ネットが切れる!NTT光BIGLOBEに変えたが数分おきの切断が絶えず

このQ&Aのポイント
  • ネットが切れる問題が発生しています。j-comからNTT光BIGLOBEにプロバイダーを変えた直後から数分単位でネットが切断されています。
  • 初期設定せずにpppoe接続でつないでいたことが最初の問題でしたが、ルーターの初期設定を行い再起動すると切断しなくなりました。
  • しかし、1週間程度経ってから再びネットが切断される問題が発生し、再起動しても問題は解決されません。お父上のパソコンでも同様の症状が出現しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが切れる

この度、j-comからNTT光BIGLOBEにプロバイダーを変えたのですが 数分単位でネットが切断されます 工事終わってすぐの日ルーターの初期設定をせずに pppoe接続で直接つなげてました 最初はちょくちょく切れてたのですが1週間くらいで安定してきて 再起動するまでは切れなくなりました快適でしたが 毎回再起動したらダイアルアップ?みたいな事をするのはめんどくさいので 調べてたら初期設定したら毎回ダイアルアップのような事をしなくて済むようなので設定しました。 再起動してもつながるようになったもののここ1週間くらい見守っていたのですが数分おきの切断が絶えず 調べてみたものの良くわからないので快適にネットサーフィンできないので こちらのほうで質問させて頂きますよろしくお願いします お父上のpcでも同様な症状がでているとのことです スペック ・OS 自分のはWindows7 お父上のはWindows8 ・NTTからお借りしたルーター   PR-S300SE ・接続手段  無線/BUFFALO WHR-G301N/U ・ウイルス対策ソフト  avast先生

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.1

> ・・・・NTT光BIGLOBEにプロバイダーを変えたのですが・・・・・・ インタネット回線会社が、NTT東(西)のフレッツ光ということですね。 そして、プロバイダが、BIGLOBEということですね。 NTT東(西)や、プロバイダは、まったく、別会社なので契約内容(新規・変更・解約等)は、お互いに何もわからないので、相手会社の契約内容には責任も取りません。 契約者(ユーザ)自身が、契約内容には、充分、内容を確認をする必用があります。 特に、フレッツのインタネット回線を解約時は、プロバイダの解約を忘れる場合があります。 フレッツ回線の解約時に、プロバイダの解約を忘れたために、長期間、プロバイダの使用料を支払っていたため、NTT東(西)が解約時にプロバイダの解約を言わなかったから、NTT東(西)の責任だ、金返せ、とNTT東(西)に苦情があります。 > ・NTTからお借りしたルーター   PR-S300SE > ・接続手段  無線/BUFFALO WHR-G301N/U ルータを2つ接続していますが、バッファローのほうを、ルータ機能を切って(オフ)にしていますか? ルータ機能をオフにするのは,メータによっては「ブリッジ」とか、いろいろな名称を使います。 ルータ機能をオフの方法は、他の取説に記載がありますので参照して下さい。 1つの回線にルータを2段に接続する場合は、下部側(端末側、パソコン側)をルータ機能をオフにします。 残った機能の、無線機能と、LAN機能を使います。 上部側(回線側、質問の場合はNTTの PR-S300SE)は、回線設定や、プロバイダの設定をする為に、ルータ機能を設定します。 フレッツ光を開通したばかりなので、回線と、NTTマークの PR-S300SEの有線LANまでが、正常かどうかを点検してもらいましょう。 NTT東(西)の連絡先は、フレッツ光が開通直前に、NTT東(西)から来ている「設定の仕方?」を記載した、冊子の裏票しに記載のある「フレッツの故障係」です。 なお、開通直前に、プロバイダからも似たような冊子が来ていますので、見間違わないようにして下さい。 そのNTT東(西)やプロバイダのどちらの冊子やA4の文書も,問合せ時に、「お客様番号・回線ID」などとが両方にもあります。不具合時の問合せに、「お客様番号・回線ID」等が必用なので、紛失しない様に保管して下さい -------------- ルータを2段で設定する場合は、ルータの高度な知識が必用です。 ルータを2段で設定した場合は、インタネット回線会社(質問の場合は、フレッツのNTT東・西)や、ルータのメーカのサポートを受けられなかったり、断られます。 どうしても,ルータを2段で使用するなら、自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決です。

