• ベストアンサー

フレッツからJ-COMに

フレッツからケーブルテレビ(J-COM)に変更の場合 フレッツ(Nifty)のメールアドレスがダイヤルアップで継続使用できるそうですが。 このダイヤルアップについて質問です。 J-COMにしてダイヤルアップの場合、 J-COMのモデムとフレッツのモデムの両方を接続するのでしょうか?? ダイヤルアップとは電話回線を使うインターネットでは?? たとえば J-COMの引いてある家でも、 NTTの回線が引いていない家ではダイヤルアップは使えない?? それともJ-COMのサーバーとNiftyのサーバー を繋げてメールが送受信できるのでしょうか?? (NTTの電話回線は使わない)

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ダイヤルアップ接続とは、モデムを利用してプロバイダに接続すること(またはその利用形態)である。 ADSLのサービスが開始される1998年ごろまでは、安価なインターネット接続といえばもっぱらテレホーダイ(時間帯指定割引)と定額プロバイダーであった。 ダイアルアップ接続というのは、その名の通りモデムからプロバイダのアクセスポイント(電話番号)へ電話を架け、IDとパスワードを認証して接続し、インターネットへ接続することを指す。 フレッツからケーブルテレビ(J-COM)に変更はお勧めできません。 料金が高い、通信速度が遅い、通信が不安定、複数の機器をインターネットに接続するのに大変、無線LANが別料金、電話料金が高い等、問題が多いです。 フレッツ光ネクストのひかり電話付にかなうものはありません。 フレッツ光ネクストのひかり電話付ギガファミリー・スマートタイプなら、料金が安い、通信速度が速い、通信が安定、複数の機器をインターネットに接続するのに簡単、無線LANが無料で付いてくる、海外や国内長距離電話料金が安い。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現在フレッツ(VDSL)ですが、たまに夜になると速度落ちます。 ひどいときは1MBps前後に。 昼間はいつも40~50で安定していますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在での基本的な使用方法はNiftyサーバーにあなたの情報を残して使用可能にしておくサービスです。 回線とネットへの出入り口はあくまでJ:COM インターネットに出た後でNiftyサーバーに接続して利用する形です。 メールアドレスを変更したくない人がよく利用するようです。 一応接続自体はは出来ますけど、 電話回線を使用するのでもちろんなければ無理です。 で・・・追加使用料金がかかる上に遅いですよ?

参考URL:
http://support.nifty.com/support/manual/internet/dialup/
rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • j-comとフレッツ光

    長くなり申し訳ないです(;_;) 最近、札幌のマンションに引っ越ました。テレビの回線工事でj-comさんが来たんですけど、話を聞いたら私が住むマンションはオーナーさんがj-comのネットの回線もいれてくれてるみたいなんです。先日、某電気店さんでパソコンを購入したらフレッツ光とプロバイダーがYahooに入ると5万円値引きしてくれるという話でNTTとYahooの契約をしました。月々の料金は私のマンションの関係で5000円くらいらしいです。j-comさんの話によると40MBので月々の料金が4725円になりNTTとyahooさんより安くなって、今ここで契約するとキャンペーンと、工事だけで済むのでお金もかからないですと言われました。私ははじめてネットを繋ぐのでよく分からないのですが、とりあえず考えて後から契約する場合はお電話しますとお答えしました…。そこで実際、フレッツ光にするのとj-comにする場合で2年間契約するとなるとサービス面と料金面も含め総合的にどちらの方が良いのでしょうか。

  • J-COMからNTT西日本フレッツ光に変えた人

    教えてください。 J-COMからNTT西日本フレッツ光に変えようと思っています。 長年J-COMでした。電話もNTTからJ-COMに変えてました。 この場合、工事とか手続きとか、かなり面倒なのでしょうか。 家の中での作業はどれくらいかかるんでしょう。 当方マンションに住んでいます。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

    都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。 それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。 電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。 NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。 ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。 通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。 一方、J-COMで、 通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。 通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。 しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。 また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。 ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フレッツISDN→フレッツADSL

    初心者なのでよろしくお願いします。 実は本日フレッツISDN→フレッツADSLの変更が終わりました。ADSLは順調に稼動してますが困ったことが1点。 実は従来勤務先のサーバーにアクセスするため、フレッツISDNのダイヤルアップのほかに、もう一箇所ダイヤルアップでつなげるようにしてあり、TAを使って接続できてたのですが、今回のNTTの接続ツールでは電話番号の設定が出来ないので、このサーバーにはもう入れないのでしょうか? ちなみに私のPCではアナログモデムが付いてないので、これを買わなければならないのでしょうか? 大変に困ってます。 OSはWIN98SEで、NTTのフレッツ電話共用タイプです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツで発着信IP回線専用の使用

    OCNのADSLからniftyのBフレッツに乗換を検討中です。 私の場合、IP電話はIP電話専用、NTT回線はNTT専用、即ち、IP電話器ではNTT回線への発着信をしたくないようにしたいのですが、Bフレッツは可能ですか? (ADSLは出来ない事は知っています) niftyに問い合わせても推奨外の使い方(接続方法:電話線をモデムに挿し込まない)なので答えられないと云われました。 光なので電話線はモデムに差込む必要はないと思うのですが・・・モデムのファームがどうなっているのか分かりませんので・・・ どなたか試されている方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • ADSLかBフレッツか・・・

