• 締切済み

カラオケでの歌い方

私は、家や野外{テンションが上がってしまって少しの間一緒に歌ってしまいます(笑)}で歌う時は、感覚としては喉を閉めて高い声(といっても殆ど裏声になってしまってると思います)を出すのですが、カラオケ等の人前や少し狭い場所で歌うと何故か口から喉の下の方にかけて段々と開いていくようでお腹の中は空気が一杯になっているような感覚になってしまいます。 なので、1人カラオケなどで練習してもいつも通りに声が(主に裏声が)出せなくて悩んでいます。いつもとは違うこの歌い方(感覚?)になってしまってデメリットばかりでなく声量も多くなりますし地声での高い領域も少し広がるので良いようにも思えますが、実際歌うのは高いものが多いので結局困ります。 なので質問は、 (1)この歌い方の変化は、健康的(喉的)に大丈夫なのか。 (2)この変化は一体なんなのか。 (3)いつもの歌い方をする方法があるのか、またあるならどうすればよいか。 (4)裏声の、また地声の高音域を広げるにはどうすればよいか。 以上の四点です。 どれか1つでもいいので(出来れば全て)答えられることがありましたらお願いしますm(_ _)m 長文失礼しました。

みんなの回答

  • NPO2000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

お腹に空気が入ってるのは複式呼吸なので、どんな歌い方をするのも基本になるのでこれは外せません。 喉の使い方については喉を開けるのが健康的ですが喉を少し絞めれば少し地声になります、不健康といえばそうですが、これで鍛えてオリジナルな声質にする人もいます、ポリープが出来る恐れもありますが手術してまた歌っています。 高音域の裏声は歌っている時に感じると思いますが声が鼻の方向に抜いていますね、歌にもよりますが同じ音域の部分でも裏声で表現する時と普通の声で表現する時と両方ある歌もありますから両方使えるようにしたほうがいいです。 シチュエーションによって歌い方が変わるのは、まだ発声の方向性が定まっていないからです、その内自分はどんな発声でどんな歌い方が向いているのかが分かってきます。 声が伸びたり音域が広がったりするためのには最初に言いましたように複式呼吸をして肩など上半身には力を入れないで常にタコみたいに柔らかく保つ習慣にすれば声は出てきます。 拘るのならボイトレに行ってください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 のどを閉めて裏声を出すのは、一時的にできてもあまりいいことはありませんね。  カラオケポリープなど作る人もいるそうですよ。  声楽の発声法からいえば、腹から出すとか、のどを開けるのは基本です。  そのままあごを上げずに頭に抜けるように音域を上げていきます。  声の「あたる場所」があるんですよ・・・。説明しづらいけど「あ~」と出したまま音だけを上げていくと上がりずらい音域にぶつかりますね。そこを乗り越えるのにちょっと首をかしげるだけで出たりするんです。  ロック歌手の「シャウト」状態と同じかな。  そもそも、どこまでの音域をもっているのかは個性があります。  最初からハイソプラノの人もいますが、訓練してその音域が出るようになる・・・というのはあまり期待できません。  むしろ、普通に鼻歌を歌うくらいの音域をいつも出せる方が良いでしょう。    カラオケはキーを変えればいいだけ。  地声も本来は好まれませんけどね。  上手に歌おうとすると緊張したりするっていうのは普通ですよ。  裏声を作るのは割合に簡単。  最初から裏声で自分の声を作ればいい。  そう。声は作れる。  でもつらくなる音域が早くに来る。  で、無理するからのどを痛める。  だから、開けたままでいろんな声を出せれば一番いいんだろうけどね。  

関連するQ&A

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • カラオケで生きていくコツ教えて!

    私の声質は非常にやっかいです。普段から地声に裏声を織り交ぜながら会話をします。もともと声量がないので、音域がすごく狭いです。例えばドレミと頑張ってファの音が出るくらいです。授業中急に先生に名前を呼ばれたときには痰がからんで変な声しかでません。おかげで授業中に「何その声~ 笑」と皆に笑われ恥をかいてきました。悩んだこともありましたが、これも私の個性と割り切ってもうずっと前から開き直っています。 しかし、歌うとなるとまた別の話です。どうしても声が出ません。地声で歌うとかなりイタイです。喉もすぐにいたくなります。だから残された道は「オール裏声」しかないんですが、場を盛り下げるのではないかと不安になります。 春から大学生になります。付き合いの中でカラオケに連れて行かれる機会が増えるのではないかと心配しています。不快に思われないために私も必死です。対処法・おすすめの歌・まわりのそういう人がどうやってカラオケをこなしているのかなど、情報提供してくださると嬉しいですm(__)m

  • カラオケでの高音の出し方について

    カラオケでの高音の出し方について 17歳男です。 カラオケで高音を出すために、裏声を鍛えるとよいということを聞いたのですが、 インターネットで調べると裏声には2種類あるということを知りました。 1つ目がファルセットと呼ばれる地声から一番遠い声 2つ目がハイトーンのシャウトなどに使われている地声に近い裏声だそうです。 カラオケで高い声を出すには2つ目を鍛えなければならないらしいのですが、 僕の場合1つ目のファルセットしかだすことができません。 音域はhihiC程度まで出せます。 しかし2つ目の裏声の出し方がよくわかりません。 出し方を教えていただけるとうれしいです。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • カラオケで楽しく歌いたい!

    高1女子です。 歌が上手くなりたいです。 私は地声の音域がせまいうえに、裏声になると声が小さくなってしまいます。 地声でラの音までしか出せません。 音が高い曲は声が音楽にかき消されちゃうし、 サビでもりあがるところも声が小さく、なにかもの足りない感じです。 音程はあってると思うんですが、あんまり上手くない、というかむしろヘタに聞こえてしまいます。 高い音も地声と同じくらいの声量でおもいっきり歌いたいのですが・・・ なにかいい方法ありませんか?

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • カラオケでのうた

    カラオケなどに行って、歌っているとき、音痴っぽくなります。  まず、声変わりしてからこの前久々にカラオケに行ったとき、地声みたいな感じで歌っていると、高い音とかが歌えなくなっていました。 それで、今はどの声(地声、裏声など)で歌を歌うのかがわからなくなり、困っています。 それと、家で音楽をききながら歌ったりすると、一応歌えるのですが、その声でカラオケとかで歌うと、声が小さく感じ、大きな声を出そうとしても出ませんでした。 普通、どういう声で歌うものなんですか? 単に、声量がないだけでしょうか?それとも、歌い方がおかしいんでしょうか?

  • 普段とカラオケでの裏声

    普段家で歌ってるときは裏声を地声のように歌えてるのですが。 何故カラオケではあそこまで地声と裏声が浮き彫りになってしまうのでしょうか? またカラオケで地声から裏声はいいのですが。 裏声から地声に戻すときにいつも声が裏返ってしまいます。 これの解決策はありませんでしょうか?

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 歌うときの声のトーンが、急に低くなってしまいました。

    自分は今まで、地声より高いトーンに変えて歌を歌っていました。 ところが今日カラオケに行くと急にその高いトーンが全く出なくなり、地声に近いトーンでしか歌えなくなってしまいました! 鼻の通りもいつもと変わらず、出せる音域や声量に特に変化はないのですが、原因は何でしょうか・・?; 歌いすぎて喉が潰れたときとは違った感じです・・・ イメージでは、歌っているときにいつもより喉が大きく開いていないような気がします。 よろしくお願いします!!