mari3dazo
質問者

お礼

こんばんは、y-y-y様 わかりやすくご説明頂いて嬉しいです!助かりました!ありがとうございます! J-COM時代からずっとONにしていたのでBUFFALO側のルーター機能をOFFにしてみました。 無線で使いたいのでとりあえずこれで様子見してみようと思います! 工事の日はお電話の点検をして工事の人はお帰りになられまして NTT西とBIGLOBEから送られた郵便物を確認したものの PR-S300SEの設定の仕方みたいなお手紙はなかったのです;; 様子見て症状が続くようでしたら調べてなおわからなかったら 次はNTT西に相談してみようと思います! 今回は回答していただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットに繋がらない

    有線のネット回線につながりません。 多分PCの設定を誤ってしまったか、NTTから借りているモデムに原因があると思われます。 画面上には毎回起動するたびに 「ダイヤルアップ接続」というウインドウが開きます。 また、ネットワークアダプターを開くとブロードバンド接続、ローカルエリア接続が共に切断になっています。 これらを自分で解決するにはどういった手順を踏めば良いのでしょうか? また、もし自分で解決できないとなればどこに連絡すれば解決するのでしょうか? 小さな事でもいいので教えて下さい。 あと、わたしは現在現在、光フレッツに加入しています。

  • ネット接続

    以前自分でセットアップしたらどうやらダイヤルアップ接続だったようで、イライラしながらネットをしてました。現在ブラウザをグーグルクロームにして快適になったのですが、やはりダイヤルアップはよくないと思い、ネットで調べて一応ダイヤルアップをしないよう設定したんですが、今度はシャットダウンしてまた起動する度にコントロールパネルからまた接続しなおすという面倒なことになっています。 ちゃんと設定できたのでしょうか。また、解決策も教えてもらえたらとおもいます。

  • フレッツからJ-COMに

    フレッツからケーブルテレビ(J-COM)に変更の場合 フレッツ(Nifty)のメールアドレスがダイヤルアップで継続使用できるそうですが。 このダイヤルアップについて質問です。 J-COMにしてダイヤルアップの場合、 J-COMのモデムとフレッツのモデムの両方を接続するのでしょうか?? ダイヤルアップとは電話回線を使うインターネットでは?? たとえば J-COMの引いてある家でも、 NTTの回線が引いていない家ではダイヤルアップは使えない?? それともJ-COMのサーバーとNiftyのサーバー を繋げてメールが送受信できるのでしょうか?? (NTTの電話回線は使わない)

  • ネット接続

    Bフレッツを当方、契約しているのですが、 NTTよりルーターをレンタルしています。 先日、光電話を解約したら・・ルーターの交換を求められ、 新しく別のを送ってきました。 それを接続すると、うまく接続できない・ダイアルアップになる・PC立ち上げからネット接続まで5分くらい時間を要するなど症状がでました。 サポート電話で対応しましたが、ダイアルアップ接続は回避できませんでした。 前の装置だと、そういうのがなかったのですが。 そこで、市販のルーターの購入を考えているのですが、 いまいちルーターの意味がよくわかりません。 市販のルーターを購入した場合、PC~ルーター~壁の接続場所でよろしいのでしょうか? ルーター~壁の接続場所の間にNTTからレンタルしているのを取り付けなければいけないのですか? 追記で、PC~壁の接続場所もOKなのでしょうか? 当方は、マンションタイプで、集合装置で繋がっているみたいです。 説明下手、無知ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ネットがすぐ切断される

    ネットをはじめたばかりでわからないのですが、ダイヤルアップ接続なんですが、3分くらいですぐ切断されてしまうんです。夕方までは普通だったんですけど、さっき始めたらこういう状態でした。わからないのでおしえてください。