    現在フレッツISDNで接続しています。 ほとんど使用することはなく、月に数回メールで写真(1MB程)の送受信をする程度です。 受信はなんとかできるのですが、送信はサーバーが応答しないエラーが出て何度やっても送れないのであきらめる事もしばしばです。解約してADSLかBフレッツにしようと思っています。 使う頻度を考えたらダイアルアップでも十分なのですが、写真の送受信を考えると・・・。 頻繁に接続する予定はないので、Bフレッツはもったいないかと思うのですが、これからのことを考えてBフレッツがいいか迷っています。 主にメール(写真)の送受信で使用頻度も考えるとダイアルアップ・ISDN・ADSL・Bフレッツどれがいいでしょうか?(NTT交換局から2km以内です) エラーが出ずにできるだけスッと送受信できれば、あとはなるべく安くおさえたいです。 一度変更したら当分変えるつもりはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。

    eo光かJ-comかフレッツか悩んでいます。 教えてください。 現在ネットと電話はフレッツ光 プレミアムで契約、テレビはJ-COMで契約しています。 テレビに関して以前はCSチャンネルの視聴が多くケーブルテレビを利用していたのですが、現在CSの視聴は全くなく地上デジタルとBSのWOWWOWを視聴するのが主になり、J-COMを解約しようかと思っています。 地デジアンテナを建てようかとも思ったのですが、この際ネット、電話、テレビをひとつの契約のまとめるのが得策ではないかと思いどちらを利用するのが一番割安か悩んでおります、 ネットの環境は現在でも不満なく動いておりますし、PCでは動画も見ることもないのでそれほどの回線スピードは求めません。 テレビも地上で地上デジタルとBSが見れれば問題ないです。 ただし電話が現在2回線を1回線で利用するひかり電話の追加番号と複数チャンネルというオプションを利用しています。 これはもともとあったNTTのアナログ回線の電話用とFAX用を基本料金を節約するために利用しました。 複数回線の利用の仕方は変わってもよいので一番コストのかからないものにしたいのです。 あとテレビを見れる環境にする工事費なども含めてです。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • J-comについて、教えてください。

     転居先のネット接続についてADSLかJ-comを検討しています(光は大家に断られました)。  しかし、ADSLはNTT基地局から推定4kmの距離にある(電話番号がまだ未定のため近隣のお店の電話番号から調べました)ため、実際の回線速度は期待できそうにありません。  さて、J-comについても調べましたが、かなり評判が悪いみたいです(ネットのみ)。  その理由として、(1)非常に不安定で回線が途切れる(2)回線速度があまりでない(3)工事費や月々の支払いが光並みに高い、ということでした。  J-comユーザーの皆さんにお聞きしたいには、やはり(a)やはり、結構途切れるのか?(b)回線速度は遅いのか? ということです。率直な意見を教えてください。  あと、この状況で私はどういう選択をしたらいいでしょうか?ちなみにJ-comは板橋で契約する場合は30Mを検討しています。

  • J-COMにすべきか

    現在、 電話=ひかり電話 基本料込みで月額800円くらい使っています。 インターネット=フレッツ光 家は4戸建集合住宅です。 (プロバイダ=nifty 3990円 フレッツ料金2945円) e2スカパー=基本パック コミコミで3980+グリーンチャンネル1200 WOWOW=2415円 セキュリティソフト=カスペルスキーを2台で使用するのに使っています。 あわせて15330円+セキュリティソフト代となりましょうか。 先日、集合住宅にJ-COMが入るとのことで 家の中の機器も取り替える必要があると言われ 工事の方が来た際に他に2人来て、工事の説明をすると思ったら J-COMに加入すると 上記のものについてはあわせて 月額コストが12000円程度になるし、最初に3ヶ月?は 割引するので絶対におすすめしますと 熱心に紹介されました。 急に言われても即断出来ないというと、 一週間で返事をくれたら工事費、設置料は無料にしますと言われました。 とりあえず一週間待って欲しいと頼みました。 本当にJ-COMにしたほうが、トータル的に良いのか どう判断して良いかわかりません。 アドバイス願いますでしょうか? J-COMの方いわく、 固定電話番号だけ変わるだけで後はデメリットは何も無いと思う。 大丈夫。各社切り替えの手続きは全部こちらでやるから面倒もかけない。 メアドも変えたくなければ300円高くなるけど買えなくて大丈夫と言っていました。 衛星放送なども電波障害は無いので悪天候でのブロックノイズもかかりませんよ。 なんならauにするともっと得になると言われましたが、 それは断りました。   個人的には、回線速度、ネットセキュリティ、パソコンメールは会社から ニフティのサイトにログインしてメールチェックをしています。 スカパーはPPVはほとんど見ていません。 最低限これらの問題に不都合が起きなければと思っては居ます。 余談ですが NHKは地上波の受信料は払っていますが、衛星放送は払っていません。 J-COMに加入すると強制的に払うことになるのかな? 今迷っています。対応とか評判とかそういうのちょっとわからなくて・・。

  • J-COMをひいているマンションでヤフーBBに入れますか?

    今現在のヤフーBBの契約をしています。 次に引越しを考えているマンションがJ-COMをひいてるらしいのですが 実家が遠距離なのでIP電話で市外通話の安い&会員同士通話利用無料のヤフーBBを継続して使用したいと思っています。 「J-COMをひいている」というのがいまいち良くわからないのですが・・・ ヤフーはNTT回線を使用(併用)してヤフーBB契約となりますが J-COMはNTT回線とは関係なく、単独の回線なのかヤフー同様NTT回線を使用(併用)してJ-COM契約なのか・・・も良くわかりません。 マンション全室であってもうちの部屋だけ(分譲マンション)ヤフーにする事は簡単なことなんでしょうか? ヤフーBB対象エリアであれば引き続き使用でしますか? 知識のある方はよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL