卒業できるように来年度単位数は出来るだけとって必ず卒業しようと思っています) 親はまだ就職しなくてもいいといってくれています しかし、私自身が就職しなかった時のことを考えると不安です フリーターになるというのは嫌です 4月から遅いとはわかっていますがきちんと就職活動しようとおもっていますが、できない割合のほうが多いかもしれないと思ってしまっています(就活を始めること自体が遅れているので) まずは卒業を一番に考えようと思っていますが、就職浪人は就職するのが難しいと聞きました それって本当ですか? また、就職試験についても不安を持っています 対策もまだ一切知りません 特に職種などはこだわっていません。 確実に就職するためには就職浪人になよりは、留年して5年生で卒業してから就職したほうがいいというのは本当でしょうか?

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 我が弟の発言について

    現在私は18歳。 弟は15歳。 先日、些細な揉め事から、弟に わたしはずっと前からあなた(私)のことが嫌いでした。 この家族自体嫌いで、もう限界なんです。疲れたんです。 と、泣きながら言われました。 こういう発言って、思春期の男の子によくあることなんでしょうか。 できれば心理学、心理カウンセラーの方に 回答をお願いします。 補足ですが、弟は2年前から不登校です。

  • 気分で体調が左右されてしまいます

    ここ一年ほどで、体調不良を感じたり悩み事や不安があったりすると、 段々と腹痛や吐き気、息苦しさを感じるようになりました。 最初は大したことがなくても、異変やそれを怖いと思う自分を意識してしまうと徐々に辛くなってきてしまい、 呼吸が早くなって涙が出てきたり目眩や耳鳴りを感じたりすることもあります。 そこまでいくと立ち止まったり座り込んだりしないと良くならないため、困っております。 最近、どうしても朝早くに目が覚めてしまうせいで体調不良を感じることが多いので 何とか小さな異変を意識しないようにしたいのですが、 これは甘えでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 原因に対する怒り

    抑うつ、離人症と診断されている 高校3年生です。 よろしくお願いします。 こうなってしまった 原因人物に対する 許せない怒りと憎悪が 止まらなくて困っています。 身近な些細なことでも イライラしてしまい、家族に 八つ当たりしてしまいます。 特に抑うつ、離人症の症状が 和らいだときにだんだん 怒りが込み上げてきます。 本人に「あなたのせいだ」と 言いたくてたまりません。 そんなことしても何の解決にも ならないって分かっています。 しかし同じクラスなため 顔を合わせざるを得ず、 過去のストレスを思い出し、 現在のストレスを実感し 苦しくて辛いです。 また夏頃から治療優先のため 完全に勉強を放棄し (記憶力、集中力も落ち 情緒不安定で勉強どころでは ありませんでした。) 浪人することが決まっています。 しかし浪人なんて 絶対にしたくなかったことであり 現役で大学進学することが 小学生のときからの理想でした。 また、お金がかかるので 本当に親に申し訳ないです。 いざ高校を卒業して 浪人生活が始まると思うと 怖くて、不安でたまりません。 治るのかも分からないし 人の目も気になります。 勉強が足りなくて 浪人した人と同じに されたくありません。 (もちろん違う人もいると分かってます) しかし学歴を重視したいので 大学は妥協できません。 次回のカウンセリングまで まだ日にちがあります。 不安と怒りが混ざりあったりで どうすればいいか分からず どうしようもなく辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 ストレスと上手く 付き合えなかった私自身が きっと悪いのでしょう。 それを原因人物のせいにして、 病気のせいにして、私は最低です。 浪人が全て悪いわけじゃないことも わかっているのに。 ちなみにやりたいことや 目標や夢などはわかりません。 離人感を感じるようになってから 時間の実感が不鮮明なためか 将来や明日が見えません。 目標に関しては 設定するときにトラブルがあり トラウマ?になったようで 設定するのが怖く、 意識してしまいできません。 乱文で申し訳ありません。 私の生意気で、かつ怠けており、 被害者ぶっているような質問により 気分を害してしまったらごめんなさい。 醜い考えを持った私が 明日から始まる学校に 行ってもいいのでしょうか。