  • ネットの切断

    ダイヤルアップ接続でネットをしています。 インターネットオプションのダイヤルアップの詳細設定で「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックが入っているので、今まではIEを閉じると「接続を切断しますか」というウインドウが出て切断するをクリックしたらすぐに切断されていました。しかし、3日くらい前から、IEを閉じても、そのウインドウが出なくなり右下のタスクトレイのアイコンを右クリックして切断を選んで切断しないといけなくなりました。。もちろん「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックは、入っています。 もしかして、スパイウェアでも入っていてパソコン中の情報を外部に送信しているために接続の必要が無くなっていない(つまりIEは終了してもネット回線は使われている)のではないかと考えました。 ウイルスバスター2006を使っているので最新版にアップデートして検索してもなにも検出されません。 ダイヤルアップという低回線のため、動画等のファイルをダウンロードすることはないので、スパイウェアが入ってきたとは考えづらいのですが...

  • ブロードバンド接続やルータ導入について

    先日、ダイアルアップ接続からNTT西日本フレッツ光プレミアムに変更しました。初めてのブロードバンド接続なので、よく分からない事が多いので教えて下さい。 1.接続は毎回切らなくて大丈夫なのでしょうか。  以前はダイアルアップだったため、パソコンを切る際には「切断」を選択し、ネットワークから切り離せていたのですが、光プレミアムでは切断が見あたりません。ネットワークから切り離さないと不安だったので、現在はLANケーブルを抜いています。 2.ブロードバンドルータ導入は必要(と言うよりベター)なのでしょうか。  現在、PC・プリンタとも1台を使用しており、近いうちに新たなPCの導入も予定しておりません。しかしながら、(数年前のつたないうろ覚えの記憶だと)ブロードバンドは固定のIPアドレスを使っているため、ネットワーク攻撃に遭いやすい為ルータを間に挟む事によってセキュリティーを高められる、と言う事だったと思うのですが、この認識でだいたいあっていますでしょうか。 もしそうだとすると、1との関連でルータを使用しない→毎回切断が必要、ルータを使用する→切断操作が不要、と言う事でよいのでしょうか。 ちなみに、現在ウイルスバスター2006をインストールしており、ネットへの接続も1日数時間でPCの電源も毎回切っております。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に自動的にダイヤルアップ接続してしまう

    パソコンを起動したときに、自動的に「ダイヤルアップの接続」の窓が表示されて、ネットに繋がってしまいます。切断しても、また数分後に、「ダイヤルアップの接続」が表示されます。オフラインでパソコンを使いたい時にうるさくて仕方ありません。昨日までは、自動的に接続されることはなかったのに、何かの拍子で設定を変えてしまったようです。対処法をご教示願います。

  • ADSLモデム-MS5の接続方法について

    こんばんは。 今現在、 NTTのADSLモデム-MS5  →  ノートパソコンという接続で インターネットをしているのですが、毎回ダイヤルアップのような形で接続されます。 新しくパソコンを買い替え、ダイヤルアップのような接続ではなく、 LANケーブルを接続するだけでIEが使えるようにしたいです。 ルータを買ってきて、 NTTのADSLモデム-MS5  →  ”ルータ”  →  ノートパソコン という接続にすれば可能でしょうか? ちなみに新しいパソコンのOSはWindows7(64)です。 古いパソコンはXPでした。 よろしくお願いします。

  • 勝手にダイアルアップするNetCruz

    倒産したテレコムデバイスという会社の製品「NetCruz」というダイアルアップルーターをWin98とMacでいまだに使用しています。 困ったことに本体を起動するだけで勝手にダイアルアップしてしまいます。 手動切断した後も何度も接続を繰り返します。 時々調子の良いときもあり困惑しています。 ルータ側の自動接続設定はリトライ数1回、間隔は30秒に設定してあります。 思い当たる設定は全部見直しましたが、何か心当たりのあり方は教えて下さい。 ファームウェアの最新版も探しています。 どうぞよろしくお願いします。