• ベストアンサー

フレッツからJ-COMに

フレッツからケーブルテレビ(J-COM)に変更の場合 フレッツ(Nifty)のメールアドレスがダイヤルアップで継続使用できるそうですが。 このダイヤルアップについて質問です。 J-COMにしてダイヤルアップの場合、 J-COMのモデムとフレッツのモデムの両方を接続するのでしょうか?? ダイヤルアップとは電話回線を使うインターネットでは?? たとえば J-COMの引いてある家でも、 NTTの回線が引いていない家ではダイヤルアップは使えない?? それともJ-COMのサーバーとNiftyのサーバー を繋げてメールが送受信できるのでしょうか?? (NTTの電話回線は使わない)

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

ダイヤルアップ接続とは、モデムを利用してプロバイダに接続すること(またはその利用形態)である。 ADSLのサービスが開始される1998年ごろまでは、安価なインターネット接続といえばもっぱらテレホーダイ(時間帯指定割引)と定額プロバイダーであった。 ダイアルアップ接続というのは、その名の通りモデムからプロバイダのアクセスポイント(電話番号)へ電話を架け、IDとパスワードを認証して接続し、インターネットへ接続することを指す。 フレッツからケーブルテレビ(J-COM)に変更はお勧めできません。 料金が高い、通信速度が遅い、通信が不安定、複数の機器をインターネットに接続するのに大変、無線LANが別料金、電話料金が高い等、問題が多いです。 フレッツ光ネクストのひかり電話付にかなうものはありません。 フレッツ光ネクストのひかり電話付ギガファミリー・スマートタイプなら、料金が安い、通信速度が速い、通信が安定、複数の機器をインターネットに接続するのに簡単、無線LANが無料で付いてくる、海外や国内長距離電話料金が安い。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現在フレッツ(VDSL)ですが、たまに夜になると速度落ちます。 ひどいときは1MBps前後に。 昼間はいつも40~50で安定していますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在での基本的な使用方法はNiftyサーバーにあなたの情報を残して使用可能にしておくサービスです。 回線とネットへの出入り口はあくまでJ:COM インターネットに出た後でNiftyサーバーに接続して利用する形です。 メールアドレスを変更したくない人がよく利用するようです。 一応接続自体はは出来ますけど、 電話回線を使用するのでもちろんなければ無理です。 で・・・追加使用料金がかかる上に遅いですよ?

参考URL:
http://support.nifty.com/support/manual/internet/dialup/
rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます