• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:摂食障害)

摂食障害の兆候?自分がむちゃ食い障害か食べ過ぎか怖いです!

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の症状が出ているか心配です。拒食症からの体重減少や軽いうつ病の症状がありますが、最近は食欲が増えてたくさん食べてしまいます。
  • 親は食べ過ぎないか心配せず、成長期だからと言いますが、自分はむちゃ食い障害になっているのではないかと心配しています。お腹がいっぱいでも食べ物のことが気になり、食べすぎてしまいます。
  • BMIが14と低く、自分の食べ方や体重に不安を感じています。むちゃ食い障害と食べ過ぎの境界が分からず、自分がどちらに当てはまるのかが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です 付け麺半分とご飯×2は凄いですね 私も過食嘔吐でずっと痩せていましたが、20年かかって止まりました 今も寝る前になるとあれもこれも食べたくなります そして見事に太っていきます むちゃ食いと食べ過ぎの違いってほとんどありませんよね ただ、本人の意識がどうあるか?の問題です 普通にお腹空いたからいっぱい食べたのか?人に言われて、半ば強制的に食べたのか? の差だと思います ご両親もちょっと違った認識をお持ちなので、拒食や過食は怖いって事を学習しておいた方がいいと思います

vic_re_su
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 20年ですか。大変なんですね。 食べたくなることは普通と言われているんですが、それがむちゃ食いなのかどうかと言われると本当に判断が難しくて怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問拝読しました 男性ですか? BMI14ってかなり筋肉質=脂肪が少ないですね でも、食べすぎは「過食症」です 人間、「腹8分目」がちょうどいいようにできています 「食え食え」言うご両親もいかがなものかと...? ちなみに1食でどれぐらい食べていますか?

vic_re_su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足します。

vic_re_su
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日の夜食べたものは、 ・キャベツの千切りサラダボール×3 ・納豆 ・豆腐 ・つけ麺(半人前) ここである程度お腹いっぱいだったのですが、ご飯が余っていて食べちゃってと言われたので、 ・ソーセージ×3 ・お茶碗×2 ・うまい棒 ・チョコ(小さいものをひとつ) この後罪悪感とかはなかったですが、流石に食べ過ぎたみたいで少し気持ち悪くなっちゃいました。 ちなみに男です。 かなり食べてますよね? 異常でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maar_71
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 恐らく、摂食障害ではないでしょうか? 私は15歳の時に受験のプレッシャーから摂食障害になりました。初めは拒食のみで、 身長165cmに対し、55kgから38kgへ。その頃の食事はdiet cokeと小さな自作の蒸しパン1個(砂糖不使用)。 みるみるうちに痩せ、その頃から数字に恐怖心を抱いていました。 ある日突然、自分でも止められない程の食欲が遅い、お腹がはち切れそうになっても ずーっと食べ物を口にしていました。お腹が一杯でも食べたいは止まらず、嘔吐をして 胃袋をリセットしてから、また食べる。を2年くらい繰り返していました。 その頃も育ち盛りだ。と周りには纏められていましたが、万引きしてでも食欲が止まらず 万引きがバレて、はじめて育ち盛りではないと周りが認識し治療を始めました。 食べても食べても満たされなく、辛かったです。 頭の中はご飯のことばかり。このままではダメだと思った家族が冷蔵庫や食料があるもの 全てを鍵を掛けて取り出せない様にしていました。発狂したりもしたと思います。 摂食障害と鬱になっていました。 そんな私を見兼ねて、食べ物を考える余裕を無くせば良いのでは?と 家族と病院の先生と学校の先生と話し合い、アルバイトをしたり習い事をしたりしました。 アルバイトは新聞配達をしました。 朝が早いので規則正しい生活になるのと、夜中に鬱になっていたので アルバイトをしてからはその時間は疲れ果てて寝ていました。 最大で65kgとかにもなりましたが、ひたすら当時の彼や家族が その方が良いと、言ってくれて太ること、数字からのプレッシャーが知らぬ間に 無くなり、だんだんと適性な量を自分で理解し、適度な運動をするようになりました。 今も、名残りなのか仲が良い人の前意外では食事ができません。 ついつい、ゼロカロリーという物を買ってしまいます。 しかし、今は健康であることが一番と考えていますので数字よりも 体にいいもの、ネイチャーな物をと考えるようになりました。

vic_re_su
質問者

お礼

経験をふまえての回答ありがとうございます。 自分も食べた後に吐き出したいと思うこともありますが、絶対に吐いちゃいけないと言われているので、その言葉を思い出して我慢しています。 やはり周りの方の対応って大事なんですね。 maar_71さんが良くなってよかったです。 自分も治せるんだと思って、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

食べ方ばかりに終始しないで、敵を知ることですよ。 食材をよく知ることです。手触り、食感、匂い、風味、栄養価、効用、を研究するような態度で、次に調理の在り方の効果や調理次第の変化にまで、探求心を傾けてみる。あなたは、第一人者になる素養があるのかも知れません。 だから、今のこだわりがあるのかも知れません。

vic_re_su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そういう見方で考えてみるのも面白いですね。 前向きに頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 摂食障害のせいでしょうか?

    自分はなにかの原因から摂食障害の拒食症になってしまったようで、入院したこともあります。 現在も身長161cmで体重は35kgくらいです。ちなみに16歳の男です。 自宅療養ということで家にずっといるのですが、なにか考えると食のことばかり考えてしまってツラいです。それにカロリーなども気になってしまいます。 今は体重を増やせと言われているので食べる努力をしているのですが、こんなに食べ物のことしか考えられないような状態なので過食になってしまいそうで怖いです。 もう食べ物のことばかり考えたくないです。 この考えは体重が正常に戻れば自然となくなりますか?

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • 摂食障害の人や克服した人の特徴

    なぜ摂食障害を克服したって人は栄養士やらになりたがるのでしょうか? 知り合いに三人摂食障害だった人がいるのですが、三人が三人とも栄養士を目指してます… その三人に接点はありません。 しかもなぜかみんな甘いものが好きですよ。 夕食菓子パンにしたり… 栄養士になりたがっているくせに自分の食生活がなってないと思います。 一緒にごはんとか行くと、拒食の時はこんなの食べれなかっただの、たくさん食べて後悔してないよーとかわざわざ言います。聞いてもいないのに… そのうちの一人の子は自分が私よりカロリーの高いものを食べると、そのあと食べ物を勧めてきます。私にも同じぐらいのカロリーを摂取させて安心したいように感じます… これって完璧になおっていませんよね? いつもいつも会うたびに、ごはんとか行くたびに、食べ物の話をしたりカロリーの話をしたり、拒食だった時のガリガリだった自分が信じられないっていう話をします。 三人ともです… 一人ならたえますけど、三人だと正直うんざりです… なぜわたしのまわりにそんな摂食障害の知り合いがいるんだろうって… こんなふうに思う私はひどいですよね?病気を理解できてませんよね? まだ気にしてるなら治ったとか言わないで欲しいですと…

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 摂食障害とアルコール

    お世話になります。 40代女性(独身・子供有り)です。 中学2年生の時に無茶なダイエットをして拒食と過食を繰り返し十代後半にお酒を覚えてからはアルコールに走りました。親は知ってか知らずか見て見ぬふりか適切な対応はしてくれませんでした。 「チューイング」というのが摂食障害の一種であることを先週初めて知りました。17歳の頃、過食後のおう吐が苦しいので「飲み込まなきゃ良いじゃん!」のノリで食べ物を口に入れ、噛んで味わって口から出すようになりました。食べ物を無駄にする行為で人に言えない悪い癖で、私以外にそんなことする人がいるとは思っていませんでした。お酒を覚えてからは拒食や過食はほぼ治まったものの、このチューイング行為に至っては今現在も継続しています。昨年ダイエットのために毎晩欠かさない晩酌を止めて丸々6ヶ月間禁酒したのですが、最近子育てのストレスからまた晩酌が始まりました。食事も異常です。ご飯(白米)はダイエット中から全く食べておらず、ここ一週間は野菜・海草・きのこ等の低カロリーのものしか飲み込んで(食べて)いません。私のカロリー源はアルコールと駄菓子など(チロルチョコレート・Fitsガム等)だけです。今のところ身体的な症状は出ていませんが、このままで良いわけないとは自覚しています。摂食障害はもちろん深刻なアルコール依存症になってしまうのではないか心配です。しかし一人で克服する自信がありません。治療をしてもらうとしたら精神科ですか?心療内科でしょうか?(因みに現在の身長:164センチ 体重:46.5キロ) 

  • 摂食障害

    摂食障害についてなのですが、最近食べる量が増えてきています。 イライラしたときはすごく食欲があり、食べることで何とか自分自身を満たしている状態です。 また、夕食を食べても22~23時頃にかけてお腹が減って、寝にくいときもあります。 親には、異常みたいなことも言われています。 これは、摂食障害になるのでしょうか? でも、体重、体型共に変化は無く、吐くこともありません。 回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう